第4話 無知の苦しみ
熱を創作意欲でねじ伏せた狐、夢咲ラヰカです。
なんにもしていないこと=何も生み出していない時間が苦痛なことを改めて思い知りました。手も頭も動かさない時間が苦痛で、薬を飲んだ後も悶々とベッドの上でのたうち回り横になりながら創作活動してました。
その間ちょいちょい見かけていた強風オールバックのパロディイラストが気になり原曲を聴き、自分もそのイラストを描いたり(該当ページ: https://kakuyomu.jp/users/RaikaRRRR89/news/16817330658415291273)していました。
酔いどれオールバックの他、近況ノートには雷獣オールバックというパロディファンアートもあります。
また企画にご参加いただいた方の作品にファンアートを描いたりしていて、それが完成したのでご報告したりと今朝はいろいろ活動的でしたね。クロスオーバーも一話上梓致しました。
創作のことで悩んだりしても結局解決策は作品作りを通して勉強して無知の空白を埋めていくことだけでした。どれほど遠回りしたのか、創作歴十五年にしてようやっとここに行きつきました。なっが。
無知が苦しみの原因って、実はこれ仏教でも言われています。十二縁起という考えの一番最初の無明にあたります。
無知故に間違った認識をし、その認識が刷り込まれ、間違った現実を手にいれ苦しむというものですね。かなりざっくりしていますが。
私もまだ仏教については勉強中なのでこの記事にある話は話半分に聞いてもらいたいのですが、まあヒトの世で生きることは基本苦しいってことをブッダは説いたみたいです。
創作活動の苦しみもそれに似ている節があるのだとしたら、まあ仏教の勉強も無駄にはならないかなと思いますが……どうなんでしょうね。正直その辺も無知故に助けになると断言はできません。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます