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fu2273233.jpg[見る]


画像ファイル名:1686701976450.jpg-(30474 B)
30474 B23/06/14(水)09:19:36No.1067337614+ 11:51頃消えます
古き良き時代のモンハン貼る
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
123/06/14(水)09:20:29No.1067337770そうだねx37
いやそうでもなかったな…
223/06/14(水)09:21:53No.1067338017そうだねx36
間違いなくツッコミ待ち
323/06/14(水)09:22:15No.1067338090そうだねx39
この頃のモンハンにしかない魅力は確実にあるけど戻りたいかと言われたら絶対に戻りたくない
423/06/14(水)09:22:27No.1067338129+
レトロゲーに片足突っ込んでる
523/06/14(水)09:22:31No.1067338136そうだねx1
「」がなんと言おうと俺はジャンボ村が好きだ
623/06/14(水)09:23:07No.1067338249そうだねx2
これベースのFは好き
723/06/14(水)09:23:37No.1067338329+
>間違いなくツッコミ待ち
ごめんただ思い出話がしたくて…今のモンハンももちろん好きだよ
823/06/14(水)09:24:08No.1067338416そうだねx25
古くて良くないモンハンじゃねえか
923/06/14(水)09:25:50No.1067338721+
カニとコンガに削り殺されるやつ
1023/06/14(水)09:25:55No.1067338737そうだねx7
村好き
無限虫と蟹やめろ
1123/06/14(水)09:26:27No.1067338820そうだねx5
季節の移り変わり自体は好きだった
システムはダメ
1223/06/14(水)09:26:58No.1067338914+
猿蟹は嫌な思い出しかねえぞ
ギザミに延々とハメ殺されたのがまだトラウマだわ
1323/06/14(水)09:27:05No.1067338941そうだねx3
今やると冗談抜きでしんどい
1423/06/14(水)09:27:07No.1067338948+
クソみたいな季節
クソみたいな食材消費
クソみたいな敵沸き
でも捕獲したモンスターでバトルできるってのは妄想捗るから好きだよ
1523/06/14(水)09:27:16No.1067338983そうだねx1
やりたいことに対して技術が圧倒的に追い付いてない
1623/06/14(水)09:27:52No.1067339093+
あの頃は一緒にやる友達がいたんだ……
1723/06/14(水)09:27:58No.1067339107+
そもそもオンライサービス終わってるから今PS2のモンハンやろうとすると相当薄くないか
1823/06/14(水)09:28:00No.1067339114そうだねx3
今やると2Gや3rdですらしんどいのに
1923/06/14(水)09:28:05No.1067339132+
捕獲したモンスターでバトルってどんなんだったっけ....
2023/06/14(水)09:28:22No.1067339187+
雰囲気はすごく好きだけどしんどいことも多かった
まあ当時はそのしんどさがモンハンでもあったからたりーなーとか思いながらピッケル振ったり虫網振ったりはちみつと薬草集めたりカニやイノシシに殺されたりしてた
2123/06/14(水)09:28:44No.1067339248そうだねx10
想像の何十倍も
雑魚が強い!
2223/06/14(水)09:29:17No.1067339357そうだねx4
>想像の何十倍も
>雑魚が強い!
とにかくタフ
死なない
こっちは死ぬ
2323/06/14(水)09:29:20No.1067339363そうだねx2
繁殖期にランポスが卵守る為に巣穴だとハンター以外に侵入した飛竜にもタゲ向いたり生態系を頑張ろうとしてた
2423/06/14(水)09:29:25No.1067339386そうだねx16
fu2273233.jpg[見る]
2523/06/14(水)09:29:38No.1067339423+
当時の年齢的にも難しすぎてクエスト行くのが億劫でずっと腕相撲してた
2623/06/14(水)09:30:14No.1067339523そうだねx4
雰囲気とクリアBGM最高だよね
2723/06/14(水)09:30:24No.1067339555+
カニはハンターナイフだとマジでTOUGHなんだ…
2823/06/14(水)09:30:43No.1067339608+
2Gでだいぶマイルドになってるはずなのに
アレも結局雑魚間引きやってた気がする
2923/06/14(水)09:30:55No.1067339639+
CAPCOMさんドスのリメイク作りませんか?
3023/06/14(水)09:31:03No.1067339668+
オンラインの敷居が今より高い時代にオン限定要素モリモリなのは今考えると相当攻めていたな…
3123/06/14(水)09:31:13No.1067339693そうだねx1
>アレも結局雑魚間引きやってた気がする
雪山のブランゴクソつええ!
3223/06/14(水)09:31:25No.1067339728そうだねx5
新武器全部弱いのはマジ駄目
3323/06/14(水)09:31:36No.1067339751そうだねx5
でもポイズンタバルジン片手に毒やアイテム駆使して大型モンスター狩るのはなんて言うか狩りって感じがして好きだよ
3423/06/14(水)09:31:55No.1067339806+
なんだよマカ壺って…
3523/06/14(水)09:32:27No.1067339908そうだねx6
>CAPCOMさんドスのリメイク作りませんか?
それをだいぶマイルドにしたのがワールドでは?
3623/06/14(水)09:32:36No.1067339928+
牧物みたいな方向の外伝で要素拾えないかなと思う
3723/06/14(水)09:33:02No.1067340004そうだねx8
後のシリーズでは消滅した雰囲気ゲー的な要素がね…良いよね…
3823/06/14(水)09:33:40No.1067340118+
トレジャーはいつになったら復活しますか…
3923/06/14(水)09:33:41No.1067340122+
>新武器全部弱いのはマジ駄目
当時DPSとか気にしないガキだったからわからないんだけどどれくらい弱かったの?
4023/06/14(水)09:34:26No.1067340256+
>>CAPCOMさんドスのリメイク作りませんか?
>それをだいぶマイルドにしたのがワールドでは?
食材集めとかまんまドスのリメイクだよね
4123/06/14(水)09:34:42No.1067340303そうだねx4
>>CAPCOMさんドスのリメイク作りませんか?
>それをだいぶマイルドにしたのがワールドでは?
ワールドをよりハンターライフと町興しに寄せてなんか作ってくれんかな…
無論今の大多数のモンハンユーザーが求めてる物ではないのはわかってるが…
4223/06/14(水)09:35:33No.1067340432+
>当時DPSとか気にしないガキだったからわからないんだけどどれくらい弱かったの?
太刀はそもそも色上げがなかったよね
錬気はあったけど
4323/06/14(水)09:36:09No.1067340524そうだねx4
>後のシリーズでは消滅した雰囲気ゲー的な要素がね…良いよね…
今のスタイリッシュスポーツハンティングも良いけど泥臭い狩りもいいよね…
やりたいことにシステムが追い付いて無かっただけな気もするけど
4423/06/14(水)09:36:41No.1067340619+
新規武器は単純にモーション値が低すぎたんじゃなかったっけ
4523/06/14(水)09:36:48No.1067340632+
超絶カイザー
4623/06/14(水)09:36:52No.1067340641+
超絶カイザー!ピンクバケツ!
4723/06/14(水)09:36:56No.1067340651そうだねx4
新武器だいたいゴミだったからOPのハンターこのあと全滅するよねって考察好き
4823/06/14(水)09:37:57No.1067340815そうだねx3
正直これやってるからドス古龍たちへの畏怖が強い
今の扱いはなんか納得いかねえよ…まあしょうがないけど
4923/06/14(水)09:38:18No.1067340869+
笛は時間延長も無いしバブの倍率が低いとかだった気がする
5023/06/14(水)09:38:32No.1067340904+
雑魚達は逃げるかハンターと大型モンスター両方に平等に攻撃しろよ!と思ってた
5123/06/14(水)09:38:35No.1067340918+
>正直これやってるからドス古龍たちへの畏怖が強い
>今の扱いはなんか納得いかねえよ…まあしょうがないけど
開国ドス古龍はクソ強いぞ!
5223/06/14(水)09:39:18No.1067341069+
ガブラスとチャチャブーも大概だったな…
5323/06/14(水)09:40:25No.1067341277+
>開国ドス古龍はクソ強いぞ!
そもそもキュリアに侵されてんじゃねえよ!克服はしてるけど!
5423/06/14(水)09:43:02No.1067341753+
クシャルダオラに今でもなんか特別感を感じなくもない
5523/06/14(水)09:43:06No.1067341761+
ララショイラ!
5623/06/14(水)09:43:27No.1067341821+
モンハンはGAIJINに受けないと言われてたのも懐かしい
5723/06/14(水)09:43:37No.1067341843+
ドス古龍くらいがかませとしてちょうどいいというかなんというか
小型が消えないのは解せぬ
5823/06/14(水)09:43:45No.1067341865+
ヤオザミはマジで怖かった
サンブレイクでダイミョウと戦った時もdosの恐怖がちらついた
5923/06/14(水)09:45:02No.1067342098+
これが最初だったからそういうもんだと思ってたが後で無印Pやったらクソだったわってなったな
6023/06/14(水)09:45:48No.1067342244+
伝説のハンターがモノブロスを三日三晩追い詰めてソロで倒したみたいな長期的な狩猟生活ができるモンハンがやりたい
6123/06/14(水)09:46:14No.1067342329+
>モンハンはGAIJINに受けないと言われてたのも懐かしい
スレ画はGAIJINに受けないと思う
6223/06/14(水)09:46:42No.1067342414+
>モンハンはGAIJINに受けないと言われてたのも懐かしい
Wが頑張ってGAIJINに受け入れられる要素盛りまくったからな
6323/06/14(水)09:46:43No.1067342417そうだねx7
ハンターライフのライフ部分ブラッシュアップしたドスリメイクっぽいやつやってみたいんだよな…
モンハン調子いいから1本くらい変なの作っても大丈夫だろたぶん
6423/06/14(水)09:47:23No.1067342535+
>モンハンはGAIJINに受けないと言われてたのも懐かしい
どうもGAIJINの方がこういうゲーム好きそうだな…って感じはある
dosみたいな不便さと世界観を混ぜきれてない原石とか好きそうな感じはある
6523/06/14(水)09:47:58No.1067342650そうだねx3
スティックで攻撃だけは擁護できない
6623/06/14(水)09:48:05No.1067342672+
当時は据え置きがオンライン仕様入れまくってPでオフラインでも出来るようにするみたいな流れが続いてたな
6723/06/14(水)09:48:31No.1067342748+
オンは季節が決まってるから日によっては特定クエスト行けなかったり今思うと制約やばかったなぁ
あと最強装備に絡むくせに偶にしか戦えないラオとか
6823/06/14(水)09:48:58No.1067342833+
大剣ランス以外に人権がなかった
6923/06/14(水)09:49:32No.1067342956+
やっぱいらねえなこれって要素に気付くために必要だった過程
7023/06/14(水)09:50:09No.1067343061+
ヤオザミにハメ殺されないように防具ランク下げてふっ飛べるようにしてた
ボスに殺された
7123/06/14(水)09:51:18No.1067343281そうだねx7
大骨塊
毒束
超絶
7223/06/14(水)09:51:26No.1067343309そうだねx2
片手と双剣がバカの時代じゃないっけこれ
7323/06/14(水)09:52:30No.1067343533+
他にこういうゲームが無いから新鮮だったって気持ちで心の低評価を免れてる
7423/06/14(水)09:52:51No.1067343595そうだねx8
>やりたいことに対して技術が圧倒的に追い付いてない
技術が追い付いてないとかじゃなくて単純にユーザーへの優しさが足りなかったよ
7523/06/14(水)09:54:13No.1067343901+
>片手と双剣がバカの時代じゃないっけこれ
初代で片手剣双剣がヤバくて2で火力下がったけどそれでも強かったっけ?
7623/06/14(水)09:55:07No.1067344085+
ランスはステキャン取られて何とも言えない感じで大剣って溜めはできるようになったけど抜刀大剣やるスキルがなかったとかじゃなかったこれ
7723/06/14(水)09:55:14No.1067344102そうだねx3
>技術が追い付いてないとかじゃなくて単純にユーザーへの優しさが足りなかったよ
まあ昔は魔界村出してたとか会社だし……
7823/06/14(水)09:55:15No.1067344109+
これなしに以降のシリーズや実験場での諸々は生まれなかったと思う
それはそれとしてもうちょい出来の良かったdosが出た場合の平行世界は見てみたい
7923/06/14(水)09:56:41No.1067344381+
正直ここまでシャブ漬けにされてからライズのスタイリッシュワイヤーアクション全部取り上げられたらどうなっちゃうんだろう…って気になる
8023/06/14(水)09:58:52No.1067344714+
tnksn
8123/06/14(水)09:59:02No.1067344745+
>スティックで攻撃だけは擁護できない
直感的で好きだよ
8223/06/14(水)09:59:24No.1067344795+
>tnksn
ま、自然は厳しいってことで(笑)
8323/06/14(水)10:00:17No.1067344942+
蟹とコンガがマジで冗談じゃなく強すぎる
8423/06/14(水)10:00:25No.1067344970+
流石に当時のファミ通インタビューは残ってなかったけどねとらぼのインタビューは残ってたな
8523/06/14(水)10:00:47No.1067345023+
ライズの虫技見た目はいいって人多いけど重厚感とかモンハンが培ってきたもの全部ゴミにしてるし続投はどうかな…
次回作も普通にワールド系の方が売れそうだと思うけど
8623/06/14(水)10:01:00No.1067345057+
片手は絶一門が強かった気がする
8723/06/14(水)10:01:02No.1067345060そうだねx3
狩猟ゲームというよりは狩猟者生活シミュレーションゲーム
8823/06/14(水)10:01:03No.1067345063そうだねx2
モンハンとしてではなく単体のゲームとして大好き
8923/06/14(水)10:01:10No.1067345091そうだねx7
>スティックで攻撃だけは擁護できない
やってた当初は別に悪くなかった
9023/06/14(水)10:01:18No.1067345111+
ドスといえば骨のハンマーが安定して強い
というかこれくらいしか序盤は頼れない
9123/06/14(水)10:01:39No.1067345173そうだねx5
カニどもは今でも許してないからな
9223/06/14(水)10:01:45No.1067345192そうだねx12
>ライズの虫技見た目はいいって人多いけど重厚感とかモンハンが培ってきたもの全部ゴミにしてるし続投はどうかな…
何を言ってるの?
9323/06/14(水)10:01:50No.1067345205+
>蟹とコンガがマジで冗談じゃなく強すぎる
G級コンガの体力>下位クック先生の体力だからな…
9423/06/14(水)10:02:32No.1067345326+
強過ぎ罪でP2でマイナス会心つけられた大骨塊くん
9523/06/14(水)10:02:58No.1067345399そうだねx4
>正直ここまでシャブ漬けにされてからライズのスタイリッシュワイヤーアクション全部取り上げられたらどうなっちゃうんだろう…って気になる
虫はXX系列だと個人的に思ってるから無いならないで全然楽しめる
別物だからな
9623/06/14(水)10:03:00No.1067345406そうだねx4
>大剣ランス以外に人権がなかった
超絶カイザーをお忘れではないだろうか?
9723/06/14(水)10:03:20No.1067345448+
やはり求められているのはメゼポルタ開拓記…
9823/06/14(水)10:03:29No.1067345471+
大雷光虫とか言う嫌がらせしか考えてない存在
ランゴよりひでぇ
9923/06/14(水)10:03:29No.1067345472+
モンハンじゃなくても売れ筋から少し離れた雰囲気重視のゲームはまたトライしてほしい
10023/06/14(水)10:03:34No.1067345485そうだねx1
蟲技は格差がデカすぎるから次作で似たような要素出すなら絶対回避みたいな共通の無敵技は用意しといてくれ
10123/06/14(水)10:03:36No.1067345491+
>カニどもは今でも許してないからな
ズボッ
10223/06/14(水)10:03:37No.1067345497+
>やはり求められているのはメゼポルタ開拓記…
やりたいから早く出してくれ
10323/06/14(水)10:03:42No.1067345508+
ランゴスタに一回刺されただけで麻痺して死んだのなら
ランゴスタを処理しなかったお前が悪い
10423/06/14(水)10:04:17No.1067345607そうだねx4
dosの双剣は強いというか超絶カイザー
10523/06/14(水)10:04:33No.1067345648+
百歩くらい譲ってクソ硬い小型は許そう
回復アイテムの採取すら時期により不確定なのはちょっと無理
10623/06/14(水)10:04:36No.1067345657+
ナンニデモ龍属性だったっけ
10723/06/14(水)10:04:57No.1067345727+
虫はなくてもジャンプはほしいあとスリンガーもうで装備の見た目変わるからいらん
10823/06/14(水)10:05:00No.1067345735+
良い具合に改良したリメイクが欲しくはある
10923/06/14(水)10:05:02No.1067345736+
延々とひたすらテオ狩ってた有名人がいた気がする
11023/06/14(水)10:05:10No.1067345764+
ワールドでも翔虫があった方が絶対良い
11123/06/14(水)10:05:15No.1067345778+
>大雷光虫とか言う嫌がらせしか考えてない存在
>ランゴよりひでぇ
戦う頻度多いガブラスの方が酷いと思う
\ペッ/(よろけ+毒)
11223/06/14(水)10:05:52No.1067345865+
虫と蟹とコンガは大型と戦闘中にワンチャンスで殺してくるから処理は絶対だ
11323/06/14(水)10:05:59No.1067345889+
>ナンニデモ龍属性だったっけ
その考えだと金銀夫婦で苦労するぜ
11423/06/14(水)10:06:12No.1067345921+
蟲技マジでなくなったら死ねる武器は多くはないが確実にある
11523/06/14(水)10:06:44No.1067346016+
あえて今この時期に作る農場メインのスピンオフはちょっとやってみたい
ガルクとか猟虫育てたりしたい
11623/06/14(水)10:07:00No.1067346064+
この頃のガブラスって肉質自体も雑魚のくせに酷かった気がする
11723/06/14(水)10:07:22No.1067346132+
ファンゴは許されたな
11823/06/14(水)10:07:24No.1067346137そうだねx3
据え置き機からPSPに移行した時の雑魚の空気具合とイャンクックの弱さに驚いたのは今だに覚えてる
11923/06/14(水)10:07:36No.1067346177そうだねx3
>蟲技マジでなくなったら死ねる武器は多くはないが確実にある
無いなら無いバランスになるだけだよ
それで死んでる武器があったらそれはいつものカプコンの調整なだけだ
12023/06/14(水)10:07:53No.1067346223そうだねx4
寒冷期だと蜂の巣からハチミツが取れる確率が5%になるみたいでバカじゃねえのってなった
12123/06/14(水)10:08:01No.1067346244+
P2Gからやってた奴はこの頃の火山のクソ具合を知らない
12223/06/14(水)10:08:06No.1067346254そうだねx2
虫技みたいなのはあってもなくても良いけど受け身と入れ替え技はこれからのシリーズのスタンダードにしてほしいな
12323/06/14(水)10:08:35No.1067346349そうだねx1
交易船とかはいいんだけど出来るならP2Gレベルの農場が欲しい
12423/06/14(水)10:08:38No.1067346361そうだねx9
とりあえず最初回復薬売ってないのはバカだよ
12523/06/14(水)10:10:03No.1067346609+
>虫と蟹とコンガは大型と戦闘中にワンチャンスで殺してくるから処理は絶対だ
コンガはクソウザいけど死因にはならないと思う
ランゴスタの麻痺とかカニのよろけやファンゴにこかされて大型に起き攻めが定番
12623/06/14(水)10:10:07No.1067346622+
ドスファンゴの突進が避けられない
イャンクックの突進も避けられない
12723/06/14(水)10:10:47No.1067346772+
>とりあえず最初回復薬売ってないのはバカだよ
Xだかで復帰した時に回復薬売ってて感動した記憶があるわ
12823/06/14(水)10:11:13No.1067346850+
雑魚の火力何考えて設定したんだろう
12923/06/14(水)10:11:19No.1067346862+
ピンサロピンサロ
13023/06/14(水)10:11:57No.1067346977+
>雑魚の火力何考えて設定したんだろう
ま、自然は厳しいってことで(笑)
13123/06/14(水)10:12:07No.1067347002+
始めたばかりで採取中のハンターを地中から蟹が襲う!
13223/06/14(水)10:12:29No.1067347074+
>始めたばかりで採取中のハンターを地中から蟹が襲う!
(4割)
13323/06/14(水)10:12:40No.1067347096そうだねx3
http://mh2kaiseki.web.fc2.com/stpickmap/mitsu.html [link]
寒冷期のアイテムテーブルが思ってたより酷い
13423/06/14(水)10:13:00No.1067347162+
これをオフで弓のみでクリアした当時の自分偉いと思う
雪山とかまずボス部屋の雑魚絶滅から始めてた
13523/06/14(水)10:13:44No.1067347284+
オンだといつもドスゲネが狩られてて微笑ましかった
13623/06/14(水)10:13:54No.1067347308そうだねx4
クシャル倒す為にストーリーで何度も撃退して弱らせてから戦うのは燃えるシチュだった
周回するには向いてねぇな
13723/06/14(水)10:14:08No.1067347336+
50分フルに使う狩猟は楽しいけど素材集めに伴うテンポがね…
13823/06/14(水)10:14:13No.1067347354+
>ま、自然は厳しいってことで(笑)
簡単にクリアされたら悔しいレベルの問題発現来たな…
13923/06/14(水)10:14:29No.1067347399そうだねx1
>オンだといつもドスゲネが狩られてて微笑ましかった
シビレ罠を作る為に麻痺袋が必要だったっけ
14023/06/14(水)10:14:41No.1067347428+
2ndGをソロクリアして意気揚々とdosを始めたらイヤンクックに轢き殺されてマジかよってなったな
避けやすさがぜんぜん違う
14123/06/14(水)10:14:46No.1067347449+
>雑魚の火力何考えて設定したんだろう
カニのアンブッシュは防具揃うとまあ納得できなくもない
チャチャブーは火力と手数が頭おかしい
それ武器によっては攻撃するタイミングありませんよね!?
14223/06/14(水)10:15:05No.1067347496そうだねx2
季節が変わるシステム自体は大好きだった
ああ自然のサイクルがあるんだなあって感じで
14323/06/14(水)10:15:09No.1067347504そうだねx8
ただのアクションゲームじゃ無いハンティングシミュレーターとして楽しんでたんだからこれで良いんだよ
シリーズがメジャーになった結果大半がアクションゲームを求めた結果色んな要素がオミットされただけで
14423/06/14(水)10:15:12No.1067347519+
素材の締付け具合とかはともかくとして各要素はいい感じに昇華して現代に実装できそうだけどねえ
14523/06/14(水)10:15:55No.1067347630+
ラン
ラン
ゲネ
ゲネ
イー
14623/06/14(水)10:15:56No.1067347633そうだねx3
発展してくのもあってジャンボ村への愛着はめっちゃある
14723/06/14(水)10:16:03No.1067347652+
ドスゲネはのけぞり無効でゴリ押してたらいつの間にか殺されるくらいダメ蓄積してた記憶が今でも残ってる
14823/06/14(水)10:16:13No.1067347675+
>2ndGをソロクリアして意気揚々とdosを始めたらイヤンクックに轢き殺されてマジかよってなったな
>避けやすさがぜんぜん違う
シリーズ逆走で意気揚々とする!?
14923/06/14(水)10:16:58No.1067347806+
>ドスゲネはのけぞり無効でゴリ押してたらいつの間にか殺されるくらいダメ蓄積してた記憶が今でも残ってる
あいつだけ噛みつきの火力がバグってるんだっけ
15023/06/14(水)10:17:36No.1067347903+
>クシャル倒す為にストーリーで何度も撃退して弱らせてから戦うのは燃えるシチュだった
>周回するには向いてねぇな
やっとクシャ倒した!…どの防具も作れねぇ!!!
15123/06/14(水)10:18:40No.1067348093+
亜空間タックルっていうかガノトトスのほぼ全ての技が亜空間殺法で死ねってなった
それ当たってねえだろクソボケフィッシュがよ!!!
15223/06/14(水)10:18:48No.1067348114+
オンで1人反動2ライト担当になって麻痺弾撃ちまくるの楽しかったな
15323/06/14(水)10:18:55No.1067348133+
>寒冷期のアイテムテーブルが思ってたより酷い
春と夏に飯かき集めて冬は寝てろ!
オンライン…?
寝てろ!
15423/06/14(水)10:19:23No.1067348211+
乱獲しすぎて暴落するレイアいいよね…
15523/06/14(水)10:19:35No.1067348237そうだねx1
>>寒冷期のアイテムテーブルが思ってたより酷い
>春と夏に飯かき集めて冬は寝てろ!
>オンライン…?
>寝てろ!
もっとこう…冬の間にできることは…
15623/06/14(水)10:19:36No.1067348241+
この時の全身ガノス装備好き
15723/06/14(水)10:20:40No.1067348414+
この時代トトス以外も亜空間だし
尻尾回転の尻尾の下の当たり判定許すことは絶対にない
15823/06/14(水)10:20:46No.1067348433そうだねx1
季節に応じて行けない狩猟地があったり出ないモンスターがいたり素材排出が変わったり…こういうのも楽しかったんだよ俺は
だからこう…上手いこと出ねえかな…このタイプのやつ…
15923/06/14(水)10:20:59No.1067348476+
職業ハンターって感じで楽しくはある
16023/06/14(水)10:21:13No.1067348517+
オンやってたせいもあるけど2が1番好きだな…3も森が楽しかった
switchだと似てる感じのってどれになるんだろう?
16123/06/14(水)10:21:43No.1067348605+
クリア時のBGMはこれが1番好き
16223/06/14(水)10:22:52No.1067348809+
>クリア時のBGMはこれが1番好き
大敵への挑戦は次世代って感じがして結構好きだったんだよな~
結局MHメインテーマはあれで固定になっちゃったけど
16323/06/14(水)10:23:17No.1067348881+
意外とホーミング生肉の話がまだ出ていないな?
16423/06/14(水)10:23:17No.1067348882そうだねx4
>オンやってたせいもあるけど2が1番好きだな…3も森が楽しかった
>switchだと似てる感じのってどれになるんだろう?
XXとサンブレ好きな方を選べ
どっちも似てねえ
16523/06/14(水)10:23:25No.1067348907+
>>>寒冷期のアイテムテーブルが思ってたより酷い
>>春と夏に飯かき集めて冬は寝てろ!
>>オンライン…?
>>寝てろ!
>もっとこう…冬の間にできることは…
腕相撲!
16623/06/14(水)10:23:29No.1067348918+
炎龍の塵粉(ボソッ
16723/06/14(水)10:23:31No.1067348924+
>>オンやってたせいもあるけど2が1番好きだな…3も森が楽しかった
>>switchだと似てる感じのってどれになるんだろう?
>XXとサンブレ好きな方を選べ
>どっちも似てねえ
クソァ!
16823/06/14(水)10:24:10No.1067349043+
寒冷地は砂漠に行け砂漠に
俺は寝る
16923/06/14(水)10:24:14No.1067349056+
>亜空間タックルっていうかガノトトスのほぼ全ての技が亜空間殺法で死ねってなった
>それ当たってねえだろクソボケフィッシュがよ!!!
なのでこうして正面から貫通2を撃ち込む
17023/06/14(水)10:25:31No.1067349298そうだねx4
装飾品外したら壊れるとか普通に考えてアホみたいな仕様
17123/06/14(水)10:26:14No.1067349425+
2が初出って要素が多かったからバランスは全く取れてなかったイメージは強い…
17223/06/14(水)10:26:20No.1067349448+
>炎龍の塵粉(ボソッ
ておいこ
17323/06/14(水)10:26:28No.1067349475+
温厚なモスくんでさえ風圧で即キレる修羅の世界
17423/06/14(水)10:26:31No.1067349484そうだねx1
この時はまだ得意な武器でモンスターを狩るってよりモンスターに合わせて武器を変えるって感じだった気がする
まあ前者でも狩れなくはないけど
17523/06/14(水)10:26:40No.1067349513+
ガノトトスといえば股下からランスの上突きで対処が常識だろう
17623/06/14(水)10:27:16No.1067349638+
>ガノトトスといえば股下からランスの上突きで対処が常識だろう
(足踏みでめっちゃ削られる)
17723/06/14(水)10:27:45No.1067349739+
>ガノトトスといえば股下からランスの上突きで対処が常識だろう
(めくりタックル)
17823/06/14(水)10:27:49No.1067349752+
>この時はまだ得意な武器でモンスターを狩るってよりモンスターに合わせて武器を変えるって感じだった気がする
>まあ前者でも狩れなくはないけど
操作も割とシンプルだったからね
ザザミに大骨塊担いだりしたもんだったよ
17923/06/14(水)10:28:02No.1067349794そうだねx1
4以来久しぶりにライズで復帰したら快適過ぎて滅茶苦茶うろたえたわ
最近のモンハンはこんなに快適なのかい?素材とかその場でガサガサしなくていいのかい?
18023/06/14(水)10:28:21No.1067349859+
ボウガンは弾がね…
18123/06/14(水)10:28:34No.1067349899+
>(めくりタックル)
ばかだな俺にタックルなんてバックステップの無敵じ
18223/06/14(水)10:28:41No.1067349925+
スーパーアーマー持ちだと死因ですらある足踏み
18323/06/14(水)10:28:51No.1067349961+
調合書ってなんだよ
18423/06/14(水)10:29:06No.1067350017+
オンのラグによるテオのノーモーション突進のことは未だに許していないよ
おかげで以降の突進系とかヌルいわ!ってなったからいいけど
18523/06/14(水)10:29:16No.1067350046+
>調合書ってなんだよ
持ってると賢くなる神アイテム
18623/06/14(水)10:29:46No.1067350152+
img街だと気分転換にバインドキューブ×4でザザミをミンチにするのが定番だった記憶
この頃の「」はカニに強かった…
18723/06/14(水)10:30:30No.1067350282+
バインドキューブとかマジで懐かしい!
何年振りに聞いたろう
18823/06/14(水)10:30:31No.1067350283そうだねx3
>2が初出って要素が多かったからバランスは全く取れてなかったイメージは強い…
今も別にバランス取れてないから大丈夫
18923/06/14(水)10:30:48No.1067350339+
当時から面白いけどクソな部分はクソだなと思いながらプレイしてた記憶
19023/06/14(水)10:31:26No.1067350447そうだねx4
まあ最新知ってるから振り返るとクソゲーレベルに見えてくるけど当時は滅茶苦茶楽しかったからな…
バランス感覚が完全に古きネトゲなんだよな
19123/06/14(水)10:31:52No.1067350534+
2だと既にリオレイアよりリオレウスのほうが格上なんだっけ
19223/06/14(水)10:31:59No.1067350555+
>今も別にバランス取れてないから大丈夫
装飾品が壊れたり季節があったり特定武器種がアカンかったり雑魚が妙に硬くて痛かったりしないだろう?
まぁサンブレイクも雑魚はウザかったが…
19323/06/14(水)10:32:35No.1067350668そうだねx7
>2だと既にリオレイアよりリオレウスのほうが格上なんだっけ
既にというか最初からというか…
19423/06/14(水)10:33:54No.1067350932+
最近のモンハンすぐにリオレイアとかと戦わせられるからすごいよね
この頃って最初は肉焼いたり薬草集めたりとかから始まってランポス狩ってようやくドスランポスって感じだったから展開が早い早い
イャンクックやゲリョスを狩って遂にリオレイアって感じだったし
まあそれで良いんだけどね今は
19523/06/14(水)10:33:56No.1067350937+
今考えてもオンライン強制的は攻めてるなぁと思う
19623/06/14(水)10:33:58No.1067350949+
自分で選択できる分には季節は良いシステムではあるとは思う
19723/06/14(水)10:34:50No.1067351116+
ドスランポスゲネポスイーオスの三馬鹿は久しぶりに戦いたい
19823/06/14(水)10:35:21No.1067351193+
WはGAIJINにやらせて不評だったとこ徹底的に改善した結果なのでこの路線のモンハンがウケないのは事実だったっぽい
19923/06/14(水)10:35:35No.1067351237そうだねx1
最初の最初はレウスの後にレイアだったと思う
ランクだったか危険度の差は忘れた
20023/06/14(水)10:37:19No.1067351579+
メタ的に言えばハンターが増えすぎて大型モンスターは狩り尽くして圧倒してるシリーズになっちゃったけど
この頃のらしさはペイント投げたりドリンク飲んだり肉焼いたり調合書持ち込んだり手持ちの制限を駆使しながら狩る準備を整えて挑むところにあったからなぁ
面倒と感じる人も多いけど細かい手間にちょっとした没入感があって携帯機マルチでコミュニケーションツール化したり変化を取り込んでていいと思う
20123/06/14(水)10:37:32No.1067351624+
バランス取れてねえのは別にいいんだが小型が固い速い痛いすぐ生えるは何考えてたんだ
20223/06/14(水)10:37:43No.1067351657そうだねx5
>WはGAIJINにやらせて不評だったとこ徹底的に改善した結果なのでこの路線のモンハンがウケないのは事実だったっぽい
消えた要素日本人からも好評じゃなかったよ!
20323/06/14(水)10:37:47No.1067351670+
積んだのよく覚えてるけどクシャルダオラ出てくるの早すぎない?
死なないように立ちまわれるようにはなったのに結局撃退すら出来なかったわ
20423/06/14(水)10:38:35No.1067351813そうだねx2
何作目まであったか忘れたけど、説明書の冒頭にあったポエムが中2的心に響いてめちゃくちゃ好きだったから最近無いの悲しい
20523/06/14(水)10:41:09No.1067352303+
>積んだのよく覚えてるけどクシャルダオラ出てくるの早すぎない?
>死なないように立ちまわれるようにはなったのに結局撃退すら出来なかったわ
実は村クシャルは支給品の毒投げナイフの毒だけで撃退間近までいく
20623/06/14(水)10:41:17No.1067352321そうだねx2
大型相手にする前にあれこれ調合して準備するっていう一連のロールプレイ的な面は楽しかったけどモンスター素材周回とは相性が良くない要素ではあった
20723/06/14(水)10:42:02No.1067352470+
これはそう言うルールやお約束だから…で受け入れられてるだけな要素って色眼鏡のない初見ユーザーからしたら単なる不平不満になりかねないよなとは思う
20823/06/14(水)10:42:35No.1067352568+
モンハンここまでしかやったことない
というかここでやめた
20923/06/14(水)10:42:55No.1067352636+
サブターゲットはなぜ消えたのか
21023/06/14(水)10:44:18No.1067352883+
>サブターゲットはなぜ消えたのか
自由に帰れるようになってサブクエとして残った
21123/06/14(水)10:44:37No.1067352943そうだねx4
こういうのがいいんだよって声はネットで声が大きくなりがち
21223/06/14(水)10:44:40No.1067352949+
倒した後の剥ぎ取りだけは今もなんかノロノロしてるな…
21323/06/14(水)10:44:51No.1067352993+
>サブターゲットはなぜ消えたのか
改善されて今もあるだろうそれは
クエスト途中帰還とサイドクエストとして
21423/06/14(水)10:45:05No.1067353050+
思い出としては好きだが今やりたくはないな…
21523/06/14(水)10:45:41No.1067353169そうだねx5
>こういうのがいいんだよって声はネットで声が大きくなりがち
懐かしむ声はあっても今からdosに戻りたいと思ってる人は本当に皆無だと思う
21623/06/14(水)10:47:03No.1067353486+
ジャンボ村は生まれたばかりの村です
応援してくださいね☆お友達にもここを教えて上げてくださいね
21723/06/14(水)10:47:22No.1067353539+
別にのんびり楽しむ分には今もやれるけどそれはやったことあるからだよな…
でも雰囲気はマジで良いんだよ?だからワールドの快適さでこういうやつを作ってほしいなって…
21823/06/14(水)10:48:25No.1067353754+
>懐かしむ声はあっても今からdosに戻りたいと思ってる人は本当に皆無だと思う
要素を残しつつ改善された感じのはやりたい
21923/06/14(水)10:49:46No.1067354024+
>ジャンボ村は生まれたばかりの村です
>応援してくださいね☆お友達にもここを教えて上げてくださいね
できねえ仕事全部俺に投げやがってよお!
22023/06/14(水)10:49:52No.1067354041+
初期はレウスよりレイアのほうが後に出てくるけど強さはレウスのほうが上だった気がする
曖昧だけど
22123/06/14(水)10:50:52No.1067354262+
ここで出てきたモンスターは今でも一線級なの多いし良くも悪くもシリーズの転換点だと思う
22223/06/14(水)10:50:52No.1067354263そうだねx1
拠点の発展は最高に楽しいんだけどそうすると序盤の不便さがどうしてもね
22323/06/14(水)10:51:33No.1067354404+
>拠点の発展は最高に楽しいんだけどそうすると序盤の不便さがどうしてもね
おばあちゃん無意味に走らせてごめんね…
22423/06/14(水)10:51:58No.1067354492そうだねx1
>懐かしむ声はあっても今からdosに戻りたいと思ってる人は本当に皆無だと思う
勝手に主語大きくしないでもらっていいかな
22523/06/14(水)10:52:07No.1067354534+
遅延だけで隙だらけのレウスよりは突進連打のレイアの方が強かったよ
2からレウス超短気になってすぐキレるし火力も爆上げされて大分ウザくなってたな
22623/06/14(水)10:53:02No.1067354712+
武器の重量感があるのだけは魅力
今何でもありだからな
22723/06/14(水)10:53:31No.1067354797+
>遅延だけで隙だらけのレウスよりは突進連打のレイアの方が強かったよ
>2からレウス超短気になってすぐキレるし火力も爆上げされて大分ウザくなってたな
2のレウスはブレスが大剣のガードでズサーになったから驚いたわそういえば
22823/06/14(水)10:54:07No.1067354911+
プーギーちょっとハンター乗せて壁走ってみろ
22923/06/14(水)10:54:17No.1067354950そうだねx7
良いところもあるんだけど戻りたいと言われると自分で戻っとけとしか言いようがない作品だと思う
23023/06/14(水)10:54:29No.1067354996+
ガンスがシリーズ歴代最弱だった
パーティークラッカーのこと竜撃砲って言うのやめなよ!
23123/06/14(水)10:55:27No.1067355180+
村クシャルと初めて戦った時に一発で体力の2/3ぐらい持ってってビビったなあ
ただ雑魚がいない分戦いやすい部類だった記憶
23223/06/14(水)10:55:41No.1067355243+
>できねえ仕事全部俺に投げやがってよお!
仕方ねぇだろハンターがいねぇんだから
さっさとガノトトスの鱗を取ってきてくれよ
23323/06/14(水)10:55:45No.1067355253+
>>拠点の発展は最高に楽しいんだけどそうすると序盤の不便さがどうしてもね
>おばあちゃん無意味に走らせてごめんね…
感知範囲の広さと家から工房までのルート上どうしても店の前を通る
23423/06/14(水)10:55:58No.1067355303+
狩猟シミュレーションとしては色々準備してから挑む部分と素材を集めて装備を作る部分って切っても切り離せないけどどうしてもかち合う要素だよね…
アイツを倒すための装備を作るためにコイツの素材が必要でコイツを倒すための装備を…
23523/06/14(水)10:57:53No.1067355754+
>仕方ねぇだろハンターがいねぇんだから
>さっさとガノトトスの鱗を取ってきてくれよ
ねえ知ってる!?
落とし物ってので鱗とか拾えるんだよ!?
テメーらが行けやカスぅ!!
23623/06/14(水)10:58:09No.1067355823+
大型と戦うためにちまちま準備する流れがウケてたのは昔のMMOのレベル上げがメインコンテンツだったのと似てる使える時間の余裕ってやつだ
23723/06/14(水)10:58:29No.1067355904+
>狩猟シミュレーションとしては色々準備してから挑む部分と素材を集めて装備を作る部分って切っても切り離せないけどどうしてもかち合う要素だよね…
>アイツを倒すための装備を作るためにコイツの素材が必要でコイツを倒すための装備を…
それはその後のシリーズもそうだし装飾品が取り外すと壊れるとか待つヤマツカミとか狩猟生活関係ない嫌な要素が多すぎたと思う
23823/06/14(水)10:58:51No.1067355993+
今やったらマップ切り替えですごいストレス溜まりそうだ
23923/06/14(水)10:59:32No.1067356147+
この時って鎧玉まだ無いんだっけ
24023/06/14(水)10:59:48No.1067356219+
手短に楽しめるスマホゲーが流行ったのでこの時代のゲームはもうダメ
24123/06/14(水)11:00:21No.1067356334そうだねx1
どうしても売れる方向性はスタイリッシュアクションになっちゃうのはまぁわかる
古塔とか初めて見た時はめちゃくちゃテンション上がったし未知の探索部分はまた推して欲しいな
24223/06/14(水)11:00:50No.1067356434+
>今やったらマップ切り替えですごいストレス溜まりそうだ
(エリア端から動かないターゲット)
24323/06/14(水)11:01:22No.1067356566+
モンスターがエリチェンする度に少し体力回復する仕様があるみたいな話を聞いて絶望した思い出
24423/06/14(水)11:01:57No.1067356696+
>この時って鎧玉まだ無いんだっけ
よく考えると鎧玉って一体何なんだ……この玉で何をして強化してんだ?
24523/06/14(水)11:02:15No.1067356761+
言ってもワールドアイスボーン滅茶苦茶売れてるしスタイリッシュ押せ押せじゃなくてもいいんじゃないか
この時代と比較すればスタイリッシュだけど…
24623/06/14(水)11:02:16No.1067356764+
>どうしても売れる方向性はスタイリッシュアクションになっちゃうのはまぁわかる
>古塔とか初めて見た時はめちゃくちゃテンション上がったし未知の探索部分はまた推して欲しいな
ホイ未知の樹海
ホイみちち
24723/06/14(水)11:03:13No.1067356980+
ペイント玉も役目を終えたからな
24823/06/14(水)11:03:28No.1067357042+
スタイリッシュを推すことと不便を超えた不便を削除するのは違う!分かれ!分かってくれ!
24923/06/14(水)11:04:49No.1067357351+
すぐ慣れるけどキノコとか種とか光ったりしないから普通の背景で見分けるの大変だったな
25023/06/14(水)11:04:49No.1067357352そうだねx3
面白さに繋がらない悪しき伝統を排除するのは正しいことだと思うよ…
25123/06/14(水)11:05:25No.1067357484+
>千里眼の薬も役目を終えたからな
25223/06/14(水)11:06:06No.1067357617+
研ぎ石も使い捨てだったな
25323/06/14(水)11:07:24No.1067357897+
クシャに爆雷針連打した思い出
25423/06/14(水)11:08:08No.1067358045そうだねx3
世界観やらそこで狩猟生活をしてるって没入感が好きだったよ
25523/06/14(水)11:08:31No.1067358138+
>クシャに飛び道具反射された思い出
25623/06/14(水)11:08:40No.1067358165+
蟹のマッハで走ってくるやつにこれほど恐怖を感じるとはな…
25723/06/14(水)11:08:57No.1067358234+
>世界観やらそこで狩猟生活をしてるって没入感が好きだったよ
それならWでいいな…
少なくともdosに戻りたいとは思えない
25823/06/14(水)11:10:16No.1067358529そうだねx7
うっせぇなあ!dosの雰囲気が好きだって話とdosに戻りてえって話は別だろうが!
25923/06/14(水)11:10:24No.1067358568そうだねx1
うまく言えないけど原始時代みたいで面倒ごともそういうもんだと受け入れられたから好きだよ
26023/06/14(水)11:11:27No.1067358813+
dosの時の雪山や塔のBGMは割と好きよ
26123/06/14(水)11:12:37No.1067359090そうだねx1
>dosの時の雪山や塔のBGMは割と好きよ
雪山の曲良いよね…スチームボーイと聞き比べたらめっちゃ似てるなとはなったけど…
26223/06/14(水)11:13:14No.1067359231そうだねx1
トレジャーは復活して欲しい
楽しいよね
26323/06/14(水)11:14:46No.1067359580+
>dosの時の雪山や塔のBGMは割と好きよ
なんかデケえタコさん飛んでる……え、あれと戦うの?妖怪か神様かなんじゃないの?ってなった思い出
26423/06/14(水)11:15:33No.1067359751+
このあたりのモンハンは雰囲気がほどほどに殺伐としていて好きだ
26523/06/14(水)11:17:30No.1067360172+
雑魚からコイツらは俺を殺そうとしている!って殺意をビンビンに感じるよね
26623/06/14(水)11:17:43No.1067360225+
大昔に壺に立ってたモンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ好き
26723/06/14(水)11:18:10No.1067360319+
右スティックの操作がマジで慣れなくて辛かったのははっきり思い出せる
あとカニ
26823/06/14(水)11:18:13No.1067360327+
>大昔に壺に立ってたモンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ好き
亜空間タックルはどういう解釈だったのか気になる
26923/06/14(水)11:20:26No.1067360773+
大敵への挑戦はシリーズで一番盛り上がるメインテーマだと思ってる
英雄の証には勝てないけどもっと使ってあげて欲しい
27023/06/14(水)11:20:33No.1067360799そうだねx2
opもいいと思うんだよねdos
クシャルダオラが起こす暴風雨が止むとともにハンターたちが武器構えるところとか
27123/06/14(水)11:26:35No.1067362117+
密林のキャンプで上をずっと見ていたらヤマツカミが通るのはdosだけ
27223/06/14(水)11:27:12No.1067362264+
雑魚も何するにしても素材要求するの改善されたら良作
27323/06/14(水)11:28:10No.1067362479+
手放しには褒められないけど武器増やしたり魅力的なモンスター出たりと続編としてはいい滑り出しだったのは間違いないと思う
27423/06/14(水)11:29:55No.1067362882+
ライズはオープニングムービー無いのが残念
27523/06/14(水)11:29:58No.1067362891+
時間が有り余ってたからこそ良く感じたんだと思う
今の娯楽に溢れてる時代だとたるすぎる…
27623/06/14(水)11:30:08No.1067362941+
太刀やガンスや弓とかの新武器が軒並みダメだったのにリストラせずにしっかり定着したのは良かったよ
もしその後の作品に引き継がれなかったらどうなってた事やら
27723/06/14(水)11:30:39No.1067363050+
新モンスター大体不評じゃなかった?
27823/06/14(水)11:31:53No.1067363321そうだねx1
>―― 古龍と出会うことがイベントですか。その辺りも含めて、プレイ時間はどれくらいを想定しているのでしょうか?
>田中 オフラインとオンラインを全部スルー(素材集めなどをせずに)でプレイしたとして、最低でも500時間ぐらいかかると思います。一日2時間なら250日、5時間でも100日ですね。ですから、ゆっくり楽しみたいという人なら確実に1年は楽しめますよ。
まだ見れるねとらぼのインタビューだとこんなんだからマジでじっくりやる想定だったんだろうな…
27923/06/14(水)11:32:36No.1067363480+
意欲的だったのはいいんだけど…って感じか
28023/06/14(水)11:32:49No.1067363526+
P2が上手くまとめたよね
28123/06/14(水)11:33:07No.1067363586そうだねx1
>新モンスター大体不評じゃなかった?
ドス古龍は能力で蟹はウザさで猿はラー以外はシンプルにボロクソだった気はするけどデザインと発想はなんだかんだかなり良かったと思う
28223/06/14(水)11:33:49No.1067363736+
ハンマーがちゃんとスタン職人の席あって好きだよ
28323/06/14(水)11:36:06No.1067364200+
オオナズチってこの辺りから出てたんだね…
28423/06/14(水)11:36:25No.1067364278+
武器屋のお婆ちゃん掌焦がしすぎじゃね
28523/06/14(水)11:36:45No.1067364354+
吟遊系のクソゲー
28623/06/14(水)11:37:10No.1067364448+
季節で変わる食事の効果と出現モンスターの強さ!
天候に応じて使い分ける罠!
稀に手に入るアイテムを組み合わせることによって解禁される隠されたフィールド!
こう書くと面白そうじゃない?
28723/06/14(水)11:38:10No.1067364650+
生活要素は周回してると邪魔になりがち
28823/06/14(水)11:41:16No.1067365301+
>季節で変わる食事の効果と出現モンスターの強さ!
>天候に応じて使い分ける罠!
>稀に手に入るアイテムを組み合わせることによって解禁される隠されたフィールド!
>こう書くと面白そうじゃない?
うまくできていたら完璧
28923/06/14(水)11:44:54No.1067366143そうだねx1
>こう書くと面白そうじゃない?
面白そうもなにもすげー面白かったよ
今は舌が肥えて当時ほどそう感じないけど
29023/06/14(水)11:45:44No.1067366340+
要素は良かったけどバランス調整が極端!って感じだった

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