御社は不動産追客を疎かにしていませんよね?という質問から提案営業を開始することが多いのですが皆様におかれましてはいかがでしょうか?
経営者は見込み顧客1人当たりの獲得費用は認識していると思いますがトップセールスマンも同じく認識しています。でも他のスタッフは認識していないと思います。逆に顧客1人当たりの獲得費用を認識している意識高い系でトップセールスマンになれないのであればコミュニケーションなど他の面で問題がありそうです。
ともあれ御社の見込み顧客1人当たりの獲得費用はいくらですか?年々高騰していませんか?とくに不動産売却などになると比較サイトに出稿すると単価は安くても質が悪いという相談が多いです。
が、不動産売却の比較サイトが出稿しまくってるので自社で本気を出して出稿するとなると見込み顧客1人当たりの獲得費用は10万円くらいは必要です。いや盛りました。でも比較サイトのように1件3万円以下で獲得することは事実上不可能です。
もちろん査定でクオカードプレゼントなどをやれば比較的安価で査定申し込みをゲットできるとは思いますが、現実的にはプレゼント費用もかかるので得策ではないです。
自社だけマーケティングで成功できるという自信がある経営者が多いのですが、マーケティングのプロから言わせてもらうと素人以下です。
結局は不動産追客を自動化して効率的に集客した顧客を成約客に変えていく方法を実践しないと意味ないです。