固定されたツイートジウ@ゲーム開発者@JiuGameEngineer·2021年9月4日僕はゲームを作って7年かけて収益化に成功した。その後3年でゲームで食っていけるようになった。 これだけ続けられたのはゲーム作りが「好き」だったからだとおもう。 将来を考えて何かを初める時に「好き」かどうかは重要だと思う。お金のことだけを考えてたら3年もしないうちにやめてたと思う。81231,027
ジウ@ゲーム開発者@JiuGameEngineer·13分理想のマネタイズは、ユーザーにお金を使いたいって思わせること。 なので、バナー広告はこの理想から離れてしまう。 (動画広告はこの理想に近づけられる。) なので、僕はゲーム業界で流行っているユーザーを麻痺させてお金を引き出すガチャのようなギャンブル系はあまり好きではない。引用ツイートジウ@ゲーム開発者@JiuGameEngineer·54分そろそろマネタイズについて考えるか。 このゲーム、作ってから気がついたけれど...マネタイズに向かないよなぁ。 作りたいものを作る弊害はマネタイズできない時があるって事だな...187
ジウ@ゲーム開発者@JiuGameEngineer·54分そろそろマネタイズについて考えるか。 このゲーム、作ってから気がついたけれど...マネタイズに向かないよなぁ。 作りたいものを作る弊害はマネタイズできない時があるって事だな...118359
ジウ@ゲーム開発者@JiuGameEngineer·1時間おはようございます。 子供が早起きしたため引きづられて自分も早起き...ね、眠い。 朝からDVDを焼けるソフトを探していたけれど、Macのソフトはいまいち... 仕方なく、古いMacを引っ張り出してiDVDで焼くことに。2210
ジウ@ゲーム開発者@JiuGameEngineer·12時間古いbacbook proをお子供に貸してるけれど、Robloxがサクサク動く。 流石、腐っても鯛だな。 いや、腐ってないけれど。 僕は新しいMacbookを買っても古いMacbookを捨てない派なので、家には古いのがゴロゴロある...17564
ジウ@ゲーム開発者@JiuGameEngineer·12時間Macbookにマウスを付けたい。 お古のインテルMacbookを子供に貸そうと思っているのですが、マウスが欲しいらしく... 何を買えばよいか分かりません。 良ければ教えてください。 接続可能:Bluetooth / type-c 安くてホイールが付いていると嬉しいです。215830
ジウ@ゲーム開発者@JiuGameEngineer·15時間ゲームを作った時に課金アイテムなどを「高い」->「安い」に下げることは出来るけれど逆は難しい。 なので、初めに安くしすぎると後で後悔する。高くしてしまうとユーザー離脱につながるから。 安くするのはいつでも出来るのでギリギリのバランスを狙うなら少し高めが望ましい。16527
ジウ@ゲーム開発者@JiuGameEngineer·23時間Unity2022.3.1f1で突然ファイルIDが変わるという凶悪な事件が発生した... マジかよ。 ファイルIDが変わるとそのファイルのリンクが全て切れるからヌルポが発生しまくるし、ゲームは正常に動かなくなるし... めっちゃ怖いんですけれど、このUnity。 じわじわと恐怖を感じるエディター。ホラーだ。19468,986このスレッドを表示
ジウ@ゲーム開発者@JiuGameEngineer·23時間こんな隠しバグを見つけれるなんて、デバッガーとしての才能が開花したかもしれない。 いや、これはファイナルファンタジーで隠しアイテム探していたあの経験が役に立ったんだな。 本当に、バグってどこにあるかわからん。 よくこれを見つけたよ。10918
ジウ@ゲーム開発者@JiuGameEngineer·6月10日外国人がファーストフードとかで片付けなかったりするのも文化の違い フィリピンではファーストフードを掃除する人がいるため、食べたらそのままが当たり前。 ゴミだってそのへんに捨てるの当たり前。 マレーシアの友達も言ってた。 日本ってとても綺麗。マレーシア人はすぐにその辺に物を捨てると。引用ツイートジウ@ゲーム開発者@JiuGameEngineer·6月10日日本人に対して補填対応 僕「すみません。補填で対応で良いですか?」 「はい。こちらこそ申し訳ありません。」 僕「補填しました。」 「ありがとうございます!」 外人対しての補填対応 僕「すみません。補填で対応で良いですか?」 「いいよ」 僕「補填しました。」 返事はない.. これが文化の違い13965
ジウ@ゲーム開発者@JiuGameEngineer·6月10日日本人に対して補填対応 僕「すみません。補填で対応で良いですか?」 「はい。こちらこそ申し訳ありません。」 僕「補填しました。」 「ありがとうございます!」 外人対しての補填対応 僕「すみません。補填で対応で良いですか?」 「いいよ」 僕「補填しました。」 返事はない.. これが文化の違い181,681
ジウ@ゲーム開発者@JiuGameEngineer·6月10日なお。 僕の場合は補填すると、その人からの売上は期待できなくなります。 それでも、そのユーザーが長い間遊んでくれたほうが得だと思っています。 (他に出している僕のゲームを遊んでくれるかもしれない。)引用ツイートジウ@ゲーム開発者@JiuGameEngineer·6月10日とりあえず、外人さんには補填してなんとか許してもらえることになりました。 昔は補填する仕組みも無かったから、当時遊んでいたユーザーを随分失ったなぁ。 「すみません」 だけではなく、 「すみません、お詫びにこの部分を補填いたします。」 の方が誠意が伝わっている感じがするよね。2751
ジウ@ゲーム開発者@JiuGameEngineer·6月10日とりあえず、外人さんには補填してなんとか許してもらえることになりました。 昔は補填する仕組みも無かったから、当時遊んでいたユーザーを随分失ったなぁ。 「すみません」 だけではなく、 「すみません、お詫びにこの部分を補填いたします。」 の方が誠意が伝わっている感じがするよね。111,141
ジウ@ゲーム開発者@JiuGameEngineer·6月10日外人からデータが消えたからなんとかしてくれと言われているが... いや、消えたデータは戻せない。。。 ごめん。ここで謝っておく。11231,640
ジウ@ゲーム開発者@JiuGameEngineer·6月10日酒を飲む時に3杯目以降はビールと一緒にお水を頼むようになってから、過剰にビールを飲むことも無くなり長くお酒を楽しめるようになった。 そして、何よりも次の日の仕事にあまり支障(支障は出てるw)が出なくなった。 さて、仕事しようっと!9668
ジウ@ゲーム開発者@JiuGameEngineer·6月9日来週、友人のマレーシア人が帰ってしまうので今日はお別れも兼ねて飲みに行く。 今日の英語の勉強は居酒屋で行うことにする。 This is a pen. Hallo world...じゃなかったHello world. (英語力の無さよ...111,163
ジウ@ゲーム開発者@JiuGameEngineer·6月9日最近のゲームを遊んで動向を知りたいのだが、どうしても古いゲームを買ってしまう... そして、しばらく遊ぶと飽きるという... いまだに飽きてないのはマイクラくらいだな。 あのゲームは偉大。あんなゲームを作ってみたい。 あれを一人で作っていたなんてあの作者はインディー開発の鏡だよ。1291,601
ジウ@ゲーム開発者@JiuGameEngineer·6月9日そして、diablo3は面白いけれど、、、ちょっと僕には緩すぎる。 「死ぬかもしれない、あ!赤ポーションでた!やったー」 というギリギリを楽しみたい。 まぁ、子供と遊ぶ分にはこっちの方が良いけれど。 しかし、、、期待してたものと違って少しがっかり。 (調べて買えよって事ですね...引用ツイートジウ@ゲーム開発者@JiuGameEngineer·6月9日げ、一昨日diablo3を買ったら今日半額セールしてるじゃん。 めっちゃ損した気分...141,029
ジウ@ゲーム開発者@JiuGameEngineer·6月9日intにnullを入れたい時に int? hoge = null; と書くことが出来る。 if (hoge.HasValue) でnullの検知が出来る。 また、 var a = hoge ?? 0; と書けばnullの場合に0が入る。 hoge.Valueでint型が取得できる。15549このスレッドを表示
ジウ@ゲーム開発者@JiuGameEngineer·6月9日初心者向けの小技 C#はオプショナルを採用しているのでnullの扱いでこんな事ができる。 hoge = hoge ?? "-"; hogeがnullの場合に"-"が代入される。 foo?.Run(); fooがnullの場合はRunが実行されなくて落ちない。 callback?.Invoke(); Actionでコールバックする時に設定されいないと実行されない。12332,381このスレッドを表示
ジウ@ゲーム開発者@JiuGameEngineer·6月9日会社員やSESと違って絶対にお金が入るという事がないからなぁ。 やりがいはあるけれど、怖さもある。 昔は収入が減った時に狼狽えていたけれど、今は「そんな月もある」程度に思えるくらいに慣れてきた。 なんというか、狼狽えても仕方がないのでゲームを作るようになってきたんだよね。20907
ジウ@ゲーム開発者@JiuGameEngineer·6月9日Unity 2022.3.1f1のプロジェクトに表示されるファイル順って何順なんだろう。 ある程度はファイル名の順番なんだけれど、拡張子の部分は順番を守って無いんだよね。 なので、 foo.mp3 foo.asset hoge.asset hoge.mp3 のような並び順になる。 小さいところでストレスが大きいエディターだな。2567
ジウ@ゲーム開発者@JiuGameEngineer·6月9日ゲームを作っているとふいに 「あー、これが売れなかったらこの生活も終わるんだな」 と、思う時がある。 僕は毎日会社に行くのがキツイし、誰かの指示で仕事をするのも苦手なので必死にゲームを作っている。 この辺もゲーム作りの原動力のひとつなんだろうな。421521.4万
ジウ@ゲーム開発者さんがリツイートしましたゆうと@アプリ個人開発@yuto_apps·2022年10月19日新作アプリMoneyChartをリリースしました このアプリは「自分に関するお金事情を正確に知りたい」という思いで、収支の状態をチャートで瞬時に把握できるように作ってみました! 多くの人に使ってもらいたいので引用元の公式ツイートを拡散していただけるとめちゃ嬉しいです! #MoneyChart引用ツイートMoneyChart(マネーチャート)@MoneyChart1·2022年10月19日貯まる家計簿アプリMoneyChartをリリースしました ・収支の状態をチャートで把握できるので無理せず貯蓄を増やすことが可能! ・収入だけ、支出だけの入力にも対応! ■iPhone https://apps.apple.com/jp/app/%E5%AE%B6%E8%A8%88%E7%B0%BF-moneychart/id6443616826… ■Android https://play.google.com/store/apps/details?id=com.cordova.moneychart… ■公式サイト https://moneychart.info #MoneyChart1839183
ジウ@ゲーム開発者@JiuGameEngineer·6月9日結論。 これは、まだ対応しなくて良さそう。 ただ、だんだんとこっちのサイズに寄ってくるのかな...引用ツイートジウ@ゲーム開発者@JiuGameEngineer·6月9日まだオプショナルだった。 けれど、危険なので急遽デザイナーさんにデザインを発注。 余計な出費を増やしおって... くっそー。僕の飲み代が... twitter.com/tsuzuki817/sta…1737