【BS朝日 毎週木曜 よる9時00分放送】
京の街の三方を囲む、美しい山々。そのひとつが大文字山。お盆の宗教行事「京都五山の送り火」で、「大」の字に火が灯る山です。五山の中で唯一登ることの出来るこの山は今、多くの人々が登山を楽しむ京都トレイルコースの一部として人気。そこで今回は、大文字山と同じ名をもつ俳優・渡辺「大」さんが、「大」の火床を目指す旅を楽しみます。
旅の始まりに、まずは大文字山登山をより楽しむために、今、大人気のお弁当を入手。そして銀閣寺の参道へ。今年の送り火のためすでに準備されている大量の薪も拝見。さらに、大文字山の麓にあるのが、室町幕府8代将軍・足利義政によって造営された山荘を起源とし、のちに寺となった世界遺産・銀閣寺。この足利義政と大文字の送り火に深い関わりがあると聞き、その謎を解くためいよいよ登山ルートへ。山中では森の植物を堪能し、自然を満喫!そのルートにも、歴史が感じられる見どころが。登山と関係のある仏を祀る「行者の森」。天下人・豊臣秀吉の代名詞を冠する石切り場では、大文字山が京都の様々な文化を支えてきたことが明らかに。さらに、足利家の衰退と大文字山の関わりを知ることが出来る歴史スポットが。そして、目的地の火床で待ち受けていたのは圧巻の絶景!そこでは、大の字に秘められた、知られざる歴史が紐解かれます。なぜ大の字が掲げられるようになったのか?さらに、なぜ「大文字の送り火」が始まったのか?時代を揺るがせた将軍・足利義政と息子の愛情秘話とは?誰もが知る大文字山でこれまで知らなかった真実と出会う旅です。
旅人:渡辺大(俳優)