HTVNEWS

海田町に新たな防災拠点 新庁舎が完成

この記事をシェア

  • LINE
広島 2023.07.07 19:19

安芸郡海田町役場の新しい庁舎が完成し、災害に備えた機能を持つなど、町の新たな防災拠点となります。

新たな庁舎は海田町南昭和町に完成しました。

現在の庁舎は耐震性が課題となってましたが、新庁舎は地震に備え、免震構造を採用しています。

また、豪雨などによる浸水を想定し、1階のすべての入口に水の浸入を防ぐ板を設置でき、役場の機能は2階以上に集約。1階が浸水した場合でも業務を継続できるなど、新たな防災拠点の役割を担います。

■海田町企画部企画課新庁舎整備室 山田長秀室長
「災害発生時においても行政機能を止めることなく、応急活動等に迅速に対応できるよう取り組んでまいります」

新しい庁舎での業務は、9月19日に始まる予定です。

【海田町役場・新庁舎】
安芸郡海田町南昭和町14番17号

エリアニュース

4年ぶりの通常開催の平和記念式典 過去最多の招待国が参列

今年の平和記念式典は4年ぶりの通常開催となります。「G7広島サミット」後、初の式典となり、広島市によると、過去最多の国と欧州連合が参列する予定です。 式典には110か国と欧州連合代表部が出席する見込みです。これは、被爆70年にあたる2015年の100か国を上回り、過去最多となります。広島市は、「G7サミットが増加の要因ではないか」としています。G7からは、アメリカが「…

2023.07.07 19:25

広島市安佐南区の「盛り土」 崩落防止工事が必要 所有者不明の場合「広島市が責任を持って対処」

広島市安佐南区で確認されている「盛り土」について、広島市の松井市長は、所有者が特定できない場合「市が責任を持って対処する」との考えを示しました。 「盛り土」があるのは、広島市安佐南区上安町の産業廃棄物処分場の南側です。これまでに、のり面の一部が崩れるなどしており、広島県が8月下旬をめどに、構造や地質などの調査を開始。2024年3月末までに「崩落防止工事」が必要か…

2023.07.07 19:03

河井元大臣証人尋問 「出所後は国家国民に貢献する決意」

4年前の参院選での買収事件を巡る裁判で、証人として出廷した河井克行元法務大臣は、出所後は「国家国民に貢献する決意」だと述べました。 河井元大臣が出廷したのは、広島市議と元市議2人の裁判です。起訴状などによると、市議の木山徳和被告と元市議の谷口修被告は、4年前の参院選で河井元大臣から妻の案里元議員を当選させる目的で現金30万円と50万円をそれぞれ受け取った疑いで…

2023.07.07 18:56

女子野球W杯日本代表が子どもたちと七夕交流「子どもたちのパワーをもらった」

7月7日は七夕です。9月に三次市で開催される女子野球ワールドカップの日本代表のメンバーが三次市を訪れ、子どもたちと七夕祭りに参加しました。 交通安全七夕まつりに参加したのは女子野球日本代表「マドンナジャパン」のメンバーと三次中央幼稚園の子供たち56人です。選手は園児たちと願いごとや交通マナーについて書いた短冊を笹竹に結びつけました。 ■選手 「横断歩道は手を上…

2023.07.07 18:43

【西日本豪雨5年】慰霊の火をともす 広島県坂町

「西日本豪雨」から5年となった6日、被災地では遺族らが灯籠に慰霊の火を灯しました。 坂町小屋浦地区にある「自然災害伝承公園」では、遺族や住民が犠牲者の名前を刻んだ「水害碑」に手を合わせました。一帯では15人がなくなり、今も1人の行方が分かっていません。集まった人たちは、メッセージを書いた灯籠に火を灯し、犠牲者を悼みました。 ■子ども 「もうこういう土砂災害が二度…

2023.07.07 12:36

原文
この翻訳を評価してください
いただいたフィードバックは Google 翻訳の改善に役立てさせていただきます