スレッド
新しいツイートを表示
会話
一部の白い花を除いて…
白い花は「無色」の色素が含まれていて、可視領域の光をすべて吸収してしまうので人間には無色に見えるそうです。
しかし、昆虫の目には色がついて見えるそう!!
白い紫陽花は、どんな風に見えているんですかね。
今度会ったら、聞いてみます(虫されそう)
「白」は「可視光領域全域の放射に対する反射」では?「偏った放射」に対して「偏った反射」を返した結果が「白」になることもあるでしょうが(光源が蛍光灯等の場合)。昆虫の可視光領域が人間と違うために、違う色味に見えるという話なら解りますが。省の公式でこれ…?
みなさん言い過ぎでは…。
花の色素の研究をしていた(と言っても修士出ただけの)身ですが、下記ツイートにあるように一部言葉の間違いを除いてそこまで酷いツイートでもないと思います。
このツイートがきっかけで花の色について人々が興味を持ってくれたなら嬉しいまでありますね。
引用ツイート
ぽぽんた
@popo3776
一般の方に興味を持ってもらうべく、頑張って面白くツイートしていると思うので、吸収と透過を間違えただけでここまで言われるのはかわいそう。
「無色」の色素という言い方は、キャッチーで面白いと思う。フラボンのヒドロキシ基やら糖鎖が云々とか、コピグメントが云々って解説するよりええやん。 twitter.com/maff_japan/sta…
可視領域の光をすべて『吸収』してしまうので人間には無色に見えるそうです。
【正解】光が物体に当たると、波長によって一部が反射、または透過しますが、残りは吸収されます。 反射、透過した波長の光を、私たちは物体の色として見ている のです。 ※全ての光を吸収する物体は、黒 に見えます。
返信をさらに表示