2023年4月17日のYahoo!ショッピング公式のお知らせにより、「トクプラ」が4月17日をもって終了となるようです。開始から2年半の期間ですが、あまり認知も進まなかった印象です。「トクプラ」アイコンが付いても特別割安感があったわけでもありませんでしたね。
■企画「トクプラ」の終了について
https://topics.shopping.yahoo.co.jp/notice/archives/202304171622.html
12月7日にYahoo!ショッピング、PayPayモールにてトクプラがリリースされました。といっても、単に50%以上の商品を集めた特集ページに過ぎないのですが、ヤフーとしては「埋もれてしまっている」商品群をなんとかお客さんに発見してもらおうという試みらしいです。
■トクプラ
https://shopping.yahoo.co.jp/toku/
トクプラの概要
トクプラという名称からは「お得なプライス」ということでしょうが、気になるのは本当にお得なのか?ということです。ヤフーとしてはトクプラの定義を以下のようにしています。
セール品、在庫処分品、アウトレット、訳ありなどお得なのに普段埋もれてしまって探せない商品を低価格で切り出しており、50%オフ以上の商品が1,000万商品以上掲載されております。
引用元:https://topics.shopping.yahoo.co.jp/notice/archives/202012071200.html
セール品や訳あり商品はもともと販売されていましたので、トクプラ企画が始まったからといって、新しくそのような商品を用意したわけでは無い点をお間違え無く。つまり、もともとあったセール品を「集めて目立つようにしましたよ」というのがトクプラです。
トクプラのラベリングが付与される条件を詳しく調べていくと、商品販売価格が1000円以下、もしくは1001円以上で割引率50%以上のもののいずれかに当てはまる商品のようです。
ですので、注意すべきは上記のトクプラの説明を読むと、つい「すべてのトクプラ商品が50%オフ以上」のように勘違いしそうですが、1000円以下の商品は割引率0%でも(定価販売でも)トクプラ表示されているということです。「トクプラ」と表示されているからと言って、何でもかんでも飛びつかないように注意しましょう(笑)
検索の絞り込み機能にも「トクプラ」が追加されました。こちらにチェックを入れると、「トクプラ」の商品のみが表示されるようになります。
さらにトクプラ商品には検索結果の一覧表示にも分かりやすくアイコン表示されるようになりました。なお割引率は従来より表示されています。
以上のように、今まで埋もれていたセール商品がトクプラとしてグルーピングされ少し目立つようになったのですが、あらためて注意をしてほしいのは、元値がそもそも高い商品や、50%オフ以上のセール前提でもともと値付けされているようなものもありますので、本当にお買い得かどうかは慎重に見極めましょう、ということです。