
みなさまに深くおわびします　朝日新聞社社長

　朝日新聞は、東京電力福島第一原発事故の政府事故調査・検証委員会が作成した、いわゆる
「吉田調書」を、政府が非公開としていた段階で独自に入手し、今年５月２０日付朝刊で第一報を報じ
ました。その内容は「東日本大震災４日後の２０１１年３月１５日朝、福島第一原発にいた東電社員ら
の９割にあたる、およそ６５０人が吉田昌郎所長の待機命令に違反し、１０キロ南の福島第二原発に撤退
した」というものでした。吉田所長の発言を紹介して過酷な事故の教訓を引き出し、政府に全文公開
を求める内容でした。

　しかし、その後の社内での精査の結果、吉田調書を読み解く過程で評価を誤り、「命令違反で撤退」
という表現を使ったため、多くの東電社員の方々がその場から逃げ出したかのような印象を与える
間違った記事になったと判断しました。「命令違反で撤退」の記事を取り消すとともに、読者及び東電
福島第一原発で働いていた所員の方々をはじめ、みなさまに深くおわびいたします。

　これに伴い、報道部門の最高責任者である杉浦信之編集担当の職を解き、関係者を厳正に処分
します。むろん、経営トップとしての私の責任も免れません。この報道にとどまらず朝日新聞に
対する読者の信頼を大きく傷つけた危機だと重く受け止めており、私が先頭に立って編集部門を
中心とする抜本改革など再生に向けておおよその道筋をつけた上で、すみやかに進退について決断
します。その間は社長報酬を全額返上いたします。

　吉田調書は、朝日新聞が独自取材に基づいて報道することがなければ、その内容が世に知らされる
ことがなかったかもしれません。世に問うことの意義を大きく感じていたものであるだけに、誤った
内容の報道となったことは痛恨の極みでございます。

　現時点では、思い込みや記事のチェック不足などが重なったことが原因と考えておりますが、新しい
編集担当を中心に「信頼回復と再生のための委員会」（仮称）を早急に立ち上げ、あらゆる観点から
取材・報道上で浮かび上がった問題点をえぐりだし、読者のみなさまの信頼回復のために今何が必要
なのか、ゼロから再スタートを切る決意で検討してもらいます。

　同時に、誤った記事がもたらした影響などについて、朝日新聞社の第三者機関である「報道と
人権委員会（ＰＲＣ）」に審理を申し立てました。すみやかな審理をお願いし、その結果は紙面で
お知らせいたします。

　様々な批判、指摘を頂いている慰安婦報道についても説明します。朝日新聞は８月５日付朝刊の
特集「慰安婦問題を考える」で、韓国・済州島で慰安婦を強制連行したとする吉田清治氏（故人）の
証言に基づく記事について、証言は虚偽と判断して取り消しました。戦時の女性の尊厳と人権、
過去の歴史の克服と和解をテーマとする慰安婦問題を直視するためには、この問題に関する過去の
朝日新聞報道の誤りを認め、そのうえでアジアの近隣諸国との相互信頼関係の構築をめざす私たち
の元来の主張を展開していくべきだと考えたからです。この立場はいささかも揺らぎません。

　ただ、記事を取り消しながら謝罪の言葉がなかったことで、批判を頂きました。「裏付け取材が
不十分だった点は反省します」としましたが、事実に基づく報道を旨とするジャーナリズムとして、
より謙虚であるべきであったと痛感しています。吉田氏に関する誤った記事を掲載したこと、そして
その訂正が遅きに失したことについて読者のみなさまにおわびいたします。

２０１４年９月１２日

-１-




	おわび1ｐ
	20140912.pdf
	20140912.pdf
	01
	02
	03
	04

	おわび3ｐ
	おわび4ｐ




