2023/05/14
GrowingTogether⑧相性まとめと自己発見後の特質変更について
Growing Togetherの相性は「特質・人生経験・好みのアクティビティ等によって決まる」となっていますが、これら3つの条件は「特徴の好み」に該当するかどうか。これが全てです
■「好みのアクティビティ」はあくまでも相手シム(もしくはPC)の「特徴の好み」に該当するかが加点&減点材料になり、互いの好みのアクティビティが合うかどうかは全く関係ありません
■相性の条件とされる特質・人生経験・アクティビティの3つのうち一番分かり難かったのが人生経験ですが、これがライフスタイルと生涯願望に関わるボーナス特質・報酬特質等でした
「コレクター」が自然愛好家に関わるという事を初期段階で判っていたくせに、後半「アニマル吸引力」を蔑ろにしたせいで追加プレイと追記三昧でえらい目に遭いました…
■GrowingTogether以前の既存データ再開時は一部のシムにランダムに特徴の好みが割り当てられている事が多いです。時にはプレイ済み世帯にも付いています
それ以外の未設定シムは次回直接対面した時点で付きます
新規では移住当日知り合っても何も付いていない状態でした
(数回しか試していないので毎回このパターンかは判らないです)
■双方特徴の好みが設定されていないケースでも、「特徴の好み」未設定のシム同士では特質の相反のみによる相性(例:知的vsクリエイティブ)で悪い相性、同一特質で良い相性が付くという例外もたまにあり、全く相反する要素がないのに悪い相性が付いていた事もありました
※とりあえず、NPCの好み自体は設定されているシムも内容もランダムです
特質に見合った好みになっている事が若干多い気はしますが自己否定派もいました
特質に合う特徴の好みが互いに一致すれば簡単に最高の相性になれますし好みのアクティビティ追加で修正する事も可能なので、ある程度良いお付き合いを望むシム達との相性が全体的にひどい場合を除いてはあまり深く考えなくてもいいかなと感じました。そういうシチュもあまりないですしね
ってあれだけ不安がっていてどの口が言うって感じですね。すみませんw
PCに特徴の好みを付けていない場合でも最高の相性になる
今回ずっと相手からの評価のみで最高を目指すという馬鹿げた試みをしておりました
該当特質なし、好みのアクティビティのみで〇〇属性にして試した結果
〇〇が好き⇒良い相性は2個、最高の相性は6個
〇〇が嫌い⇒悪い相性は3個、最悪の相性には7個
※NPCの「〇〇が好き」に対して該当しておらず相性が出ていない場合
該当するアクティビティを2個「好き」とする事で相性を上げて行くことは可能
PCに相反する特質があって相性が悪い場合は更にもう1個必要(3個で良い相性)
しかし該当のアクティビティを何個「嫌い」にしても「悪い相性」にはなりませんでした
これらが判ってからは案外特定がしやすくなりました
ペット愛好家の場合
該当する特質犬好き・猫好き・動物愛好家&ボーナスのアニマル吸引力
■好きの場合=性格特質1個で良い相性、2個だと最高の相性
■嫌いの場合=性格特質1個でも2個でも悪い相性、2個+アニマル吸引力で最悪の相性
■または性格特質3個で最悪の相性
※ペット愛好家は特質3つに対して好みのアクティビティには該当する物がなく同等の補助加点が願望のボーナス1つのみなので特質1個持ちのシムでは最高・最悪に行けません
(あくまでも相手からの評価の場合です)
アクティビティのない特質は他にもあるでしょうが少し特殊なケースです
そういう意味では該当特質3個・アクティビティ数が9個もある理想主義も特殊かもしれません
該当する特質:クリエイティブ・音楽好き・芸術愛好家※今回はクリエイティブ
好みのみで確認のシム:本の虫(知的属性なので本来理想主義者ではない)の2名で比較
該当する好み:①ギター②バイオリン③ピアノ④パイプオルガン⑤写真⑥絵画⑦執筆⑧歌唱⑨演技
理想主義が嫌いなシムとの場合
・特質無関係で好みだけで悪い相性になるのは3個~6個㊧、最悪は計7個㊨
・クリエイティブ持ちはそれだけで悪い相性、+好み4個追加で最悪の相性
※ブルックリンは願望も「非凡な画家」で思想家持ちですが補助的なボーナス特質ではないようで4個でした
(好みのアクティビティに十分すぎる程の数があるからかもしれません。知的に対する相反-1には該当する理不尽)
・該当する特質2個持ちなら+好み1個、特質3個なら即最悪
理想主義好が好きなシムとの場合
・該当特質なしでも良い相性なら好みのアクティビティ2個でOK、最高の相性になるには6個
・クリエイティブ持ちはそれだけで良い相性+更に好みのアクティビティ3個で最高の相性
・該当特質2個以上なら即最高
・以上により、性格の特質はボーナス特質や好みの3個分、特質の数は加算という事がわかります
※クリエイティブのハニーで試した際「知的シムが好き」な知的属性「オタク」のトラヴィスに対して知的な好みのアクティビティを2個持っていたため悪い相性は出ておらず1個追加で良い相性になり、逆に知的属性「オタク」を「知的なシムが嫌い」の自己否定派に設定すると、知的属性シムと悪い相性になるだけではなく、クリエイティブ持ちと良い相性が出ました。また「無野心が嫌い」のシムは野心家と好相性になります。反転するのは未だこの二つしか見ていません
相性に関わる性格の特質
基本的な特徴の好き嫌いと相性はWikiを参考にし、新たに追加しました
※私の事なので抜けや見落とし・間違いがあったらごめんなさい
※未確認の特質:正気でない・美食家・大食い・潔癖症・工作好き・被害妄想・ナルシスト・忠実
工作好きも生涯願望「創造」に入っていますが理想主義ではないようです
具体的な数値
特徴の好みに該当する性格の特質は±3、合わない特質は±1
(無野心好きに対する野心家のみ⁻3)ライフスタイル±1~2
該当する好みのアクティビティや願望のボーナス特質等±1
(〇〇が好きは+、〇〇が嫌いは⁻になります)
詳細は下記参照(他力本願です!ありがとうございます!)
それぞれのスコアは■Sims4‐Laboratry様がまとめてくださっています
主に解析をされているようで、Wikiが参考書ならこちらは解答集ですね
もっと早く出会っていたら「なんでさ?」(@楽天的)とかいうのも早く解決できていましたね。無駄に何度も(アホな)確認プレイを重ねるのは毎度の事ですが、正解を目の当たりにしてしまうとなんだかおはずかしぃです…(またやるでしょうけどもw)
5/11野心家ナンシーの楽天家✖がんばり屋〇という一件は別の機会に試しても同じだったので未解決ですし、初期に善人・恋愛下手・天才のリアムに「出無精のシムが好き」との相性が良かったという疑問を残したままですがとりあえずリアムの方は元々の特質不器用の残骸が残っていたのでは(CAS変更の時は元の特質のムードなり出していたので不器用が内部に残っていた可能性)という方向性で完結したいと思います
※以前、世帯員から見ると変更前の特質も表記されていたのが、久々にデータ起動したらなくなっていたので修正されたのかな?と思っていましたがLittleMsSam様のTrait Buff Fixes(変更前の特質のムードが出なくなる)が現在も更新されている所を見ると今でも変更前の特質の影響はあるようですね
自己発見で特質を貰った後の特質変更について
今回該当特質を調べていた際に特質や好みを入れ替えて確認していたのですが、自己発見で新たな特質を貰った後にCASで性格の特質を変更した場合データがおかしくなります。
最悪壊れるんじゃないかとヒヤヒヤしました
嫉妬深いだの働き者だのとほぼ全員が自己発見で特質を貰っていた直近のFULLHOUSE
イアンの特質をいじった後、CAS内で全員が「生真面目」持ちに見えたり、生活モードに入ったら他メンバーの名前が変更されてソフィアが二人居る状態になったりもしました
未セーブでメインメニューからの再開では解決できず、ゲームの再起動で直りました
特質を変更する際はデバッグチート「性格の特質の変更」から変えるのが無難です
(自己発見でゲットした特質は変更できませんが元々の3つは普通に変更できました)
■「好みのアクティビティ」はあくまでも相手シム(もしくはPC)の「特徴の好み」に該当するかが加点&減点材料になり、互いの好みのアクティビティが合うかどうかは全く関係ありません
■相性の条件とされる特質・人生経験・アクティビティの3つのうち一番分かり難かったのが人生経験ですが、これがライフスタイルと生涯願望に関わるボーナス特質・報酬特質等でした
「コレクター」が自然愛好家に関わるという事を初期段階で判っていたくせに、後半「アニマル吸引力」を蔑ろにしたせいで追加プレイと追記三昧でえらい目に遭いました…
■GrowingTogether以前の既存データ再開時は一部のシムにランダムに特徴の好みが割り当てられている事が多いです。時にはプレイ済み世帯にも付いています
それ以外の未設定シムは次回直接対面した時点で付きます
新規では移住当日知り合っても何も付いていない状態でした
(数回しか試していないので毎回このパターンかは判らないです)
■双方特徴の好みが設定されていないケースでも、「特徴の好み」未設定のシム同士では特質の相反のみによる相性(例:知的vsクリエイティブ)で悪い相性、同一特質で良い相性が付くという例外もたまにあり、全く相反する要素がないのに悪い相性が付いていた事もありました
※とりあえず、NPCの好み自体は設定されているシムも内容もランダムです
特質に見合った好みになっている事が若干多い気はしますが自己否定派もいました
特質に合う特徴の好みが互いに一致すれば簡単に最高の相性になれますし好みのアクティビティ追加で修正する事も可能なので、ある程度良いお付き合いを望むシム達との相性が全体的にひどい場合を除いてはあまり深く考えなくてもいいかなと感じました。そういうシチュもあまりないですしね
ってあれだけ不安がっていてどの口が言うって感じですね。すみませんw
PCに特徴の好みを付けていない場合でも最高の相性になる
今回ずっと相手からの評価のみで最高を目指すという馬鹿げた試みをしておりました
該当特質なし、好みのアクティビティのみで〇〇属性にして試した結果
〇〇が好き⇒良い相性は2個、最高の相性は6個
〇〇が嫌い⇒悪い相性は3個、最悪の相性には7個
※NPCの「〇〇が好き」に対して該当しておらず相性が出ていない場合
該当するアクティビティを2個「好き」とする事で相性を上げて行くことは可能
PCに相反する特質があって相性が悪い場合は更にもう1個必要(3個で良い相性)
しかし該当のアクティビティを何個「嫌い」にしても「悪い相性」にはなりませんでした
これらが判ってからは案外特定がしやすくなりました
ペット愛好家の場合
該当する特質犬好き・猫好き・動物愛好家&ボーナスのアニマル吸引力
■好きの場合=性格特質1個で良い相性、2個だと最高の相性
■嫌いの場合=性格特質1個でも2個でも悪い相性、2個+アニマル吸引力で最悪の相性
■または性格特質3個で最悪の相性
※ペット愛好家は特質3つに対して好みのアクティビティには該当する物がなく同等の補助加点が願望のボーナス1つのみなので特質1個持ちのシムでは最高・最悪に行けません
(あくまでも相手からの評価の場合です)
アクティビティのない特質は他にもあるでしょうが少し特殊なケースです
そういう意味では該当特質3個・アクティビティ数が9個もある理想主義も特殊かもしれません
FULLHOUSE世帯内での理想主義該当者2名と他世帯員の一例
該当する特質:クリエイティブ・音楽好き・芸術愛好家※今回はクリエイティブ
好みのみで確認のシム:本の虫(知的属性なので本来理想主義者ではない)の2名で比較
該当する好み:①ギター②バイオリン③ピアノ④パイプオルガン⑤写真⑥絵画⑦執筆⑧歌唱⑨演技
理想主義が嫌いなシムとの場合
・特質無関係で好みだけで悪い相性になるのは3個~6個㊧、最悪は計7個㊨
・クリエイティブ持ちはそれだけで悪い相性、+好み4個追加で最悪の相性
※ブルックリンは願望も「非凡な画家」で思想家持ちですが補助的なボーナス特質ではないようで4個でした
(好みのアクティビティに十分すぎる程の数があるからかもしれません。知的に対する相反-1には該当する理不尽)
・該当する特質2個持ちなら+好み1個、特質3個なら即最悪
理想主義好が好きなシムとの場合
・該当特質なしでも良い相性なら好みのアクティビティ2個でOK、最高の相性になるには6個
・クリエイティブ持ちはそれだけで良い相性+更に好みのアクティビティ3個で最高の相性
・該当特質2個以上なら即最高
・以上により、性格の特質はボーナス特質や好みの3個分、特質の数は加算という事がわかります
※クリエイティブのハニーで試した際「知的シムが好き」な知的属性「オタク」のトラヴィスに対して知的な好みのアクティビティを2個持っていたため悪い相性は出ておらず1個追加で良い相性になり、逆に知的属性「オタク」を「知的なシムが嫌い」の自己否定派に設定すると、知的属性シムと悪い相性になるだけではなく、クリエイティブ持ちと良い相性が出ました。また「無野心が嫌い」のシムは野心家と好相性になります。反転するのは未だこの二つしか見ていません
相性に関わる性格の特質
基本的な特徴の好き嫌いと相性はWikiを参考にし、新たに追加しました
※私の事なので抜けや見落とし・間違いがあったらごめんなさい
| 特徴の好みの種類 | 該当する性格の特質 | 減点対象の性格の特質 |
| いたずら好き | ・マヌケ ・盗み癖 ・意地悪 | ・高慢ちき ・生真面目 |
| かみつき屋 | ・せっかち ・意地悪 ・悪人 | ・善人 ・自信家 ・生真面目 |
| がんばり屋 | ・完璧主義者 ・きれい好き ・野心家 ・働き者 | ・不精者 ・怠け者 |
| ペット愛好家 | ・犬好き ・猫好き ・動物愛好家 | ・悪人 |
| ロマンス愛好家 | ・ロマンチック | ・誓約嫌い ・嫉妬深い ・恋愛下手 ・誓約嫌い |
| 傲慢 | ・高慢ちき ・物質主義 ・世話が焼ける | ・善人 |
| 元気爆発 | ・アクティブ ・冒険家 ・ダンスマシーン | ・怠け者 |
| 充実 | ・陽気 ・外交的 ・ブラザー ・仲間好き ・自信家 ・パーティー好き | ・陰気 |
| 出無精 | ・一匹狼 ・本の虫 ・不器用 ・オタク ・怠け者 | ・アウトドア好き ・アクティブ ・冒険家 |
| 家族中心 | ・家族志向 ・幼稚 | ・子供嫌い |
| 悲観的 | ・陰気 ・嫉妬深い ・子供嫌い ・悪人 | ・陽気 ・善人 |
| 感情的 | ・せっかち ・嫉妬深い ・誓約嫌い | ・自信家 |
| 楽天的 | ・陽気 ・善人 ・野心家 | ・陰気 |
| 無野心 | ・怠け者 ・無精者 | ・野心家 |
| 理想主義 | ・クリエイティブ ・芸術愛好家 ・音楽好き | ・天才 ・オタク |
| 知的 | ・天才 ・オタク ・本の虫 | ・クリエイティブ ・マヌケ |
| 自然愛好家 | ・アウトドア好き ・ベジタリアン ・島の子供 ・海の子 ・エコマニア ・リサイクル中毒 ・フリーガン | ・怠け者 |
| 面白い | ・マヌケ | ・高慢ちき ・生真面目 |
※未確認の特質:正気でない・美食家・大食い・潔癖症・工作好き・被害妄想・ナルシスト・忠実
工作好きも生涯願望「創造」に入っていますが理想主義ではないようです
具体的な数値
特徴の好みに該当する性格の特質は±3、合わない特質は±1
(無野心好きに対する野心家のみ⁻3)ライフスタイル±1~2
該当する好みのアクティビティや願望のボーナス特質等±1
(〇〇が好きは+、〇〇が嫌いは⁻になります)
詳細は下記参照(他力本願です!ありがとうございます!)
それぞれのスコアは■Sims4‐Laboratry様がまとめてくださっています
主に解析をされているようで、Wikiが参考書ならこちらは解答集ですね
もっと早く出会っていたら「なんでさ?」(@楽天的)とかいうのも早く解決できていましたね。無駄に何度も(アホな)確認プレイを重ねるのは毎度の事ですが、正解を目の当たりにしてしまうとなんだかおはずかしぃです…(またやるでしょうけどもw)
5/11野心家ナンシーの楽天家✖がんばり屋〇という一件は別の機会に試しても同じだったので未解決ですし、初期に善人・恋愛下手・天才のリアムに「出無精のシムが好き」との相性が良かったという疑問を残したままですがとりあえずリアムの方は元々の特質不器用の残骸が残っていたのでは(CAS変更の時は元の特質のムードなり出していたので不器用が内部に残っていた可能性)という方向性で完結したいと思います
※以前、世帯員から見ると変更前の特質も表記されていたのが、久々にデータ起動したらなくなっていたので修正されたのかな?と思っていましたがLittleMsSam様のTrait Buff Fixes(変更前の特質のムードが出なくなる)が現在も更新されている所を見ると今でも変更前の特質の影響はあるようですね
自己発見で特質を貰った後の特質変更について
今回該当特質を調べていた際に特質や好みを入れ替えて確認していたのですが、自己発見で新たな特質を貰った後にCASで性格の特質を変更した場合データがおかしくなります。
最悪壊れるんじゃないかとヒヤヒヤしました
嫉妬深いだの働き者だのとほぼ全員が自己発見で特質を貰っていた直近のFULLHOUSE
イアンの特質をいじった後、CAS内で全員が「生真面目」持ちに見えたり、生活モードに入ったら他メンバーの名前が変更されてソフィアが二人居る状態になったりもしました
未セーブでメインメニューからの再開では解決できず、ゲームの再起動で直りました
特質を変更する際はデバッグチート「性格の特質の変更」から変えるのが無難です
(自己発見でゲットした特質は変更できませんが元々の3つは普通に変更できました)
- 関連記事
-
-
ガーデニングメモ 【接ぎ木】 2023/05/23
-
GrowingTogether⑧相性まとめと自己発見後の特質変更について 2023/05/14
-
自律恋愛の話(性的指向設定アップデート後修正追加版) 2022/11/12
-