| 業種 |
広告
コンサルタント・専門コンサルタント/インターネット関連/人材サービス(人材紹介・人材派遣)/商社(教育関連) |
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| 本社 |
愛知、東京
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| 残り採用予定数 |
3名(更新日:2023/06/09)
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採用プランニングを行う「リクルーティング事業」
Webによる採用・集客「WEB事業」
資格保持者の採用支援「特定人材紹介」
という事業で「働く」を提供してきた私たち。
変化し続ける社会環境や価値観の変化の先に立ち
いちばん乗りに新しい提案をすべく
新規事業もスタートしています。
戦略的Web手法の採用・販促「コンテンツマーケティング」
就職・採用活動を見直す「就活改革」
採用後の定着に特化「定着支援」
アドバは設立から37年、働くすべての人が「働く」ことに前向きになれる社会を目指し、採用プランニングを軸に事業展開をおこなってきました。大切にしているのは、アドバブランドである「顧客以上に顧客を思う」こと。お客様の文化や風土、事業を深く理解しようとすることで、次第に、営業一人ひとりがお客様から未来の事業展開について相談されたり、入社後の定着まで相談される企業パートナーとして求められるように。お客様のニーズに応えるべく、様々な角度から課題解決に挑戦し続けた結果、Webや集客など事業は拡大。安定した経営土台をつくり上げました。
37年の歴史の中でも、社会の働くことに対する価値観や環境、労働問題は変化し続けています。さらに、2020年には世界が未曾有の事態に直面し、多くの企業が働き方を見直すことになりました。こうした変化に、アドバは「対応する」のではなく「変化の先へ」。変化をつくる存在になるべく4つの新規事業を立ち上げました。たとえば、「特定人材紹介」は、近年社会問題にもなっている有資格者の人材不足解消を目指しスタートした事業。これまでになかった「サービス管理責任者(福祉資格)だけの採用サイト」を立ち上げ、社会が抱える課題へ立ち向かっています。ほかにも、新卒の採用活動そのものを改革する事業や、定着支援にも挑戦しています。
新規事業立ち上げには、新卒入社1~4年目を中心とした、20代前半の若手社員たち存在があります。営業の村田は当時新卒4年目で「就活改革」の立ち上げに携わり、自身が肌で感じた就活の課題や、今の就活環境のデータを集め、仲間と意見交換を繰り返してスタートアップに貢献しました。アドバには若手社員が自ら手を挙げて新しい環境にチャレンジしやすい風土があり、成長をバックアップする制度も増えています。若手マネージャーのポジションを創出し、組織運営を任せているのもその一つ。将来の役職者へのキャリアも描きやすいからこそ、新卒や若手が新しいことに挑戦し続けられるのです。
| 事業内容 | アドバは「働くことは生きること」という企業理念を掲げています。
社会で働くすべての人と アドバで働くすべての仲間が 仕事に真正面から向き合い、成長することで 生きることに前向きになれる社会をつくりたい。 そのために、幅広いサービスと 新しい事業を展開し続けています。 ■求人メディア事業及びバリュークリエイション事業(75%) ・求人メディア事業/「タウンワーク」、「フロムエーナビ」、「はたらいく」、「リクナビ」、「リクナビNEXT」、「とらばーゆ」「indeed」などの求人メディアによる新卒・中途・アルバイト採用に関する各種メディア広告の企画立案・制作。時にはメディアにとらわれず、様々な手段を用いてお客様の採用課題解決に取り組みます。 ・バリュークリエイション事業/WEBコンテンツの作成と運用による事業推進サポート。「Google」「Yahoo!」への広告出稿・運用。集客、販売促進ツールなどの企画立案及び実施 ■その他(25%) ※関連グループ会社 株式会社アドバHRソリューションズ ・人材採用コンサルティング、人材採用アウトソーシング、採用ツール企画・制作、社員研修 株式会社アドバメディアプランニング ・「ゼクシィ」、「HOT PEPPER Beauty」等、集客・販促メディア広告の企画立案・制作 2020年7月より新事業もスタートしています ■特定人材紹介事業 特に採用難易度の高い特定の資格保持者に特化した、 成功報酬型の人材紹介サービス・スカウティング事業です。 現在は、「サビ管の窓口」を運営し、 福祉資格である「サービス管理責任者」に特化した人材紹介サービスを行っています。 ■コンテンツマーケティング事業 コンテンツマーケティングとはある特定の企業の仕事や商品への “比較検討段階“のユーザーに対し意思決定を促すようなWEBメディアを、 戦略的に展開するアプローチ手法です。 このWEBメディアを活用し、お客様の事業課題や人材課題の解決を行っていきます。 すでに多種多様な企業様に活用頂いてます! ■就活改革事業 世間でも聞いたこともあるかと思いますが、“新卒3年3割離職問題”を解決を目指し、 そもそもの就職活動や採用活動の在り方を改革しようというものです。 こちらについては、まだ何をするかは企画段階ですが、 実際の学生に取材をしたり、情報収集をしながら、本格的な事業化を目指しています。 ■定着支援事業 その名の通り、入社後の定着を支援するというものです。 就活改革の離職問題にも通ずるものがありますが、 せっかく入社してもすぐに退職してしまっては企業にとっても、求職者にとってもマイナスです。 しっかり入社後のフォローもできるように「eーラーニング」というシステムも活用し、 採用後のフォローまでしっかり定着を図っていきます。 |
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| 設立 | 昭和62年12月 |
| 資本金 | 5000万円 |
| 従業員数 | 239名 アルバイト・パート含む
※役員除く(平均年齢32歳/2023年4月1日現在) |
| 「ワーキングママ」も活躍中! | 産休・育休後も職場復帰して働く女性、「ワーキングママ」が大勢います。
■名古屋市「女性の活躍推進企業」認定(2010年12月) ■次世代育成支援対策推進法 両立支援企業認定(2007年9月) ■愛知県ファミリーフレンドリー企業認定(2006年10月) |
| 売上高 | 43億1495万円(2022年3月実績)
※グループ込 56億6664万円 |
| 代表者 | 取締役社長 織田 章裕 |
| 事業所 | ■東京本社
東京都新宿区四谷3-2-1 フロントプレイス四谷8階 ■東海本部 愛知県名古屋市中区栄3-14-7 RICCO栄7・8階 ■大阪office 大阪府大阪市中央区久太郎町3-6-8 JRE御堂筋ダイワビル10階 ■福岡office 福岡県福岡市博多区博多駅前3-13-15 リアン博多駅前ビル9階 ※2022年4月より本社を名古屋から東京へ移管 |
| アドバで働く人の入社理由 | ●社長の考えに共感した
●将来独立するためのノウハウを学びたかった ●仕事が楽しいという先輩社員がいた ●自分のことをよく見て、理解してくれた ●女性がバリバリ働いていた ●自己成長できる環境だと感じた |
| 求める人物像キーワード※すべてにあてはまらなくてもOK | 【主体性】
・自分でテーマ設定できる人 ・環境を作る側に(自分で)いこうとする人 【やりきる力】 ・推進力/アクションに移せる人 ・ストレス耐性/乗り切るタフさがある人 【コミュケーション力】 ・聞いたままではなく解釈することができる人 ・ものごとを構造的に捉えられる人 |
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