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画像ファイル名:1687759096005.jpg-(75148 B)
75148 B23/06/26(月)14:58:16No.1071840384そうだねx24 16:56頃消えます
play touhou
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
123/06/26(月)14:59:24No.1071840667そうだねx1
223/06/26(月)14:59:50No.1071840750そうだねx37
🙋‍♂️…
323/06/26(月)15:00:09No.1071840841そうだねx1
I play Space Invaders
423/06/26(月)15:04:23No.1071841922そうだねx58
STG自体需要がニッチすぎる
523/06/26(月)15:06:00 ID:477jK8hINo.1071842357+
世界観もあれすぎるし普通なら流行らんタイプのものなのに
623/06/26(月)15:07:10No.1071842685+
who like Inmu?
723/06/26(月)15:07:59No.1071842907+
I used to be a Luna Shooter.
823/06/26(月)15:08:27No.1071843033そうだねx9
ゲームプレイしなくても好きになっていいんだ
923/06/26(月)15:09:24No.1071843288+
海外だと昔は遊ぶのも大変だったし
だが今は違う!
1023/06/26(月)15:09:37No.1071843354+
いやあと3人くらいはいる
1123/06/26(月)15:10:15No.1071843539+
STGの時点で門戸狭いのにそこに更に弾幕だからなあ…
1223/06/26(月)15:10:31No.1071843610+
薄い本の知識しかない作品って結構あるからな…
1323/06/26(月)15:10:35No.1071843623+
>who like Inmu?
?
who is gay?
1423/06/26(月)15:11:38No.1071843894そうだねx19
イージーでもクリアできねぇんだ許してくれや
1523/06/26(月)15:12:14No.1071844048+
一作あたり1500円からだし弾速がゆっくりで当たり判定も見えるからイメージ以上に遊びやすいんだよ
1623/06/26(月)15:13:23No.1071844369+
touhouの部分を色々変えてもだいたい通じそう
1723/06/26(月)15:13:29No.1071844388+
不思議の幻想郷やったことあるし…
1823/06/26(月)15:13:47No.1071844461そうだねx6
面白くなる前に飽きる
1923/06/26(月)15:14:15No.1071844580+
俺は風神録やったぞ
クリア出来なかったけど
2023/06/26(月)15:14:19No.1071844594+
パチュリーといったらデカパイですね
2123/06/26(月)15:14:28No.1071844636+
>>who like Inmu?
>?
>who is gay?
you know
2223/06/26(月)15:16:14No.1071845076そうだねx11
耐久するの楽しくない…
2323/06/26(月)15:16:47No.1071845217+
ノーマルクリアするまで話に入るなとか言われてたな
2423/06/26(月)15:16:59No.1071845268+
ヴァンパイアサバイバーズがSTGの究極進化系だから
ヴァンパイアサバイバーズみたいな東方ゲームを出せ
2523/06/26(月)15:17:06No.1071845299+
原作の絵かわいくないし…
2623/06/26(月)15:17:13No.1071845336+
やったことないけどエロ同人はいっぱい買ってるぜ!
2723/06/26(月)15:17:31No.1071845402そうだねx15
弾幕が幻想郷の文化になってる時点で現世ではもう…
2823/06/26(月)15:18:30No.1071845637+
イージークリアじゃストーリー見れないし
2923/06/26(月)15:18:31No.1071845638+
昔はやってたけどイージーでもろくにクリアできないしクリアできても真エンドに行けないとか聞いてなんかやる気はしなくなった
3023/06/26(月)15:20:05No.1071846040+
動画でいいや
3123/06/26(月)15:20:55No.1071846254そうだねx8
作ってる人がSTG狂人だからノーマルの難易度がわからないんだよな
イージーだと思って作ってるのがノーマルぐらいでいいと思うよ…
3223/06/26(月)15:21:38No.1071846439+
まずPADでやるべきかキーボードでやるべきかわからない所からだ
3323/06/26(月)15:21:54No.1071846497+
別に作ってる人はSTGの間口を広げようとかは思ってないし
ゲームらしいゲーム作りたい人だから好きな人だけやれば?って感じだ
3423/06/26(月)15:22:06No.1071846547+
一番最初のやつってプレミアついて100万円くらいになってなかったか
3523/06/26(月)15:23:10No.1071846792+
正直言うと花までしかやってない…
3623/06/26(月)15:23:16No.1071846811そうだねx1
>一番最初のやつってプレミアついて100万円くらいになってなかったか
PC98ならそう
その時代のはファンでもちゃんとやってる人は少ないから紅が一番はじめの認識になっててもいいと思う
3723/06/26(月)15:23:51No.1071846982+
東方はちゃんとやってる
艦これはプレイしたこともないのに赤城さんの薄い本で抜いてる
3823/06/26(月)15:24:07No.1071847058+
東方のノーマルクリアできないと他のアクションとかも厳しいんじゃない?
3923/06/26(月)15:24:43No.1071847213そうだねx6
世界観ガバガバすぎるというか彼岸島現象起きてる
4023/06/26(月)15:25:07No.1071847325そうだねx12
プレイするしないは自由だがゲーム本編全く触った事ない事を誇るのやめてほしい
4123/06/26(月)15:25:10No.1071847340+
格ゲーはなんか最近頑張ってる気がするけど
シューティングはどう頑張ればいいんだろうな…
4223/06/26(月)15:25:34No.1071847431+
今はDL販売もやってるから…
4323/06/26(月)15:25:47No.1071847503+
紅がwin11で出来るようにsteamで出せ
4423/06/26(月)15:25:50No.1071847516+
永夜抄風神録神霊廟辺は普通にクリア出来るでしょ
4523/06/26(月)15:26:51No.1071847794+
MoFとかイージーの方がキツイスペルも有るから…
4623/06/26(月)15:27:11No.1071847875そうだねx2
>格ゲーはなんか最近頑張ってる気がするけど
>シューティングはどう頑張ればいいんだろうな…
非想天則の続編出して···
4723/06/26(月)15:27:19No.1071847923+
>紅がwin11で出来るようにsteamで出せ
プログラム全部書き直してもBGMをどうするか…
88proエミュレータで再録してもファンは納得しなそう
4823/06/26(月)15:27:27No.1071847954+
>永夜抄風神録神霊廟辺は普通にクリア出来るでしょ
……
4923/06/26(月)15:27:55No.1071848079そうだねx19
>永夜抄風神録神霊廟辺は普通にクリア出来るでしょ
その普通って言うはのやめたほうがいいよ…
5023/06/26(月)15:28:49No.1071848295+
体験版でいいなら…
5123/06/26(月)15:29:06No.1071848364そうだねx11
>その普通って言うはのやめたほうがいいよ…
あらゆるゲームでもう…やらなくていっかな…って人を生み出すワードだからなこのくらいは出来て普通
5223/06/26(月)15:29:29No.1071848476+
ソウルライクの3DARPGになったらやるね…
5323/06/26(月)15:29:37No.1071848519+
風がめちゃくちゃ見づらくてそれ以降やってないな…
5423/06/26(月)15:29:39No.1071848534そうだねx10
>世界観ガバガバすぎるというか彼岸島現象起きてる
閉じた特殊な社会って設定なのに作者がきっちり2年ごとに新作を出す優秀なクリエイターなせいで勢力図がえらいことに
5523/06/26(月)15:30:06No.1071848668+
楽しいよ
とりあえず小数点作品からやってみよう
5623/06/26(月)15:30:11No.1071848687+
そっか…普通か…じゃあもういいかな…
5723/06/26(月)15:30:11No.1071848688+
伊弉冊物質ルナクリアしたよ
5823/06/26(月)15:30:53No.1071848875+
>東方のノーマルクリアできないと他のアクションとかも厳しいんじゃない?
アクションとかFPSの方が簡単だと思うSTGに求められてるステータスがそれらとは違う部分感あるし…
5923/06/26(月)15:30:54No.1071848881+
俺はハードのノーミスがギリギリでルナティックは2面くらいでムリポ
ルナティッククリアできる人の頭砕いて覗きたい
6023/06/26(月)15:31:02No.1071848912+
コツみたいのがあってそれを掴めば後はどの作品もスイとクリアできるようになるんだけどそのコツ掴むまでが辛い
6123/06/26(月)15:31:41No.1071849054+
>俺はハードのノーミスがギリギリでルナティックは2面くらいでムリポ
>ルナティッククリアできる人の頭砕いて覗きたい
5面とかハードの方が逆に難しいんじゃっての結構ないっけ
6223/06/26(月)15:32:06No.1071849151+
アクションゲームと見るところが違うんだよね
視野の使い方というか
俺は苦手だから全然できない
6323/06/26(月)15:32:20No.1071849227+
>シューティングはどう頑張ればいいんだろうな…
STGはジャンルの派生先が元気だからもうこれでいいと思う
上達するための流れ作りが大変過ぎるからどうしてもいろんなタイトル遊んでねってなりがちだし
6423/06/26(月)15:32:42No.1071849307+
文花帖まではやった
6523/06/26(月)15:32:43No.1071849320+
ボムの抱え落ちを克服出来なくてやめちゃった…
6623/06/26(月)15:32:58No.1071849387そうだねx3
>世界観ガバガバすぎるというか彼岸島現象起きてる
オタクは最初に緩くして後付けするタイプを設定ガバガバ扱いしやすいが東方は初めに世界観決めたせいでドンドン拡張されるややこしさを抱えてる…
6723/06/26(月)15:33:02No.1071849410+
パターンを組んで最適化するってのはほぼ音ゲーがそのニッチにハマってしまったからなあ…
6823/06/26(月)15:33:26No.1071849531+
一発即死の一騎当千型STGってのがね…難しいよね…
でも弾に当たる前提の弾幕をスキルとかで当たりながら突破するみたいなのは違うんだよねとアズレンやったときに思った
6923/06/26(月)15:33:48No.1071849636+
最期に原作ノーマルノーコンクリアしたの確か星蓮船だわ…
ダブルスポイラーの途中で突然データ全部消えてうんざりしてそれ以降プレイしていないプレイは
7023/06/26(月)15:33:56No.1071849681+
設定の小ネタ追うならゲームより漫画の方が重要まであるし
7123/06/26(月)15:34:02No.1071849707そうだねx4
買ってるけどクリアできねんだわ…
7223/06/26(月)15:34:12No.1071849762+
i played HISOUTEEEEEEN!!!!
7323/06/26(月)15:34:13No.1071849763+
>ボムの抱え落ちを克服出来なくてやめちゃった…
オートボムとかあっただろ確か
7423/06/26(月)15:34:26No.1071849812+
紅はもうソース無いんじゃなかったっけ
流用して妖作ったから
7523/06/26(月)15:34:27No.1071849818そうだねx3
格ゲーと書籍なら…
7623/06/26(月)15:34:41No.1071849875そうだねx4
予測と経験が全てでPDCA回すジャンルだから
襲いかかる弾を華麗に避ける!っていうイメージと真逆なんだよ
7723/06/26(月)15:34:51No.1071849917+
風神録懐かしいな
最近は子供が遊んでるわ
7823/06/26(月)15:35:10No.1071850004+
アイテム取りに行ってアイテムとか自機の弾で見えにくくなってた弾によく当たる…
へにょりはなんかいつまで経っても吸われる…俺はへにょりをキメないと行けない体質なようだ…
7923/06/26(月)15:35:14No.1071850023+
ある程度の難易度まではガチ避けに頼らず出る順覚えてボムぶっぱでゴリ押せる
覚えるまで試行回数がたくさんいるのははい
8023/06/26(月)15:35:20No.1071850053+
I have played touhou canonball
8123/06/26(月)15:35:29No.1071850087+
東方叙事詩から東方に入った身としてはSTGも格ゲーも肌に合わなさ過ぎた
8223/06/26(月)15:35:56No.1071850211+
>俺はハードのノーミスがギリギリでルナティックは2面くらいでムリポ
なんかすごい極端だな…
ちなみにどの作品?
8323/06/26(月)15:36:10No.1071850254そうだねx1
そのステージだけ何度もプレイできたらいいんだけど
該当部分練習するのにそこまで行くのが面倒すぎる
8423/06/26(月)15:36:23No.1071850325そうだねx2
東方はBGMも人気あるしようつべとかでも聞けるけど
自力でそこまでたどり着いて必死で弾避けながら聞くことでしか得られないものがあると思うんだよね
8523/06/26(月)15:36:23No.1071850327そうだねx1
イライラ棒って苦手なんだよな…
8623/06/26(月)15:36:27No.1071850350+
I love KAEIZUKA.
8723/06/26(月)15:36:28No.1071850354+
STGはハードル高い雰囲気あっていいよな
俺マリオクリアできないって話すると障害者か?みたいな目で見られる
8823/06/26(月)15:36:39No.1071850400+
小数点作品は1弾幕1ステージのやつ結構あるからやろう!ね!
後いくら死んでもちょい巻き戻しで再開できる整数作品もあるよ
8923/06/26(月)15:36:48No.1071850442+
>なんかすごい極端だな…
>ちなみにどの作品?
神霊廟と風神録
大抵3面ボスの頭でゲームオーバー
9023/06/26(月)15:36:59No.1071850481+
紅のSteam版は犬に投げれば大喜びで作ってくれると思う
9123/06/26(月)15:36:59No.1071850483+
>そのステージだけ何度もプレイできたらいいんだけど
>該当部分練習するのにそこまで行くのが面倒すぎる
ぷらくてぃくす!
9223/06/26(月)15:37:08No.1071850532+
>自力でそこまでたどり着いて必死で弾避けながら聞くことでしか得られないものがあると思うんだよね
ZUNのレス
礼賛するSTGファンたち
9323/06/26(月)15:37:22No.1071850614そうだねx3
>そのステージだけ何度もプレイできたらいいんだけど
>該当部分練習するのにそこまで行くのが面倒すぎる
プラクティスモード使わない縛りか?
9423/06/26(月)15:37:22No.1071850616+
>俺マリオクリアできないって話すると障害者か?みたいな目で見られる
僕はマリオだけどクリアしたことにするかい?
という素敵なシステムが最近のマリオにはある
9523/06/26(月)15:37:36No.1071850686+
>紅のSteam版は犬に投げれば大喜びで作ってくれると思う
それだとリメイクというか二次創作じゃねえか!
9623/06/26(月)15:37:52No.1071850761+
風は最初なんか画面暗いのが3面で急に明るくなるのが好きなんだよね
9723/06/26(月)15:37:58No.1071850798+
>僕はマリオだけどクリアしたことにするかい?
>という素敵なシステムが最近のマリオにはある
???
9823/06/26(月)15:38:08No.1071850865そうだねx4
プラクティスってその面クリアしないと解禁されなくなかった?
9923/06/26(月)15:38:22No.1071850927+
東方って括りなら今だと色んなジャンルありそうだけど
どれにも触れてないって人多いんだろうか
10023/06/26(月)15:38:25No.1071850944+
>僕はマリオだけどクリアしたことにするかい?
>という素敵なシステムが最近のマリオにはある
New以外であったっけ?
10123/06/26(月)15:38:53No.1071851060そうだねx3
>東方はBGMも人気あるしようつべとかでも聞けるけど
>自力でそこまでたどり着いて必死で弾避けながら聞くことでしか得られないものがあると思うんだよね
演出がすげえ良いんだよ弾幕と合ってるんだよ…
ってまりおとかが熱弁してたりするけど自分でプレイしててそんな印象に残るほど余裕がねえ!!!!!
10223/06/26(月)15:38:53No.1071851061+
>New以外であったっけ?
Newは最近のマリオでは…ないのか…!?
10323/06/26(月)15:40:09No.1071851416そうだねx8
>後いくら死んでもちょい巻き戻しで再開できる整数作品もあるよ
欺瞞やめろ
10423/06/26(月)15:40:35No.1071851529そうだねx1
>プラクティスってその面クリアしないと解禁されなくなかった?
コンティニューしてクリアしても解禁されるからまずコンティニューしまくって無理矢理解禁する
俺はそうしてた…
10523/06/26(月)15:40:44No.1071851581+
初めて妖々夢やった時は4面の道中狂ってるだろ…ってなった記憶がある
10623/06/26(月)15:40:57No.1071851630+
2Dマリオマリオのステージスキップ機能も根はSTGと同じで
古典的な面クリアタイプだと特定面にハマッたら永遠にクリアできないという問題が
10723/06/26(月)15:41:30No.1071851771+
実は地霊以降追ってないけど未だに明治170年の上海アリスは耳に残ってる
10823/06/26(月)15:41:32No.1071851780+
風はバグ使えばまあ誰でも出来るじゃん
10923/06/26(月)15:41:37No.1071851808+
ボーダーオブライフとか自分で辿りついて耐久してほしくはある
一回ミスって台無しになるのもそれはそれで
11023/06/26(月)15:42:14No.1071851974そうだねx1
>後いくら死んでもちょい巻き戻しで再開できる整数作品もあるよ
たぶん5面で外人がPTSD発症してたようなやつ
11123/06/26(月)15:42:30No.1071852045+
目がしょぼしょぼして見続けられない…
こいし倒して見たかったけど無理だった
11223/06/26(月)15:42:37No.1071852075+
東方は弾幕綺麗だからパターン化しやすいというところはある
世のシューティングはマジで見えなかったり恐ろしく早い自機狙いが飛んできたりするし…
11323/06/26(月)15:42:45No.1071852098+
書籍はほぼ全部買いました
11423/06/26(月)15:43:00No.1071852156+
紺珠伝はnormal詐欺があるのが外道すぎる
11523/06/26(月)15:43:34No.1071852325+
>書籍はほぼ全部買いました
(人妖名鑑持ってないんだな…)
11623/06/26(月)15:43:53No.1071852412+
スペカ獲得システムでなんかボム使うの躊躇ってしまうから他の弾幕系シューティングよりも苦手意識がある
11723/06/26(月)15:44:03No.1071852466+
紺朱はインディーゲーム以降のSTGの進化系だと思ったけど後に続かなかったな…
11823/06/26(月)15:44:28No.1071852587+
>>後いくら死んでもちょい巻き戻しで再開できる整数作品もあるよ
>欺瞞やめろ
クリアできた時めっちゃ気持ちいいぞ!
ボム撃たせて
11923/06/26(月)15:44:42No.1071852649+
>ボーダーオブライフとか自分で辿りついて耐久してほしくはある
>一回ミスって台無しになるのもそれはそれで
最後これは当たっちゃうー!ってところでちょうど時間になって桜吹雪が舞うの最高ですよね…
12023/06/26(月)15:45:01No.1071852733+
虹は救済手段豊富だしカードという形で過去作キャラ出てくるしで結構初心者向け感ある
あとラスボスが可愛い
12123/06/26(月)15:45:48No.1071852926+
ゆゆ様の演出は動画で見ててもすっげえ良いから苦労して苦労して到達してクリアしたら一番良かったって推したくなる気持ちがわかる
12223/06/26(月)15:45:58No.1071852978+
曲はプレイしてなんぼだよね
だんだんクリアできなくなったからやめたけど妖々夢がEX込で一番楽しかった
12323/06/26(月)15:46:09No.1071853023+
あと人気キャラの初出が多い初期はシステム荒削りで比較的に難易度高いのもある
12423/06/26(月)15:46:24No.1071853079そうだねx1
キャラと音楽と世界観は好きだけどSTGは無理と言われたら
まぁ…仕方ないね…としか返せないやつ
12523/06/26(月)15:47:17No.1071853295+
原理主義みたいなのが罷り通らないのが凄いよね東方は
12623/06/26(月)15:47:23No.1071853322+
who like yukkuri kaisetsu?
12723/06/26(月)15:47:24No.1071853325+
なんなら上に手を挙げないで下に手を挙げる奴がいる
12823/06/26(月)15:47:30No.1071853358+
非想天則は原作に入りますか
12923/06/26(月)15:48:00No.1071853480+
紺は弾の難易度置いといてもリソース増やす条件がダメ
13023/06/26(月)15:48:22No.1071853561+
>原理主義みたいなのが罷り通らないのが凄いよね東方は
まぁ仕方ない
べつに二次創作と書籍だけでも十二分に楽しめるし
13123/06/26(月)15:48:41No.1071853649+
>非想天則は原作に入りますか
黄昏作品を原作扱いしないのは今どき過激派すぎる…
13223/06/26(月)15:49:18No.1071853806+
>原理主義みたいなのが罷り通らないのが凄いよね東方は
昔は割と酷かった記憶もある
今はもう大人しい
13323/06/26(月)15:49:21No.1071853825+
>原理主義みたいなのが罷り通らないのが凄いよね東方は
そういうのは00年代で終わった感あるし…
13423/06/26(月)15:49:24No.1071853837+
紺は作ってる奴が難易度高めにしたって言うレベルだからそりゃね…
13523/06/26(月)15:49:32No.1071853864+
>原理主義みたいなのが罷り通らないのが凄いよね東方は
そういうの拗らせた人がいた時代を通り過ぎたっていうか…
13623/06/26(月)15:50:42No.1071854164+
鬼と虹が出てなお初心者向けと既プレイヤーからおすすめされ続ける妖はすごい
13723/06/26(月)15:51:00No.1071854238+
作品によってはノーマル以上じゃないと最後まで行けなかったりしたけど今でもそうなのかな
13823/06/26(月)15:51:35No.1071854380+
そろそろ秘封倶楽部新作ください
13923/06/26(月)15:52:10No.1071854528+
昔低スペのPCでやってたけどいい感じに処理落ちしていい感じに難易度が下がってたな…
14023/06/26(月)15:53:37No.1071854887+
>作ってる人がSTG狂人だからノーマルの難易度がわからないんだよな
>イージーだと思って作ってるのがノーマルぐらいでいいと思うよ…
ところがそう思ってるのはSTG部外者だけで
STG界隈的には演出重視だからちゃんと簡単な部類と言われてるのだ…
14123/06/26(月)15:53:42No.1071854910+
最後にやったの星蓮船だわ
14223/06/26(月)15:53:51No.1071854946+
昔のゲームのくせにやたらと要求スペック高いよね東方
14323/06/26(月)15:53:53No.1071854951+
STGの音楽はやっぱりゲーム内のSEと合わさってこそ完成系だからな…
14423/06/26(月)15:53:58No.1071854971+
>そろそろ秘封倶楽部新作ください
せ…セプテントリオン…
14523/06/26(月)15:54:53No.1071855199そうだねx4
正直弾幕STGってライト層が取っつきやすいジャンルじゃないよね...
14623/06/26(月)15:54:53No.1071855200+
>>非想天則は原作に入りますか
>黄昏作品を原作扱いしないのは今どき過激派すぎる…
それはそれでナマズを原作キャラとして扱わなければならんのか...
14723/06/26(月)15:54:54No.1071855204+
凄い弾幕をくぐり抜けてクリアしてる動画を見て凄えとは思うけど絶対自分ではやりたくないとも思う
14823/06/26(月)15:55:16No.1071855283+
今時の東方はもう弾消しゲーなんだよな
そこがまた多彩な弾幕を避けるのが良かったのに!って層から不評だったりなんだったり
14923/06/26(月)15:55:51No.1071855448+
昔はimgで東方のスレを立てるとめちゃくちゃキレられたもんよ
15023/06/26(月)15:56:04No.1071855506+
地霊殿でノーマルクリアできなくてUFOでやめた
15123/06/26(月)15:56:37No.1071855658+
ダブルスポイラーは結構やった
たのしかった
15223/06/26(月)15:56:42No.1071855679+
>正直弾幕STGってライト層が取っつきやすいジャンルじゃないよね...
原作プレイしてないのも仕方ないかな…とは思う…
15323/06/26(月)15:56:48No.1071855694+
永夜沙しかやったことない
15423/06/26(月)15:57:01No.1071855740そうだねx1
昔紅と風神やったけどコンティニューありでイージークリアがやっとだったよ
それだと真ED?無理だと聞いて諦めた
15523/06/26(月)15:58:08No.1071856026+
ノーコンでクリアしようねーだからね基本は
そこでこの紺
絶対ノーコンクリアをお約束
15623/06/26(月)15:58:15No.1071856060+
>そこがまた多彩な弾幕を避けるのが良かったのに!って層から不評だったりなんだったり
そんな層今の東方にまだいるかなあ…
15723/06/26(月)15:58:18No.1071856079+
シューティングゲーム一個もやったこと無かったけど3ヶ月毎日やってたらNormalクリアできたしちょっと感動した
15823/06/26(月)15:58:27No.1071856113+
紅魔はノーマルクリア要求してくるのが…
15923/06/26(月)15:59:31No.1071856363+
イージーモードが許されるのは小学生までなのは有名なネタだけど大体の人ノーマルも厳しいのでは?ってなる
俺はノーマルチルノに勝てねえぞ
16023/06/26(月)15:59:39No.1071856397+
CAUTION!CAUTION!のテロップとともにでけえ☢出てきたときのインパクトが忘れられませんよ私は
16123/06/26(月)15:59:47No.1071856435+
STGのお約束を知ってる前提なら簡単なのがノーマルだからな…
16223/06/26(月)15:59:49No.1071856445+
>そんな層今の東方にまだいるかなあ…
まあいなくはないんじゃないか…?そんな大きな声で主張しないとかしても聞こえてこないかもだけど
16323/06/26(月)16:00:22No.1071856579+
ルナティッククリアしてなきゃ東方ファンじゃないよ(過激派)
16423/06/26(月)16:00:25No.1071856594+
>昔紅と風神やったけどコンティニューありでイージークリアがやっとだったよ
>それだと真ED?無理だと聞いて諦めた
ピンポイントでイージーだと見れないやつだけやっちゃったか
他作品だとイージーでもノーコンならED見れるんだけどね
16523/06/26(月)16:00:50No.1071856694+
昔の作品は特に同人STG買うんだからそれなりに経験者だろ?という想定を感じる
16623/06/26(月)16:01:51No.1071856953+
たまにやるけどたまにしかやらない…
16723/06/26(月)16:01:53No.1071856960+
>ルナティッククリアしてなきゃ東方ファンじゃないよ(過激派)
むりでーす
イージーか頑張ってノーマルでーす
16823/06/26(月)16:02:22No.1071857064+
フロムゲーみたいな難しいアクション流行ってるんだしプレイヤーが定着しないのは上達する前に飽きるのがデカいんだろうなと思う
上手くなる才能以上に好きになる才能が求められるやつ
16923/06/26(月)16:02:47No.1071857176+
やっぱり大空魔術ルナクリアしないとな
17023/06/26(月)16:02:48No.1071857178+
難易度ノーマルでも難しい
クリアできたの永夜抄のマリス砲コンビだけ
17123/06/26(月)16:03:28No.1071857362+
>やっぱり大空魔術ルナクリアしないとな
伊弉諾物質ならルナクリアできる可能性生まれたぞ
17223/06/26(月)16:03:40No.1071857407+
>ルナティッククリアしてなきゃ東方ファンじゃないよ(過激派)
大空魔術のルナクリアしました!
17323/06/26(月)16:03:51No.1071857456+
やるならパッドがいいのかな
昔断念した時はキーボードだったんだけど
17423/06/26(月)16:04:13No.1071857562+
紅魔郷の紅美鈴の彩雨が最初やってるときはなんてことなかったのにしばらくプレイしたら全然できなくなっていまも全然できない
17523/06/26(月)16:04:21No.1071857605+
永夜抄って弾多い方だしシステムもなんか無駄にめんどいとこあるからたまに初心者に勧められてるのが謎
17623/06/26(月)16:04:55No.1071857750+
>>who like Inmu?
>?
>who is gay?
ウッス!
17723/06/26(月)16:04:58No.1071857771+
>やるならパッドがいいのかな
パッドが楽だしシューティング過激派はアケコンでしょ!って言う
格ゲーとかと一緒でぶっちゃけ慣れたらどっちでもいいと思う
17823/06/26(月)16:05:31No.1071857927+
>永夜抄って弾多い方だしシステムもなんか無駄にめんどいとこあるからたまに初心者に勧められてるのが謎
紅からの総決算みたいなところあるしプラクティスが親切だしラストワードとかボリュームあるからだな
17923/06/26(月)16:05:47No.1071857992+
初心者にはコンティニューし放題の紺珠伝がオススメだよ!
18023/06/26(月)16:05:56No.1071858026+
別に慣れてるデバイスならどれでも良いよ
18123/06/26(月)16:06:12No.1071858096+
写真取るやつやったよ
難しすぎ
18223/06/26(月)16:06:20No.1071858134+
>>書籍はほぼ全部買いました
>(白三妖精持ってないんだな…)
18323/06/26(月)16:06:39No.1071858219+
ステージ変わるとともに綺麗な景色といい音楽が流れてね…良いんですよ
18423/06/26(月)16:06:55No.1071858293+
アケコンに憧れてて試しにホリのアケコン買ってみたら全然ダメだったな
やっぱああいうのはちゃんとしたのを買わないと
18523/06/26(月)16:07:32No.1071858436そうだねx1
STGのBGMは本当に大事だと思う
やる時のモチベに直結する
18623/06/26(月)16:07:49No.1071858507+
最近のzun絵ってエッチだと思うんだけどあんまり賛同されない
18723/06/26(月)16:08:13No.1071858621+
クンヌシサンさんは妖精大戦争みたいな爽快感のあるゲームもっと作れ
18823/06/26(月)16:08:18No.1071858633+
新作がネット対戦できるからそっち方面での盛り上がりを期待してる
…んだけどチャージ2で弾消えないのちょっとストイックじゃねぇかな…
18923/06/26(月)16:08:21No.1071858647+
>やるならパッドがいいのかな
>昔断念した時はキーボードだったんだけど
斜め移動や直感避けとか大変だしパッドがいいよ
ちゃんとパターン組むならそこまでだろうけど
19023/06/26(月)16:08:29No.1071858678+
星ノーマルが一番疲れた
UFOのパターンズレる…
19123/06/26(月)16:08:37No.1071858719そうだねx1
>ステージ変わるとともに綺麗な景色といい音楽が流れてね…良いんですよ
風は体験版だけでもやってほしい
雛とにとりと秋が全部いい
19223/06/26(月)16:08:40No.1071858733+
東方は変態性癖のるつぼで良いですよねって思ってたけど
今は女子小学生のファンが多いからもっと健全らしいな
19323/06/26(月)16:08:42No.1071858747+
慣れればキーボードでもなんでもいいんじゃね
19423/06/26(月)16:08:46No.1071858768+
スレ画がいつ頃作られたのかは知らないけど今はsteamで出てるし大分ハードル下がってそう
19523/06/26(月)16:08:50No.1071858791+
>初心者にはコンティニューし放題の紺珠伝がオススメだよ!
発売後一瞬だけ言われたけどその後みんな口を噤んだやつ
19623/06/26(月)16:08:59No.1071858824+
弾幕STGってノーミスノーボムクリアという100点満点が前提にあって
創意工夫でプラスを積み上げるんじゃなくて修練でマイナスを減らす設計になってるのが苦手
19723/06/26(月)16:09:07No.1071858858+
>最近のzun絵ってエッチだと思うんだけどあんまり賛同されない
あうんちゃんがスケベ
19823/06/26(月)16:09:11No.1071858878+
10年ちょっと前に紅買ってイージーも無理だった記憶がある
19923/06/26(月)16:09:16No.1071858899+
女子小学生のファンは昔から結構いたよ
例大祭でそこそこ見た
20023/06/26(月)16:09:19No.1071858909+
システムだと純粋に味方してくれる森羅結界が好き
決死結界は罠だから嫌い
20123/06/26(月)16:09:23No.1071858931+
基本ゲームは手を出したらクリアしないといられないタイプだけど永夜抄やってみたらまあ難しくて結局クリアしてない
それ以降東方は他人のプレイ動画見て満足してる
ルナティッククリアとかできる人マジですごいと思う
20223/06/26(月)16:09:35No.1071858977+
Steamでも原作は絶対セールしないんだよね
20323/06/26(月)16:09:57No.1071859057+
>>初心者にはコンティニューし放題の紺珠伝がオススメだよ!
>発売後一瞬だけ言われたけどその後みんな口を噤んだやつ
クラピまじふざけんなよ…
20423/06/26(月)16:10:51No.1071859289+
妖々夢の雰囲気がね…良いんすよ…
20523/06/26(月)16:10:56No.1071859315+
10年以上前の地方都市でも女子小学生がランドセルにキャラクターのキーホルダーつけていたのをよく見たくらいには結構前から女児に浸透してる
20623/06/26(月)16:10:56No.1071859316+
最近アビカにハマりすぎだろ
20723/06/26(月)16:11:29No.1071859469+
どっかのサークルが東方オープンワールドゲーム作らないかな
幻想郷をプレイヤーの足で歩きたい
20823/06/26(月)16:11:29No.1071859470+
フランちゃん女児にも人気だと聞くから最近大活躍で喜んでるかもしれん
20923/06/26(月)16:12:09No.1071859633+
今でも初春に毎年妖々夢やるよ…
21023/06/26(月)16:12:31No.1071859707+
永のストーリー好き
輝夜の負担デカすぎだろ
21123/06/26(月)16:12:43No.1071859763+
>弾幕STGってノーミスノーボムクリアという100点満点が前提にあって
紫雨ゲーやろ?エブリエクステンドだよ?
ネコネイビーでもいいよ
21223/06/26(月)16:12:48No.1071859782+
>どっかのサークルが東方オープンワールドゲーム作らないかな
>幻想郷をプレイヤーの足で歩きたい
これを一番再現してるのは知ってるが…その…
21323/06/26(月)16:12:57No.1071859830+
くたかちゃん自機になれー
21423/06/26(月)16:13:35No.1071859969+
>これを一番再現してるのは知ってるが…その…
なんだよ!気になるだろ!
21523/06/26(月)16:14:40No.1071860237+
直近のラジオで鬼の動物霊システム不評だったみたいなこと言っててダメだった
やっぱ失敗じゃないかベントラーシステム!
21623/06/26(月)16:15:08No.1071860357+
直近だと東方シンセカイは割と歩き回れそうではある
十中八九紅輝心と同じ感じだろうしオープンワールドでは無いだろうが…
21723/06/26(月)16:15:53No.1071860564そうだねx1
まあベントラーシステムをマシな感じにしただけだし…
どっちかって言うと見づらさじゃねと思うけど
21823/06/26(月)16:15:59No.1071860587+
地と紺あたりは難しいって共通認識あると思うけど永はその次くらい難易度あると思ってる
星って言われそうだけどあれはUFO慣れたらアホみたいにリソース増やせるからゴリ押しできた
21923/06/26(月)16:16:26No.1071860690+
昔のGTAに紅魔館とか博麗神社MODあったの思い出した
22023/06/26(月)16:16:30No.1071860709そうだねx4
>昔のゲームのくせにやたらと要求スペック高いよね東方
東方で要求スペック高いは買い換え視野に入れるべきだと思うぞ
22123/06/26(月)16:16:31No.1071860713+
>永のストーリー好き
>輝夜の負担デカすぎだろ
黒幕に対して主人公側が夜を止めたり慧音が里を隠したり副次的な異変が次々起こってて笑う
22223/06/26(月)16:17:38No.1071860967+
ワードエクセルくらいしか使えないざこざこノートでも余裕で動いたぞ
22323/06/26(月)16:18:39No.1071861212+
東方動かないレベルとかあるのかな
あるんだろうな
22423/06/26(月)16:19:04No.1071861316+
心綺楼は当時動かなくてなにこれ…ってなってた
22523/06/26(月)16:19:05No.1071861319+
東方が動かなくてトウホホ~😫
22623/06/26(月)16:19:28No.1071861421+
永はわりとキャラ差激しいように思う
22723/06/26(月)16:19:36No.1071861460+
弾幕アマノジャクっていう複雑なシステムが全く無い2、30秒くらいの弾幕を一個ずつクリアしていくタイトルがあってぇ…
22823/06/26(月)16:20:12No.1071861621+
輝まではやった
22923/06/26(月)16:20:32No.1071861709+
>複雑なシステムが全く無い
究極反則生命体かよ
23023/06/26(月)16:20:45No.1071861767+
>永はわりとキャラ差激しいように思う
というか大体どの作品も性能差が結構ある
23123/06/26(月)16:20:54No.1071861809+
>永はわりとキャラ差激しいように思う
咲夜単が別ゲーになるって言うのか
23223/06/26(月)16:21:14No.1071861891+
>弾幕が幻想郷の文化になってる時点で現世ではもう…
言われてみればそうか…
そう考えると設定が上手いこと噛み合ってるんだな
23323/06/26(月)16:22:02No.1071862068+
永夜抄はコンビのやつならどれもそんな困らなくない?くらいボムも猶予長かったりするし
23423/06/26(月)16:22:42No.1071862251+
星までやったけど星がいちばんウンチだと思う
23523/06/26(月)16:22:45No.1071862260+
もっと雑に魔理沙の火力上げて欲しい
23623/06/26(月)16:24:07No.1071862610+
東方でシコる人 🙋🙋🙋
23723/06/26(月)16:24:18No.1071862660+
まあ優等生だよねくらいの扱いな神
妖夢の別ゲー感がみんな楽しかったのか
23823/06/26(月)16:24:33No.1071862712+
俺に東方シリーズ嫌いになれって言ってる?
23923/06/26(月)16:25:37No.1071862967+
ゲームはほとんどやっていないけど公式漫画のほうは結構見ているからいいよね
反則探偵と酔蝶華見ているし
ゲームと漫画でキャラ違うの多いよね
24023/06/26(月)16:25:43No.1071862999+
ゆっくり知ってる?
🙋🙋🙋🙋🙋

東方知ってる?
🙋🙋
24123/06/26(月)16:26:38No.1071863227そうだねx2
>弾幕STGってノーミスノーボムクリアという100点満点が前提にあって
>創意工夫でプラスを積み上げるんじゃなくて修練でマイナスを減らす設計になってるのが苦手
創意工夫で積み上げたかったらそっからスコアタに走るんじゃないの
24223/06/26(月)16:26:57No.1071863302+
>永夜抄はコンビのやつならどれもそんな困らなくない?くらいボムも猶予長かったりするし
そのくらいボム2個使うから全く難易度下げてないしそれ使ってクリアできるならほかの作品もやれるよ
24323/06/26(月)16:28:14No.1071863621+
最近のだからやってる人少なそうだけど
龍とバレットフィリアはローグライトとうまいこと融合してて面白いのでみんなやってほしい
24423/06/26(月)16:28:56No.1071863779そうだねx1
でもeratohoやったことあるし…
24523/06/26(月)16:29:09No.1071863825+
東方の最高難度ノーミスノーボムとか有志のwikiに名前刻まれるレベルの話だからそれ基準に話をするのはマジでやめろ
24623/06/26(月)16:30:00No.1071864025+
東方もローグライトになってるの!?
24723/06/26(月)16:30:19No.1071864115+
>龍とバレットフィリア
デカパイ天狗推しすぎだろ
24823/06/26(月)16:30:40No.1071864188+
2Dアクションをノーダメノーデス前提とか言う人は居ないだろうになんでそんな縛りしてんだよ
24923/06/26(月)16:32:52No.1071864675+
アーケードシューターでもノーミスノーボムは誇りこそすれ基本だとは言わないぞ
25023/06/26(月)16:33:27No.1071864832+
>>龍とバレットフィリア
>デカパイ天狗推しすぎだろ
虹とバレットフィリアって言おうとしてコピペミスった…
でもデカパイ天狗いいよね
25123/06/26(月)16:33:29No.1071864845+
stgの楽しさって大量の敵をしばくというよりは綱渡りのような細い線を渡りきる緊張と弛緩のギャップにあるから分かりにくすぎる
25223/06/26(月)16:33:57No.1071864961+
>2Dアクションをノーダメノーデス前提とか言う人は居ないだろうになんでそんな縛りしてんだよ
STGの問題点ってそこにあるんだよなぶっちゃけ
今プレイしようとする人が特にそうだけど変に負けず嫌いな感じで自ら苦労する攻略選びがち
25323/06/26(月)16:33:59No.1071864963+
ノーコンテとかはゲーム側が要求してくる時あるからわかるけどノーミスは流石に勝手に縛りすぎだとは思う
25423/06/26(月)16:34:28No.1071865068+
おれは本読みで満足するから…後アプリで…
25523/06/26(月)16:34:28No.1071865071+
永はルナいけるけど地はノーマルでひいひい言ってた
あとクラピが出てくるやつがなんかクソヤバかった覚えあるけど名前忘れたわ
25623/06/26(月)16:34:53No.1071865177+
ダクソでノーデスレベル1縛りみたいなもんだよノーミスノーボム
25723/06/26(月)16:34:57No.1071865194+
まあでもsteam版あるし昔よりは人口いるだろう…
25823/06/26(月)16:35:18No.1071865284そうだねx4
これ避けられないからボム
これ避けられないからボム
これ避けられないからボム
25923/06/26(月)16:35:20No.1071865295+
本編やると女しかいない理由とかもわかんのかな
26023/06/26(月)16:35:42No.1071865376+
>本編やると女しかいない理由とかもわかんのかな
がっつり男いますが……
26123/06/26(月)16:35:52No.1071865421+
>これ避けられないからボムうったのに!
>これ避けられないからボムうったのに!
>これ避けられないからボムうったのに!
26223/06/26(月)16:35:55No.1071865444+
決めボム箇所が多すぎてボムが足りないの助けて!!
26323/06/26(月)16:36:41No.1071865611+
>本編やると女しかいない理由とかもわかんのかな
弾幕遊びが女の子だけの流行りだからだったはず
男は大砲の撃ち合いみたいな戦いになるとか
26423/06/26(月)16:36:55No.1071865664+
雲山女の子説やめろ
26523/06/26(月)16:37:20No.1071865771+
>がっつり男いますが……
里の男とか霖之助みたいなの以外でプレイアブルで出てこないよねって話じゃないかな
まあ…強いて言えば作る側も遊ぶ側も求めてないってことだとは思うが
26623/06/26(月)16:37:21No.1071865774+
>>2Dアクションをノーダメノーデス前提とか言う人は居ないだろうになんでそんな縛りしてんだよ
>STGの問題点ってそこにあるんだよなぶっちゃけ
>今プレイしようとする人が特にそうだけど変に負けず嫌いな感じで自ら苦労する攻略選びがち
負けず嫌いで自発的にやってるってよりそれが当たり前って思い込みを持たれてる感じ
だからやりたくないのに勝手に縛って苦行に感じだす
26723/06/26(月)16:37:37No.1071865835+
>雲山女の子説やめろ
孫の遊びに付き合ってるおじいちゃん枠
26823/06/26(月)16:38:07No.1071865952+
コロナ禍の頃にウメハラが一日中東方やる配信みたことあるけど
ド素人が二日くらいでハードいけるくらいになってたな
26923/06/26(月)16:38:34No.1071866065+
なんで弾幕ゲーの敵ってわざわざ避けられる隙間作ってんの?→女子供の遊びってことにしよう
だからめちゃひねくれてる
27023/06/26(月)16:38:53No.1071866150+
>コロナ禍の頃にウメハラが一日中東方やる配信みたことあるけど
>ド素人が二日くらいでハードいけるくらいになってたな
またやってくんねぇかなと思うけどスト6出たし当分は見れないだろうな…
27123/06/26(月)16:39:00No.1071866184+
STGは絶対に被弾したらライフ減るしボムも減るしだからな
アクションゲームとかは死ぬ事にさほどペナルティがなかったりHPも溢れるくらい手に入るHPで回復できたりと「失敗をチャラにできる」って感じの環境が整ってる
STGは結局手に入る上限のボムライフはある程度決まってるから一度被弾したって事実が最後までついてくる構造
27223/06/26(月)16:39:28No.1071866291+
なんか遊びじゃ済まされなさそうな設定のキャラがちらほらいますけど…
27323/06/26(月)16:39:36No.1071866326+
ハードクリアできないくらいの腕前だけどめっちゃ時間かけて金閣寺はクリアしたからそこだけはちょっと自慢できる
27423/06/26(月)16:39:40No.1071866342+
イージーすらクリアできないって言ってる人は普通のアクションゲームもできないんです?
大抵は2回3回くらいセオリーすら確認せず挑戦して駄目で諦めたってパターンだと思ってる
(ここで言うセオリーとは自機狙いは同じ方向に避け続けて回避するとかそして画面端まで来たときの切り返し方法とか所謂キレボムは悪手とかその程度を指す)
27523/06/26(月)16:39:44No.1071866361+
>なんで弾幕ゲーの敵ってわざわざ避けられる隙間作ってんの?→女子供の遊びってことにしよう
>だからめちゃひねくれてる
このルールがないと結界が固すぎて霊夢を倒せる奴がいないらしいからな…
27623/06/26(月)16:39:49No.1071866386+
フルオートの東方で言うのもアレだけどゲーム側で用意されてるなら連射は使ってね…
ホームに連射無いから連射使わないとかじゃないかぎり縛んなくていいから…
27723/06/26(月)16:40:23No.1071866516+
>なんか遊びじゃ済まされなさそうな設定のキャラがちらほらいますけど…
霊夢や魔理沙を殺して意味がある奴が滅多にいない
幻想郷のルール大嫌いな地底の連中くらいじゃないか
27823/06/26(月)16:40:46No.1071866596+
つまりライフやボムの最大値を決めておいて特定の節目で自動回復する感じにすればいいのかな
ライフやボムの使用がゲームの最後まで後を引くとエリクサーを強制で使わせられてるように感じる
27923/06/26(月)16:41:09No.1071866691+
ボム使い切ってなおクリアに届かないなら初めて避ける練習だ!
28023/06/26(月)16:41:13No.1071866708+
ミスすることが前提のSTGも世の中には結構あるんだけど何故かノーミスクリアしたくなっちゃうんだよねえ
28123/06/26(月)16:41:17No.1071866719+
普通のアクションゲームは自分のペースで遊べるからな
ちょっと難しいところだから休憩しようとかここで一旦アイテム回収しようとかちょっと別ルート攻略しに行こうとか
STGは30分そこらの持久戦を強いられるのが現代向きじゃない
28223/06/26(月)16:41:44No.1071866806+
ボム無制限をつけるのでよくね?
28323/06/26(月)16:41:57No.1071866843+
アクションゲーの失敗ってジャンプ失敗したとかあれが避けれなくてさあみたいに原因と対策がわかりやすいじゃん
弾幕ゲーの失敗ってなんか画面じゅう弾だらけになって死んだんだけどあんなのどうしようもなくない!?ってなるじゃん
28423/06/26(月)16:42:22No.1071866946+
>つまりライフやボムの最大値を決めておいて特定の節目で自動回復する感じにすればいいのかな
>ライフやボムの使用がゲームの最後まで後を引くとエリクサーを強制で使わせられてるように感じる
正直理想は小数点みたいなノリで普通のSTGのちっちゃいステージ攻略していく事だと思う
28523/06/26(月)16:42:33No.1071866985+
>決めボム箇所が多すぎてボムが足りないの助けて!!
プラクティスで練習して決めボム箇所自体を減らしていくんだ
wikiで「ここは決めボム安定」とか難所とか書かれてる部分はクリア重視ならそれに従おう
28623/06/26(月)16:42:37No.1071867001+
>弾幕ゲーの失敗ってなんか画面じゅう弾だらけになって死んだんだけどあんなのどうしようもなくない!?ってなるじゃん
でも画面中弾だらけでも当たる弾は自キャラの付近だけだから…
28723/06/26(月)16:42:46No.1071867034+
スマブラの人の動画で「ゲームはとにかく褒めろ」「リトライは早くしろ」とか言われてたけど
STGは褒めるのではなくミスを咎めたりコンテニュー切れたら最初からとかあれ全部逆やってるんだな
28823/06/26(月)16:42:53No.1071867067+
>ボム無制限をつけるのでよくね?
常時爆発する景気いいやつが生まれるだけじゃねーか
緩くするにもゲーム性はないとな
28923/06/26(月)16:43:05No.1071867109+
今って東方 船長で検索すると想定とは全然別の人出てくるんだよな…
29023/06/26(月)16:43:10No.1071867130+
よく言われるけど弾幕ゲーはパズルゲーでもあるからどう避けるのか?ってのも重要な攻略ポイントなんだ
29123/06/26(月)16:43:26No.1071867190+
>STGは褒めるのではなくミスを咎めたりコンテニュー切れたら最初からとかあれ全部逆やってるんだな
だからまあ万人受けはしないけどちょっと偏屈なコアなファンは付く…
29223/06/26(月)16:43:32No.1071867211+
こうやってSTGの話になった時に「○○のあの攻撃が避けられない」って言ってもどれのことだよってなるから
じゃあ技名付けたら話しやすくなるんじゃない?で考えたのがスペカシステムらしい
なんかのあとがきで言ってた
29323/06/26(月)16:43:44No.1071867273+
>このルールがないと結界が固すぎて霊夢を倒せる奴がいないらしいからな…
それよりもなによりも「強さこそが正義」のバーン様理論をやりつつ平和を謳歌するには闘争を競技化する必要があった
「強さこそが正義」をナチュラルにやると理不尽に殴られて「これが嬉しいんだろ?」って言われちゃうそういう畜生界みたいな感じにはなりたくない
みんなも知っての通り競技なら「強い奴が偉い」はまかり通る
スポーツ選手や棋士が偉いのが明白なくらい大妖怪は偉いと言える
29423/06/26(月)16:43:45No.1071867281+
残機はともかく風神録はボム使いたい放題だぞ!
むやみに使ったらパワー不足でどうせ死ぬだろうけど
29523/06/26(月)16:43:50No.1071867305+
>なんか遊びじゃ済まされなさそうな設定のキャラがちらほらいますけど…
ガチでやると大変な事になるから遊びにお互い留めてるというか
ヘカちゃんが分身でエドテン戦法してきたら神々の戦争待った無し過ぎる
29623/06/26(月)16:43:53No.1071867320+
原作の東方はスコアアタックが流行ってるそうだ
29723/06/26(月)16:44:24No.1071867444+
>よく言われるけど弾幕ゲーはパズルゲーでもあるからどう避けるのか?ってのも重要な攻略ポイントなんだ
ただ一般的なパズルゲーは難しい場所で腕組んで考え込んでもいいからな…
STGはその場でぶっつけを延々強いられるから
29823/06/26(月)16:44:29No.1071867459+
>弾幕ゲーの失敗ってなんか画面じゅう弾だらけになって死んだんだけどあんなのどうしようもなくない!?ってなるじゃん
それならむしろ駄目なポイントはっきりしてると思う
・画面中に弾を散乱させない
・そもそも敵を速攻して画面内の弾を減らす
大体この2つで解決出来る
29923/06/26(月)16:44:51No.1071867557+
くたかちゃんとかいう喉の病気を治す程度の能力とか一生使われなさそうな設定持ってるやつ
30023/06/26(月)16:45:02No.1071867603+
>ただ一般的なパズルゲーは難しい場所で腕組んで考え込んでもいいからな…
>STGはその場でぶっつけを延々強いられるから
そこでこのシーン選択式の小数点作品
30123/06/26(月)16:45:18No.1071867669+
>よく言われるけど弾幕ゲーはパズルゲーでもあるからどう避けるのか?ってのも重要な攻略ポイントなんだ
別に弾幕に限らんからねこれ
とにもかくにも迫りくる弾を愚直に避けるんじゃねえに尽きる
30223/06/26(月)16:45:41No.1071867775+
>くたかちゃんとかいう喉の病気を治す程度の能力とか一生使われなさそうな設定持ってるやつ
これは元ネタがそうってだけで作中では見渡す神としての側面しかないけどな
30323/06/26(月)16:45:53No.1071867824+
結局アドリブ避けが一番楽しい
30423/06/26(月)16:45:59No.1071867852+
弾幕ゲーの弾幕の大半は見せ弾(画面の見栄え重視で放っているだけでそもそもプレイヤー側に飛んで来ない)であることを理解するんだ
それだけで実質の弾数の9割は減る
一応安置を作らない為でもある(安置が生まれないとは言ってない)
30523/06/26(月)16:46:11No.1071867903+
>ただ一般的なパズルゲーは難しい場所で腕組んで考え込んでもいいからな…
>STGはその場でぶっつけを延々強いられるから
瞬発力は必要だけど予習すれば大体は何とかなるから…
気合避けなんてノーマルじゃほとんどいらない
30623/06/26(月)16:46:21No.1071867942+
今原作東方のワールドカップ的な奴やってるから原作に興味あるやつはぜひ観てほしい
30723/06/26(月)16:46:31No.1071867982+
>結局アドリブ避けが一番楽しい
だから花映塚がなんだかんだ一番やってるんだよな…
30823/06/26(月)16:46:33No.1071867991+
>くたかちゃんとかいう喉の病気を治す程度の能力とか一生使われなさそうな設定持ってるやつ
小傘ちゃんが後から被せてきた上にそれでアイデンティティ確率したせいでどんな能力かすら覚えて貰えてないであろう橙とかもいるんですよ!
30923/06/26(月)16:46:36No.1071868004+
今の東方のコアファン層が10代だからどうしても20代から30代が多い「」とは反りが合わなくなるよね…
31023/06/26(月)16:47:07No.1071868131そうだねx2
>20代から30代が多い「」
随分若く見積もったな
31123/06/26(月)16:47:16No.1071868169+
>これは元ネタがそうってだけで作中では見渡す神としての側面しかないけどな
誰だお前
31223/06/26(月)16:47:24No.1071868202+
でもSTGだと「耐えられない攻撃をしてくるので敵を速攻で落とす」ってやりにくくない?
RPGみたくこちらに色んな武器があって何を使っても勝てばいいみたいな感じじゃないじゃん
31323/06/26(月)16:47:29No.1071868224そうだねx1
あとモンハンやソウルライクみたいなゲームだとうまく避けたらこっちの攻撃チャンスみたいに
よく避けれましたご褒美上げますみたいな作りじゃん
STGってこっちはひたすら避け続けるだけでそれに対する報酬がないじゃん
31423/06/26(月)16:47:33No.1071868240+
高速弾系がわかりやすいけどあんなのほぼ見て避けてねえからな
覚えと予測と定石の権化で一番真正面からぶつかっちゃだめなやつ
31523/06/26(月)16:47:34No.1071868242+
>誰だお前
神主かもしれん
31623/06/26(月)16:47:54No.1071868330+
三途の川の修復は見渡す神の役割なのか
31723/06/26(月)16:47:58No.1071868342+
初心者あるある
ビビって大きく避けるせいで単なる自機狙いが地獄のランダムばら撒き弾と化して死ぬ
31823/06/26(月)16:47:58No.1071868344+
ここ10年くらいの作品買うならdlsiteがクーポン効くからおすすめだよ
31923/06/26(月)16:47:58No.1071868345+
初心者向けの攻略パータンでノーコンクリアくらいがカジュアルに楽しめていいよ
32023/06/26(月)16:47:58No.1071868347+
例えば5面でゲームオーバーになったらまた1面からってのが一番受け入れがたいところだと思う
最近だとエルデンリングでリスポーン地点からボスまでの道中が昔と比べたらかなり短いのにそれでも結構叩かれててやっぱリプレイ性って大事だなって
32123/06/26(月)16:48:20No.1071868426そうだねx3
>でもSTGだと「耐えられない攻撃をしてくるので敵を速攻で落とす」ってやりにくくない?
むしろパターン覚えて出待ちで速攻落とすが基本じゃね?
32223/06/26(月)16:48:29No.1071868465+
>でもSTGだと「耐えられない攻撃をしてくるので敵を速攻で落とす」ってやりにくくない?
>RPGみたくこちらに色んな武器があって何を使っても勝てばいいみたいな感じじゃないじゃん
おぜちんぽあげる
32323/06/26(月)16:48:40No.1071868522+
>でもSTGだと「耐えられない攻撃をしてくるので敵を速攻で落とす」ってやりにくくない?
>RPGみたくこちらに色んな武器があって何を使っても勝てばいいみたいな感じじゃないじゃん
してくるやつが出てくるポイントとかボスのパターンとかはあるからその部分で即ボムしたり密着して速攻したりとやりようは色々ある
32423/06/26(月)16:49:07No.1071868655そうだねx1
>例えば5面でゲームオーバーになったらまた1面からってのが一番受け入れがたいところだと思う
>最近だとエルデンリングでリスポーン地点からボスまでの道中が昔と比べたらかなり短いのにそれでも結構叩かれててやっぱリプレイ性って大事だなって
やはり紺というわけか!
32523/06/26(月)16:49:14No.1071868692+
耐えられなくなる前に速攻で落とすのが基本だぞ
32623/06/26(月)16:49:44No.1071868813+
おぜちんぽナーフされたしなぁ
32723/06/26(月)16:49:54No.1071868852+
>瞬発力は必要だけど予習すれば大体は何とかなるから…
>気合避けなんてノーマルじゃほとんどいらない
その予習っていうのもね…
アクションゲームなら大体どうクリアすればいいかの導線用意されてるけどSTGは基本既プレイヤー向けだから切り替えしだの偶数弾奇数弾だのをゲーム内で教えてはくれないし
他人の動画などを参考にしてーって言い出すとそういうところで敷居が高くなってるんだよ!って話になっちゃう
最終的にこうすればクリアできる!みたいな手順書にそのまま従っちゃうのは言ってしまえばカンニングしながらパズル解くみたいなもんでやりたがる初心者が居るわけねえ
32823/06/26(月)16:50:03No.1071868882+
スペルプラクティスは全ての作品につけて欲しい
32923/06/26(月)16:50:23No.1071868968+
>でもSTGだと「耐えられない攻撃をしてくるので敵を速攻で落とす」ってやりにくくない?
>RPGみたくこちらに色んな武器があって何を使っても勝てばいいみたいな感じじゃないじゃん
怒首領蜂のオーラ撃ちで早回しできるの神システムだと思ってるよ俺
33023/06/26(月)16:50:43No.1071869060+
>でもSTGだと「耐えられない攻撃をしてくるので敵を速攻で落とす」ってやりにくくない?
>RPGみたくこちらに色んな武器があって何を使っても勝てばいいみたいな感じじゃないじゃん
超難易度のSTGはともかく東方で「耐えられない攻撃」とかないぞ
耐久や高速ランダム弾ならボムで飛ばしなさる
33123/06/26(月)16:51:12No.1071869192+
>>例えば5面でゲームオーバーになったらまた1面からってのが一番受け入れがたいところだと思う
>>最近だとエルデンリングでリスポーン地点からボスまでの道中が昔と比べたらかなり短いのにそれでも結構叩かれててやっぱリプレイ性って大事だなって
>やはり紺というわけか!
それはそう
普通の難易度の作品にも薬くれ
33223/06/26(月)16:51:50No.1071869347+
>>20代から30代が多い「」
>随分若く見積もったな
でも高校や大学で先輩から教わって東方もimgも知ったって「」って多くない?
33323/06/26(月)16:52:01No.1071869398+
33423/06/26(月)16:52:03No.1071869410+
個人的にはパチュリーがどうあがいてもパターン構築無理でそこで諦めた
サイレントセレナだかの隙間のない3wayレーザーどうしろってんだ
33523/06/26(月)16:52:11No.1071869439+
>切り替えしだの偶数弾奇数弾だのをゲーム内で教えてはくれないし
>他人の動画などを参考にしてーって言い出すとそういうところで敷居が高くなってるんだよ!って話になっちゃう
>最終的にこうすればクリアできる!みたいな手順書にそのまま従っちゃうのは言ってしまえばカンニングしながらパズル解くみたいなもんでやりたがる初心者が居るわけねえ
切り替えしだのの部分をタイトルごとの固有テクニックに変えたら大体アクションもそんなもんじゃない?
33623/06/26(月)16:52:14No.1071869451+
>アクションゲームなら大体どうクリアすればいいかの導線用意されてるけどSTGは基本既プレイヤー向けだから切り替えしだの偶数弾奇数弾だのをゲーム内で教えてはくれないし
それはアクションゲームを高く見積りすぎだしシューティングゲームを低く見積もりすぎだと思う…
33723/06/26(月)16:52:26No.1071869502+
>アクションゲームなら大体どうクリアすればいいかの導線用意されてるけどSTGは基本既プレイヤー向けだから切り替えしだの偶数弾奇数弾だのをゲーム内で教えてはくれないし
切り返しなんかは勝手に覚えるもんだと思ってたけど初心者からしたら敷居高いのはわかる
一応東方の自機狙い連弾って動いた時と止まってる時で軌道かなり変わるから個人的にはわかりやすいと思うんだけどな
33823/06/26(月)16:52:31No.1071869524+
ボム使うのヤダはもうソウル系でエスト縛ってるようなもんだろ
33923/06/26(月)16:52:55No.1071869628+
自分語りしてるやつとか見たら「」って40代とかでしょ
34023/06/26(月)16:53:11No.1071869701+
エストはいくらでも無限に補充できるじゃん
ボムは限り合ってRPGでいえばエリクサーじゃん
34123/06/26(月)16:53:12No.1071869706+
東方は「このキャラに会いに行く」っていうモチベがあるなら練習も苦にならん
34223/06/26(月)16:53:20No.1071869728そうだねx1
偶数奇数が顕著だけどマジで気付きの勝負だから
気付かない人は一生気付かないままガチンコで避けてる
34323/06/26(月)16:53:25No.1071869753+
>ボム使うのヤダはもうソウル系でエスト縛ってるようなもんだろ
じゃあステージ毎に満タンまで回復しろよ!
34423/06/26(月)16:53:36No.1071869801+
>ボム使うのヤダはもうソウル系でエスト縛ってるようなもんだろ
エストならステージクリアで自動回復しろよ!
34523/06/26(月)16:53:49No.1071869861+
非想天則はやったことに入れていいですか?
34623/06/26(月)16:54:24No.1071870036そうだねx2
>じゃあステージ毎に満タンまで回復しろよ!
仰る通り過ぎてダメだった
34723/06/26(月)16:54:32No.1071870075+
>偶数奇数が顕著だけどマジで気付きの勝負だから
>気付かない人は一生気付かないままガチンコで避けてる
アクションゲームとかでもRTAとか極まった人のプレイを見るとそんなのあるの!みたいなのもあるし結局ジャンルで違うじゃないですかは詭弁かなーとは思う
34823/06/26(月)16:54:47No.1071870133+
>ボムは限り合ってRPGでいえばエリクサーじゃん
だからリソース溜めがちな人はガチで向いてないんだSTGは
ボムどころか彩京みたいなスペシャルアタックのリソース吐くことすら惜しむから
34923/06/26(月)16:54:58No.1071870178+
>切り替えしだのの部分をタイトルごとの固有テクニックに変えたら大体アクションもそんなもんじゃない?
そうかあ?大抵は「このボタンを押すとこんな事ができますよ!こういう場面で使うんですよ!」って感じでチュートリアル用意してない?
35023/06/26(月)16:55:29No.1071870306+
エストは上手い人が攻略するために使うもの
ボムは下手くそが罰として使わされるもの
35123/06/26(月)16:55:35No.1071870330+
シューティング自体がくそつまらん
35223/06/26(月)16:55:45No.1071870363+
>サイレントセレナだかの隙間のない3wayレーザーどうしろってんだ
画面最下とかで横移動だけで避けてると普通に辛いので上に登りつつ3wayは下がりながら避けよう
左右だけだとこちらの行動には2択しかないがこれだと右下と下と左下の3択になるんだ

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