https://news.yahoo.co.jp/articles/a0f3d3be67d0929eb37d06683a16ad2807f3d693
「もともと日本に行こうとしていたのだが…」。
先月18日、ベトナムのハノイにある人材送出業者のVXT。ベトナムの青年らが5~7人ずつ集まり溶接の練習にふけっていた。仕切りで分けられた空間で作業服を着たベトナム青年らは各種工具の使用法を学び互いの実力を点検した。韓国留学を準備しているグエンさん(24)は取材陣に「日本はビザ審査で脱落することが多く韓国に希望を変えた」と答えた。
IOMベトナム事務所の木下所長は「日本の順位急落は調査対象と移住制限地域が重なって発生した現象。だが日本に対する不満が高まる時に出てきた発表で懸念される」と話した。
木下所長は「日本政府が門戸さえ開けば送出国の労働者が列を作るだろうという考えは錯覚。彼らは超過勤務を含んだ予想給与、待機時間、移民に必要な複雑な書類手続き、移住前に必要な費用などをすべえ考え計算的に動く」と話した。
続けて「効果がなく反感だけ育てる規制一辺倒で行くのではなく、不法滞在の根本原因である高費用移住構造を改善し、最小限日本企業の需要は満たせるほどの移住クオータを拡大するなどの制度合理化が必要だ」と強調した。
IOMの伊東氏も「『日本は良い国だから当然来るだろう』という認識から抜け出し統計に基づいた合理的移民制度を考えなければならない。ジャニーズの人気がそのまま日本の人気を意味するものではない」と強調した。
引用元: ・【悲報】「日本に移民?代わりに韓国へ行く」ベトナムの移民先人気、日本は1位から10位圏外に転落
https://i.imgur.com/cydiqRo.jpg
https://i.imgur.com/KmSPBxF.jpg
https://i.imgur.com/p2K3tPL.jpg
コメント