中嶋 哲史

5.9万 件のツイート
新しいツイートを表示
プロフィール画像を開きます
フォロー
中嶋 哲史
@J_J_Kant
1958年東京生まれ。モラリスト。塾講師。都立大院修士(教育学)。カトリック。全方位素人。リベラル左派。網右不許入山門。神経難病(多系統萎縮症)の妻は発病から12年が経ちました。
世田谷誕生日: 1958年4月26日2012年2月からTwitterを利用しています

中嶋 哲史さんのツイート

固定されたツイート
一市井の生活人として、あらゆることに素人という立場から関心を持って生きていきたい。素人が専門家と同じことを言うのなら、素人の存在する意義がない。
41
572
あらゆる人の意見や利害を最大化しようとすれば、結果的に社会は中庸・中道になるだろう。しかし、健全で中身の濃い中庸・中道社会になるためには、個々の個人はできるだけ偏りがあった方がよい。個人レベルで中庸・中道を目指すと、ただ既存の権力構造を追認するだけの活力のない社会になってしまう。
2
191
このスレッドを表示
この3年間、なかなか思うように人に会えなくて辛かったけど、ようやくまた直接会って話ができるようになってきた。やはりメールやラインでは味気ない。この大切な日常がいつまでも続くことを願うばかり。
もちろんそれをやれと言うわけではないが、そうまでしないとこの不当なルールがどんどん既成事実化して、我々の日常生活を拘束することになるだろうということは、考えておくべきだ。
136
このスレッドを表示
例えば、マイナカードを持たない宇都宮大生が構内に入ろうとして守衛に止められたことを不服として訴えても、そのルールの不当性を明確にはできないかもしれないが、その学生が守衛の制止を振り切って構内に入ったら建造物侵入で逮捕されたとなれば、このルールの不当性が議論の俎上に上るだろう。
1
319
このスレッドを表示
カロリーメイトの「フルーツ味」て最近見つからないのだけど、なくなってしまったのかな。コストが見合わないのか。
1
35
「言ってもしょうがない」と言っているだけで、「言う自由はない」などとは一言も言っていないのだけどね。言いたい人は言えばいいと思う。でも、それには言った人が期待するような効果はないだろう。
31
Twitterというのは基本的に「自分語り」であって、明確に違法な発言でない限り、「それは違う」と言われても、言われた方は「だから何?」でしかないだろう。事実関係に対する無知や無理解、酷い偏り、妄想や幻想でしかないような発言であっても、他人がとやかく言うことではないと思う。
2
225
このスレッドを表示
百科事典が話題になっているけれど、ぼくの修士論文のテーマは平凡社の創業者、下中弥三郎の教育運動と百科事典出版事業に通底する教育思想だったのだけれど、当時のぼくにはこれらを料理する腕はなく、思い返すのも恥ずかしい黒歴史になった。ただ、その時の思いは今も変わっていない気はするのだが。
マイナカードも夫婦別姓と同じで、持つ人も持たない人も共存できる社会をどうして作れないのだろう。
2
275
日本は先進国型社会にならなければ、この衰退を逃れることはできないのに、それを先頭に立って邪魔しているのが自民党という悪夢。
1
338
どんなに文明が進んでも、未知・未経験の事態は現れる。未知・未経験の事態には既存のルーティンは通用しない。既知の原理と類似の経験から手探りで答えを見つけていくしかない。その際思ってもみなかったような知識が役に立つことがある。その時あれを学んでおけばよかったと後悔しても遅いのだ。
72
自民党の政策というのは、口では「国民の皆様のために」と言いながら、その真の目的は決して明らかにされることはない。支持母体である企業・団体の利益のため、議員自身の利益のため、アメリカ政府から所領安堵を受けるため、あたりは大方知られていることだろうが、他にももっとありそうだ。
3
1,184
このスレッドを表示
国民のレベルが低ければ、政府はいくらでも手を抜けるし、消費者のレベルが低ければ、生産者・供給者はいくらでも手を抜ける。自分たちのレベルを上げなければ結局損をするのは自分自身なのだ。
2
599
「壺を買わないと不幸になりますよ」と、「マイナンバーカードを持たないと不幸にしますよ」とでは、どちらが悪辣だろう。
5
3,098
水着撮影会の件も、何がどこまで許され、どこからは許されないか、場所、時間、内容、対象者等について、きちんとした根拠を示した明確な基準がないままに、それぞれが勝手なことを言い合うから問題が錯綜する。これも公と私が截然と区別されていないことと関わっている。
28
安倍政権のモリカケサクラや岸田息子の公邸遊戯、さらには閣僚の靖国参拝は私による公領域の侵犯だけれど、マイナカードは公による私領域の侵犯なのだ。近代国家の大原則は公と私の截然とした区別の上で、人は両者で異なる行動原理を取ることなのに、両者の区別に意識が行かない日本は未だ前近代。
2
491
このスレッドを表示
クレジットカード、プリペイドカード、交通系ICカード、キャッシュカード、デビッドカード、ポイントカード等々、全部一枚になれば便利だな、とは話が違うのだ。マイナカードの発行主体は政府。政府が国民の出生から死亡までの全私生活を管理できるようになることの問題性にどうしてかくも鈍感なのか。
1
538
福音書のたとえ話の中でも最も有名な「善いサマリア人」(ルカ10.25-37)を日本の政治家に当てはめてみると、山本太郎は間違いなくこの「善いサマリア人」だろうと思う。他に誰がいるだろうか。道の反対側を通った祭司やレビ人はたくさんいるけれど。
4
97
カルメル会の司祭で、遠藤周作の友人でもあった故井上洋治神父の福音書連続講演。全部聴くと15時間にもなるけれど、話は昔の志ん生の落語を聞いているようで、肩が凝らない。特に神の愛アガペーについて興味ある人は是非。
youtube.com
井上洋治神父「イエスの福音を聞く①救いの夜明け:神の国の到来」(前編)
井上洋治神父の聖書講座「イエスの福音を聞く①救いの夜明け:神の国の到来」の録音の前編です。日本の文化的風土のなかにイエスの福音が根をおろし、開花することをめざして、 井上洋治神父が1986年春に創めた「風の家」。その活動の一環として、機関紙『風(プネウマ)』が創刊されました。 風編集室は、一人でも多くの人がイエス...
1
43
海外メディアがれいわのことを、left−wing populist partyと呼んでいるのは極めて正しい評価だと思う。日本語の手垢のついた「左翼」とは異なるleft−wingであり、また共産党のようなauthentic left−wingに対するpopulistであって、決して「左翼大衆迎合政党」と言っているわけではないと思う。
2
117
たぶんどこの国、どの社会でも「まともな人」と「まともでない人」がいるだろうが、「まともでない人」の方が早く出世し、力を持てる社会というのは珍しいかもしれない。ただ、そういう国が長く保たないのは当然のことだろう。
1
564
上辺だけの近代、言葉だけの近代、見せかけだけの近代がいつまで続いていくのだろうか。世界はもう遥か以前から近代の次の段階が模索されているのに、日本はまだ近代の入り口で右往左往している。それは社会制度や物質的豊かさの問題ではない。我々個人の心の問題である。
1
269
個人主義も自由主義も議会制民主主義も、憲法も人権も三権分立も、資本主義も社会主義も共産主義も、個人の尊厳も差別禁止も環境保護も、個人情報も性的マイノリティーもリプロダクトライツも、みんなみんな外国(西洋)人が考えたものだからよく分からないし、日本には関係ないよね。
90
成人男女における性を楽しむ行為は典型的な「愚行権」であり、J.S.ミルの「自由原則」によれば、他者に危害が及ばない限り、第三者によって規制されるべきではない。ただ、それが公の目に触れることになれば他者危害の結果を生じる可能性が高く、そのような表現が規制されるのはやむを得ない。
2
100
困窮少女の救済は公費ではなく私費でやれと言うのだから、水着少女の撮影会もどこかのプライベートプールでやればよいのではないか。それなら公然わいせつ行為でもない限り、誰も文句は言えまい。
1
111
労働力不足を補うには外国人を入れざるを得ない。しかし、自党の支持層は外国人排除に最も熱心である。自民党も辛いところだろう。
3
39
櫛渕議員や山本議員に対する懲罰はやむを得ないと思う。議会のルールに反したのだから。ただ、どこの世界であっても正義はルール(法)を超える。法に基づいて処罰はできても正義を裁くことはできない。彼らの正義の行動を支持する。
3
239
プールや海水浴場でなら公衆の前で水着になることは何ら問題ではないのに、撮影会は問題があるとすれば、その論理的な根拠は何か、また年齢等の条件を付ける必要はあるか、などについてきちんとした議論と合意が必要だろう。
37
もっとも、日本が難民条約を批准したのは昭和50年代の後半であり、あの頃は今よりずっと余裕があったので、これからは積極的に難民を受け入れていこうという意思は本当にあったのかもしれない。確かにその後の40年で、日本の状況はすっかり変わってしまった。
110
このスレッドを表示
見栄を張って難民条約などを批准したのが痛恨のミス。日本政府には強い外国人アレルギーのある日本国民を守る義務があり、得体の知れない外国人を受け入れるわけにはいかないと、国際社会に向かって真摯に説明するべきだったのだ。心を込めて主張すれば、聞く耳を持つ相手も現れただろう。
4
232
このスレッドを表示
人に冷たい人は冷たくあしらわれるように、人に冷たい国も冷たくあしらわれるだろう。ユダヤ人のように初めから人の温かさなんか求めていないと突っぱねられる強さもないのなら、人には温かくしておいた方が得だと思うが、人には冷たいくせに人の温かさだけは求める身勝手は見苦しい。
2
399
難民を自分のところで受け入れるのがどうしても嫌なら、受け入れてくれる国を探して周旋でもしたらどうなんだ。送り返して迫害されても、その国の自己責任だと言い切れる神経がまったくもって分からない。
2
330
日本文化には優れたものもたくさんあるけれど、一方で日本文化の克服しなければならない最たるものは、外に向けての閉鎖性(ムラ社会)と、内に向けての階層性(上下社会)だろうと思う。各個人の完全対等平等性と、外に開かれた心を自分も身につけたいし、そういう人の輪を広げていきたい。
443

Twitterを使ってみよう

今すぐ登録して、タイムラインをカスタマイズしましょう。
Appleのアカウントで登録
アカウントを作成
アカウントを登録することにより、利用規約プライバシーポリシーCookieの使用を含む)に同意したとみなされます。
画像
画像
画像
画像
画像
画像

トレンド

いまどうしてる?

日本のトレンド
公開中止
トレンドトピック: 場地さん北村匠海
永山絢斗 · トレンド
永山絢斗
トレンドトピック: 予定通り公開永山さん
日本のトレンド
#ポケモンカード151
34,561件のツイート
日本のトレンド
俺の家の話
1,860件のツイート
テレビ · トレンド
ダンボール戦機
6,842件のツイート