マジカミのブラックファイブ(BF)ボスの攻略情報やおすすめドレス、おすすめ編成を紹介しています。序盤の持ち越し編成なども記載しているので、ブラックファイブをプレイする際の参考にしてください!
ボスの基本情報
名称 | 属性 | スキル |
---|---|---|
キリングクロー ┗敵1体を攻撃する。 ブラックテスラ ┗敵全体を複数回攻撃し、それぞれ20%の確率で1ターンの間、感電を与える。 ウイングスペル ┗敵全体にそれぞれ75%の確率で2ターンの間、速度ダウンを与え、行動ゲージを30%ダウンする。その後、自分に1ターンの間、速度アップを与える。 ブラックファイブ ┗バトル開始時、自身に無抵抗を付与する。行動不能系のデバフ効果、裂傷、毒、忘却に対し免疫。最大HPに比例するダメージを大幅に軽減する。敵が戦闘不能になったとき、残り行動回数を10減らす。(パッシブ) BFボーナスダメージ ┗自分がミス率アップを持っているとき、火属性の攻撃を受けると、敵の火属性ユニットの数に応じて受けるダメージがアップする。(パッシブ) |
アビゲイルの攻略情報
カウンターを活かしやすい
初手は高確率で全体攻撃のブラックテスラを使用するので、カウンターによるダメージ増加は狙いやすいです。ただ、火属性には全体カウンター付与ドレスがないので、汎用バッファーのDiabolique Origine スペルビアに頼ることとなります。
名称 | 属性 | スキル |
---|---|---|
ヴェノムストンプ ┗敵1体を2回攻撃し、それぞれ1ターンの間、裂傷と防御ダウンを与える。 ダークウェブ(リキャスト2ターン) ┗敵全体を攻撃し、1ターンの間、速度ダウンを与え、50%の確率で1ターンの間、挑発を与える。 ブラックファイブ ┗バトル開始時、自分に無抵抗を付与する。行動不能系のデバフ効果、裂傷、毒、忘却に対し免疫。最大HPに比例するダメージを大幅に軽減する。敵が戦闘不能になったとき、残り行動数を10減らす。(パッシブ) BFボーナスダメージ ┗自分がミス率アップを持っているとき、火属性の攻撃を受けると、敵の火属性ユニットの数に応じて受けるダメージがアップする。(パッシブ) |
カーミットの攻略情報
裂傷+防御ダウンの対策を考える
カーミットはレベルが上がる後半になるほどスキル1の裂傷+防御ダウンが厄介なので、この対策を考える必要があります。
もっとも有効なのはゲージダウンで完封することですが、カーミットは全ボスの中でもっとも速度が速いので、速度デバフをしっかり付与しながらゲージダウンドレスを複数編成しないと厳しいです。
ただ、全ドレスがしっかり強化されていれば、スキル1を連続で食らっても落ちることはなくなるので、対策が必要になるのは初心者~中級者のみとなります。
全体攻撃の対策について
スキル2の挑発を食らうとスキル1しか使えなくなりますが、1ターンの挑発なのでそこまで影響はありません。それでも気になる場合はゲージダウンや沈黙、スキル延長で対策することは可能です。
対策する場合はフェイト花織を編成したデッキが火力とゲージダウンを両立できるためおすすめです。
名称 | 属性 | スキル |
---|---|---|
ハウリングインパクト ┗敵1体を攻撃し、1ターンの間的中ダウンを与える。 ナルスクリーム(リキャストターン2) ┗ランダム攻撃を3回し、それぞれ対象が持つバフを1個解除し、1ターンの間回復妨害を与える。 千手反射 ┗攻撃を受けたとき、攻撃してきた相手に1ターンの間、抵抗ダウンを与える。(パッシブ) ブラックファイブ ┗バトル開始時、自分に無抵抗を付与する。行動不能系のデバフ効果、裂傷、毒、忘却に対し免疫。最大HPに比例するダメージを大幅に軽減する。敵が戦闘不能になったとき、残り行動数を10減らす。(パッシブ) BFボーナスダメージ ┗自分がミス率アップを持っているとき、火属性の攻撃を受けると、敵の火属性ユニットの数に応じて受けるダメージがアップする。(パッシブ) |
メロディーの攻略ポイント
特別な対策は必要ない
メロディーは他のボスに比べて対策するべき点が少ないです。
その分火力に寄せた編成を組みやすく、高いダメージを与えることができるので、自分の最も火力の出せる編成で挑みましょう。
名称 | 属性 | スキル |
---|---|---|
シザーパンチ ┗敵全体を攻撃し、1ターンの間、回復妨害を与える。 シェルトルネード(リキャストターン2) ┗敵全体を攻撃し、50%の確率で1ターンの間スタンを与える。 ブラックファイブ ┗バトル開始時、自分に無抵抗を付与する。行動不能系のデバフ効果、裂傷、毒、忘却に対し免疫。最大HPに比例するダメージを大幅に軽減する。敵が戦闘不能になったとき、残り行動数を10減らす。(パッシブ) BFボーナスダメージ ┗自分がミス率アップを持っているとき、火属性の攻撃を受けると、敵の火属性ユニットの数に応じて受けるダメージがアップする。(パッシブ) |
ニコールの攻略ポイント
カウンターデッキなら大ダメージが狙える
全てのスキルが全体攻撃であることを逆手にとって、全体カウンターバフを付与できるドレスを編成し、相手の攻撃時にもダメージが稼げるデッキが非常に有効です。
ただし、現状だと全体カウンターバフを付与できるドレスが限られるため、属性次第では組めない場合もあります。
ゲージダウンで完封する
カウンターデッキが組めない属性の場合はゲージダウンでの完封を狙いましょう。
完封までは難しくても、全体スタンさえ封じれば安定して戦えるため、1度なら動かれても問題ありません。
名称 | 属性 | スキル |
---|---|---|
ニュクスソード ┗敵2体を攻撃し、1ターンの間、速度ダウンを与える。 パワーインパクト(リキャストターン2) ┗敵全体を攻撃し、自分に2ターンの間、速度アップとクリティカル率アップを与える。 傲岸不遜の悪魔 ┗攻撃時、自分が持つバフの数だけ与えるダメージがアップする。(パッシブ) ブラックファイブ ┗バトル開始時、自分に無抵抗を付与する。行動不能系のデバフ効果、裂傷、毒、忘却に対し免疫。最大HPに比例するダメージを大幅に軽減する。敵が戦闘不能になったとき、残り行動数を10減らす。(パッシブ) BFボーナスダメージ ┗自分がミス率アップを持っているとき、火属性の攻撃を受けると、敵の火属性ユニットの数に応じて受けるダメージがアップする。(パッシブ) |
ジェシカの攻略情報
行動順の乱れに気をつける
スキル1で速度ダウンを付与されると行動順の乱れが発生してしまいます。
このためだけに免疫などを編成する必要はありませんが、味方の行動ゲージを常に確認しつつ、スキルを使う順番には十分注意しましょう。
場合によってはバフ妨害も有効
ジェシカはスキル2の速度バフとパッシブの与ダメアップが厄介なので、速度差によるデバフの維持が厳しい場合や、被ダメが痛いと感じる場合はバフ妨害を付与することをおすすめします。
バフ妨害要員を編成することによるダメージ低下を懸念する場合は、素直に火力で押しましょう。
おすすめ編成
基本の役割
攻撃バフ | 防御デバフ | アタッカー | ボーナスデバフ |
---|---|---|---|
① | ② | ③ | ④ |
基本は攻撃バフ+防御デバフ+アタッカー+ボーナスデバフの編成がおすすめです。
ボーナスデバフのミス率アップ要員に関しては、これのみだと役割が少なすぎるので、上の役割もこなしつつミス率アップも付与できるドレスを優先的に選びましょう。(アタッカー+ミス率アップなど)
序盤持ち越しデッキ
編成 | |||
---|---|---|---|
陽彩 |
Evo 花織 |
ルクスリア |
スペルビア |
行動順 | |||
④ | ② | ③ | ① |
役割 | |||
スキル4 | スキル4 ミス率アップ 防御ダウン |
アタッカー 炎上(火傷) 血の刻印 ミス率延長 |
攻撃バフ クリダメ加算 カウンター 防御デバフ |
序盤の持ち越しはバフ+花織+ルクスリアの3人で突破していけるので、残りの1枠はスキル4要員としてレウコシア陽彩かドレイク依子のどちらかを配置するのがおすすめです。模擬戦を行なって3人で倒せなくなってきたところからスキル4要員をアタッカーと切り替えましょう。
1軍デッキ
編成 | |||
---|---|---|---|
イーラ |
Evo 花織 |
ルクスリア |
スペルビア |
行動順 | |||
④ | ② | ③ | ① |
役割 | |||
スキル4 アタッカー |
スキル4 アタッカー ミス率アップ 防御ダウン |
アタッカー 炎上(火傷) 血の刻印 ミス率延長 |
攻撃アップ クリダメ加算 防御ダウン カウンター |
先月と変わらぬ1軍デッキ。花織のスキル2でミス率アップを付与し、後続のアタッカーへと繋げていきます。ルクスリアは炎上(火傷)と血の刻印を付与できるので、ボーナスデバフ付与の花織の次に動かすと良いでしょう。スキル4(ユニット1)はルクスリアとイーラが同じ倍率なので、凸が進んでいる方にしましょう。
残りのアタッカー枠は最大ダメージだけ見るとイーラが優勢ですが、操作権がなくダメージが安定しないので、Fallenいろはに切り替えるのも手です。いろはは炎上付与が行えるので、ルクスリアの凸が進んでいない場合はイーラよりもいろはの方がいいでしょう。
2軍デッキ
編成 | |||
---|---|---|---|
いろは |
Evo 蒼 |
イーラ |
セイラ |
行動順 | |||
④ | ② | ③ | ① |
役割 | |||
スキル4 アタッカー 炎上 |
スキル4 アタッカー ミス率アップ |
アタッカー ミス率アップ |
攻撃アップ クリ率アップ 炎上 防御ダウン ミス率延長 |
ボーナスによってダメージが伸ばせる火属性2軍デッキです。バッファーが火属性のセイラになるので、蒼の火属性ドレスの数が多ければ多いほどダメージの上がるスキルを活かしやすく、速度バフもカウンターがないのでプラスに働きます。
ミス率アップ要員は3人入っていますが、イーラは行動が安定せずセイラはバフから入りたいので、蒼を2番手に動かしましょう。
闇属性デッキ
編成 | |||
---|---|---|---|
アウァリン |
Evo 陽彩 |
グラ |
丹 |
行動順 | |||
④ | ② | ③ | ① |
役割 | |||
スキル4 アタッカー |
スキル4 アタッカー クリ率アップ |
アタッカー デバフ付与 |
攻撃アップ 防御ダウン リキャスト回復 |
ボーナスは乗らないものの、ドレスパワーである程度の火力が出せます。本来他属性デッキならば水属性が1番手となりますが、ボスが不利属性となるため闇属性が良いでしょう。
1軍でスペルビアを使う関係でバッファーはParadox丹がおすすめです。
雷属性デッキ
編成 | |||
---|---|---|---|
セイラ |
Evo はなび |
マリアンヌ |
アウァリン |
行動順 | |||
① | ④ | ③ | ② |
役割 | |||
スキル4 攻撃アップ クリ率アップ |
スキル4 アタッカー |
アタッカー | クリダメ加算 防御ダウン アタッカー |
はなび、アウァリンといったアタッカーの追加で強化された雷属性デッキ。スキル4枠のレウコシアセイラが攻撃&クリ率バフ、アウァリンが毎ターンクリダメ加算を全体に付与できるので、安定したダメージが狙えます。
雷属性が1軍となる場合はセイラとスペルビアを入れ替えて起用しましょう。
お手軽編成
編成 | |||
---|---|---|---|
依子 |
蒼 |
セイラ |
ルクスリア |
行動順 | |||
④ | ② | ③ | ① |
役割 | |||
スキル4 攻撃アップ 火傷 防御ダウン アタッカー |
ミス率アップ アタッカー クリ率アップ |
ミス率アップ アタッカー 防御ダウン 火傷 |
攻撃アップ クリ率アップ |
報酬&デモンズガチャのお手軽デッキ。ミス率アップはバーレスク蒼のスキル3とレースクイーンセイラのスキル1で付与します。
ドレイク依子のスキル3を2周目に回すことで攻撃アップを切らさずに付与できるので、より大きなダメージが見込めるでしょう。
アタッカー枠はガチャドレスなど強力なドレスを持っている場合は優先的に入れ替えましょう。
おすすめドレス
① 攻撃系バフ
バッファー | |||
---|---|---|---|
セイラ |
丹 |
ここあ |
依子 |
ここあ |
エリザ |
花織 |
ルクスリア |
ここあ |
丹 |
スペルビア |
② 防御ダウン
③ アタッカー
④ミス率アップ
ミス率アップ | |||
---|---|---|---|
Evo 蒼 |
イーラ |
Evo 花織 |
インヴィ |
ルクスリア |
セイラ |
りり |
丹 |
陽彩 |
花織 |
ルクスリア |
アウァリン |
マリアンヌ |
セイラ |
蒼 |
ユーザーデッキ投稿
みなさんの考えた攻略デッキをこちらで投稿できます!
Heavy Light teamのデッキ編成 | |||
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Superbia S2, paradox cocoa S3 (actives S1 by superbia\'s passive), Fallen Seira S3 (actives S1 by superbia\'s passive and confuses the enemy), Maiden aka S3 to deal most dmg possible.
Follow the order according to the skills that are still activated and repeat it.
for those without superbia you can use taimanin luxuria instead, and instead of paradox cocoa use drake kaorin.
In theory the team should be perfect in all bosses except electric for using paradox cocoa (element water).
I will be free to options if the team doesn\'t work the way it should, or better options.
thx for reading!
ななしのとびおのデッキ編成 | |||
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SRドレス「Magica2019 花織」スキル1LV4、スキル2LV5max、スキル3LV4max。HP:23305、攻撃:2694、防御:1346、速度:266、的中:94、抵抗:90、クリ率:30%、クリダメ:150%。
URドレス「超昂戦士 丹」スキル1LV6max、スキル2LV7max、スキル3LV6max。HP:30561、攻撃:2749、防御:1492、速度:246、的中:113、抵抗:89、クリ率:30%、クリダメ:150%。獣化スキル:猛・狙。
Rドレス「ホリデーカジュアル インヴィ」スキル1LV6max、スキル2LV5max、スキル3LV1max。HP:21515、攻撃:2588、防御:1248、速度:242、的中:89、抵抗:117、クリ率:30%、クリダメ:150%。
Rドレス「武良穂スポーツユニ 蒼」スキル1LV7max、スキル2LV6max、スキル3LV1max。HP:20692、攻撃:2884、防御:1245、速度:234、的中:92、抵抗:99、クリ率:30%、クリダメ:150%。
オムニスパワー:0。
クォーツ必要数(超昂丹をイベントで最大強化済みの場合):最低04個・最大13個。
水技のアクアマリン(下級)必要数:500個 (=225+275)。
SR19花織は、S2のリキャストさえ短縮できれば、S1・S3のLV上げは中断してもいい。
▼行動数分配
1巡目:花織S2→丹S3→インS2→蒼S2→
2巡目:花織S1→丹S2→インS1→蒼S1→
3巡目:花織S1→丹S1→インS1→蒼S2→
4巡目:花織S2→丹S1→インS2→蒼S1→
5巡目:花織S1→丹S3→インS1→蒼S2
▼スコアサンプル
2022年12月度BF仕様、特効属性:水属性、ボーナス発動デバフ:ミス率アップ。
ボーナス倍率(編成内特効属性ユニット数で変化):ダメージ50%UP(ユニット数:1)、ダメージ100%UP(ユニット数:2)、ダメージ200%UP(ユニット数:3)、ダメージ300%UP(ユニット数:4)。
例えば編成ユニット4機全てを水属性にし、BFボスにミス率アップが付着している時に、水属性ユニットで攻撃した場合、そのダメージが300%アップする。
アシュリーLV245摸擬戦、160万9888ダメージ。超昂丹S1によるS2発動0回時のスコアサンプル。
▼解説
超昂大戦コラボ新規ユーザー向け低コスト水BFデッキ。
各機の主な役割は、SR19花織:全体攻撃UP、超昂丹:ミス率UP・防御DN、カジイン:防御DN維持、スポ蒼:ゲージDN。
ホリカジインヴィは、Rドレス「ホリデーカジュアル ディア」でも可。
各ユニットのサブドレスはSR以下に限定し、プレイ序盤に再現できるステータス値から大きく乖離しないようにしてある。
今回のBFでの成果を急ぐなら超昂丹以外の3機は、エピソードキーで回収できる過去イベ報酬URドレスの中から選ぶのもいい。
ただし重いクォーツ消費量、いずれ復刻ストイベで完成体を入手できる可能性に留意。
新規ユーザーの限られたリソースの中から、貴重アイテムの消費を伴う試行錯誤は、当デッキで得られる成果と比較することで、リソース投資の妥当性をある程度評価できる。
水技のアクアマリン(下級)等の、RドレスのスキルLV強化素材の下級石は、ストーリーイベントのBOX式アイテムガチャには封入されていない。
その為いざ何枚ものRドレスのスキルLV上げを行おうとすると不足しやすい。
ベルは早期に飽和するリソースなので、ベルショップに下級石が陳列された際は、逃さず買い集めておくのがいい。
メインアタッカーの超昂丹が行動順2番手なのは、防御ダウンよりも特効ボーナスの方がダメージUPへの寄与が大きいため。
SR19花織S3を使わずS1を続けているのは、スキルLVが同じならS1の方がスキル威力が高いため。
ななしのとびおのデッキ編成 | |||
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りりはおおかみずきんでも大差ありません
5手で倒せない相手には蒼S1、対魔忍ルクスS3、かおりS2、蒼S2、はなびS3、蒼S2
以下速度ダウンだけ切らさないようにして蒼になるべく多く攻撃させます
ルクスは無凸でも大差ないです
ななしのとびおのデッキ編成 | |||
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書き込み中・・・
レアリティ |
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タイプ |
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属性 |
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キャラクター |
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掲示板 |
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