娘、小4。
 
去年の担任が鬼のようだったのに対し、
今年の担任、ゆるっゆる、がばっがば←ガバガバ言うなw
 
毎朝やってくれてた漢字の小テストもなくなり、
副担任も、元校長から、教師1年目の頼りな~い可愛らしい先生に変更。(教育実習生感が抜けないような子で、来月からは、授業も受け持つらしい・・。へぇ~←)
 

で、進級してまだ2か月だけど、
勉強面での雲行きがかなり怪しい。
 
 
去年の担任は、出来ない子は居残りさせて勉強させることがしばしばあって、クラス全員が出来ることが絶対で、かなり「底上げ」されてきたのに対し、今年は、単元のカラーテストでも50点、60点がふつうらしく、のび太だ~、まる子だ~、カツオだ~とワイのワイのしているらしい昇天
 
 
担任、いろいろ抜けてるところもあるらしく、とある男子に、違う男子の答案用紙を返却し、(しかも、その男子はそれを直しw)、少し経ってから、「〇〇君の答案用紙だった!」と気付くという出来事もあったらしい。(その日、〇〇君はお休み)
てかさ、その男子もヤバくない?泣き笑い自分の字とか、書いた答えとか気付かないもんなの?泣き笑い泣き笑い泣き笑い
 
 
 
ただ、クラスの雰囲気はすごく良くて、男女仲良し、結束力?みたいのも育ってきて、娘も、今が一番楽しそうなので、それが一番なのかなと思ってるんですが、
 
 
 
娘、学校でやってる算数のワークが終わったらしく、先生に「家から好きなの持ってきていいよ」と言われて、先週から「マスター」を持って行ったところ、
(マスターとは何かが気になる方は、こちらの記事で読んでください)

 

もしよかったら解いてみてね!

 

48÷2÷6-{□-(13+5)÷9}÷3=3

 

まず、計算できるところから解いて整理すると、

 

4-(□-2)÷3=3

 

娘は、この、÷3を右側に持ってきて、

 

4-(□-2)=3×3

4-(□-2)=9

 

あれ?

4から何か引いて9って出来ないよ?となったわけです。

 

 

で、先生に聞いたところ、

 

先生も一瞬悩んだらしく、とりあえず保留になって、あとで解いたものを付箋に書いて持ってきてくれたそう。

 
 
このメモによると、

4=9-(□ー2)となり、

□に入る数字は7。
 

すごく、それっぽく書いてるけど、

 
4-(□-2)÷3=3にあてはめてみ??
 
4-(7-2)÷3・・・3にならなくね?
 
 

答えはこう。
私が書いた。
そんな難しいことする必要一切なし。
 
 
 
なんかさ、先生として(しかも娘曰く、算数の先生らしいよ?)このレベルで、つまづくのやめてほしいわ・・
 
解き方も謎すぎるし。
 
そして、時間とって考えて、子どもに教えるなら、確かめもしてから、教えてあげてほしい。
 
 
 

北海道は、学力的にも低いけれど、うちが住んでる地域は道内でも最下位レベルに低いところぐすん

だからと言って、子の教育の為に住む環境を変えるかと言えばNOなので、ここで出来ることをするけれど、やはり基本は学校であり、地域の学力向上は教員の力。

 

 

よく、受験を考えている方々が、

質が高く、面倒見の良い学校に入れれば塾は必要ないと言われますが、

そういう学校がないのなら、塾に入れる必要があるのかもしれませんね。

 

 

目指すは、北大レベル!!

言うのは自由~ニコニコニコニコニコニコ

 

 

ではでは、今日もいい一日になりますように♡









前記事もよかったら♡



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