娘、小4。
去年の担任が鬼のようだったのに対し、
今年の担任、ゆるっゆる、がばっがば←ガバガバ言うなw
毎朝やってくれてた漢字の小テストもなくなり、
副担任も、元校長から、教師1年目の頼りな~い可愛らしい先生に変更。(教育実習生感が抜けないような子で、来月からは、授業も受け持つらしい・・。へぇ~←)
で、進級してまだ2か月だけど、
勉強面での雲行きがかなり怪しい。
去年の担任は、出来ない子は居残りさせて勉強させることがしばしばあって、クラス全員が出来ることが絶対で、かなり「底上げ」されてきたのに対し、今年は、単元のカラーテストでも50点、60点がふつうらしく、のび太だ~、まる子だ~、カツオだ~とワイのワイのしているらしい
担任、いろいろ抜けてるところもあるらしく、とある男子に、違う男子の答案用紙を返却し、(しかも、その男子はそれを直しw)、少し経ってから、「〇〇君の答案用紙だった!」と気付くという出来事もあったらしい。(その日、〇〇君はお休み)
てかさ、その男子もヤバくない?
自分の字とか、書いた答えとか気付かないもんなの?


ただ、クラスの雰囲気はすごく良くて、男女仲良し、結束力?みたいのも育ってきて、娘も、今が一番楽しそうなので、それが一番なのかなと思ってるんですが、
娘、学校でやってる算数のワークが終わったらしく、先生に「家から好きなの持ってきていいよ」と言われて、先週から「マスター」を持って行ったところ、
(マスターとは何かが気になる方は、こちらの記事で読んでください)
娘、この(3)の問題がわからなかったようなのです。
もしよかったら解いてみてね!
48÷2÷6-{□-(13+5)÷9}÷3=3
まず、計算できるところから解いて整理すると、
4-(□-2)÷3=3
娘は、この、÷3を右側に持ってきて、
4-(□-2)=3×3
4-(□-2)=9
あれ?
4から何か引いて9って出来ないよ?となったわけです。
で、先生に聞いたところ、
先生も一瞬悩んだらしく、とりあえず保留になって、あとで解いたものを付箋に書いて持ってきてくれたそう。
このメモによると、
4=9-(□ー2)となり、
□に入る数字は7。
すごく、それっぽく書いてるけど、
4-(□-2)÷3=3にあてはめてみ??
4-(7-2)÷3・・・3にならなくね?
なんかさ、先生として(しかも娘曰く、算数の先生らしいよ?)このレベルで、つまづくのやめてほしいわ・・
解き方も謎すぎるし。
そして、時間とって考えて、子どもに教えるなら、確かめもしてから、教えてあげてほしい。
北海道は、学力的にも低いけれど、うちが住んでる地域は道内でも最下位レベルに低いところ
だからと言って、子の教育の為に住む環境を変えるかと言えばNOなので、ここで出来ることをするけれど、やはり基本は学校であり、地域の学力向上は教員の力。
よく、受験を考えている方々が、
質が高く、面倒見の良い学校に入れれば塾は必要ないと言われますが、
そういう学校がないのなら、塾に入れる必要があるのかもしれませんね。
目指すは、北大レベル!!
言うのは自由~
ではでは、今日もいい一日になりますように♡
前記事もよかったら♡