言葉でなにか伝えようとしているし、言葉の表現を凝ろうとしているのがすごい伝わってくる
90年代のJ-POP黄金期の歌詞ってなにも考えずに聞けたもん
ラルクは「早く走ったら気持ちいい~」だし、グレイは「別れって悲しい~」ぐらいのことしか言ってない
スピッツなんて文章にすらなってなくて聞いて気持ちいい単語を並べましたって感じだしな
リスナーはそれを電車に乗りながらとか「なんか気持ちいい~」ぐらいの感覚で聞き流していたのよ
今のJ-POPってパソコンの前に座って歌詞見ながら聞く前提になってない?
こだわりのラーメン屋みたいになってるよ
腕組みした職人気取りが「俺の歌詞どやっ!」って迫ってくる感じ
海外で流行っているのが最新のJ-POPじゃなくてシティポップだっていうのも象徴的だよな
「なんか気持ちいい~」ぐらいの抽象度じゃないと世界じゃ勝負できないぜ
だから今の音楽って大衆性がなくなって陰キャっぽいやつしか聞いてないじゃん
90年代はもっと普通のやつに向けて音楽を作っていたからミリオン行ってたんだよ
どう思う?
JPOP聞いてる時点でおじさん
それってあなたの感想ですよね
日記に感想かいちゃだめなの?
米津玄師なんて「ランドリー今日はガラ空きでハッピーデイ」だぞ? すごいシンプルなんだが
それが、具体的過ぎて、つまらないって言いたい、横だけど。
でもホトミコウゴとかもう無理ですよね
昔はジャスラックがうるさくなくて店舗やらで自由に流されていたけど、いまは厳しいだろ。そうなったら、歌い手は聞き手の専門性の高い領域に行くでしょ。コアなファンを増やして...
今も普通に流れているが・・・。何ならSpotify流しているところもある。
昔はマクドナルドでヒッキーの曲が流れてたで。あと、スポッディファイだろうがジャスラックに金を払ってなきゃ取り立てがあるよ。気をつけてね。
ああ会話ができない人でしたか。失礼しました。
ごめん、あんまり良く読んでなかったので読み直した。確かに、変な回答してた。すまんな。じゃあ、美空ひばりの「川の流れのように」みたいな、シンプルで感動するけど、歌詞の内...
最近ので「表現に凝った歌詞だな〜!」とか思ったことないけど ワイの中でNO.1凝った歌詞は「盆の花火は妙に静寂」かな
若者の話題に無理して入ろうとしてくるおじさんw
もしかしたら知らないのかもしれないけど今ってどの時代のどの国の曲でも大体聴けるんだよ
はい、嘘。たとえば本田恭章は配信されてないぞ。
「大体」って言葉難しかったかな?ごめんね。 「全部」とは違う意味の言葉だよ、母国語日本語じゃない方かな?
泥試合はやめるべ、横だけど。
間に合わせのI love you。
バンプの影響が意外とでかい気がする
ラルクよりも米津玄師のほうが売れているんだよなぁ・・・。
そいつは、時代についていけないオッサンの負け惜しみだよ
まずおすすめの歌手を晒しなよ。 オレはそれが見たいんだ。
むしろ抽象精神ソングばっかだったから今のほうがええわ
増田読んで急にB-DASHのこと思い出したわ 意味のある歌詞の対極だよね 単純に聞いて楽しかったり気持ちいいだけの音楽 結構好きだったな https://youtu.be/mMtgVnOsq-g
スピッツの新曲はSpotify日本チャート週間2位なんだが。それを聴いてから話してくれ
スピッツは昔から歌詞が変じゃないか。
おまえら独身ゴミおっさんたちも ルララ 宇宙の風に乗れ
ロビンソン
ロビンソン・狂ってそう(どくしんごみおじは)
宇宙ゴミになっちゃう
変ていうか、抽象的、、、
まずラルクとGLAYとスピッツに謝ろうか?
YOASOBIも米津玄師もアラサー以降なイメージ 若い子はもっと直截的な歌詞の歌聞いてる
具体的には? By name でお願いします
スーパーオーガニズムとか。
今の音楽はネットでバズらんといかんのや。 そうなると「作曲がすごい」じゃリスナーが感想を書きにくくてバズらないんや。 だから歌詞で感想を書きやすくする必要があるんや。 も...
今はもう作詞より作曲、作曲よりPV いかにショート動画で流行らせるか、TikTokで踊られるか、そこを経て、インスタ〜YouTubeに流れてくる感じする
はぁ、あなた人に語れるほどの専門家なの?
日記に感想かいちゃだめなの?
はいダメです 今回は大丈夫だったが、バカの頭の悪い短文のゴミ感想文で、 俺の面白エントリがブクマカの目に留まる前に流れていってしまうではないか
キッズの反抗期は製造責任者のマッマか金貰ってる学校の先生にでも相手してもらってろよ 一丁噛みかまってちゃん
神聖かまってちゃんとか懐かしいな〜
一部でアレが人気だったのマジでわけわからん
ドラグナイトとか良かった気がするが…… と思ったがあれは、SEKAI NO OWARI だった 似たようなもんだから中高年になると区別が付かなくなってしまう
日本語ラップの挫折が原因
日本語ラップは挫折しちゃいない。
なんかどの曲もめっちゃ早口になってない? オタクが早口で設定を語っているような曲ばっかりでウンザリ。
最近の曲だろうが昔の曲だろうが、歌詞は全然頭に入ってこない&聞き取れないんだけど、割とJ-POP好きだよ
そもそも低学歴って日本語以外理解できないもんね
少しズレるけど光GENJIにハマってる。全く世代じゃないから本当に最近聴き始めたけど新鮮で良い。ああいうファンタジーで具体性がないどころか意味のわからん歌詞の曲ってメジャーな...
80年代の軽薄な雰囲気から生まれた「セーラー服を脱がさないで」とかクソみたいな歌よりよっぽどマシなんだなあ。 小室系もひどかった。あと宇多田ヒカルの歌詞からは知性がまった...
最近だと強風オールバックもナンセンス系だな 景気が良くなるとナンセンス系が流行るわけで、負け組ゴミおじを取り残して日本経済が回復しつつあるということなのだろう
そうそう、それを浮かべて書いたw あとすりぃとかな。
90年代はミュージシャンが「アーティスト化」する時代で、作詞技術がないのにみんな自分で作詞し始めた時代。 だから稚拙な歌詞ばかり。 今の方が成熟してはるかにレベルが高い。
米津もヨアソビもアホほど売れてるのに、 売上落ちてるって論理がそもそも破綻してる CD売れないと売れないって思ってる原始人?
ストリーミング入れても90年代の半分以下の市場規模なんだが。
そういう傾向の極北が和製ヒップホップなのかなと。 具体的すぎとか通り越してもはや演説。 演題は「俺の半生」みたいな。 あえて和柄のモンモンふうのタトゥー入れたヒゲ男がカッ...
逆に本場のヒップホップって抽象的なのか? 麻薬やってるとか人ぶっ殺したみたいな自慢話じゃないの?
知らん。自分で調べろ
だいたいそうだよな、知らんけど。
たし🦀 というわけで調べてみた。適当にググって出てきたエミネムの曲。自分でも名前知ってるぞ。曲は知らんが https://genius.com/Eminem-rap-god-lyrics 見た感じ、俺はラップ神だすげーだろ...
日本語のラップは名詞多用しないとダジャレ作れないから仕方ないんだよー
ラッパーの名前を羅列してオレはどうだよく知ってるだろ!ヒップホップマニアだぜ!文化バンザイ!て自画自賛のラップか クリントン出てくるのは芸能人のスポンサーがだいたい民主...
陰キャが陰キャのために作ってる音楽が「大衆にウケないのは陰キャむけだからだ!もっと大衆に向けて作らないとウケない!(ドヤァ」 というのはそりゃそうだけど出発点から見当違...
時代が変わったのと、自分の感性が時代に着いていけなくなってきただけ。
逆に売上落ちてない業界なんてあるのかと。 少子化と趣味嗜好の多様化で需要そのものが小規模化しているのに、何をドヤ顔で「考察」してるんだか。 流行を否定したところで「バブル...
るーるるるるるーるるー るーるるるるるー るるーるるるるるーるる るるーるるるーるるー
みたまんまを声にだしちゃうやつと、みえてるそれがどうして見えてるのかってこねくりまわすやつといるじゃん そういうやつじゃないの? 言ってる内容はさしてかわらんのだからおも...
詩 ポエム的要素がなくなってきたのかな ラップ的要素が逆輸入してきたからか
流行りについて行けない事を恥じて攻撃的になってるおっさんの言にしか思えないので、若者に支持されてるアーティストの悪口考える暇あったら好みの音楽作りしてる現役アーティス...
そんな怒らいでも。 元増田は一つのきっかけを提示してるだけだ。 いわば「歌詞の私小説化」みたいな観点からあえてざっくりポップス歌詞の傾向、変遷を概観してみたらなにか見えて...
だから売上が下降しているんだよ、今のJ-POPは 腕組みした職人気取りが「俺の歌詞どやっ!」って迫ってくる感じ だから今の音楽って大衆性がなくなって陰キャっぽいやつしか聞...
きめえ 死ね
攻撃性の塊
やんのかコラ ネット弁慶がよ
おおん?おどれの身内まとめてミンチにしたんぞおうこら
はい殺人予告 開示請求決定 震えて待て
上等じゃおんどれ とりあえず殺すわ。
どうしてそうやってすぐ喧嘩腰になるのですか?低学歴の証拠です。