実写版「リトル・マーメイド」でアリエル役に黒人歌手が抜擢されたらしいんだけど、「アラジン」しかり「スターウォーズ」しかり、最近のディズニーは世界観そっちのけでただただ「ポリコレ、順守してまっせ~」をアピールしたいがための人選としか思えず、迷走感がハンパない。
スレッド
新しいツイートを表示
会話
私もアラジンの人選はよかったと思います。ポリコレに関して私が違和感をおぼえたのはこれです。
引用ツイート
深爪@「親になってもわからない」好評発売中
@fukazume_taro
実写版「アラジン」、映像も音楽もウィル・スミスも最高で夢のような映画だなあと思ってたら、突然のポリコレソングで現実に引き戻された。最近のスターウォーズもそうだけど、「世界観を壊してまでその要素入れる必要ある?」と思ってしまう私はやはり古い人間なのだなと実感する。
返信を表示
そもそもリトルマーメイドはハッピーエンドな時点で原作の価値観をぶち壊しているのでは。
中世ヨーロッパに黒人のプリンセスだとさすがに違和感を感じますが、人魚の肌の色には特に世界観を感じてませんでした。
単に「人魚姫」の物語ならどんな肌の色の人を起用してもいいと思うんですが、「リトルマーメイドの実写化」と銘打つなら原作のイメージは尊重した方がいいし(劇団四季のも日本人が演じていますが見た目は原作に寄せてますよね?)、それを度外視するのはポリコレありきに見えてしまうという意味でした
返信を表示
いつもは白人がーホワイトウォッシュだ等と騒ぐアメリカの黒人たちはこの件についてはだんまりでこれはダブルスタンダードなのではないか、という声もあります。
白人の人たちも何か言うと右翼、人種差別主義者などとレッテルを張られるので容易に発言できない状態になっています。
分かります。実写シンデレラだったと思うんですけど、王子の臣下に黒人が起用されてて戸惑いました。現実の歴史的背景は無視するべきなのかもしれません…。でもポリコレ的な理由で配役を黒人にするのもなぁ…と私は思ってしまったり…。
実写版「リトル・マーメイド」のアリエル役のキャスティングについては、英語圏の人たちの間でも賛否両論あって、Twitter上で批判している人の中には「あれは #blackwashing なのではないか?」と主張している人もいます。私も深爪さんと同じ意見だったのですが、もはや訳が分からなくなりました…。
どういうアリエルをどう表現してくるのかまだ判っていないのに、とりあえず巷間の食いつきがよさそうな批判をしておこうという日本人的浅ましさカコワルイ。予告動画のひとつでも来てからお好きに語れば?
これは深爪さんが間違ってる。迷走感を持つのは無意識に差別感情があるから。差別は染み付いているものなので、それからの脱却には違和感が付き物だが、それなしには既成概念からの脱却はできない。ディズニーは間違ってない。
もっと見つける
Twitterから
「浮気されてるかも」と相手のスマホを勝手に見たくなるのは信頼がなくなってるからで、もうその時点で破綻しているのに、その関係に執着するから泥沼に陥ってしまうんだなと中年になってからようやく気づいた。
イーロンのブロック廃止発言が誤読されたまま回ってるって指摘を見たけど、たった数行の日本語すらまともに読めず独自のトンチキな解釈をしてくる人間で溢れるツイッターランドで英語を正しく読めというのは無謀。