漫画家・永井豪が「デビルマン」を語り尽くす! 「『反戦』をテーマに未来への警鐘を込めた」

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永井豪(漫画家)

 1972年は歴史に刻まれる奇跡の年だ。悪魔がヒーローになる逆転の発想で人間の闇を浮き彫りにした一大叙事詩と、後世に脈々と受け継がれる巨大ロボットものを確立した金字塔。不朽の名作2つが1人の漫画家の手で世に放たれたのだから。現在「W50周年記念 デビルマン×マジンガーZ展」を開催中。今なお多くのクリエーターに影響を与え続ける傑作の生みの親が語る「創作秘話」を2週に分けてお届けする。まず伝説の衝撃作品に込めた思いの丈をたっぷり聞いた。(全2回の第1回)

 ◇  ◇  ◇

 ──「週刊少年マガジン」で「デビルマン」の連載を始めた72年はデビュー6年目。最も多忙な時期で、一時は前人未到の週刊連載5本を同時にこなしていたそうですね。

ハレンチ学園」が大ヒットしたおかげでギャグ漫画の仕事が殺到し、断るに断れない状況でした。「この際、記録を作ろう」と5本目を引き受けましたけど、さすがに心身ともにキツく、5週目にギブアップ。それでも当時は大体、週4本の締め切りを抱えていました。

 ──忙しさの影響からか、デビルマン執筆時はトランス状態に陥ったとか。

 原稿を見直すと、「あれっ? こんなことを描いたっけ」「このセリフをなぜ」ということがよくありました。「怖い方向へ話が転がっていくな」と思いながらも、ペンが止まりませんでした。

 ──何かが憑依してくる感じですか。

 原稿を前にすると、登場人物に成り切ってしまうんです。セリフを作るのではなく、代筆している感覚。自分はどこか遠くに置き去りにされ、完全にメインキャラの不動明や飛鳥了に感情移入して描いていました。

 ──終盤に主人公の明は壮絶な展開に巻き込まれ、成り切るのは相当……。

(食い気味に)しんどいですよ、本当に。終盤は1ページ仕上げるたび、どうしてこんなにと思うほど身も心も消耗しました。

 ──明もボロボロでした。

 ギャグ漫画は入れ込み過ぎるとダメ。やや冷めた目で描いた方がキャラは楽しく動いてくれるんですが、ストーリー漫画は逆です。登場人物にのめり込むほど、セリフが生きてくることに気付き、どんどん没入しました。

 ──全身全霊を込めた作品なんですね。

 連載にあたり、当初は「少年マガジンは大学生も読む雑誌。子供向けのヒーローものなんてやれない」と当時の宮原照夫編集長に断られたので。

 ──デビルマンはTVアニメ先行の企画でした。

「ちゃんと大人も読める設定に直します」と説得して連載を始めただけに、しっかり描き切らなければ、また「ギャグ漫画家」に戻されるという危機感があったんです。

 ──それだけ、ストーリー漫画へのこだわりが強かったのですか。

 もともとストーリー漫画、特にSF志望でした。成り行きでギャグの注文をこなしていたけど、描きたい漫画を描かせてもらえない葛藤はありましたよ。

■「ギャグ」に戻される危機感があった

 ──デビルマンの執筆に集中したいがため、週刊連載を次々と減らし、最後はマジンガーZとデビルマンが残りました。

 ギャグなら確実に人気が取れたし、編集者も「ギャグさえ描けばずっと食えるのに」と冷ややかに見ていたはず。でも、自分は「これを成功させなければ、もうチャンスはない」という気持ちでした。ため込んだマグマをバーッと吐き出すように必死で取り組みました。

 ──まさに「漫画家人生のターニングポイント」の作品です。その後もラストでデビルマンと密接な関係を持つ「バイオレンスジャック」、「デビルマンレディー」、メイキング編の「激マン!」、2020年完結の「デビルマンサーガ」と派生作品を50年間描き続けてきました。ご自身もデビルマンに魅了されたひとりでは?

 ここまで思いを込めた作品は後にも先にもありませんから。「何か違った形でデビルマンを描けませんか」と口説かれると、つい「やります!」となっちゃうんです。

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