ルビ財団ざいだんは、社会しゃかいにふりがな(ルビ)を適切てきせつやすことで
あらゆるひとまなびやすく、多文化たぶんか共生きょうせいする社会しゃかいづくりを目指めざします。

ファウンダー・評議員ひょうぎいんメッセージ

わたしはルビがもっとられる日本社会にほんしゃかい実現じつげん再現さいげん)を夢見ゆめみています。

わたしそうルビのほんんでそだちました。 わたしちいさいころ実家じっかほんあふれており、おおくのかべゆかから天井てんじょうまで本棚ほんだなでした。 当時とうじそうルビ(もしくはおおくルビをった)ほんおおく、しかもそれは怪人かいじんじゅうめんそうのようなほんだけでなく、 園芸えんげいほんとか世界せかい美術びじゅつとか、多岐たきにわたっていました。 そしてわたし本棚ほんだなしたほうにあるそうルビほん次々つぎつぎしてひらいて、興味きょうみおもむくままに、色々いろいろほんんでいました。

たとえば園芸えんげいほんいちごそだて方。気温きおん何度なんどから何度なんど維持いじしなければならない、そのためにはこんな方法ほうほうがある、 みずは1時間じかんなんccあたえる、肥料ひりょうはリンと窒素ちっそとカルシウムと、その化学式かがくしきは、というかんじで、 意味いみ科学かがくほんでした。当時とうじ新聞しんぶんにもかなりルビられており、 最終面さいしゅうめんのラジオテレビらんから見るのですが、政治せいじ社会面しゃかいめんもつまらないけどちょっとんだりして、 なんなんだろうこの水銀すいぎんによる病気びょうきは、などとおもったりしたものです。

ところがときからルビがあまりられなくなりました。それはほんだけではありません。 たとえば最近さいきんでも、美術館びじゅつかんって日本にほん室町むろまち時代じだい江戸えど時代じだい作品さくひんときよこってある説明文せつめいぶんおおくの部分ぶぶんが、伝統的でんとうてき工法こうほうだったり、材料ざいりょうだったり、 あるいは作品さくひん名前自体なまえじたいが、漢字かんじかれていて、わたしでさえ音読おんどくすることが出来できず、 そうするとまったあたまはいらなくて、理解りかいすることもおぼえることも出来できません。 英語えいご説明せつめいいていることがえたので、そちらをて、かた始末しまつです。

ちいさいころんだ漫画まんがに「天才てんさいバカボン」があります。その中のる話を鮮明せんめいおぼえています。 バカボンのパパが駅前えきまえ映画館えいがかん洋画ようがかえります。するとママになにてきたのかかれます。 パパは「とにりぬじゃ!」とこたえます。なんでしょう?「かぜともりぬ」なのです、パパは漢字かんじめないから。 「かぜとともにさりぬ」だったら、まだなに想像そうぞうできます。「とにりぬ」じゃなん思索しさくめぐりません。

近頃ちかごろ子供こども漫画まんがばかりる。たりまえです、そうルビだから。実際じっさいルビがられているほんは、漫画まんが以外いがいにもあります。でもそれは子供こどもほんなのです。科学かがく社会しゃかい政治せいじ文化ぶんか宗教しゅうきょう小説しょうせつ大人おとなほんにはルビがられていません。これらのほんにルビがられていれば、子供こども好奇心こうきしんまかせて、背伸せのびして、大人おとなほんめる、大人おとな世界せかい垣間かいまることが出来ます。子供こどもほんではなく、大人おとなほんにもっとルビをってほしいのです、子供こどものために。

英語圏えいごけんでは、この問題もんだいはありません。アルファベットという、全部ぜんぶひらがなでかれているようなものですから。音楽家おんがくか小学生しょうがくせい中学生ちゅうがくせいでも、世界せかいのトップクラスになり得ます。或いはそのための教育きょういくを受けられます。しかし日本にほんでは、科学かがく政治せいじ社会しゃかい文化ぶんか世界せかいでは、ずは漢字かんじめるようになってからでないと、学習がくしゅうはじめることすら出来できません。しかし英語えいご圏の子供こども最初さいしょからきなほんみにくことが可能かのうです。

STEM/STEAM教育きょういく理論りろんでは、子供こども算数さんすう問題もんだいけない原因げんいんのほとんどは、問題もんだい意味いみからないからだ、ときます。算数さんすう問題もんだいに限らず、子供こどもたちはめなくて意味いみからないことにかこまれています。ルビがあれば、もっと子供こども問題もんだい理解りかいできる。もっと自由じゆう好奇心こうきしんのある分野ぶんや追求ついきゅうすることが出来できる。

いまこそルビをやすべきだとおもうのです。インターネットそうルビ図書館としょかんつくりたい。出版物しゅっぱんぶつにもっとルビがられる社会しゃかい-それは子供こども外国人がいこくじんなどにやさしい社会しゃかい-をもどしたい。テクノロジーを駆使くししてルビが自動的じどうてきられるルビ眼鏡めがねつくりたい。

そんなおもいをっていたら、伊藤豊いとうゆたかさんがそのおもいに共鳴きょうめいしてくれて、さらにこのおもいを実現じつげんしようと協力きょうりょくしてくれる素晴すばらしい仲間なかまあつまりました。

子供こども学習がくしゅう効率的こうりつてき推進すいしんし、好奇心こうきしん発達はったつさせ、興味きょうみみずか追究ついきゅうできる社会しゃかい外国人がいこくじんにもやさしい社会しゃかい。そしてじつは、わたしふくめた大人おとなにとっても情報量じょうほうりょうえる社会しゃかい。ルビをやす活動かつどうは、いわゆるインクルージョンを推進すいしんする活動かつどうです。

合言葉あいことばはルビフル!

多くの出版社しゅっぱんしゃ、あらゆるメディア、学校がっこう美術館びじゅつかん博物館はくぶつかん自治体じちたいが、ルビをることの社会的しゃかいてき意義いぎ再認識さいにんしきして、ルビフルが日本中にほんじゅうひろがることを期待きたいしています。

ルビ財団ざいだんファウンダー 松本大まつもとおおき

代表理事だいひょうりじメッセージ

ひと可能性かのうせいす」をテーマに17年間ねんかん、スローガンという会社かいしゃ経営けいえいしたあとに、つぎ非営利ひえいりのアプローチで社会しゃかいくする方法ほうほうかんがえているときに、松本大まつもとおおきさんからルビの問題意識もんだいいしきをおきして、ピンときました。そこからとんとん拍子びょうし一緒いっしょ財団ざいだん設立せつりつするにいたりました。

なぜ、ピンときたのか。それは3つの背景はいけいがあります。
1つは、むすめ2人の子育こそだちゅうでもあり、むすめ読書どくしょ習慣しゅうかんをつけてほしくてほんあたえているのですが、大人おとなけのほんにはルビがないものがおおく、んでほしくてもめないほんおおいことに不満ふまんっていました。

そしてもう1つ、私自身わたしじしん起業きぎょうして17年間ねんかんビジネスのことばかりかんがえてきたのもあり、小説しょうせつほかのジャンルのほんをあまりまなかったのですが、数年前すうねんまえからすこしずつむようになったときに、自分じぶんめない漢字かんじおおいことにづきました。この2つの観点かんてんで、ルビがもっとあってもいのにとおもっていたのです。

そして、3つ目に私個人わたしこじんのライフミッションが「だれもがづいているわけではない独自どくじ仮説かせつ社会しゃかいくする」であることもあり、ルビが社会しゃかいくできるかもしれないという小さな仮説かせつ動機どうきがある自分じぶんがいました。

さまざまな観点かんてんからルビがもつ可能性かのうせいかんがえればかんがえるほど、どもにかぎらず大人おとなも、そして外国人がいこくじん学習障害がくしゅうしょうがいのあるひとふくむあらゆるひとにとって可能性かのうせいひろげるきっかけになりることにもづきます。ちいさなレバーでおおきなインパクトをめる可能性かのうせいにわくわくしながら、粋狂すいきょうみをたのしみたいとおもいます。

ルビ財団代表理事ざいだんだいひょうりじ 伊藤豊いとうゆたか

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