STRESS CLUBって何なの?

みんなが思い返すけどもう存在しない、”良かったあの頃のインターネット”を!

 STRESS CLUBはDiscordを中心として運営しているインターネットクラブです。

 misskeyやmastodon、または他のDiscordサーバーと誤認を受けることが多いですが、システムの設計思想から異なった方向性での「良いインターネット」を目指しています。

 賢い投稿、ステキな投稿にINTという名前の内部通貨が振り込まれ、INTで情報を買ったり、INTをちょっとしたゲームで奪い合ったり、バッジを買ったり、発想次第で色んな楽しいことを各々ができるように開発を進めているサービスです。

 人気ジャンルじゃないから有名にはなれないけど絵を描くのが好きだ音楽を作るのが好きだフォロワーの増やし方はわからないけどジョークを言うのは好きだ自分の趣味を追求している特に人に誇れる技能はないけど割と良いヤツだ

 インターネットで透明にされてしまっている、そんな人たちをストレスクラブは待っています。

中で何をしているの?

 Twitter上などに切り抜いている投稿は、SNSウケを考慮して面白おかしいものをピックアップしていますが、お互いの情けない話をして笑ったり、絵日記を交換してみたり、内部通貨で情報を売ったり買ったり…

「べつに特別なことをしなくたって、ちょっと謙虚でステキな人たちで集まってれば、インターネットは最高に楽しい!」

を実現しようと頑張っている組織です。

不定期募集?ムカつくな、入れろや

 気持ちはメチャクチャわかります。が、別に

「おーい外のインターネット〜w 楽しそうだろ俺たち〜w や〜いw」

って嫌がらせをしたいわけではありません。しないっスよそんなこと… 邪推しちゃう気持ち、すごくわかるけどね。

 ストレスレスなインターネットを作るにはやはりユーザーたちの協力が必須です。攻撃的だったり露悪的エゴがキツい投稿性的なアピール間接的な自慢のような投稿は、見ている側が無意識にストレスで精神を焼くし、最近のSNSへの疲弊はその集合体の蓄積ダメージなんじゃない?と考えています。でも、それさえなきゃインターネットは犬も歩けばハッピーに出くわす、最高の楽園です。

 しかしこれらは注意書きぐらいではなんともできません。上記のような投稿も、みんな悪いことだとは夢にも思わず無意識にやってしまっていることが多いからです。

 なので、いいね用に用意したいろんな種類のミームや絵文字、サーバー全体の雰囲気、他のユーザーの投稿など、そういう投稿が良くないものであることがよくわかる、そして自発的に「こーいうの、やめとこ」ってなるようなシステムを、プログラムやアイデア、ユーザーたちへのお願いなど、様々な方法を駆使して少しづつ構築しています。

 そういった内情から、サーバー内の雰囲気を保てるペースでの募集となってしまっています。もちろん来るものは拒まずですが、3000人の小学生がどこかから急に押し寄せてきたらそのあまりに強大なパワーの前に成す術もなく何もかもがぶっ壊れることは想像に難くないとおもいます。元寇みたいになっちゃう。

 ストレスクラブはだいたい22歳以上のインターネットに慣れきった、ちょっとだけ謙虚で素敵なあなたを待っています。

なんのためにこんなことを?

 僕らはインターネットで色々なことを教えてもらったと思います。ネトゲで出会ったもう行方も名前もわからないお兄さんお姉さんに一生の財産になるような知見や優しさをもらったりしたこともあります。その「良かったあの頃のインターネット」をずっと探しています。

 悪いインターネットはドブの酒、マッズいタバコ、クソの薬物のようです。退屈よりはマシだからって毎日手を出すけど、結局こころが疲れて歪んでいくだけ。嫌な投稿ばかり目について、人間は最低で、自分は世の中の平均以下、そんな風に気づかないうちに静かに絶望していきます。みんな見栄張ってるだけなのに、無意識に真に受けて傷ついて、それにも気が付かずやめられない。インフルエンサーや性的なアカウントだって大量のいいねを浴びながら「本来の自分には価値はない、自分にはズルと性しか価値がない」と頭を病んでいくばかり、炎上で飯食ってる人間たちの一人勝ちのクソゲーです。

 SNSはほとんどが海外の会社です。異常に他人に臆病で、考えすぎなぐらい他人に気を使ってしまう日本人たちに合わせて作られていません。Twitterが異常にスペースを推すのとかは欧米人の感覚に合わせたものだと思えば納得いきませんか?僕らみたいな面倒くさい民族にはちょっと難しいシロモノだなと思います。

 ストレスクラブは、会話を基本推奨していません。日本人はネットで話しかけられても「返事返さなきゃ…」 「いや、まだあのひとに返事してないからSNS更新できねえ…」みたいなプレッシャーで、人との関わりという喜びを吹き飛ばして余りある重圧に苦しみます。

 なので、絵文字やサーバー側で用意したミーム画像で非言語の同意や会話、スレッド上で同じ話題に言及したり、ちょっとしたイベントで一緒に盛り上がったり、”袖触れ合うも他生の縁”で人と人が繋がっていけるようなコミュニティを目指しています。わからないことは教え合って、困りごとはみんなで悩み、たまにはつまんない冗談言ったりそういう集団です。大したことなんか何もしていません。特別な人とか全然いません。自称するのは憚られますが、ただ無害なやつらです。むしろ「ちょっと全体に不和を生んじゃうかもな」って要素を取り除いた無害を大切にしているコミュニティです。

 これはちょっと自慢なんですが、手作業で応募メールを返信しているためユーザー数は6000ほどにとどまっているのですが、10倍以上のユーザーがいるサーバーと比べて日に70倍ぐらいの投稿数、200倍ぐらいのいいね付与が発生しています。今後のユーザー増加にあたってもっとこれは増えていくものでしょう。

 手作業で返信を行っているのも、流入を絞って煽っているわけではなくてユーザー層のスクリーニングは非常に有用かつ重要であり、他のインターネットは「誰でも入れる」が故に地獄と化していると考えているからです。Discordだから良い、Twitterだから良い、Misskeyだから良い、ということはなく、誰でも入れるインターネットは基本地獄。100人の気遣いを1人の破綻者が台無しにするのがこの世だとおもいます。

 ストレスクラブは、毒インターネットで瀕死の人が「人間捨てたもんじゃないな」「やっぱりインターネット楽しいな」と思える薬インターネットになれるよう、少しづつ改善を重ねている組織です。あの日のインターネットが僕らを助けてくれたように、どこかのインターネットで息苦しくしている誰かが、少しだけ救われるコミュニティを目指しています。

入るにはどうしたらいいの?

 入るのに条件などは一切ありません。22歳以上をベンチマークとしていますが、センシティブなスレッド以外は年齢制限もありません。利発で素敵な12歳もいれば、ちょっと困った70歳もいますからね世の中。

 この長文をここまで読んでいる時点でかなり冷静で落ち着いた方かと思われます。こっそり応募フォームなんかを用意しましたのでそちらから申請をしていただけると嬉しいです。しかし、問い合わせ量が多く、現在すべては対応できていない状況です。不遜ながら「この人ステキだな」と感じた人から順次招待リンクをお送りしていますので、僕らに伝わる形で自己紹介を書いてお送りいただければ幸いです。

 繰り返しにはなりますが、ストレスクラブは人に気を使いすぎるような少し謙虚でちょっと素敵なあなたを待っています。あなたのために作ったコミュニティです。

 炎上と性とマウントのインターネットが苦しい人こそ来てほしいです。

 ストレスクラブで、お待ちしています!