暗号資産の送金・受取に関する情報(トラベルルール)実施日のご案内

お客様各位

平素よりHimalaya Japanをご利用いただき、誠にありがとうございます。
 
2023年3月24日付の【暗号資産の出庫に関する情報について】および2023年5月23日付の【暗号資産の送金・受取に関する情報(トラベルルール)について】にてご案内いたしましたトラベルルール等の導入につきまして、2023年6月1日(出庫につきましては、2023年5月29日17時以降ご依頼分)より以下内容を追加実施させていただきます。

●対象となるお客様
 当社から暗号資産の出庫を行うすべてのお客様(個人・法人)

●実施日
 2023年6月1日(出庫につきましては、2023年5月29日17時以降ご依頼分)

●当社方針
 Himalaya Japanでは、今般のトラベルルール対応に伴いSygna株式会社の「Sygna Hub」(以下「Sygna」)を導入し、送金先の暗号資産交換業者へ次の事項を通知いたします。

 <通知する事項>
  ・出庫人名または企業名
  ・出庫先での受取人名または企業名
  ・顧客識別番号等
  ・当該アドレスを特定できる番号等(ブロックチェーンアドレス等)

 <通知対象国>(予定)
  アメリカ合衆国、 アルバニア、 イスラエル、 カナダ、 ケイマン諸島、 ジブラルタル、
  シンガポール、スイス、 セルビア、 大韓民国、 ドイツ、 バハマ、 バミューダ諸島、
  フィリピン、 ベネズエラ、 香港、マレーシア、 モーリシャス、 リヒテンシュタイン、
  ルクセンブルク

  詳細:法律等で定められた国・地域一覧
  https://www.fsa.go.jp/news/r4/sonota/20230203-2/04.pdf

●お客様への影響について
 ≪出庫≫
 1、暗号資産の出庫可能な暗号資産交換業者等
  トラベルルール対応開始日以降は、次に該当する場合に出庫が可能となります。
  ・「SygnaまたはSygna社の通知システム」を導入している日本と通知対象国の暗号資産交換業者
  ・通知対象国以外の暗号資産交換業者や、プライベートウォレット

 2、通知対象国のうち出庫可能な暗号資産交換業者
  ・国内の出庫可能な主な国内暗号資産交換業者
    ビットバンク株式会社
    GMOコイン株式会社
    フォビジャパン株式会社
    BTCボックス株式会社
    株式会社ビットポイントジャパン
    株式会社DMM bitcoin
    SBI VCトレ-ド株式会社
    株式会社カイカエクスチェンジ
    楽天ウォレット株式会社
    LINE Xenesis株式会社
    オーケーコイン・ジャパン株式会社
    CoinBest株式会社
    株式会社マーキュリー
    株式会社coinbook
    Amber Japan株式会社
    東京ハッシュ株式会社

  ・海外
  「SygnaまたはSygna社の通知システム」導入予定の暗号資産交換業者はこちらのURLよりご確認いただけます。
   https://www.sygna.io/client/ (※)
  (※)出庫可能な海外暗号資産交換業者は、変更される場合がございます。また、実際の送金可否については、事前にお客様ご自身で対象暗号資産交換業者へお問い合わせのうえご確認ください。

 ~出庫時の注意事項~
 ・トラベルルール対応開始日以降は、各暗号資産交換業者が採用する通知システムが異なることによって、双方で通知事項の通知を行えないため、上記『1、暗号資産の出庫可能な暗号資産交換業者等』以外への出庫申請を受け付けることができません。
 ・出庫ができない宛先をご指定いただいた場合は、当社にて出庫手続きを取り下げさせていただきますのでご留意ください。
 ・宛先登録画面で出庫先交換所名に記載がない場合は、「その他」をご選択いただき、具体的な出庫先名をご入力のうえお手続きください。
 ・ 当社から出庫先の暗号資産交換業者へトラベルルールで定められた事項の通知が完了するまでは、暗号資産の出庫処理を実施することができません。
 ・出庫先の暗号資産交換業者によっては、時間を要したり、出庫がキャンセルされる場合があります。

 ≪入庫≫
 1、暗号資産受取時の通知事項確認
  ・当社で暗号資産を受け取る場合も、通知事項を確認いたします。
  ・当社が受け取った通知事項が、当社にご登録されているお客様の情報と合致しなかった場合や、通知事項が通知されなかった場合、メールにて出庫元情報を確認させていただきます。

 2、受取時の注意事項
  ・通知事項の確認が完了するまで、入庫の反映にお時間を要したり、お取引の一部を制限させていただく場合がございますので、当社からの入庫元情報確認メールを受領した際は、速やかにご回答ください。
  ・通知事項の内容によっては、入庫の反映ができない場合がございます。
  ・入庫元で通知情報をご入力いただく際は、入力間違いがないよう十分ご留意くださいますようお願いいたします。


 今後ともHimalaya Japanをご愛顧賜りますようお願い申し上げます。


 トラベルルールとは:
 「利用者の依頼を受けて暗号資産の送付(出庫)を行う暗号資産交換業者は、送付(出庫)依頼人と受取人に関する一定の事項を、送付先(出庫先)となる受取人側の暗号資産交換業者に通知しなければならない」というルールです。
 このルールは、FATF(金融活動作業部会)が、マネーロンダリング及びテロ資金供与対策についての国際基準(FATF基準)において、各国の規制当局に対して導入を求めているものです。

 日本暗号資産取引業協会(JVCEA):
 【暗号資産の送付を会員にご依頼される利用者の皆様へ】のお知らせが掲載されております。
 https://jvcea.or.jp/news/main-info/20230322-001/

 金融庁:
 犯罪による収益の移転防止に関する法律施行令の一部を改正する政令案等の公表について
 https://www.fsa.go.jp/news/r4/sonota/20230203-2/20230203-2.html

【金融庁ホームページに記載の留意事項について】
金融庁のホームページ「 暗号資産交換業者登録一覧」には以下の留意事項が掲載されています。

・本一覧に記載された暗号資産交換業者が取り扱う暗号資産は、当該暗号資産交換業者の説明に基づき、資金決済法上の定義に該当することを確認したものにすぎません。
・金融庁・財務局が、これらの暗号資産の価値を保証したり、推奨するものではありません。暗号資産は、必ずしも裏付けとなる資産を持つものではありません。
・暗号資産の取引を行う際には、以下の注意点にご留意ください。

≪暗号資産を利用する際の注意点≫
・暗号資産は、日本円やドルなどのように国がその価値を保証している「法定通貨」ではありません。インターネット上でやりとりされる電子データです。
・暗号資産は、価格が変動することがあります。暗号資産の価格が急落し、損をする可能性があります。
・暗号資産交換業者は金融庁・財務局への登録が必要です。利用する際は登録を受けた事業者か金融庁・財務局のホームページで確認してください。
・暗号資産の取引を行う場合、事業者が金融庁・財務局から行政処分を受けているかを含め、取引内容やリスク(価格変動リスク、サイバーセキュリティリスク等)について、利用しようとする事業者から説明を受け、十分に理解するようにしてください。
・暗号資産や詐欺的なコインに関する相談が増えています。暗号資産の持つ話題性を利用したり、暗号資産交換業の導入に便乗したりする詐欺や悪質商法にご注意ください。

【ご注意事項】
・暗号資産は本邦通貨又は外国通貨ではありません。また、日本円等の法定通貨とは異なり、国等によりその価値が保証されているものではありません。
・暗号資産取引では、取引価格の変動により、暗号資産の価値が著しく減少する可能性や損失が生じる可能性があります。
・暗号資産は、対価の弁済を受ける取引相手の同意がある場合に限り、代価の弁済のために使用することができます。
・暗号資産取引に使用する秘密鍵を失った場合、保有する暗号資産を利用することができず、その価値を失う可能性があります。
・暗号資産は、移転記録の仕組みの破綻によりその価値が失われる可能性があります。
・当社が倒産した場合には、預託された資産をお客様に返還することができない可能性があります。
・暗号資産取引に際しては「暗号資産現物取引サービス説明書(契約締結前交付書面)」等をあらかじめよくお読みいただき、取引の内容やリスクを十分にご理解いただいたうえで、お客様ご自身の判断と責任においてお取引ください。
・当社ウェブページ遷移前に表示された情報は、当社が作成・管理しているものではありません。

Top