障害についてのご報告

平素より弊社サービスをご愛顧頂き、ありがとうございます。
この度は、当社クラウドサービス、ホスティングサービスの障害につき、
多大なるご迷惑をおかけしており、大変申し訳ございません。
現在の状況につきましては、以下よりご確認ください。

第4報

  • 6月16日
    20:52
    第4報
    掲載

現在までの調査の結果、ランサムウェア攻撃により当社製品・サービスのソースコード情報及び、
社内システムに格納されていた情報が窃取され、昨夜ダークウェブ上で公開された事実が判明いたしました。

公開された情報の詳細な内容については、
現在第三者専門業者のアドバイスの下、データを取得し確認を進めております。

侵入経路については第三者の専門業者と連携し調査中ですが、初動対応時の状況や被害状況から、
現段階ではメンテナンス用VPN機器の脆弱性を突かれて内部侵入された可能性が高いと判断しております。

その後、サービス基盤の脆弱性を突かれ、
基盤上で稼働しているゲストOSが一斉に暗号化されたことによりサービスが停止いたしました。

暫定の代替サービスについては、安全性を高めた形で6月15日より順次出荷を開始しております。
サービス復旧に向けては、現在新設サービス基盤の構築を進めております。


引き続き、Smooth FileクラウドFast Sanitizerクラウドの簡易版、代替のメールサーバーにつきましては、
以下のフォームにてお申し込みをお願いしております。 詳細に関しては、第3報をご確認下さい。

お申し込みフォーム

当社ホスティング・レンタルサーバーをご利用外部サーバーへの移管をご希望のお客様におかれましては、
新しいホスティング・レンタルサーバー事業者様のサービスを契約した上で、
以下のドメイン移管申請フォームに必要事項をご記入ください。

ドメイン移管申請フォーム

多大なるご迷惑をお掛けし、心よりお詫び申し上げます。
弊社のサービスがご利用できない間、皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。
何卒宜しくお願い致します。

更新履歴

  第3報 6月14日    11:52
  第2報 6月13日    17:50
  第1報 6月13日    11:00

お問い合わせ

株式会社プロット CS課
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代表電話番号:06-6341-836003-5730-1400
サポート用ダイヤル:06-6136-5366