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なぜブログは読むだけの人が多いのか?ブログに挑戦して分かったこと

なぜブログは読むだけの人が多いのか
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わんこ

みんなは、ブログは読むだけで書かないの?

記事が思うよう書けないんだよ、変な文章になっちゃうの

最初と最後で内容がズレちゃうんだよ

下書きしては消し、また下書きしてはボツ、の連続よ

時間はあるし、ちょっと稼ぎたいし、書くのたのしそうだし。そんなかんじでブログを始めたあなた。

始め方は、YouTubeで検索した動画のとおりにやって、難なくクリアー。

で、いざ始めてみると「思うように書けない」という壁にあたっちゃった…。そんな経験してますよね。

はい、してます

実はブログには正しい書き方のルールがあるんですよ。QUESTフォーミュラとか、ファーストビューにベストアンサーとかね。初めて聞く言葉でしょ?

それを知らずに自己流で書いてると、毎回、思いつくままあれこれ書き散らしてしまうんです。

そして、書式をあれこれ変えたり、あーでもない、こーでもないと迷ったりして、ものすごく疲れてしまいます。

ヘトヘトです、そのルールおしえてよ

私は正しい書き方の技術をブログスクールのささみサロンで学んでいます。

おかげで、書式のバリエーションがたくさん増えたし、迷うことも無くなりました。

今や、ブログを読むだけの人を卒業して「書く人」になれましたよ。

あなたもささみサロンで正しい書き方の技術を学んで、一緒に「書く人」になりましょう!

\ 正しい書き方を学ぼう /

わんこ

この記事では「書き方」について書いていくよ

ペラサイトの記事を書きたい

ペラサイトとは1ページだけで作るチラシ広告のようなサイトのことをいいます。

QUESTフォーミュラ(くえすと・ふぉーみゅら)

わんこ

どんな記事を書きたいの?

モノを売るための記事を書きたいんだよ、ペラサイトを作ってお金を稼ぎたいの

わんこ

じゃ、QUESTフォーミュラを覚えなよ

QUESTフォーミュラは、商品を紹介する記事を書く場合に、とても有効な書き方です。

仕組みは、こうです。

(例)ブログスクールの「ささみサロン」を紹介します

QUEST
読者をしぼり込む

文章が書けなくて困ってるそこのあなた

QUEST
読者に共感してあげる

文章を書くのってむずかしいですよね、わたしも書けませんでした

QUEST
解決のための良い情報を教えてあげる

実は文章がスラスラ書けるようになる『ささみサロン』というブログスクールがあるんですよ。ささみサロンなら、ペラサイト用のライティングから小規模サイト用のライティング、そしてブログ用のライティング授業まで、すべてそろっていますよ。月謝は3300円です

QUEST
刺激的な言葉でワクワクさせる

今なら初月無料で受講できてしまいます、これを逃したら損

QUEST
背中を押してレジへ向かわせる

あなたもささみサロンで稼げるライティング技術を身に付けて、ぜひお金持ちになってくださいね

\ QUESTをもっと詳しく学べるよ /

なるほど、ついレジまで行っちゃったよ、この書き方はいいニャー

SDS法(えす・でぃー・えす・ほう)

でもさ、QUESTフォーミュラだけだと記事が短いじゃん。文章の量が足りないんだけど

わんこ

その次に「本文」を書くんだよ。そこで「SDS法」を覚えるといいよ

SDS法とは「結論→理由→まとめ」をワンセットにして書く方法です。

仕組みは、こうです。

(例)SDS法は文章を増やすのに便利です

SDS法
はじめに結論をいう

SDS法は文章の量を増やしたい場合に便利です

SDS法
内容を詳しく説明する

なぜなら、本文を書いていて文章の量がたりない場合に、このSDS法を使って文章を増やすことができるからです。新しい項目をいくつか追加して、各項目ごとに『結論→理由→まとめ』を繰り返せばいいのです

SDS法
もう一度、要点をまとめる

SDS法を使って文章の量を自在に増やしてみてくださいね

QUESTフォーミュラだけで文章は終わりではありません。その次には「本文」を書きます。

本文では、QUESTで述べた内容をさらに詳しく説明したり、本題を深く掘り下げたりと、話題を展開していきます。

その際に、各話題について、SDS法の「結論→理由→まとめ」のパターンを使って書くと便利なのです。

そうか、本文をSDS法を使って書くのかー

さらに「もう少し記事全体の文章量を増やしたいな」と思うのであれば、新たに話題を追加して「結論→理由→まとめ」で書いていけばよいのです。

「結論→理由→まとめ」のセットの数を増やせばよいだけなので、必要に応じてどれだけでも長くできます。文章量を増やすテクニックです。

\ SDS法をもっと詳しく学べるよ /

ペラサイトの構成

QUESTフォーミュラとSDS法は分かったんだけどさ、ペラサイト全体は、どういう構成になるの?

わんこ

リード文と本文で構成するんだよ、こんなかんじ

ペラサイトの構成

長く書きたい時は?

わんこ

SDS法をつなげていくんだよ、こうだよ

ペラサイトの構成

ところでさ、リード文ってなに?

わんこ

記事全体の冒頭文・導入文だよ、読者がいちばん初めに見るところ

リード文とは、記事全体の冒頭文。QUESTで書いた文です。

リード文は記事のはじめにあるので、読者はここをいちばん最初に読みます。

だから、ここでしっかりと読者を惹きつけることができれば、商品を買ってもらえる可能性が高まります。

そして、このリード文のある位置を「ファーストビュー」といいます。

わんこ

ファースト(最初)+ビュー(見る)

ファーストビューにベストアンサーを書く

ファーストビューとは、ページをひらいたときに、最初に表示される範囲のところです。

どの読者も100%見ます。だって開いた瞬間に表示されるんだからね。

とても大事な場所なんです。

わんこ

大事な場所なんだからさ、ここで一番大切なことを見せたいよね

いちばん大切なことってなんだ?

わんこ

読者が一番知りたがってること。検索した時に「これが知りたいなー」と思ってたことだよ。

読者は、どういうきっかけで、あなたのページに来てくれたのでしょうか?

わからないこと、心配事があった時に、Googleで検索して、そこにあなたのホームページがありました。

検索した時には「心配事」「疑問」があったのです。

そして「このホームページに答えが書いてあるといいな」と思いながら、あなたのページを開きました。

どこに、どうやって答えを書けばいいかな?

わんこ

もう一度、さっきのQUESTフォーミュラを思い出してみてよ

QUEST

あ、ここに「答え」っぽい場所があるね

わんこ

そう、そこの赤いところに「読者が一番知りたがってる答え」を書くの

あなたのページへ来てくれた読者は、心配事や疑問で頭がいっぱいです。

はやく読者の心配や疑問を解消してあげましょう。

あなたにできることは、あなたのページの、できるだけ最初のほうに「答え」を置いてあげることです。

読者があなたのページを開いて、最初に見える部分を「ファースト・ビュー」といいます。

この、ファーストビューに、あなたのとっておきの「答え」(ベストなアンサー)を書いてあげてください。

QUESTのリード文の中に書く場所があります。

ファーストビューにベストアンサー!おぼえた

読者はきっと「ありがとう!おかげで心配事が解決できるよ」と喜んでくれます。

喜んでくれた読者は、あなたを信頼して、あなたがすすめた解決方法にしたがって、ボタンを押してくれますよ。

ブログの記事を書きたい

1つのサイトにどんどん新しい記事を追加していくスタイルです。一般的に言われている「ブログ」はこれですよね。

わたしはブログの記事をうまく書きたいの。でも書いても書いても、へんな記事になっちゃうの

なにを伝えるか?を決める

わんこ

ブログを書くとき、いつも、なにを考えながら書いてるの?

きょう買ったモノ、きょう行ったお店、たのしかったことや、うれしかったこと、びっくりしたこと、いっぱい思い浮かべながら書いてるよ

ねこ姫さまのブログ

今日のできごとがたくさん書いてありますね。ご家族やお友達が読んでくれたら、楽しんでくれそうです。

でも、一般の人は、これを見ても「ふーん、よかったね」としか思ってくれません。

あなたは、家族でなく、もっと多くの人に向けてブログ記事を書いたはず。

たくさんの人の心を動かすような記事を書きたい

それに、テーマがたくさんありすぎると、内容が散らかってしまって、何をいいたいのかわからない記事になってしまいます。

テーマを1つにしぼって書いて行けば、話がそれていくこともなくなり、一本筋の通った記事になりますよ。

わんこ

ねえ、この中でいちばんの大事件はどれだったの?

コメダで食べたシロノワールが大きすぎたことかな。たべきれなくて残しちゃった。女子はレギュラーサイズじゃなくて「ミニ シロノワール」を注文すべきだわ

この場合、ねこ姫さんは、今日のできごとを全部書くのではなく「コメダのシロノワール」をテーマにした記事を、おもいっきり書くべきなのです。

なぜなら、コメダのシロノワールが大きすぎて残しちゃった事件は、ねこ姫さんにとって重大な事件、だから、そこにはぜったいに、ねこ姫さんの「主張」があるはずなんです。

シロノワール

「大きすぎて残しちゃった事件」について、おもいっきり書くねこ姫さんの記事には「熱い主張とその理由」が込められます。

ねこ姫さんの「主張」と「理由」から発せられる「熱い想い」は、文章にそのまま乗り移ります。するとその文章を読んだ読者に「熱い想い」が「伝わる」のです。

「主張」と「理由」を読んだ人たちは「そうだよね!わたしも同じこと思ってた!」と「共感」してくれます。もしくは「ちがうよ~!ぜんぜん大きくないよー」と否定するかもしれません。

いずれにしても、ねこ姫さんの書いた「主張」と「理由」によって、読者の感情が大きく揺さぶられるのです。

感情を揺さぶられた読者は、ねこ姫さんのブログを覚えてくれます。そしてまた来てくれます。リピーターの誕生です。

わかった、ちょっと書き直してみる

わんこ

あ、なんか「伝えたい想い」がビンビン来たよ

うん、いちばん伝えたいことを1つ決めて、その主張と理由をおもいっきり書けばいいんだね

伝え方の個性によって、ファン層が定まってくる

次に、理由を、どのような方法で読み手に伝えるか?を決めましょう。

なぜなら、理由の説明の仕方によって、共感してくれる相手が、ちがってくるからです。

たとえば、理由を説明する場合に、それを「統計の資料」を使って説明する人がいます。

統計資料
出典:LINEリサーチ

公的機関や民間会社の出している統計資料。これをもとに、正確な一次資料をブログに載せて、それをもとに、自分の主張の正しさを証明していくスタイル。

資料があると、すごく説得力あるよね

この「統計資料で証明しながら説明」というスタイルのブログには、情報の正確性を重視したい人たちが、読者として集まってきます。そしてリピーターとなりファンになっていきます。

また、四コマ漫画を使って説明するスタイルの人がいた場合、漫画のわかりやすさを好む人たちがファンとなります。

わんこ

いま、あなたが読んでるこの記事は、猫と犬の会話で説明してるよね

このように、理由の説明の仕方には、書く人の「個性」「スタイル」が反映されやすいのです。

あなたの書いた理由づけに共感した人たちが、あなたのブログを「この人の記事、いいな」と思ってくれて、また来てくれるのです。

理由の説明の仕方が自分に合う→またこのブログに来たいと思う→ファンになる、というわけね

そのようにしてできたファンは、あなたの個性に合ったファンなので、あなたは背伸びせず、無理せず、のびのびと思うようにブログを書き続けることができます。

ファンたちもずっとあなたを好きでいてくれますよ。

自分がブログに呼び込みたい層、来てほしい層は、理由の「伝え方」によって選ぶことができるのです。

まとめ

ここまで書いてきたことは、私がブログスクールの「ささみサロン」で学んだことの、ほんの一部です。

まだまだ私も学びの最中であり、身に付けたものを自分なりに解釈・アレンジしてこの記事を書きました。

あなたも、もし「文章のテクニックをいろいろ学んでみたいな」と思っていらっしゃるのなら、ささみサロンはとてもよい場ですよ。

特に、ささみサロンには「文章でお金を稼げるようになる」だけでなく「文章によって自分のコミュニティを作る」ことを目標にしている人たちが、おおぜい集まっています。

あなたも、これまでは「自分はブログは読むだけでいいや」「検索結果だけを見ていればいいの」と思っていたかもしれませんが、自分で書くことで世界を切り開いて行ってはみませんか?

一緒に学びましょう。わたしもいつもそこにおります。

\ 月謝3300円・初月無料 /

なぜブログは読むだけの人が多いのか

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