「もう超過死亡がでなくなった」という嬉しいニュースが、なんで「ワクチンはこんなものではない。これからもっと死ぬんだ」になるんかの
なぜ3月中旬〜5月中旬に(420万回も接種しているのに)超過死亡が0なのか landerblue.co.jp/60229/ より
ツイート
新しいツイートを表示
会話
超過死亡の評価は、前年の死者数によって予測死亡数が変動するため、昨年いっぱい死んだので予測死亡数が高くなっています。
要するに、実際の死亡数はとても多いものとなっています。
基準となる予測死亡数は、2022年以降、前年比で一貫して上昇しているんです。
2021年は、2020年上半期に過小死亡、下半期はまちまちだったため、予測死亡数は前年並みでした。
超過死亡というのは予測死亡数との差で、予測死亡数は近年の実績から算出するので基準値自体が毎年変動します。
ちなみにワクチンで超過死亡というのは、ワクチンの有害事象発生率から計算してどう考えてもあり得ません。
お盆や年末年始効果も連動していませんので、相関はなしです。いわゆる擬似相関ですね。
このワクチンでは人が死にすぎですが、超過死亡では誤差の内側です。
超過死亡とワクチンは疑似相関もしてないと思いますよ。一致してるのは感染の波のスタートとワクチンの波のスタートとで、書いたように「感染が拡大しています」という報道で慌ててブースター打ちに並ぶから一致して当たり前だし、そのあとはまったく一致してない。
全くその通りです、それを疑似相関と呼びます。
例として、合衆国の鉄鋼生産が伸びると欧州で赤ちゃんが増えることに相関があるという誤りがあります。
景気が良くなる→合衆国の鉄鋼生産が伸びる
↓
欧州の出生率が伸びる
単に景況にそれぞれが相関しているだけで互いの相関はない疑似相関です。
返信を表示
Twitterを使ってみよう
今すぐ登録して、タイムラインをカスタマイズしましょう。
トレンド
いまどうしてる?
日本のトレンド
#ウチカフェしよう
1,320件のツイート
日本のトレンド
#焼き芋チーズケーキ
3,207件のツイート
音楽 · トレンド
#週刊ニュースリーダー