Masanobu Usami

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Masanobu Usami
@usamimn
日記的雑感のほか、政治・経済・社会から哲学・思想まで思いつくままに。元国会議員政策秘書。行政書士試験・社労士試験合格。日商簿記2級、東商ビジネス実務法務検定2級。 一時期 でつぶやいてました。
台東区2010年8月からTwitterを利用しています

Masanobu Usamiさんのツイート

固定されたツイート
若年被害女性等支援事業に係る3本の厚労省通知・委員会答弁、浜田議員主意書への答弁書、DV被害者等セーフティネット強化支援交付金交付要綱・実施要領、都保健福祉局の契約事務手続きの点検結果などについて、誤った又は不正確な解釈を暇空や浜田議員・宇佐美典也、川松都議らが流布し印象操作。
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スレッドでは、ずっと誰々の尻がいいとか局部撮りなんて黙認状態だよねとか言ってるのに、中止発覚以降、急に女優の生活を気にする慈善家ばかりになるのわかりやすい。
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北守さん
@hokusyu1982
このスレッド興味深い。中止が発覚してからは表自的な投稿が目立つが、それ以前は、近代麻雀と比較して自主規制されていたとされるフレッシュ撮影会も、客がエロ目的なのは当然で、局部撮りなども横行していたことがわかる。 twitter.com/claw2003/statu…
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一般論的にパターナリズムはダメとか子どもの表現の自由とかと言ってしまうと、こういうことが抜け落ち、目が逸らされてしまう。性的動機に駆動されているにも関わらず子ども目線の言説にすり替えて正当化、合理化する罠。
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参加を重ね同じジュニアアイドル、モデルなどの仲間ができスタッフ・関係者などとの人間的つながりもできる。共同意識や業界感覚が身体に馴染む。アイドルなどの言葉のテンプレ、動機の語彙を取り込み使うようにもなる。成人にも当てはまるが子どもの可塑性により作用するし不可逆的な影響を与え得る。
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言われるままにポーズを取ると喜ばれ、褒められる。金銭的な報酬はもちろん心理的な報酬があることで、積極性、能動性を身に着ける。プロ意識、仕事への責任という形で説かれたりプライドが刺激されたりして、拒否感、嫌悪感を否認するようになる。表層的には子どもの意思、自由だが実質は誘導、馴化。
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発達段階に応じた子どもの意思の尊重、子どもの表現の自由と性的搾取などの有害なものからの保護とを両立させることが重要だが、保護者らには将来的、長期的に及びうる心身への影響を考えて判断する責任がある。子どもを性的に消費する機会が先にあって出るか否かという設定がそもそもおかしいのだが。
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つりがねむし💙💛
@Tsurigane_mushi
小中学生での際どい衣装を着せられたりするジュニアアイドル活動って、そのときは親に言われるがままに疑問を持たずやっていても、大人になってそれがトラウマになることはよくある 児童の保護はつねにその観点を持たねばならないし、「今嫌がってるかわからないだろ」で済ませていいものではない
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与党は維新・国民による「全ての国民の安心への留意」を再修正案に盛り込むだけでなく、そのための「指針を策定」も追記。自治体の条例、学校や企業の施策で、「多数派が不安を感じない範囲」でしか理解は広げられなくなる。アクセルと同時にブレーキを踏んでいるようなもの→
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【書きました】LGBT法案、与党と維国の再修正案が衆院内閣委で可決。実質「多数派の"安心"に留意する指針」が新設、最早「LGBT理解抑制法」に。これまで出された4法案の修正点を比較、"後退の一途"が一目瞭然。懸念大きく「むしろない方が良いのでは」というレベルに。 詳細 👉news.yahoo.co.jp/byline/matsuok
LGBT理解増進法案をめぐる4つの法案、超党派合意案(立憲・社民・共産)、与党修正案(自民・公明)、維新国民独自案(維新・国民)、自公維国再修正案(自民・公明・維新・国民)の修正点を比較。

定義は、超党派合意案が「性自認」の一方、与党修正案は「性同一性」、維新国民独自案と自公維国再修正案では「ジェンダーアイデンティティ」に修正。

基本理念は、合意案の「差別は許されない」に対し、修正案や独自案、自公維国再修正案では「不当な差別はあってはならない」に修正。

調査研究は、合意案の「調査研究を推進」に対し、修正案や独自案、自公維国再修正案では「学術研究を推進」に修正。

教育については、合意案で「学校設置者の努力」とあるのに対し、修正案では項目名を削除し、内容を「事業者等の努力」に移動。独自案ではさらに「保護者の理解と協力を得て心身の発達に応じた教育」を追加していたが、自公維国再修正案では「家庭及び地域住民その他の協力を得つつ教育」が追加。

民間支援について、合意案では「民間の団体等の自発的な活動の促進」が規定されていたが、独自案や自公維国再修正案ではこれを削除。

さらに独自案では「すべての国民が安心して生活することができるよう留意する」という条項が新設されたが、自公維国再修正案ではさらに留意のための「指針を策定」が追記された。
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空 [ku]
@genheiei
高橋幸『フェミニズムはもういらない、と彼女は言うけれど』、200ページ余りで軽そうに見えるけど内容は濃い。ポストフェミニストを論駁するだけではというスタンスに共感する。ポストフェミニスト的な主張や達成をフェミニズムの側から切り捨てる言辞はよく見るが「まがい物」扱いではすれ違うだけ。
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Masanobu Usami
@usamimn
アイデンティティは他者(人に限らないがここでは人としてのアイデンティティがあることを前提にし対人に絞る)が存在してはじめて成立するし有意味なものとなる。赤ちゃんはまだ境界の不分明な、内からの自己感覚のようなものしかなく、ひとまとまりのものとしての自己意識、自己像を獲得していく。
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この議論は前提として性別や主体、アイデンティティの話があるのだけど、前に書いてるので参考までに。
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Masanobu Usami
@usamimn
乳幼児・子どもは出生時に判定された性別で呼びかけられ続け、性別化された家庭空間そして社会空間で育つ中で男女の区別を認識し自分の性別を認識する。当初は漠とした「好き」という形だが性欲が異性に向くものだと学習する。その認識が固まっていき自覚的になっていくにつれて違和が生じ得る。
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もちろんこのことは即座に特定の表現や営業の禁止を導くものではなく、調整原理たる公共の福祉はまず議論・対話の水準で働かなければならない。それは互いに真摯に耳を傾け、そのことを通じてそれぞれの欲望や価値観を自身で問い直すものとなるはずだ。自らの正当性をただ主張するのではなく。
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その欲望が自明のものであり其々の主体に固有のものだと「誤認」されているからこそ、「性の商品化」批判は反発され、表現の自由や内心の自由といった問題設定にずらされる。しかし、その欲望が性差別的な構造と規範の下で構築されているのであればその自由は一方的に優越するものたり得ない。
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実践的には、「性の商品化」の場を作る者や需要者たる男性に批判は向かう。そして、男性は自らの欲望、性欲をしばしば自明のもの、本能的なものと信じているが、また業者もそう信じて需要の存在を確信しているが、それは性差別的な構造と規範の下で作られ、導かれたものでしかない。
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「性の商品化」は性差別を前提とするとともに、性差別を反復し、再生産する。その循環を切断しようとするのが「性の商品化」批判だと言える。だから、批判は本来、生活のため、自己実現のため等々で従事する女性に向くものではない。女性がその下にある性差別的な構造と規範に向いている。
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だから、「性の商品化」批判は本質的には当該男性や女性に対して、あるいはその行為や姿態に対して道徳的判断を下すものではない(「わいせつ」等と言われるようにしばしば伴いがちではあるが)。「性の商品化」を成り立たせる性差別に否定的判断を下し、それを解体しようとするものだ。
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だから、「性の商品化」を批判することが当該の女性を差別するものだとか、その主体性、能動性を否定するものだと言うのは実は無意味なこと。その女性がいくら主体的、能動的であっても、男性の側はその女性を性的利用・消費の対象とする。仲介者・場の提供者はそこから利益を得る。それだけだ。
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欲望の前に主体があるのではなく、「主体が欲望する」のではなく、欲望するものとして主体が立ち上がる。欲望の帰属先として予めあったかのように、遡及的に主体が立ち上がる。主体の継続性、一貫性というのは典型的には法的な擬制であって、反復的に立ち上がりながら遡及的に一貫性が仮構される。
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「性の商品化」批判は(今回の共産党県議団の焦点がどこにあったかはともかくとして)、この構造、その非対称性、そこに組み込まれた性差別と異性愛主義を衝くものだ。男性の主体も女性の主体も予めあるものではなく、その性差別的な構造と規範の下で、欲望するものとして立ち上がっている。
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そして、古今東西、性が商品化され、買われる/売る、見られる/見せるのは圧倒的に女性(あるいは女性的役割を付与された者)であるという非対称性がある。女性の主体性、能動性はその非対称な構造の下で立ち上がるということは押さえる必要がある。
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女性を性的利用・消費の対象とすること、女性の性が商品化されることと、その対象となる女性が主体的、能動的であることとは両立する。ただし、女性を性的対象物と扱いたいという男性の欲望、需要が女性の応答に先行する。さらに、商品化の場を作る行為が先行するし欲望、需要も喚起する。
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埼玉の顛末の本筋ではないけど、共産党県議団が乱暴な形で「性の商品化」批判を前に出してしまい、それに対していろいろおかしな反発が出ているので、思うところを書いておきたい。
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なお、管理者・県は既実施回のチェックが甘く、今月の撮影会も(漫然と)使用許可を出したという過失があり、他県の民間含むプールで水着撮影会禁止が相次いでいる状況を踏まえた調査・検討もしていなかったようであるため、主催者の違反行為及びその無申告の過失は斟酌しつつ適切な補償をすべき。
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④違反がなかったとされる撮影会も中止となり、今後水着撮影会は認めないこととなったが、主催者による参加者のコントロールが困難という判断で、合理性が認められる(民間含め他のプールでも禁止が相次ぎ埼玉に集中した経緯あり)。 ⑤補償については主催者と協議し適切に対応するとされている。
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埼玉の水着撮影会中止の件いまだミスリードが多いが、 ①共産党の申し入れの時点で既に県・管理者は調査・検討中であくまで参考意見の一つに過ぎない。 ②事後法だ遡及適用だ言われるが、今年1月の条件設定以後の違反があった。 ③未成年については法令抵触の可能性の外一般的な公序良俗の基準もある。
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それにしてもさ、強大な権力を持った老舗政党の共産党が党勢低迷に悩み、そもそも実現できていない政策の方がはるかに多いって矛盾だと思わないのかね、あの界隈は。
ますます何のための法案なのかわからなくなる。盛り上がってしまっているLGBT差別言説を肯定、助長することになるのではないか。それはLGBTQ+当事者にとって生きづらく、適応のために一方的に負荷がかかる社会であるし命に関わりすらする状況が続くことになりかねない。
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