固定されたツイート古川陽明@furunomitama·5月10日神主 神社神道と教派神道と古流神道のハイブリッド 大祓詞も奏上すれば 切り火も切れば 神道護摩も焚けば 拍手のみで全てを祓い神様も招きます 祝詞より九字が得意です #5月になったのでフォロワーさんに自己紹介しようぜメディアを再生できません。再読み込みメディアを再生できません。再読み込みメディアを再生できません。再読み込みメディアを再生できません。再読み込み4332922.8万
古川陽明@furunomitama·2時間夢の中で孔雀明王の小さな仏像が二体あったので良いなと思って手に取って見ていたんだが造形に難があって、これじゃ厳しいなと思ったのだが何かの兆しっぽいな1361,012
古川陽明さんがリツイートしましたまじない屋きりん堂@嶽啓道@kiRin_gakkeido·1時間自分で持った職業の骨格に合わせて求められるものも、存在する姿も一定の枠が決まってくる。それを決めつけられている押し付けられていると感じるならば、枠からはみ出た自分を表現するのも一つだけれど、自らは他人にそれらを押し付け、職業格差を全面に出すのは利己勝手という言葉以外見当たらない。219617
古川陽明さんがリツイートしましたまじない屋きりん堂@嶽啓道@kiRin_gakkeido·1時間コミュニケーションコスパの乖離が強いと、確かに説明することや説得することにエネルギーが吸い取られる感覚があるのは確かだなぁ そういう意味では対コミコスパの悪い相手のことをエネルギーバンパイア的に評価したり、名付けたくなる心境になるのもわからないではない。1117680
古川陽明さんがリツイートしましたまじない屋きりん堂@嶽啓道@kiRin_gakkeido·59分好きで稼ぐこと 活躍すること 強みを使うこと これらは商売とは全く違う。 商売とは 信用と信頼の継続でしかない。 起業するは、商売をすること。2351914
古川陽明さんがリツイートしました原田 実@gishigaku·4時間「竹内文書の『後醍醐天皇御真筆』と『長慶天皇御真筆』は同じ筆跡で様にならない」と書いたら、その拙著の読者がブログに「この著者は竹内文書は写本で伝えられたと書いているのに同じ筆跡で何の問題があるんだ」と書いたことがあって、このレベルの人にもわかるように書かなければならないのか、と233699,417
古川陽明さんがリツイートしましたみぎゅるん@direct_crossing·3時間昨晩公開してから日本語の説明を少し加えたり、翻訳をいくつか修正しました。 画像も増やしてます。 #notenote.com法身普賢誓願|気吹乃宮(いぶきのみや)はじめに 「法身普賢誓願」は、極めてパワフルな誓願文として知られ、チベット仏教では死者に対してお唱えするとよいとされます。 たとえば以前の投稿にも登場したカギュー派の高僧ガルチェン・リンポチェは、この誓願を印刷して普段から身に着けておくことを推奨されています。さらには日課経典の1つとして唱えることを推奨されています(必ずしもチベット語ではなく、意味のよくわかる自国語で唱えることが推奨される)。...18656
古川陽明さんがリツイートしましたゆうれい@kuroiokesa·4時間修行道場はまず最初に入門者に自我意識自尊心をぶち壊す必要がある。 修行は己の精進のためであり、大乗仏教の其れは全体に利益を渡す衆生済度への菩提心があってこそ。 それは個人主義であってはいけない。 それを身体と心に知らしめる必要がある。49974
旭天坊@kyokutenbo·6時間また娘に「話し方が乱暴だ」と言われたので「どうしたらいいのか」と聞くと「ディズニーキャラクターのように話しなさい」とのことだったので研究のため「ジャンボリミッキー」を観たのだが、これミッキー喋らんな。22391,342
古川陽明@furunomitama·10時間春日や宇佐八幡などの神懸かる巫女の特徴として 竹の葉の上などに飛翔して 神託を降ろす これが古代の巫女のスタイルで 今の神社の巫女は念頭にない161193,756
神職 田頭 寛@hi_tagashira·6月23日今回は行なっていませんが、以前には、神社の広間で本田流鎮魂法を行なった事もあります。 神社本庁が公式な鎮魂行法として採用している石上(物部流)鎮魂法とは全く違うものですが、教派神道や古神道系教団などでは、むしろこちらの本田流鎮魂のほうが主流かもしれません。1131096,352
神職 田頭 寛@hi_tagashira·18時間返信先: @hi_tagashiraさん学研の「ブックス・エソテリカ 古神道の本」の「鎮魂」の項には、「鎮魂法にはいくつもの伝があるが、はじめに現在一番普及している本田親徳の鎮魂法を紹介してみよう」などと書かれており、世間一般では石上鎮魂法よりも本田流鎮魂法のほうが広く普及している事を示す記述も見られます。115136
古川陽明@furunomitama·11時間返信先: @hi_tagashiraさん神社本庁も戦後、伯家神道のお行と石上鎮魂法のどちらかを採用しようと両者を比較検討し、石上鎮魂法を選んだようですね その関係からか石上神宮で伯家神道の修行を行ったこともあるようです これらも当時の神社本庁の調査部長で伯家神道の理事でもあった岡田米夫の尽力もあったようです263
神職 田頭 寛@hi_tagashira·18時間神宮皇学館で神道を学び、東洋大学で神道を講じ、後には天照大御神の研究によって同大学から博士号を授与され、大正5年には国教本院を設立するなどして古神道の布教や神道行法の指導に努めた田中治吾平(たなかじごへい)が実践した鎮魂法もあります。1111383
神職 田頭 寛@hi_tagashira·18時間返信先: @hi_tagashiraさんこの鎮魂法は、心の歪みを正すための象徴として鏡・玉・剣などの印契を用いるのが特徴で、全8階程から成るそうです。 略式もありますが、1日に1階程ずつ、計8日間に亘って行うのを正式としており、この鎮魂法もその所作はかなり複雑なようですね。115131
古川陽明@furunomitama·11時間返信先: @hi_tagashiraさん田中治吾平の鎮魂法は元々田中が所属していた教派神道の神習教の修行法を元にしたものです 神習教は伯家神道の高濱清七郎の影響が強く、神習教の初期の総裁は白川子爵がなっているほどです 神習教の伝承の多くが、伯家神道の伝承と名称が同じで内容も非常に似通っています359
古川陽明さんがリツイートしました合気道 多田宏師範のお言葉 bot@tadahiroshibot·11時間一日七、八時間、年間二千四、五百時間、それくらいは独り稽古をしなければならない。5231,375