これは前提として、強制換気装置がついて監視されているトンネル、かつ風速ゼロ制御などではなく進行方向への強制排出時のみ。
自然換気方式の時に必ずしも進行方向に風が吹くわけでは無い。
やまかけうどん
やまかけうどん
5,866 件のツイート
新しいツイートを表示
やまかけうどんさんのツイート
自然換気時に順方向に風が吹くのは自動車の走行による効果なので、ほとんど走行車がなかったり風が強かったり気圧差が大きかったり火災で走行車がいなくなった場合などには風向きが変わる可能性がある
この動画に止まるべきと書いてるヤツがいるけど、こんなん火災現場近くまで来ちゃったらトンネル脱出一択でしょ。ましてやトンネル内で素人が初期消火を超えた消化活動なんかするもんじゃない。
引用ツイート
ゆちゃまる
@yuchamarudayo
ただいま関越トンネル内
ここをすぎたらずっとずっと煙の中
ハザードもなにもみえないのにトンネルはつづく、
トラックに囲まれ、だんだん一酸化炭素中毒になるのではと不安もでてきた
みんな無事にでようね、
先がみえないよ。。。このトンネルあとどのくらいつづくの
#関越トンネル #事故
このスレッドを表示
メディアを再生できません。
再読み込み
手前に止めて問題無いのは事故時に強制換気されている場合です。(今回の関越TNは常時換気されてるはず)。
一般論でいうとTN内放送などの指示に従うか、無ければ煙から逃げるかの2択です。
引用ツイート
よごれん
@yogoren
ツイートも炎上してますが、最も大切なのは法律よりも命を守ることです。トンネル内で火災に遭遇した場合、火災地点よりも手前で左に寄せて停車し、車にキーを差したまま徒歩で避難して下さい。追い風になるように排気設計されているため、火災地点を過ぎると煙に巻かれます。そしてすぐ通報して下さい twitter.com/yuchamarudayo/…
このスレッドを表示
引用ツイート
やまかけうどん
@yamakake_udon
これは前提として、強制換気装置がついて監視されているトンネル、かつ風速ゼロ制御などではなく進行方向への強制排出時のみ。
自然換気方式の時に必ずしも進行方向に風が吹くわけでは無い。 twitter.com/westnozomi02/s…
このスレッドを表示
返信先: さん
200m くらい手前にも補助信号機付けたほうが良いんじゃないのかな。あと赤のときだけ停止位置をとにかく明るく標示する電光看板とかも。
返信先: さん
信号無視は道交法違反でも直近に危険があるので緊急避難で合法の範囲(判断は失敗でも)。
引用ツイート
Outsider
@Outsider_359
関越トンネル内、火災時には追い風になるように制御されてるから、火点の手前にいる限りは安全。だから赤信号で止めるようになっている。さらに言えばこの信号は公安委員会設置のものだから、信号無視は道交法違反。一度日本坂トンネル火災事故で検索してみるといい。 twitter.com/yuchamarudayo/…
返信先: さん
しかしあれだな、関越TNも山手トンネルみたいに上下線逆配置にすれば道路左側に非常口付けられたかもな。
まぁトンネル前後も含めてクロスが必要なので実現可能性は低いのだろうけど。
斜視の問題は子供の両眼間の距離小さいこと(両眼視差が大人と違うこと)から斜視になる可能性があります
実際斜視が発生したことがあってからHMDの使用には年齢制限を設けるようになりました。
引用ツイート
狐のお面屋さん@蕎麦プロ所属乗馬系VTuber/上級VR技術者
@foxface_vr
小学生オキュラスクエスト系統のHMD大丈夫なんだっけ…?目の発達云々間ぬんで年齢制限あったよね
って改めて確認したら13歳以上じゃん
小学生はちょっと… twitter.com/panoravr/statu…
このスレッドを表示
返信先: さん
ようやくか
ようやくWindows 11で復活! タスクバーボタンの結合を解除、ラベルの表示も可能に forest.watch.impress.co.jp/docs/news/insi #WindowsInsider
返信先: さん
これもそう。監視されて換気が制御されているトンネルだけ。
うちの近くはラインで優先表示だけして止まれを設置しない交差点(新規設置)が増えた
引用ツイート
ホームレスとかの端末でVPNかませて匿名アカウントで好き放題攻撃する手口は左翼弁護士の間で「テクニック」として共有されてます
それに対抗するのは「事実」を「リーガルセーフ」に「周知すること」
有言実行
返信先: さん
「エンジンの調子が悪いな。エンジンチェックランプがついて温度が上がってる。緊急停車しよう」って停車帯に止めて炎上したら、後続が直前で停車させられて、避難が必要な場合に何百mも後退が必要となる構造になってる。信号停止すると両通行帯が混雑時に緊急車両が近づくのも大変。