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画像ファイル名:1687740297831.gif-(32986 B)
32986 B23/06/26(月)09:44:57No.1071764289+ 12:15頃消えます
設定ミスで昔のRPGにはたまに場違いに強い敵が出るエリアってあったよね
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
123/06/26(月)09:46:36No.1071764590そうだねx21
設計ミスってよりは容量削減で仕方なくそうなった感じがする
223/06/26(月)09:46:49No.1071764631+
有名どころはFF2のアルテアの南端か
323/06/26(月)09:47:40No.1071764765+
端っこの4マスだけ次のエリアの敵が出るとかそういう奴あったな
423/06/26(月)09:48:43No.1071764938+
細かく設定できるほどの容量すら足りていなかった時代か…
523/06/26(月)09:49:35No.1071765107+
FF1でも稼ぎ場に
623/06/26(月)09:49:51No.1071765158+
しびれくらげが出てきて何だァ!?は子供の頃1回あった
723/06/26(月)09:50:19No.1071765256そうだねx5
カザーブ東のガバ具合見るにこのくらいはええやろ…って設定してるんじゃないかってなる
823/06/26(月)09:50:42No.1071765329そうだねx1
ラクロアンヒーローズ
923/06/26(月)09:51:28No.1071765476+
ノアニールの洞窟の南側は当時ちょっと話題になってたなぁ
1023/06/26(月)09:52:19No.1071765620+
馬鹿正直に1マス1マス設定してたらメモリがいくらあっても足りない
いまみたいにギガバイトテラバイト単位でメモリが使える時代じゃなかったので
1123/06/26(月)09:52:46No.1071765713+
さあ早く爆弾岩を毒針で突っつき続ける仕事に戻るんだ
1223/06/26(月)09:52:47No.1071765719+
ここ被ってるよねってエリア指定のチェックも
スレ画みたいに画像で見れるわけでもないだろうしな…
1323/06/26(月)09:53:20No.1071765828そうだねx1
>馬鹿正直に1マス1マス設定してたらメモリがいくらあっても足りない
>いまみたいにギガバイトテラバイト単位でメモリが使える時代じゃなかったので
あたりまえ体操過ぎる……
1423/06/26(月)09:53:42No.1071765887そうだねx10
>馬鹿正直に1マス1マス設定してたらメモリがいくらあっても足りない
>いまみたいにギガバイトテラバイト単位でメモリが使える時代じゃなかったので
リメイクでも残ってるとフフッてなる
1523/06/26(月)09:53:54No.1071765923+
ソフト1本がKBの世界だしな
1623/06/26(月)09:54:09No.1071765969そうだねx4
DQ4の公式ガイドで稀に隣のエリアの強敵が岩山を超えてやってくるぞみたいなこと書いてあった記憶
このエンカウント漏れのことだよね
1723/06/26(月)09:55:14No.1071766197そうだねx50
>DQ4の公式ガイドで稀に隣のエリアの強敵が岩山を超えてやってくるぞみたいなこと書いてあった記憶
>このエンカウント漏れのことだよね
言い回しがお上手ね
1823/06/26(月)09:55:50No.1071766308そうだねx3
じごくのザリガニ
1923/06/26(月)09:56:34No.1071766439+
>>馬鹿正直に1マス1マス設定してたらメモリがいくらあっても足りない
>>いまみたいにギガバイトテラバイト単位でメモリが使える時代じゃなかったので
>リメイクでも残ってるとフフッてなる
ドラクエ3はずっと残ってるな
2023/06/26(月)09:56:41No.1071766454そうだねx23
急にやべえの出てきて痛い目を見るくらいがRPGは案外楽しいのかもしれん
2123/06/26(月)09:57:01No.1071766509+
ドラクエ5でも隣エリアの敵出たよな
2223/06/26(月)09:57:51No.1071766616+
>ドラクエ5でも隣エリアの敵出たよな
レヌール城編のときにラインハットエリアギリギリまで行くと
スライムナイトが出てきた気がする
2323/06/26(月)09:57:55No.1071766624+
もうそのくらい昔の作品だと修正するよりは原作がこうだったからくらいの印象
2423/06/26(月)09:59:06No.1071766818そうだねx2
場違い強敵はチャレンジ的な意味で好き
その時点で倒したら達成感あるし
2523/06/26(月)09:59:20No.1071766868そうだねx1
はみ出てきた強敵エリアで稼ぎやるのも楽しいよね
歯が立たないレベルで強いと困るが
2623/06/26(月)09:59:59No.1071766981+
隣のエリアの強敵が出てきてしまうのは今だとマップうろついてるクソつよ敵とかで再現されてるような気はする
ゼノブレイドは名ありモブどころか気軽に隣のエリアの強敵がうろついてたりするけど
2723/06/26(月)10:00:19No.1071767034+
稼ぎ出来るのも楽しい
2823/06/26(月)10:02:16No.1071767382そうだねx9
場違いなやつ頑張って倒すのいいよね
2923/06/26(月)10:02:17No.1071767389+
その時点で買えない装備をドロップするとなお嬉しい
3023/06/26(月)10:03:06No.1071767519+
DQ5のエンカウントエリアの奴は強敵倒しよりも仲間モンスター加入の方で利用するかな
関所通り抜ける前にスライムナイトをとっとと捕まえたりとか
3123/06/26(月)10:04:10No.1071767724そうだねx2
SFCのナイトガンダム物語で序盤の城から南の方に行くと先の章で出る敵とエンカウントしたな
3223/06/26(月)10:04:42No.1071767815+
DQ6だと1マスだけ強敵出る場所とかが結構あって
熟練度稼ぎで口笛吹いてた記憶がある
3323/06/26(月)10:05:00No.1071767875+
逆にロンダルキアで出てきて癒やされるマンドリル
3423/06/26(月)10:05:22No.1071767951そうだねx3
急に殺してきたほうが楽しいだろ
バランス調整しまくったほうがつまんないぞ
3523/06/26(月)10:05:48No.1071768021そうだねx2
ドラクエ1始まってすぐ西の山に向かうと楽しい
3623/06/26(月)10:06:31No.1071768164+
>ラクロアンヒーローズ
あれは作中でも別のとこから回れって言われてるしミスではない
が普通に変なとこに強敵も出る
3723/06/26(月)10:07:13No.1071768287+
>ドラクエ1始まってすぐ西の山に向かうと楽しい
あれもリメイクで残ってたな
たいまつ投げまくって無理やり倒す!
3823/06/26(月)10:07:26No.1071768331+
>>ラクロアンヒーローズ
>あれは作中でも別のとこから回れって言われてるしミスではない
>が普通に変なとこに強敵も出る
なんで街の外の敵があんなに強いんですか?
3923/06/26(月)10:09:09No.1071768646そうだねx3
>なんで街の外の敵があんなに強いんですか?
侵攻の最前線だからですかね…
4023/06/26(月)10:09:37No.1071768728+
ゼノギアスでちょっと街の外探索すっかーするとギア用の敵が出てくるやつ
4123/06/26(月)10:10:09No.1071768817そうだねx4
こういうの見つけると楽しいんだよね
4223/06/26(月)10:11:57No.1071769147+
冷静に考えると苦労に見合わない報酬しか得られないんだけど
倒したくなるやつ
4323/06/26(月)10:13:06No.1071769366+
「ここは今は通れないよ」
「今はこっちに用はないだろう…」
「ここから先はまだ危険すぎる」
4423/06/26(月)10:13:17No.1071769403+
ゲーム側で意図的に用意されてる奴もいいけど
やっぱり意図されてないけど出てきちゃった強い奴を倒す醍醐味の方が大きいよね
大した報酬が出なくてもそれはそれで
4523/06/26(月)10:15:12No.1071769777+
出し抜いてるハックしてる感は楽しいからな…
4623/06/26(月)10:15:44No.1071769883+
>ゼノギアスでちょっと街の外探索すっかーするとギア用の敵が出てくるやつ
主人公一人で外出できるぞーってやったらスピアトルーパーに惨殺されたわ
4723/06/26(月)10:17:09No.1071770150+
DQ6も夢のレイドック城西にドランゴの色違いが出てくる
4823/06/26(月)10:17:59No.1071770320+
見つけたことなかったなこういうの
大体目的地にさっさと行っちゃうかレベル上げは町の周辺でしかやらなかったからな…
4923/06/26(月)10:18:41No.1071770441そうだねx3
想定されてないことをしてやったってだけで効率とか関係なく楽しい
5023/06/26(月)10:19:10No.1071770531+
>見つけたことなかったなこういうの
>大体目的地にさっさと行っちゃうかレベル上げは町の周辺でしかやらなかったからな…
まぁ知らないから困るってもんでも無いからね
知ってたらちょっと変なことできて楽しいってくらい
5123/06/26(月)10:19:31No.1071770573+
FF8の恐竜みたいに意図された配置だけど場違いに強くて普通は戦えないみたいなのはまた別か
5223/06/26(月)10:21:18No.1071770905+
>FF8の恐竜みたいに意図された配置だけど場違いに強くて普通は戦えないみたいなのはまた別か
あれはFoEとかそっちの系統だからまた別だな気持ち的には
5323/06/26(月)10:21:26No.1071770934+
DQ5のスライムナイトとかDQ6のキングスライムとか早めに仲間に出来てお得!みたいなの好き
5423/06/26(月)10:21:34No.1071770958+
一マスごとに設定せずともエリアまたぎの境界線に判定をつけてテーブルの切り替えをするとか手はあるからこの時代の容量でも出来なくはない
手間だからやる意味がないだけで
5523/06/26(月)10:22:15No.1071771102+
天地を喰らうで後半のどこかの隅っこに異常に兵力だけ多い山賊が出てきたな…
5623/06/26(月)10:24:44No.1071771561+
これが仮にポケモンとかみたいな敵=仲間にできるようなタイプのゲームだと本来まだ行けないところの敵と出会えるのはかなり恩恵がでかい
5723/06/26(月)10:25:32No.1071771715+
今でもこういうミス時々あるよね
5823/06/26(月)10:27:12No.1071772025+
3はグリズリーとまほうおばばに何度ぬっころされたことか
5923/06/26(月)10:27:24No.1071772067+
今のゲームのミスはこういうのよりフリーズとかそっちのが増えちゃったからねぇ
6023/06/26(月)10:27:53No.1071772160+
>3はグリズリーとまほうおばばに何度ぬっころされたことか
そのせいかモンスターズでやたらランクの割に強いクマ
6123/06/26(月)10:28:17No.1071772239+
真女神転生の四天王の館は意図的に高レベルが置いてあるけど神経弾で突破できるのは想定外だと思う
早めに行くとレベルが爆上がりしてバランスがマジで壊れる
6223/06/26(月)10:28:33No.1071772282+
カザーブから東端のばくだんいわで稼いでた
あっ魔法おばばのベギラマやめて
6323/06/26(月)10:29:43No.1071772492+
四角でしかエリア設定できないけど世界は四角くなんてないんだから
6423/06/26(月)10:29:50No.1071772514そうだねx1
ドラクエ5でまだいけない大陸のモンスターでるのはメリットないわけじゃない
レヌール城時点でスライムナイトと戦えば青銅の鎧ドロップ狙えたりとかもある
まあスライムナイト強いし群れで出てくることもあってしかもマホトラ連発してきて割と面倒だからリスクも高いけど
6523/06/26(月)10:29:53No.1071772530+
今のゲームだと制作側が指定した特定の場所だけ敵のランクが2回り高いとかになっちゃうからなぁ
6623/06/26(月)10:29:59No.1071772553+
>真女神転生の四天王の館は意図的に高レベルが置いてあるけど神経弾で突破できるのは想定外だと思う
>早めに行くとレベルが爆上がりしてバランスがマジで壊れる
あのゲーム本当にガバガバだからな…ヒロインの初期装備であるしんけいだんがもうテストプレイしたのかってレベルだし
6723/06/26(月)10:30:17No.1071772618+
>まあスライムナイト強いし群れで出てくることもあってしかもマホトラ連発してきて割と面倒だからリスクも高いけど
痛恨で40ダメージはあの時点では痛過ぎる
6823/06/26(月)10:30:17No.1071772619+
>真女神転生の四天王の館は意図的に高レベルが置いてあるけど神経弾で突破できるのは想定外だと思う
>早めに行くとレベルが爆上がりしてバランスがマジで壊れる
女神転生なんて元々バランスなんてあってないようなもんだぜー!!
6923/06/26(月)10:30:18No.1071772621+
>真女神転生の四天王の館は意図的に高レベルが置いてあるけど神経弾で突破できるのは想定外だと思う
>早めに行くとレベルが爆上がりしてバランスがマジで壊れる
オザワが見つけられず仕方なくそこに通って
その後もヒロインが見つけられず仕方なくそこに通った
壊れた
7023/06/26(月)10:30:31No.1071772662+
>>3はグリズリーとまほうおばばに何度ぬっころされたことか
>そのせいかモンスターズでやたらランクの割に強いクマ
サイズ実装されてMサイズになったらちょっと使いづらくなったな
7123/06/26(月)10:31:11No.1071772788そうだねx6
でもね急にやべえの出てきて全滅するの…嫌いじゃないんだ
7223/06/26(月)10:32:06No.1071772965+
>でもね急にやべえの出てきて全滅するの…嫌いじゃないんだ
ヒドラザク大好き
7323/06/26(月)10:33:52No.1071773297+
いかにも稼ぎポイントですよ!ってのを見つけるのも楽しいけどこういう想定されてないであろう動き方で稼ぐのはもっと楽しいし
リメイクとか移植の際にそのまま残ってると心がぽかぽかする
7423/06/26(月)10:34:25No.1071773402+
リメイクDQ5のスライムナイトはビアンカの復帰後のレベル計算が変わったこともあって有用性は高くなった
だからどうしたというレベルの差ではあるけどレベル20前後まで上げとくと滝の洞窟攻略が楽
そしてフローラと結婚することで無駄にできるのがまたよい
7523/06/26(月)10:37:01No.1071773899+
>でもね急にやべえの出てきて全滅するの…嫌いじゃないんだ
誰こいつ!
何その威力!
死んだ!
7623/06/26(月)10:37:10No.1071773930+
GBのラクロアンヒーローズはすごかったな
おい街道から1マス出ただけでなんでドラゴンベビーが複数体出てくるんだよ!
7723/06/26(月)10:37:23No.1071773970そうだねx1
リメイクドラクエ5は意図してかはわからんけど青年期前半で名産品博物館のある島にエリミネーターとか出てくるのでレベルが足りてれば後半待たずに仲間にできる
7823/06/26(月)10:38:20No.1071774162+
>リメイクドラクエ5は意図してかはわからんけど青年期前半で名産品博物館のある島にエリミネーターとか出てくるのでレベルが足りてれば後半待たずに仲間にできる
オリジナル版では仲間にしなかったけどこいつ耐性すごいな…
7923/06/26(月)10:38:25No.1071774180+
今のMMOでも正規ルートから一歩離れたら高レベル用狩場になってたりするし
8023/06/26(月)10:39:07No.1071774333+
設定ミスとかってやつでは多分ないけどFF4の地底で西の端の方のまず飛空艇でも止めて歩いたりしないようなところのみに出現するモンスターとかいるよね確か
8123/06/26(月)10:39:22No.1071774380+
>リメイクドラクエ5は意図してかはわからんけど青年期前半で名産品博物館のある島にエリミネーターとか出てくるのでレベルが足りてれば後半待たずに仲間にできる
大きな声では言えないけど好きなモンスター早めに使いたいですよねぇ的な話しあったから多分意図的
8223/06/26(月)10:39:48No.1071774466+
今日はライトファンタジーの話をして良いのか!?
8323/06/26(月)10:39:49No.1071774468+
FF12のゼルテニアン洞窟がそんな感じで背伸びして倒せればちょっと美味しい
でもラスボスより遥かに強いアルケオエイビスお前はなんだ
8423/06/26(月)10:39:52No.1071774482そうだねx2
>設定ミスとかってやつでは多分ないけどFF4の地底で西の端の方のまず飛空艇でも止めて歩いたりしないようなところのみに出現するモンスターとかいるよね確か
FFは割とそういうの多いね
8523/06/26(月)10:40:15No.1071774550+
>今日はライトファンタジーの話をして良いのか!?
あぁ…!
俺は知らんけど面白そうだから聞かせてくれ!
8623/06/26(月)10:40:22No.1071774574+
エミリーファンそんな声が上がるくらいいたのか
8723/06/26(月)10:40:43No.1071774643+
ロンダルキア抜けてザラキザラキで全滅した時は出る場所間違えてるなこの敵って思った
8823/06/26(月)10:41:02No.1071774700そうだねx1
>設定ミスとかってやつでは多分ないけどFF4の地底で西の端の方のまず飛空艇でも止めて歩いたりしないようなところのみに出現するモンスターとかいるよね確か
FF5の海もほとんど用事ないけど特定の海域にしか出ないレアモンスターとかちょいちょい配置されてたりするよね
8923/06/26(月)10:41:28No.1071774771+
>設定ミスとかってやつでは多分ないけどFF4の地底で西の端の方のまず飛空艇でも止めて歩いたりしないようなところのみに出現するモンスターとかいるよね確か
おれそういうの好き!
特に意味はないけどレアな敵とかなんかロマンがある
できればモンスター図鑑的なのがあって登録とかしたい
9023/06/26(月)10:42:22No.1071774927+
井戸潜ったらフロストギズモに襲われて死ぬDS版DQ6
9123/06/26(月)10:43:06No.1071775061そうだねx2
>井戸潜ったらフロストギズモに襲われて死ぬDS版DQ6
井戸で変なことになるのはある意味DQ6ではある
9223/06/26(月)10:43:34No.1071775154そうだねx1
>あぁ…!
>俺は知らんけど面白そうだから聞かせてくれ!
毎回戦闘が何故かシミュレーションゲーム形式でやたら時間かかるうえに
強い敵や単純に敵の数が多いといった存在がバグみたいなゲームだよ!
作ったのは黄昏のオードで有名なトンキンハウスだよ!
9323/06/26(月)10:44:06No.1071775237+
FFのなんかのインタビューで「変なところに行って変なモンスターに会えたらちょっと楽しくないですか?」みたいな話見た事ある気がする
FFじゃなくてサガだったかもしれない
9423/06/26(月)10:44:07No.1071775241+
ドラクエ6はどっかの井戸がダンジョンになってて軽い気持ちで潜ったら敵が滅茶苦茶強くて半泣きで逃げかえるみたいなことあるし…
9523/06/26(月)10:44:41No.1071775348+
これ系で一番やったのゾイド2だな
戦闘がFPSだから自分の腕でやってやった感あるし
9623/06/26(月)10:45:24No.1071775466+
>毎回戦闘が何故かシミュレーションゲーム形式でやたら時間かかるうえに
>強い敵や単純に敵の数が多いといった存在がバグみたいなゲームだよ!
ここだけ聞くとボロクソに言ってるようにしか聞こえないのが不思議だな!
9723/06/26(月)10:46:55No.1071775742+
ラクロアンヒーローズはいわゆる旅の扉から先に行けって誘導されるしそっちなら妥当なんだけど
フィールドの大体が地続きだから想定ルートと別のとこ(どっちが想定かは判別不可)に向かうと全滅級のがやっぱり出てくる
9823/06/26(月)10:47:15No.1071775789そうだねx1
DQ1の時点ですでにあった
ラダトームから左下は行き止まりだけどその近辺は岩山の洞窟周辺の敵が出てくる
9923/06/26(月)10:47:46No.1071775885+
ドラクエ8でも魔法の鍵で開ける鉄格子の扉にめり込むと扉の内側判定になるから口笛ではぐれメタル狩り出来るとかあったな
10023/06/26(月)10:48:28No.1071776003+
スライムナイトだと思ったらフライングデビルでした
チクショー
10123/06/26(月)10:48:33No.1071776014+
ラクロアンヒーローズといえばデビルジオングレベル上げ
10223/06/26(月)10:48:34No.1071776016+
ゲームボーイの作品で「プレイヤーキャラが何処まで進んだか」で敵が管理されてて
レベル上げを怠って次の街のエリアに進んだら急に敵が強くなった上に前の街に逃げても敵の強さが最新の場所のレベルに合わせられるから強くなったままで詰む
みたいな事有ったな…
10323/06/26(月)10:49:13No.1071776153+
>ゲームボーイの作品で「プレイヤーキャラが何処まで進んだか」で敵が管理されてて
>レベル上げを怠って次の街のエリアに進んだら急に敵が強くなった上に前の街に逃げても敵の強さが最新の場所のレベルに合わせられるから強くなったままで詰む
>みたいな事有ったな…
ほーう
なんだそのデバッガー殺しそうなトンチキシステムは…
10423/06/26(月)10:49:27No.1071776201そうだねx1
グランマーズの館行って井戸調べていどまじんと死闘繰り広げるのみんなやるよね
10523/06/26(月)10:50:06No.1071776322+
>真女神転生の四天王の館は意図的に高レベルが置いてあるけど神経弾で突破できるのは想定外だと思う
>早めに行くとレベルが爆上がりしてバランスがマジで壊れる
そもそもカオスじゃないとスガモプリズンのニオウでレベル爆上がりしたりとかあのゲームは雑過ぎる
10623/06/26(月)10:50:26No.1071776377+
FF2も初期エリアの南端をうろつくと対岸の敵が出てきてボコられた
10723/06/26(月)10:50:28No.1071776384そうだねx1
>グランマーズの館行って井戸調べていどまじんと死闘繰り広げるのみんなやるよね
その前にレイドックでなんか盾のやつと死闘繰り広げる羽目になるんじゃないか?
10823/06/26(月)10:50:31No.1071776394+
>ラクロアンヒーローズはいわゆる旅の扉から先に行けって誘導されるしそっちなら妥当なんだけど
>フィールドの大体が地続きだから想定ルートと別のとこ(どっちが想定かは判別不可)に向かうと全滅級のがやっぱり出てくる
最初の城から上が正解で
右や下が最終盤の敵とかだったっけな…
たった1歩で全滅した記憶がある
10923/06/26(月)10:50:35No.1071776403+
>みたいな事有ったな…
ロマサガみたいにこっちに合わせて強くするってやろうとした先駆けかな…なんてゲームだろ
11023/06/26(月)10:50:42No.1071776428+
>なんだそのデバッガー殺しそうなトンチキシステムは…
魔王が復活したら世界中のエンカテーブル書き換わるのをイベント進むたびにやってるみたいな…
11123/06/26(月)10:51:06No.1071776494+
どっちかというと地形の方の設計ミス
11223/06/26(月)10:51:55No.1071776671+
FF2で南に行って死ぬのは???ってなる
まあキャプテンにも殺されるからそんなもんかと思うようになるが
11323/06/26(月)10:52:21No.1071776754+
>最初の城から上が正解で
>右や下が最終盤の敵とかだったっけな…
最初の城の回りはネットでも有名なデスエンカで
最初の旅の扉から西は普通
東は城の回りに地続きなのでデスエンカ
11423/06/26(月)10:52:54No.1071776862+
スーファミのナイトガンダムでも最初の街からちょっと下に行ったところに場違いに強い敵が出て来てた気がする
11523/06/26(月)10:53:10No.1071776918そうだねx1
>その前にレイドックでなんか盾のやつと死闘繰り広げる羽目になるんじゃないか?
あいつは初見だと死闘にすらならずに死ぬし…
11623/06/26(月)10:53:30No.1071776993+
ラクロアんヒーローズで話よく聞かずに城の外出て死ぬのは誰しもがやらかすと思う
11723/06/26(月)10:53:39No.1071777038+
おばさんの指輪のために死んだ
11823/06/26(月)10:54:06No.1071777120+
>おばさんの指輪のために死んだ
あのおばさんは主人公に一発ヤラせるべきだと思う
11923/06/26(月)10:54:18No.1071777151+
ゾイドサーガ2
後半マップの一部分にラスボスとその改修前みたいなのが出てくるし鹵獲できる
12023/06/26(月)10:54:42No.1071777235+
>>おばさんの指輪のために死んだ
>あのおばさんは主人公に一発ヤラせるべきだと思う
かっこよさがさがった
12123/06/26(月)10:54:44No.1071777243+
3は知ってたけどばぐだんいわ狩りというものがあるのはだいぶ後で知ったなあ
12223/06/26(月)10:55:04No.1071777303+
場違いに強いみたいな話でドラクエだと3のピラミッドだかの人食い箱かなんかにやられたような覚えあるな
12323/06/26(月)10:55:06No.1071777312+
レイドックの井戸にいる変なやつと戦ってようやく手に入れるおばさんのゆびわ
素直に返してちからのたねにするかそのままパクるか…
12423/06/26(月)10:55:52No.1071777441+
力の種は正直あとから集められるし…
12523/06/26(月)10:56:21No.1071777529+
ソロで暴力団を壊滅させる高校生でも危険すぎて1F入口からホテルの外に出られない大阪
12623/06/26(月)10:56:24No.1071777541そうだねx2
>場違いに強いみたいな話でドラクエだと3のピラミッドだかの人食い箱かなんかにやられたような覚えあるな
そこらへんは死ぬレベルの罠って意図的に仕込んだやつになるかな
12723/06/26(月)10:56:54No.1071777633そうだねx1
ラクロアンヒーローズは旅の扉へ誘導するために意図的にやってるところがある
いや閉めとけ
12823/06/26(月)10:56:57No.1071777641そうだねx2
>3は知ってたけどばぐだんいわ狩りというものがあるのはだいぶ後で知ったなあ
くまとおばばが怖いって記憶はあっても
エンカ粘ってまで稼ぐって発想にはなかなか至らんよ…
12923/06/26(月)10:57:01No.1071777654+
3のピラミッドはあれ意図的なやつじゃない?
13023/06/26(月)10:57:31No.1071777776+
>ロマサガみたいにこっちに合わせて強くするってやろうとした先駆けかな…なんてゲームだろ
タイトルは思い出せないな…ゲームボーイのRPGで確か3部作だったかな…
正確には装備を買い替えるHP含めとステータスが上昇して最強装備になるとMAX表記になったと思う
だから事前にお金を貯めておけば何とかなる具合かと…金欠のまま進むと詰む
13123/06/26(月)10:57:43No.1071777820+
>ラクロアンヒーローズは旅の扉へ誘導するために意図的にやってるところがある
>いや閉めとけ
いやだってあんな目に合えばみんな旅の扉から移動してくれるよねって…
13223/06/26(月)10:58:56No.1071778067+
ゲームボーイのRPGで
サガか?
三部作で…
サガか?
13323/06/26(月)10:58:59No.1071778081+
上の方のダークホビットもそうだしDQはデストラップ多いよね
絶望しながら農村行ったらツボが襲ってきた死んだ
13423/06/26(月)10:59:16No.1071778132+
ドラクエ8の鏡の中みたいなあんまりヒント無いとこのサブダンジョン好き
見つけると達成感がある
13523/06/26(月)10:59:38No.1071778196+
>3は知ってたけどばぐだんいわ狩りというものがあるのはだいぶ後で知ったなあ
カザーブの東でしょ
世界樹とかその近くの祠周辺のモンスターが出現するエリアがあるやつ
爆弾岩は様子を見るかメガンテしかやらないからどくばりで倒して荒稼ぎみたいな話
13623/06/26(月)11:00:57No.1071778427そうだねx2
GBのRPGで3までってなるとサガかアレサくらいしか知らんな…
13723/06/26(月)11:01:10No.1071778480+
良い悪いは別としてこういうのって記憶に残るから話の種になりやすいよねぇ
俺大地のベル手に入れたんだよ
13823/06/26(月)11:02:31No.1071778703+
あそこは神経弾よりもアイテムでのマハンマ発動までテングに殺されないかチャレンジする認識だったな
13923/06/26(月)11:02:43No.1071778748そうだねx1
みんな大好きデスエンカ
14023/06/26(月)11:02:56No.1071778793そうだねx1
5のラインハット周辺のモンスターはみだしはそれこそ青年期前半突入直後に使えばサンタローズの洞窟クリアする前にピエールはじめイエッタやコドランとかの加入狙えるから結構有用なんだよなあ
アルカパ西の方まで足を延ばせばルラフェンから西のモンスターが出現してパペットマンの勧誘が狙える
まあパペットマンをそこまでして仲間にしたいかは別だけど
14123/06/26(月)11:07:11No.1071779532+
>>でもね急にやべえの出てきて全滅するの…嫌いじゃないんだ
>誰こいつ!
>何その威力!
>死んだ!
レベルアップして適正な頃に再戦すると成長を感じられるのがまた良いんだ
14223/06/26(月)11:07:24No.1071779561+
初めてばくだんいわと遭遇したのはカザーブ東でなんだこいつー!!ってなったから印象深い
14323/06/26(月)11:07:48No.1071779645+
ラクロアンヒーローズの開幕ワープで別地方に行って城の外はクソ強いってデザインは
あの時代的には画期的だったと思う
14423/06/26(月)11:09:00No.1071779862+
>ラクロアンヒーローズの開幕ワープで別地方に行って城の外はクソ強いってデザインは
>あの時代的には画期的だったと思う
少なくともゲーム飽和してる今ですらネタにされるくらいだからな
14523/06/26(月)11:09:37No.1071779978+
大貝獣物語で4マスだけメタルスライム的なモンスターしか出ない場所があった
あれはボーナスとして設定してたと思われる
14623/06/26(月)11:12:02No.1071780418+
FF5の風の神殿より右側のすみっコに隣のウォルスの敵が出るエリアがあったな
14723/06/26(月)11:13:06No.1071780629+
当時のヒンバスの出現範囲は意図的なのかミスなのか
14823/06/26(月)11:15:16No.1071781048+
>当時のヒンバスの出現範囲は意図的なのかミスなのか
レコード混ぜたら範囲共有できるのにミスって事はないだろう
あれはただのレア枠だ
14923/06/26(月)11:19:37No.1071781911+
>>ラクロアンヒーローズ
>あれは作中でも別のとこから回れって言われてるしミスではない
>が普通に変なとこに強敵も出る
レベル3ダンジョンの町の南にデビルジオングが雑魚として出てくるんだよね
タンクがギル1覚えたらよくあそこでパワーレベリングしたもんだ
15023/06/26(月)11:19:42No.1071781933そうだねx1
大いなる遺産で一番最初のラクロア城の下の方に2部の敵が出てきてボッコボコにされるんだよね
15123/06/26(月)11:22:34No.1071782489+
テスト0ガードハウンドはバグなのかわざとだったのか
テストメッセージのおかげで怖さはあんまり感じないよね
15223/06/26(月)11:22:59 マンドリルNo.1071782569そうだねx1
範囲設定ミスではありません適正な出現範囲です
15323/06/26(月)11:23:46 ストーンビーストNo.1071782718+
>範囲設定ミスではありません適正な出現範囲です
15423/06/26(月)11:24:05No.1071782776+
>テスト0ガードハウンドはバグなのかわざとだったのか
>テストメッセージのおかげで怖さはあんまり感じないよね
あれはデバッグ用モンスターがうっかりそのままだった説がある
がFFだがらわざとなきもしないでもない
15523/06/26(月)11:26:43No.1071783279+
内部的にはテストXは他にもいろいろいて
どうも戦闘中の特殊な動作を試すための敵っぽくて
0だけ漏れてきたんだろうなあって感じ
15623/06/26(月)11:27:53No.1071783509+
>テスト0ガードハウンドはバグなのかわざとだったのか
>テストメッセージのおかげで怖さはあんまり感じないよね
攻略本かなんかに乗ってたからわざとだと思ってたなあれ
15723/06/26(月)11:29:00No.1071783742+
公式が仕様と言えば全て仕様なんだ
15823/06/26(月)11:29:07No.1071783770+
マンドリル4は多少想定外あるかもだがストーンビーストは熟考に熟考重ねてから地底魔城GOサイン出したと思う
15923/06/26(月)11:31:10No.1071784167そうだねx3
>マンドリル4は多少想定外あるかもだがストーンビーストは熟考に熟考重ねてから地底魔城GOサイン出したと思う
SFC版はサイズの関係で2体しか出せなかった…
だがDS版は違う!(3体出現)
16023/06/26(月)11:34:00No.1071784716そうだねx1
>攻略本かなんかに乗ってたからわざとだと思ってたなあれ
出ちゃってたから載せるしかなかったんじゃねぇかな
16123/06/26(月)11:35:02No.1071784898+
ドットの頃はマップと敵の強さのバランス設計がめちゃくちゃ上手い職人芸みたいなものがあった気がする
オリジナルメンバーが揃って作ったメタルマックス3やって特に思った
16223/06/26(月)11:35:59No.1071785095そうだねx2
>SFC版はサイズの関係で2体しか出せなかった…
>だがDS版は違う!(3体出現)
まじ
ふざけんなよ…
16323/06/26(月)11:36:23No.1071785180+
>公式が仕様と言えば全て仕様なんだ
思考停止するな知ったかゆとり
16423/06/26(月)11:37:03No.1071785316+
>>公式が仕様と言えば全て仕様なんだ
>思考停止するな知ったかゆとり
なんか嫌なことあった?話聞くよ
16523/06/26(月)11:38:52No.1071785671+
テイルズオブエターニアはやたら高レベルの敵が出てくる群島があってそこでレベリングしてたらディスク1の時点でクレス倒したり秘奥義使えるとかやってたな
16623/06/26(月)11:39:03No.1071785711+
>>SFC版はサイズの関係で2体しか出せなかった…
>>だがDS版は違う!(3体出現)
>まじ
>ふざけんなよ…
ちゃんとパラメータも見直したし…
16723/06/26(月)11:39:04No.1071785716+
仕様です諦めてくださいなら瑕疵込みでそういう作品として受け取るけど
第二版から黙って差し替えみたいのはやめて
修正してもいいけど声明は出して
16823/06/26(月)11:41:43No.1071786265+
>仕様です諦めてくださいなら瑕疵込みでそういう作品として受け取るけど
>第二版から黙って差し替えみたいのはやめて
>修正してもいいけど声明は出して
裏技で出たり出なかったりするミュウ
16923/06/26(月)11:48:01No.1071787529+
ドラクエ4だっけエンカウントミスで幻のモンスターいるのって
17023/06/26(月)11:48:59No.1071787744+
バル城地下も本来ならエンカしないはずだったのかな
17123/06/26(月)11:49:38No.1071787888+
>>>ラクロアンヒーローズ
>>あれは作中でも別のとこから回れって言われてるしミスではない
>>が普通に変なとこに強敵も出る
>レベル3ダンジョンの町の南にデビルジオングが雑魚として出てくるんだよね
>タンクがギル1覚えたらよくあそこでパワーレベリングしたもんだ
兄に教えてもらってやってたなこれ
17223/06/26(月)11:50:07No.1071787989+
DQ6の序盤にもエンカウント範囲はみ出してる場所あったよな
17323/06/26(月)11:52:52No.1071788568+
最近のポケモンでも急にバカみたいに強いトレーナーが出てきたりしなかった?
知らないうちにチャンピオンロードに入りこんじゃって
17423/06/26(月)11:54:08No.1071788866そうだねx1
>最近のポケモンでも急にバカみたいに強いトレーナーが出てきたりしなかった?
>知らないうちにチャンピオンロードに入りこんじゃって
いいだろ?
オープンワールドだぜ?
17523/06/26(月)11:57:49No.1071789720+
裏ワザってことで
17623/06/26(月)11:58:37No.1071789925+
>ドラクエ4だっけエンカウントミスで幻のモンスターいるのって
シリーズ通して没モンスターは大量に居るのだが
データで実装されてるし実機での通常プレイでも特殊な状況なら会える伝説の海産物四天王
17723/06/26(月)12:04:49No.1071791377+
>端っこの4マスだけ次のエリアの敵が出るとかそういう奴あったな
だいたいそういうエリアってRTAで利用されるんだよね…
17823/06/26(月)12:05:22No.1071791512+
>最近のポケモンでも急にバカみたいに強いトレーナーが出てきたりしなかった?
>知らないうちにチャンピオンロードに入りこんじゃって
未来ある若者の経験になりたいんだ^^
17923/06/26(月)12:05:35No.1071791576+
4の会えないモンスターってマリンリバイアサンとかそんなやつだっけ
名前はすごいけどおおみみずの色替えでびっくりした
18023/06/26(月)12:05:56No.1071791670+
>>今日はライトファンタジーの話をして良いのか!?
>俺は知らんけど面白そうだから聞かせてくれ!
ヒダルマってフィールド移動時にダメージ食らう状態異常があるが序盤でこれ食らって下手にセーブすると治しようがなくて詰む詰んだ
18123/06/26(月)12:06:59No.1071791931+
ドラクエ4の海産物は解析によると没ではなくプログラムミスで出ない
エンカ値参照が特殊になる海鳴りのほこらを使ってその一部を召喚できるというバグにバグをぶつける荒業
18223/06/26(月)12:09:49No.1071792736そうだねx1
>ちゃんとパラメータも見直したし…
HP下げても確殺回数減ってねえなこれ…
18323/06/26(月)12:13:52No.1071793932+
ミスにより一部モンスターがでなくなってるっぽいってのはロマサガ3なんかでもあるよね
18423/06/26(月)12:14:13No.1071794027+
場違いに強いヤツが意図的に部分的に出る設定とかはちょっとこだわりを感じる

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