FF16インタビューでの吉田直樹プロデューサーの回答が海外で物議を醸す はてなブックマーク - FF16インタビューでの吉田直樹プロデューサーの回答が海外で物議を醸す

11月4日にIGNに掲載された「ファイナルファンタジー16」に関するインタビューで、多様性について質問された吉田直樹プロデューサーの回答が海外で問題視されている。

IGNのインタビューで、「ファイナルファンタジー16」の登場人物が白人ばかりであることに言及され、黒人などの有色人種のキャラクターも登場するのかについて尋ねられた際、吉田氏は「一部の人にとってはがっかりすることになるかもしれない」と前置きした上で、有色人種のキャラクターが登場しないことを示唆し、次のように答えた。

開発初期段階からの私たちのデザインコンセプトは、中世ヨーロッパの歴史的、文化的、政治的、人類学的基準を取り入れて特徴づけてきました。私たちが伝えたいストーリー、つまり疫病に悩まされている土地のストーリーに最も適した設定を決定する際、地球規模で作るのではなく、範囲を1つの大陸に限定する必要があると感じました。 飛行機やテレビ、電話のない時代に地理的および文化的に世界から隔離された国です。

地理的、技術的、地政学的な制約から、現代の地球や、惑星(と月)全体が国家、民族、文化の集合体であるファイナルファンタジー14のような多様性は、ヴァリスゼアには望めませんでした。しかし、この領域の孤立した性質は、最終的にストーリーに大きな影響を与え、ヴァリスゼアの運命が他の世界と結びついている理由の一つになっています。

最終的には、「ヴァリスゼア」に民族の多様性を取り入れることは重要ですが、非常に大きな世界の一部分にすぎないヴァリスゼアに過剰に取り入れると、最初に設定した物語の境界線に反することになりかねないと考えました。私たちが語る物語はファンタジーでありながら、現実に根ざしているのです。




この回答が海外で問題視され、Kotaku.comは「酷い回答」だと報じ、「黒人と褐色人種は中世ヨーロッパにも常に存在していた」と指摘し、「現実に根ざしている」と説明するのには無理があるとした。




PC Gamerは、「ファイナルファンタジーは常にかなり"白い"シリーズだったが、それでも多様性の問題に対する吉田の回答は、彼が予想していたように残念です」とし、「ファイナルファンタジー16はリアリズムを言い訳に黒人のキャラクターを排除するゲーム」だと批判した。




Rock Paper Shotgunはかなり批判的な内容で報じており、吉田プロデューサーの発言を「間違ったこと」だとし、「ファンタジー設定における同質性の理由として中世ヨーロッパを引き合いに出すことは腹立たしい」と述べており、「中世ヨーロッパには人種の多様性が皆無だったという嘘を信じていたとしても、FF16は極めて選択的な方法でしか歴史を利用していない。全員、あるいはほとんどの人物を白人にしたのは選択だった」と非難している。



Massively Overpoweredは、「中世ヨーロッパを少しでも知っている人なら、ムーア人のスペインや中国との陸上交易路といった単純な現実を考慮に入れる以前に、様々な理由から当時から多民族文化が一般的だったことをもちろん知っているはず」と指摘しつつも、FF14のコミュニティでは多様性が尊重されており、この不十分な回答がどうやってでてきたのかわからないと述べている。


ファイナルファンタジーXVIは2023年夏に発売予定である。
コメント

※当サイトのプライバシーポリシー及び問い合わせ先につきましてはこちらの記事をご覧ください。管理者本人によるコメントは名前が赤字で表示され、当サイトのアイコンが横に表示されます。

Comments 70

コメントはありません
-  

現実を引き合いに出すんならその頃の黒人は奴隷だったろうし
じゃあ奴隷描写を優先するのかって言ったらそれもちょっと黒人コミュニティには嫌だろう
出して欲しいのか出してほしくないのかよくわからなくなっちゃうよなー

  • 2022/11/05 (Sat) 15:39
  • 返信
-  

肌の色はルーツの地域の日射量であり、それを覆すには必ず悲惨な歴史を設定しなきゃいけなくなる、奴隷貿易みたいなな
まだそれが起こってない世界、大いに結構だろ
何でもかんでも入れりゃいいってもんじゃない
人種に性に障害にと配慮しすぎた某ヒーロー映画みたいなもんは懲り懲り

  • 2022/11/05 (Sat) 16:02
  • 返信
-  

ホントめんどくせぇ奴らだな

  • 2022/11/05 (Sat) 16:21
  • 返信
-  

フィクションに現実絡めてくる奴らほんとウゼーな
そんなこと言い出したらその惑星の勝ち組生物が
二足歩行ってのも地球って既成概念に囚われすぎだろ
何故タコ型生物が知性を獲得してこの世界を牛耳ってないのですかとか言ってみろよ

  • 2022/11/05 (Sat) 16:34
  • 返信
-  

優等生的な回答と言ってもいいだろうに。ゲーム世界としての整合性や開発工数も全部投げ捨てて最優先の約束をしないと満足しないのか…。

現実世界を根拠にしてそのまま投影しろって本気で覚悟して言ってるのか?
アフリカ当地の黒人有力部族長が、進んで滅ぼした敵対部族を奴隷貿易に売り渡してはその代価を無駄遣いし、地域発展を起こせず現在に繋がってる話もやることになるぞ。
「人種丸ごとが」「完全に一方的な被害者」なんてファンタジーにいつまでしがみついてんだよ。

  • 2022/11/05 (Sat) 16:35
  • 返信
-  

日本人お視点で見れば完全な言いがかりに思えるが、欧米の価値観だとそうならないんだろうか
いずれにせよ、スクエニやFF16開発陣がこれに対してどう対応するのか興味がある
無視するか、何かしらの声明を発表するか、この主張を受け入れて作品を修正するところまで行ってしまうのか
スクエニは最近グローバル展開を重視すると社長が言ってたばかりだし、最悪作品自体に手を加えることもあるのかも

  • 2022/11/05 (Sat) 17:31
  • 返信
-  

書いてる人吉田の事を白人だとでも思ってそうだけど普通のアジア人なんだよな…
なんなら黒人より地位が低いだろ

  • 2022/11/05 (Sat) 18:07
  • 返信
-  

これ結構なストーリーのネタバレだよな
ネタバレ覚悟でポリコネ配慮のために回答したらそれすら叩かれるって異常だわ

  • 2022/11/05 (Sat) 18:19
  • 返信
-  
To -さん

アジア人はポリコレTier圏外だから
一部の黒人とそれを利用する白人のための論理

-  

FF7Rのバレットに対して「すぐ怒る怖い黒人を揶揄してる」とかいってキレ散らかしてた奴も当時いたからね
黒人系統のキャラクターを出したら出したで文句言ってくるモンスタークレーマーみたいな連中だから、いわゆるチョイ役のトークン・ブラックを出して無難に治めるかクレーマーの対処法と同じで完全無視するしかないんじゃないかな

KotakuやPCGamerにしても「これを問題だと考えている」ということを記事に書いて表明しておかないと「何でこれを問題視しないんだ!お前らも差別者の肩を持つのか!」って彼らに同じように標的にされちゃうから実際はどうであってもスクエニを批判するような記事を出さざるを得ないだろうし
だいぶ厄介だよ

  • 2022/11/05 (Sat) 18:41
  • 返信
-  

ここはヴァリスゼアで、この世界はファイナルファンタジー16だ
現実とは何の関係もない物語だ

  • 2022/11/05 (Sat) 18:56
  • 返信
-  

現実に根ざしているのです
なんて的外れなドヤ発言するからつっこまれるんだよ
炎上商法狙ってるのならわざとかもしれんが

-  

現実に根ざしてるを現実の延長線上で作ってるって解釈になるのもなかなか危うい発想だと思うけどなぁ

  • 2022/11/05 (Sat) 20:20
  • 返信
-  

完全に言い掛かりだろw
色々な人種出したら、そいつらはどこから来たんだって話になる
>「中世ヨーロッパを少しでも知っている人なら、ムーア人のスペインや中国との陸上交易路といった単純な現実を考慮に入れる以前に、様々な理由から当時から多民族文化が一般的だったことをもちろん知っているはず」
これもその通りで、FF16はそういうのが無いほど荒廃してるんだろって

  • 2022/11/05 (Sat) 20:27
  • 返信
-  

黒人MODでも入れて、どうぞ

  • 2022/11/05 (Sat) 20:28
  • 返信
-  

多種多様な人種が溢れる世界を股に掛けない世界狭いでのお話という風に読めるのだが
飛空艇で世界を飛び回れば色んな人種に会うし仲間にもなるだろうし
吉田を信じる、少なくともこんなへまはしないはず

-  

しょうもない事で怒るなあとは思うが、特定の地域で売りたいならその地域・時代の流れに合わせるのは当然の事
仮に天皇を侮辱する表現のある作品が日本で一般向けに売られてたら炎上してもまあ仕方ないだろ

  • 2022/11/05 (Sat) 20:53
  • 返信
-  

これゲームなんですけど
馬鹿かな?

  • 2022/11/05 (Sat) 20:58
  • 返信
-  

まさに「こんな人たち」がトールキンの傑作を最近汚したんだなと思うと……
もうポリコレに支配されたアメリカは滅んでもいいと思う。

  • 2022/11/05 (Sat) 21:00
  • 返信
-  
To -さん

>しょうもない事で怒るなあとは思うが、特定の地域で売りたいならその地域・時代の流れに合わせるのは当然の事
>仮に天皇を侮辱する表現のある作品が日本で一般向けに売られてたら炎上してもまあ仕方ないだろ
そうやってすぐ極論に走るけど、今回はそういうことじゃないでしょ?
中世ヨーロッパのイメージを下敷きにしたヴァリスゼアという世界は物理的にも地政学的にも孤立してる世界だから人種的多様性は望めない
黒人を出してしまうとそういう設定のリアリティが損なわれるから出さないと決めた、これのどこが問題?
製作者が自分で設定も自由に決められないのはあってはならないし、外野は製作者の権利を飛び越えて作品の価値観に口をだすべきではない
多様性やらポリコレやら偉そうに口に出すが、製作者一人の権利すら踏みにじってよくそんな事が言えるなと
相手の価値観にただ迎合するのはビジネスでなく自分から奴隷になりに行くだけ。世界でものを売る事の意味を根本的に履き違えてる。

  • 2022/11/05 (Sat) 21:10
  • 返信
-  

あーあ、やっちゃったね
奴ら本当にこちら側の理屈や考えじゃ到底理解できない主張をしてくるから
少しでも隙を与えちゃダメなんよ
獣を相手にしてるって自覚がなかった吉田の落ち度

  • 2022/11/05 (Sat) 21:22
  • 返信
-  

キャラメイクで肌色を黒にすればいいだろ

  • 2022/11/05 (Sat) 21:26
  • 返信
-  

このインタビュー自体の吉田の日本語の回答が無いので確証はないが、
前後の文脈や、他の日本語のインタビューやFF14での吉田の言動を見てる限りでは、
IGNのインタビューに出てくる"Historical accuary"はあくまでもヴァリスゼアという世界のリアリティ=正確さのことであって、
現実世界のヨーロッパの歴史的正確さを指して言ってるとはどうしても思えないんだよな
誤訳だとしたらIGNは修正しなければいけないし、意図的にそう訳したとしたら大問題だと思う

  • 2022/11/05 (Sat) 21:38
  • 返信
-  

ファンタジーだから現実的ではないことを強調すべきだった
現実に根差してるなんて言ったら突っ込まれるにきまってるだろうに

  • 2022/11/05 (Sat) 23:50
  • 返信
-  

ほんとポリコレってクソだな

  • 2022/11/06 (Sun) 00:04
  • 返信
-  
To -さん

ホントそれ
記事にもあるように「現実に根ざしている」が完全に余計な一言
これがあるせいでモデルの地域は当時隔絶なんてされてなくて多文化多人種だったのに云々人種差別意識があるから云々とか突っ込まれる
あくまでもゲーム世界であって現実に根ざしてなんかおらず、当該地域はストーリーの都合上隔離されているという設定に根ざしているというのが正しい

  • 2022/11/06 (Sun) 00:57
  • 返信
-  

FFは現実世界ではありませんで終わりじゃないのか

-  

その現実に根ざしているって表現が掛かっているところが誤訳されてるからおかしなことになってるんだろ
そもそもPVを見ただけでもこの世界に白人しかいないなんてことは無いのは分かるし、タイタンの男の国のシーンでは肌の黒いキャラクターが普通に確認できる
ちょっと調べれば嘘と分かることをIGNはなんで広めている?そしてなんで他のゲームメディアが検証もせずに追従している?
この一連の騒動は嘘と欺瞞にまみれていて、意図的に怒りや分断を煽ってるようにしか見えずとても許されたものではない
これこそアジア人差別の最たるものじゃないのか

  • 2022/11/06 (Sun) 01:40
  • 返信
-  

これ引用されてる部分の前後にも文章があって
「プレイヤーがキャラを操作して対立や闘争を体験するゲームで敵/味方に民族性を割り当てるのは困難な場合がある」
「登場人物の外見よりも中身に焦点を当てたい。共感出来る背景を持つ登場人物による多様性(全ての多様性は網羅しているわけではないが)」
等々延々と書いてるから、ブログ主も質問に対する吉田の回答として載せるなら全文載せてあげて
一部引用なら一部だけ抜粋してる旨書いたげてよw

  • 2022/11/06 (Sun) 02:28
  • 返信
-  

まあ日本人は多民族社会を理解してない、またはそれを受け入れ難い連中というイメージが海外にはそこそこあるからな・・FF16が白人ばかりなのもそういうことから来てるのでは?という憶測もあるわけだな

吉田Pは言葉をもうちょっと選んで発言するべきだった、これは本人の失敗だな
でもゲームは良く売れるだろうけどね、世界的人気ブランドFFの最新作だし「ゲームの中の話、気にしてどうする?」って人もまた多いから

  • 2022/11/06 (Sun) 03:55
  • 返信
-  

連中に人種や肌の色について不用意な発言をするってことは
スラム街を女子供老人が金品見せびらかしながら歩くのと同じだからな
自衛しなかった吉田が悪い

  • 2022/11/06 (Sun) 04:50
  • 返信
-  

そうやってなんでも自分たちが悪いって言うのは日本人の悪い癖だと思うが
IGNが事実をちゃんと伝えられてない、伝えようとしてない時点でこちらに非はない
こっちは被害者なんだからむしろ訴えて訂正させるべきだよ

  • 2022/11/06 (Sun) 10:02
  • 返信
-  

自分たちが悪かったんですぅ~で相手が納得してくれると思ってるのはそれこそ日本人だけ
戦うときは戦わないと

  • 2022/11/06 (Sun) 10:56
  • 返信
-  

現実の再現とゲームの区別がつかない頭の悪い外人らしい反応。
黙ってGTAで人殺してろ

  • 2022/11/06 (Sun) 11:54
  • 返信
-  

本当に面倒な世の中になったな。私達は我慢してきた、目覚めただの言ってそう。
昔は確かに酷かったけど80年代辺りからそういうのは段々下火になって来てるだろ。

  • 2022/11/06 (Sun) 12:05
  • 返信
-  

吉田氏にしては不用意すぎる発言・・・
もはや「多様な人種を出せ」という圧力には、歴史も事実も人口比率も一切関係がないし、
ましてや「作品の雰囲気にあうのか」ということなんて完全に無関係なんだよ。
とにかく「出せ」。それだけなんだよ。

アメリカにおいてポリコレは本当に重い。
この発言ただ1つが原因で、アメリカで大規模なボイコット騒動に発展して、
実際にユーザーが激減する可能性すらありえる。
そういう主張をする奴らをキモいと思おうが思わなかろうが、配慮して出すしかないのが現実なんだよ。

  • 2022/11/06 (Sun) 12:23
  • 返信
-  

めんどくせぇ奴らだな
嫌ならやるな、見るな、以上

  • 2022/11/06 (Sun) 12:34
  • 返信
-  

>そうやってすぐ極論に走るけど、今回はそういうことじゃないでしょ?
世界観もリアリティーも何の免罪符にもならない
歴史物だからとムハンマド(またはそれを想起させるキャラ)をゲームに出せば問題になるのは仕方がない
今回はポリコレという欧米のコーランに触れたんだよ
>製作者が自分で設定も自由に決められないのはあってはならないし、外野は製作者の権利を飛び越えて作品の価値観に口をだすべきではない
外野は世界観含め作品に口を出す(批評する)権利がある
製作者はそれに対して反論する権利も無視する権利も迎合する権利もある
批判されない権利なんてものは中国にはあっても自由主義社会には無い
>相手の価値観にただ迎合するのはビジネスでなく自分から奴隷になりに行くだけ。世界でものを売る事の意味を根本的に履き違えてる。
その考え方は否定しない
バナナを食べたことのない日本人の食卓にバナナを並ばせたのは商社の努力
しかしそれなら反発そのものを馬鹿げたものと捉えるのは問題を複雑化させるだけ

  • 2022/11/06 (Sun) 13:26
  • 返信
-  

出す必要が無かったんだから出さないだけ いいから出せとか言ってるのはアホ
吉田Pに非は全くない

  • 2022/11/06 (Sun) 14:03
  • 返信
-  

配慮? これ以上なく配慮してるだろ ならどう言ったら満足なのか是非教えて頂きたいね

  • 2022/11/06 (Sun) 14:05
  • 返信
-  

>外野は世界観含め作品に口を出す(批評する)権利がある
>製作者はそれに対して反論する権利も無視する権利も迎合する権利もある
>批判されない権利なんてものは中国にはあっても自由主義社会には無い
その手段は作品を買う/買わない、支持する/支持しないで示されるべき
作者の価値観や考えを批判して叩いて変えさせようとするのは思想の自由の侵害でありこれも人権侵害だよ
しかも今回は事実に基づかないレッテル貼りも多数見受けられる(黒人が出ているのに白人だけの世界だと言っている等)ので、なおさら正当性がない
製作者はそれに対して反論する権利も無視する権利も迎合する権利もあるというが、それをさせないように追い込んでるのが今の欧米社会だという事実から目を背けるな
詭弁はもううんざり

  • 2022/11/06 (Sun) 14:12
  • 返信
夢想家  
夢想家

日本人とアジア人はアメリカの下層階級の労働者であり、鉄道を建設して国を工業化するのに十分であると考えられていました。現在のアメリカの映画やテレビ番組では、日本語のキャラクターはそれだけではありません。同じことをするための論理のそれほど大きなジャンプのようには見えません。日本のゲームデザイナーはクリエイティブなと言われているので、暗い人でも普通の買い物やおしゃべりができる世界を考えるのは難しくないようです。

  • 2022/11/06 (Sun) 14:14
  • 返信
-  

もう日本ゲームメーカーの登場人物は全員日本人亜種って事でいいのでは
珍事に巻き込まれるのはウンザリなんだわ

  • 2022/11/06 (Sun) 14:48
  • 返信
-  
To -さん

なげえんだよジジイ、そんなん日本で・日本人に言ったってなんの意味もねえから欧米のコミュニティ行ってそこで書けよ

  • 2022/11/06 (Sun) 19:16
  • 返信
-  

これを言いがかりとかいってる人は頭大丈夫なん?

  • 2022/11/06 (Sun) 20:02
  • 返信
-  

これがどれだけ海外でセンシティブな話題か理解してないやつがPやってるのはちょっとね
ゲームに限らずありとあらゆる分野で今この発言は無しなんだよ

  • 2022/11/06 (Sun) 21:34
  • 返信
-  

スクエニの白人とされてるキャラは白人じゃなくて平たい顔を金髪にしたり碧眼にしてるし
ガチで白人作るとアベンジャーズのようになる

  • 2022/11/06 (Sun) 21:35
  • 返信
-  

言いがかりだろ
意図的に発言の一部を切り取ってるんだから

  • 2022/11/06 (Sun) 21:51
  • 返信
-  

もうこれは正論とか理屈とかでどうにかなる問題じゃないからな
仮に吉田が正しかったとしても、燃える森に向かって「俺は悪くない!」って叫んでも火は消えない

  • 2022/11/06 (Sun) 22:04
  • 返信
-  

で、実際にどれぐらい燃えてるのかな?
数社のゲームメディアが批判的に取り上げたからってそれが全てではないと思うけど
そもそも火元であるKotakuの記事のコメント欄ですら批判一辺倒ではないし、
Twitter、Reddit、4chanなど英語圏のソーシャルメディアはむしろ記事の書き方について恣意的だって言ってる人が多い
燃やしたい人が自ら起こした火を最大限大きく見えるように振る舞うのはよくあることだ

  • 2022/11/06 (Sun) 22:25
  • 返信
-  

主役とヒロインの肌を真っ黒くすれば解決する単純な問題。テクスチャ張り替えればいいだけだし、今からでも間に合うだろう。

  • 2022/11/06 (Sun) 22:25
  • 返信
-  

ゲームに限らず、ポリコレに支配された国の作品は整合性よりも多様性がモットーだからな
いくら理由や説明を尽くしても、黒人やLGBTがいないという点だけで責められ続ける
だからあちらさんはクリエイターが進んでポリコレに迎合した作品にして突っ込まれないようにしてる

  • 2022/11/06 (Sun) 22:55
  • 返信
-  

FF16自体に興味はあんま無いが折れるなよウザイのがますます調子に乗るから

さら  

KulturもIGNとkotakuの炎上芸にのっかってるだけなんだよなぁ
https://www.reddit.com/r/FFXVI/comments/ym0be9/im_sure_the_answer_will_result_in_zero_controversy/
redditではメディアの質問自体が終わってる&切り抜きやめろで吉田擁護派のほうが圧倒的に多いぞ

  • 2022/11/06 (Sun) 23:52
  • 返信
-  

だからグローバル商売するな言うてるんや。あいつら何かってとめんどくせえんだよ
海外は海外で国内は国内で開発・販売にしないとダメ

  • 2022/11/07 (Mon) 01:50
  • 返信
ロロゾーポ  
To -さん

真摯に対応するのが不正解って地獄みたいだな 

-  

むしろ信者にドン引き

-  

IGNやKotakuで働くような変人とか言われてるじゃんw

>IGN が Black Panther: Wakanda Forever の監督を、多様性の欠如を理由に愚弄している様子は見られません。
>なぜなら、IGN や Kotaku で働くような変人にとって、多様性とは黒人であって他の誰でもないことを意味するからです。
>彼らは深刻な白人の救世主コンプレックスを持っているため、黒人以外の人種についてフライングファ〇クをすることはできませんでした.

  • 2022/11/07 (Mon) 20:21
  • 返信
-  

めんどくせーからゴブリンを黒人にすればいい

  • 2022/11/08 (Tue) 21:14
  • 返信
-  

こうやってコメ稼げるからオフゲの記事上げてるんだな

  • 2022/11/09 (Wed) 20:01
  • 返信
-  

これが致命傷になってFFは世界展開が絶望的になり
FF16でナンバリング終了
正真正銘のFINAL FANTASYなんだな
吉田がDQ10からFF14に出向した真相は
DQの宿敵FFを倒すために送られたスパイだったってわけよ
長年かけて最大級の戦果を上げた彼には賛辞を贈りたいですね

  • 2022/11/10 (Thu) 03:50
  • 返信
-  

黒人が黒人のゲームをつくりゃあいいんだよ
何も生み出さないで文句ばっかりよな黒人は

  • 2022/11/10 (Thu) 23:58
  • 返信
-  

ポリコレにまみれて自由な発想で作品作りが出来なくなり、こうやって他国に文句を言う前に自分がいかに醜いかを知るべきだろうね

  • 2022/11/13 (Sun) 22:00
  • 返信
-  

ポリコレを擁護したいわけじゃないけど
吉田は馬鹿で学がないからこういう頭の悪い発言しかできないんだよなぁ
「中世ヨーロッパモデルにしたから黒人はいません!」とか中学生でも突っ込みたくなるレベル
馬鹿は無理に考えようとせずはっきりと「今作には出ません」でいいんだよ

  • 2022/12/05 (Mon) 13:47
  • 返信
-  

ただただ老害でしかないな・・。

  • 2023/01/11 (Wed) 19:08
  • 返信
-  

黙っとけポリコレ
お前らにある選択肢は買うか買わないかの2択だけだ

  • 2023/02/09 (Thu) 20:44
  • 返信
-  

ほぼ白人だけの地域はあるだろ。普通に
しかもシェイクスピアとか黒人出てこないのに名作として欧米で絶賛されてるじゃん
未だに

  • 2023/03/08 (Wed) 02:18
  • 返信
-  
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2023/05/17 (Wed) 20:54
  • 返信
-  
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2023/06/23 (Fri) 19:09
  • 返信
関連記事
S