このオークションは終了しています
ヤフオク!の新しい買い方(外部サイト)
メーカー名 | プジョー | 車種名 | 106 |
---|---|---|---|
グレード名 | S16 | 排気量 | 1,600 cc |
年式 | 平成11年 (1999年) 4月 | 輸入車モデル年式 | ‐ |
走行距離 | 206,000 km | 走行距離の状態 | 実走行 |
色系統 | キイロ系 | 色の名称 | サンダンスイエロー |
車検有効期限 | 2年付き | ミッション | 5速マニュアル |
ボディタイプ | ハッチバック | 型式 | E-S2S |
ドア数 | 3ドア | 乗車定員数 | 5人乗り |
---|---|---|---|
駆動方式 | 2WD | 燃料 | ガソリン車 |
点検記録簿 | なし | 修復歴 | わからない |
車台番号(下3けた) | 508 | リサイクル預託金 | 13,670 円 |
輸入経路 | ‐ | ハンドル | 左 |
車歴 | 自家用 | 所有者歴 | 複数オーナー |
引き渡し条件 | 現状引き渡し |
エアコン | ○ | スマートキー | - | サンルーフ | - | ローダウン | - |
---|---|---|---|---|---|---|---|
パワステ | ○ | CD | ○ | 本革シート | - | 禁煙車 | - |
パワーウィンドウ | ○ | MD | - | 純正エアロパーツ | ○ | ペット同乗なし | - |
集中ドアロック | ○ | DVDビデオ | - | 純正アルミホイール | ○ | 限定車 | - |
ABS | ○ | テレビ | - | 横滑り防止装置 | - | 試乗、現車確認可能 | ○ |
エアバッグ | ○ | ナビゲーション | - | トラクションコントロール | - | 取扱説明書 | - |
ETC | ○ | バックカメラ | - | 寒冷地帯仕様車 | - | 新車時保証書 | - |
キーレスエントリー | ○ | 電動スライドドア | - | 福祉車両 | - | スペアタイヤ | - |
コメント
1999年式 プジョー 106 S16 左H 5MTです。
走行距離20万km超ですが、長く乗れるよう、当方含めこれまでのオーナーが多くの整備をし、大事に乗り継がれてきた車両です。
まずは車両状態の説明、次にお取引の説明をいたします。以下長文失礼いたします。
【車両状態】
予備検付のため、名義変更後に2年間車検が付きます。(予備検自体は9/25が期限のため、それまでに名義変更必要です)
この手の車は車検を通すだけで一苦労ですので、そこのお手間は省けます。
後述するシフトレバー、前後ショック、ホイール以外はほぼノーマルです(シフトとホイールは純正おまけ付)
エンジン一発始動、元気に吹け上がります。
エアコンも最近O/Hしたため、しっかり冷えます。
106持病の内外気切替モーターのギアを真鍮製に交換し、問題なく作動します。
オールペン歴があり、当方所有後は屋根下&車カバーで保管していたため、距離・年式の割に全体的に外装の状態はよい方です。
外装で気になる点としては、フロントバンパー左下に塗装のヒビ・欠けがあることと、右ミラーのカーボンシール一部剥がれになります。10枚目の写真でご確認ください。
当方と前オーナーは禁煙のため、15年以上は禁煙環境にあり、タバコの臭いもしませんが、それ以前の喫煙歴不明のため、完全な禁煙車ではないこと、ご容赦ください。
また、同じく事故歴は15年以上ありませんが、それ以前は把握していないため、修復歴不明とさせていただいております。
ホイールはスピードライン チュリニキット(15インチ 6.5J)になります。
センターキャップをプジョーエンブレムに変えておりますが、外したスピードラインのキャップもお付けします。
右前輪に小さなガリ傷数点あります(10枚目の写真でご確認ください)
タイヤ自体は溝が少なく、古いため、ご購入後に交換されることをお勧めします。
おまけで純正ホイール(14インチ)&スタッドレスタイヤ4本お付けします。
定番のクイックシフトに変えておりますが、純正シフトレバーもお付けします。
その他、いくつか消耗品類や温度センサー類のストックがあるため、それらもお付けします。
注意点として、バッテリーがかなり弱っているため、ご購入後にすぐ交換ください。
受け渡し前の交換を希望される場合は、別途ご相談ください(自走でお引取りされる場合は、事前に交換しないと途中で立ち往生する可能性大です…)
鍵はキーレス、非キーレスの2本ですが、キーレスの反応がとても悪いため、当方は鍵穴に直でさして使用していました。
(燃料キャップの鍵が固いため、鍵自体に剛性がある非キーレスをお勧めします)
古い車にありがちで、ロービームがハロゲンの光量では車検に通りにくいため、白色LEDバルブに交換して検査通しましたが、ハロゲンバルブもお付けします(年代的にはハロゲンの方がよく合います)
6/26に予備検を通したばかりですので、灯火類、メーター警告灯、ホーン、ウォッシャー&ワイパー、フットブレーキ&サイドブレーキの効き、サイドスリップ、スピードメーター 、排ガス、足回りブーツ&ブッシュ類、液漏れは全て確認済です。
以下、これまでの主な整備記録になります。
13万km
エンジンO/H & ピストンリングWPC処理
クラッチ一式交換(新品)
フライホイール面研&軽量化
触媒以降の排気系一式交換(新品)
前後ブレーキキャリパーO/H
16万km
フロント足回りO/H(消耗品新品交換。以下詳細)
フロントショック ビルシュタインB4(純正相当硬さ)
ハブベアリング交換
ロアアームボールジョイント&ブッシュ交換
ストラットアッパーブッシュ&ベアリング交換
ドラシャブーツ交換
18万km オールペン
20.5万km
リアショック ビルシュタインB4(新品)
タイミングベルト一式交換
オルタネーター交換(新品)
パワステポンプ&ホース交換
エアコン一式交換(新品コンプレッサー&エキパンバルブ&ドライヤータンク&パッキン類、低走行車コンデンサー&配管&室内サーモスタット)
内外気切替モーターO/H(真鍮ギア化)
左前後ABSセンサー交換
フロントブレーキパッド交換
スタビリンク新品交換
ETC2.0設置
クイックシフト化(シフトノブ新品交換)
オイルフィラーキャップ交換(新品)
ウォッシャーキャップ交換(新品)
ヘッドライトLEDバルブ化(新品)
以上、お金と手間のかかる整備を多数してきましたので、バッテリーとタイヤを交換し、引き続きメンテナンスしていただければ、しばらくは大きな故障なく乗れるとは思いますが、前提として20年以上前のフランス車であることをご理解いただければと思います。
前日まで快調でも、翌朝急に機嫌を損ねることもあり、国産車と同じ感覚ではとても付き合えない車です。
この車への情熱と寛大な心をお持ちの方に乗っていただけますと幸いです。
【お取引説明】
完全ノークレーム、ノーリターンです。
評価が悪い方、ご新規の方は入札を取り消させていただく場合がございます。
本気でご購入を検討され、現車確認を希望される方、または遠方で現車確認が困難な方は、質問欄にその旨とメールアドレスをご記載ください(公開せずに対応します)
※現車確認は土日限定となります
平日の日中は連絡不可のため、朝と夜にしかご連絡できないこと、ご容赦ください。
落札後24時間以内にご連絡を、3日以内にご入金をお願いいたします。
落札代以外に、リサイクル費13670円+一時預かり金3万円を頂戴いたします。
トラブル防止のため、名義変更後に車検証の写真orコピーをお送りいただいた後に、お預り金3万円を返却させていただきます。
予備検は付いていますが、ナンバープレートはありませんので、そのままでは公道を走れません。
受け渡しの際は、ご自身で仮ナンバーを取って自走いただくか、陸送手配が必要となります。
(自走の場合は自己責任でお願いいたします)
陸送は、近郊(茨城、栃木、埼玉等)であれば良心価格の知人の業者を当方で手配できます。
遠方の場合はご自身で手配いただければと思います。
最後に、プジョー106は年々中古車価格が高騰し、状態のよいものはなかなか手が届きにくい車になってしまいましたが、格安で乗りたい方、車検に通った車に乗りたい方には好条件かと思います。
この規格のホットハッチガソリン車は今後二度と新車で出ないでしょうから、絶滅する前に一度楽しんでみたい方、ぜひご検討ください。