利用者から見ればメリットしかないと思うんですけどね。そして一連のヒューマンエラーはただの通過点。/マイナカードと保険証の統合に反対してる理由がわけわかんない | 佐々木俊尚「毎朝の思考」/ Voicy - 音声プラットフォーム
ツイート
新しいツイートを表示
会話
Voicyは聞いてないですが(すみません)、マイナ統合には、会社側、及び健保組合側の事務の削減や、不正利用防止のメリットが有り、これのほうが利用者のメリットより遥かに大きいと思います。今は、例えば従業員が住所変更すると、いちいち健保組合に届け出が必要。年金はマイナ統合されてるので住所は… さらに表示
医療者として、保険情報のオンライン化は大賛成ですがマイナンバーカードへの一本化には反対です。
1)読取りにオンラインの機器が必須であり在宅での確認やネットワーク障害時(災害時含)の対応に問題
2)5年毎の更新が必要で、本人確認が必須(入院中や要介護者には困難)
もう紙の保険証は使ってないです〜何処の病院にもあるから、以外と高齢者の方が使ってるかも。
顔認証で済むので、便利ですね
データ入力にさえ無謬を求めるなら、世界から取り残されるだろう
人間は間違えるもの
間違いがあれば正せばいい
イーロン・マスクのロケット事業は、失敗を想定して進めている
そうそう。健康保険証に運転免許証がマイナーカード一枚になれば財布が薄くなってよかよか。論点は紛失時の不安なのかな?紐付けエラーは許されることではないけど、ここは時間が解決してくれるとは思う
利用者から見ればデメリットしかないと思うんですけどね。そして一連のヒューマンエラーは氷山の一角。/マイナカードと保険証の統合に賛成してる理由がわけわかんない |
最終的に管理する側のメリットにしか聞こえん。手続きが一回で済むとか別にそれでメリットと言われても。構造的な問題で利権の臭いしかしない。
表面的なメリットは響かないよ。
そもそもマイナンバーカードは国民が欲しく欲しくてしょうがない状況で生まれたわけではないのは明白。
何がトラブルがあると「中止!」と「反省と謝罪を!」を叫ぶ野党を見ていると、よくもまあ「自分たちに政権を!」なんてギャンブルされることを選挙で言えるなあって思います。
ウーダループやアジャイルなんてまったく知らんでしょうね。
老人は不慣れなシステム自体が嫌だってデメリットがおお、きく若いほどマシなシステムになった後の期間が長くなるだろうからメリットが大きい、結局いつもの世代間対立何でしょうね。
まぁそんな事を言ってながら子どもたちに未来をとか言ってる人たちは本当に度し難いのですが
うちの80過ぎのばあちゃん
テレビ報道に煽られて、マイナカードの信頼度が地に落ちてますよ
こうなるともう信頼回復は絶望的、何を言っても聞きやしない
マジでテレビ報道むかつく
近々3度目の転職するんですが、これまでは最終出社日に保険証を返却するので、有給消化中にもし何かあったら色々と不便でしたが、今度はマイナンバーカードで済むので結構安心ですね。
コロナ対策の議論というか言い合いを3年間見てきて、世の中に建設的な議論て存在しないのかも、と諦めを感じてます。言いたいこと主張し合うだけで噛み合ってないから議論が進展しない。
マイナカードの賛否も同じだろうなと諦めてます。話が通じる気がしません。反対派もそう思ってるのでしょうけど。
保険証の不正防止や銀行口座からの脱税の捕捉、自治体の業務効率化等々、メリットは甚大なんでしょうけどほとんどの人は不正はしないし、役所に勤務していないのでメリットの享受を体感しづらいですよね
反対の声が出るのはしょうがないですが、やりきって頂きたい
・普通の利用者は現行の保険証で困っていない。
・マイナンバーカードはトラブル多発で「困らされそう」な予感がビンビン。
普通の利用者にメリットは特に見当たらない。
佐々木俊尚さん、
「一連のヒューマンエラーはただの通過点。」
もしかして、ヒューマンエラーはいつか無くなるということでしょうか? 私は、人間はいつでも間違いをすると思っているのですが。。 1年後になっても、また「ヒューマンエラーはただの通過点」なんて言わないことを願っています。