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無念 Name としあき 23/06/07(水)15:13:51 No.1104277718 +6/10 20:05頃消えます
水素自動車スレ
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無念 Name としあき 23/06/07(水)15:24:05 No.1104280121 del +
今買える水素乗用車ってミライとヒョンデネッソだけ?
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無念 Name としあき 23/06/07(水)15:28:47 No.1104281243 del そうだねx4
No future
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無念 Name としあき 23/06/07(水)15:28:58 No.1104281275 del +
トヨタかどっか国産メーカーで燃料に液体水素使えるようになったの開発成功したとか聞いたが
販売はまだ先かな?
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無念 Name としあき 23/06/07(水)15:31:31 No.1104281774 del そうだねx13
補助金ジャブジャブでも全く売れなくて溜まりに溜まった不良在庫をオリンピックで処分した実績がある
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無念 Name としあき 23/06/07(水)15:36:47 No.1104282927 del そうだねx2
再生可能エネルギーで安く水素が作れるように鳴らない限り流行らないんじゃね
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無念 Name としあき 23/06/07(水)16:01:04 No.1104288233 del +
リチウムイオン電池も怖いが水素ボンベも怖い
今のはボンベじゃなくて水素吸蔵合金なんだっけ?
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無念 Name としあき 23/06/07(水)16:08:06 No.1104289902 del そうだねx4
    1686121686115.gif-(14240 B)サムネ表示
>トヨタかどっか国産メーカーで燃料に液体水素使えるようになったの開発成功したとか聞いたが
>販売はまだ先かな?
密閉容器じゃないからほっとくとなくなるぞ
あくまでスポーツ用でしかない
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無念 Name としあき 23/06/07(水)16:09:38 No.1104290271 del そうだねx2
>今のはボンベじゃなくて水素吸蔵合金なんだっけ?
今もボンベじゃね
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無念 Name としあき 23/06/07(水)16:09:48 No.1104290315 del そうだねx8
EVに否定的なとしあきでも水素なら満足
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10 無念 Name としあき 23/06/07(水)16:12:07 No.1104290858 del そうだねx5
EVは無理だと思うけど水素は更に無理筋だと思う
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11 無念 Name としあき 23/06/07(水)16:12:41 No.1104290978 del +
EVと比べて充填が早いぐらいしかメリットがない
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12 無念 Name としあき 23/06/07(水)16:14:19 No.1104291352 del そうだねx3
>EVと比べて充填が早いぐらいしかメリットがない
水素ならタンクローリーとかも含め国内の産業や雇用が守られるってとしあきから聞いた
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13 無念 Name としあき 23/06/07(水)16:14:30 No.1104291403 del +
今んとこパワーも燃費も走行可能距離もEV未満だからなあ
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14 無念 Name としあき 23/06/07(水)16:14:33 No.1104291412 del そうだねx9
水素固有の問題もあるけど
発電問題どうにかしろよ

1国戦争しただけで欧州大騒ぎじゃないかよ
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15 無念 Name としあき 23/06/07(水)16:14:33 No.1104291415 del そうだねx17
>EVと比べて充填が早いぐらいしかメリットがない
凄いメリットだ
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16 無念 Name としあき 23/06/07(水)16:14:57 No.1104291513 del +
安くてメンテいらずで早ければなんでもいい
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17 無念 Name としあき 23/06/07(水)16:15:40 No.1104291686 del +
水素の単価が高いと聞くがガソリン比でおいくら?
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18 無念 Name としあき 23/06/07(水)16:16:00 No.1104291758 del そうだねx1
>トヨタかどっか国産メーカーで燃料に液体水素使えるようになったの開発成功したとか聞いたが
>販売はまだ先かな?
としあきが免許返納する頃だよ
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19 無念 Name としあき 23/06/07(水)16:16:07 No.1104291781 del +
リサイクルはどうなのだろう
中国は大量のEV車墓場出来てるが水素自動車はリサイクルできる環境整ってくるんかね
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20 無念 Name としあき 23/06/07(水)16:16:13 No.1104291807 del そうだねx1
ガソリンスタンドの地下にある貯蔵タンクの更新ができなくて廃業する店が多かったと聞くけど
水素に限って設備更新でとんでもない金がかかるなんてことはないよね?
先のことも考えているよね?
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21 無念 Name としあき 23/06/07(水)16:17:09 No.1104292023 del そうだねx5
>安くてメンテいらずで早ければなんでもいい
水素だと車検以外にタンクの法定点検もあるしEVより部品点数も多いのがネック
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22 無念 Name としあき 23/06/07(水)16:17:30 No.1104292099 del +
>水素の単価が高いと聞くがガソリン比でおいくら?
今はいろんなフィルターかかったお試し価格だから
純粋に比較できないんじゃない?
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23 無念 Name としあき 23/06/07(水)16:18:29 No.1104292355 del +
水素は業務用が主流になるのではと言われている
ステーションも拠点に集中できるので
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24 無念 Name としあき 23/06/07(水)16:18:33 No.1104292372 del +
>ガソリンスタンドの地下にある貯蔵タンクの更新ができなくて廃業する店が多かったと聞くけど
>水素に限って設備更新でとんでもない金がかかるなんてことはないよね?
>先のことも考えているよね?
高圧タンクにするとしたら
今のガソリン用タンクの比では無い高額になりそうね
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25 無念 Name としあき 23/06/07(水)16:18:48 No.1104292438 del +
    1686122328988.png-(2365282 B)サムネ表示
https://www.youtube.com/watch?v=eT7qlgm6dbA
こんなん出てきたけど革新的?
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26 無念 Name としあき 23/06/07(水)16:18:58 No.1104292479 del そうだねx1
>水素に限って設備更新でとんでもない金がかかるなんてことはないよね?
まず水素圧縮用のポンプが億単位なのがネックで増えてないからなぁ
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27 無念 Name としあき 23/06/07(水)16:19:17 No.1104292555 del +
水素確保するためにオーストラリアの粗悪な石炭掘ってる話を聞いたら
なんか騙されている気分になった
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28 無念 Name としあき 23/06/07(水)16:19:31 No.1104292609 del +
>水素だと車検以外にタンクの法定点検もあるしEVより部品点数も多いのがネック
バラバラなのはバカだと思うが仮にも超高圧の圧力容器なこと考えたら本来バラして加圧試験しないといけないのをパスしているだけでもかなり優遇している
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29 無念 Name としあき 23/06/07(水)16:19:48 No.1104292663 del +
>水素は業務用が主流になるのではと言われている
>ステーションも拠点に集中できるので
長距離トラックとかに使うのが現実的だろうな
トラックなら大きなタンクも搭載出来るし
頻繁に長距離を走る物流向き
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30 無念 Name としあき 23/06/07(水)16:20:21 No.1104292807 del +
>水素確保するためにオーストラリアの粗悪な石炭掘ってる話を聞いたら
>なんか騙されている気分になった
騙されてると言うかアホな思い込みしてるね
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31 無念 Name としあき 23/06/07(水)16:20:37 No.1104292875 del そうだねx1
>水素確保するためにオーストラリアの粗悪な石炭掘ってる話を聞いたら
>なんか騙されている気分になった
二酸化炭素は地層処分は核廃棄物じゃないんだから…ってなる
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32 無念 Name としあき 23/06/07(水)16:21:42 No.1104293143 del そうだねx4
    1686122502999.jpg-(80546 B)サムネ表示
参考例
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33 無念 Name としあき 23/06/07(水)16:22:30 No.1104293336 del そうだねx4
どうしてこう急に数字を出すやつはいつも情報一部隠すんだろう
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34 無念 Name としあき 23/06/07(水)16:22:40 No.1104293358 del +
車検場行くと水素自動車には別途タンク点検があるので忘れない様にと張り紙があったな
LPGタクシーと同じ感じでガス屋とかで点検してもらうのかな
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35 無念 Name としあき 23/06/07(水)16:23:38 No.1104293582 del そうだねx1
>こんなん出てきたけど革新的?
結局商業ベースに乗っけられるかどうかだよね
いろいろなものを開発して多くの選択肢から都合の良いものが採用されればいいとは思う

変な利権団体に囲われたり
特定国の資源頼みになるような技術には未来がない
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36 無念 Name としあき 23/06/07(水)16:23:58 No.1104293652 del そうだねx2
水素は物流向けって感じはするね
どんだけネット社会になっても物の流通は無くならない
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37 無念 Name としあき 23/06/07(水)16:24:44 No.1104293845 del +
>水素化マグネシウムは、古くから水素貯蔵材料として知られておりますが、高い放出温度や放出速度の遅さなどにより、実用化には至っておらず、依然実用化に向けた研究が進められております。
だそうな
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38 無念 Name としあき 23/06/07(水)16:26:11 No.1104294184 del +
ゴルゴ13が爆発させた車
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39 無念 Name としあき 23/06/07(水)16:26:13 No.1104294194 del +
>水素は物流向けって感じはするね
>どんだけネット社会になっても物の流通は無くならない
物流なら高額なチャージ施設も物流拠点や高速道路のルートに作ればいいからな
PLAY
40 無念 Name としあき 23/06/07(水)16:26:58 No.1104294343 del そうだねx1
>水素は物流向けって感じはするね
都市間長距離−水素
市内ルート配送−電気
自家用−化石燃料/電気

とかじゃね?
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41 無念 Name としあき 23/06/07(水)16:28:10 No.1104294609 del そうだねx3
水素自動車と言っても大きく分けて2つあり
水素の反応から電気を取り出しモーターを回すFCVと
水素をガソリンのように直接エンジンで燃焼させて動力を取り出す水素エンジンがある
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42 無念 Name としあき 23/06/07(水)16:28:48 No.1104294754 del そうだねx3
>参考例
全然だめだな
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43 無念 Name としあき 23/06/07(水)16:29:57 No.1104295052 del +
一番エネルギーがない元素をエネルギーにするのは無理があると思う
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44 無念 Name としあき 23/06/07(水)16:31:07 No.1104295309 del +
>こんなん出てきたけど革新的?

水素化マグネシウムは、古くから水素貯蔵材料として知られておりますが、高い放出温度や放出速度の遅さなどにより、実用化には至っておらず、依然実用化に向けた研究が進められております
特別になにか革新技術で動かしたとかでは無いんだな
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45 無念 Name としあき 23/06/07(水)16:33:10 No.1104295792 del +
>一番エネルギーがない元素をエネルギーにするのは無理があると思う
電気があればどこの国でも作れるから良いって発送なんじゃないの
じゃあ電気はどこの国でも潤沢に作れるのかって話にはなるけどさ
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46 無念 Name としあき 23/06/07(水)16:33:31 No.1104295888 del そうだねx5
>水素だと車検以外にタンクの法定点検もあるしEVより部品点数も多いのがネック
豊田章男は部品数が多いから既存の産業守ることができるってぶっちゃけてた
価格競争という意味では厳しい
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47 無念 Name としあき 23/06/07(水)16:43:50 No.1104298223 del +
>>水素は物流向けって感じはするね
>都市間長距離−水素
>市内ルート配送−電気
>自家用−化石燃料/電気
>
>とかじゃね?
都市間は割高に成ってもバイオエタノールとかでお茶濁したほうが現実的すぎる
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48 無念 Name としあき 23/06/07(水)16:46:26 No.1104298816 del そうだねx3
    1686123986691.png-(275194 B)サムネ表示
>https://www.youtube.com/watch?v=eT7qlgm6dbA
>こんなん出てきたけど革新的?
業界団体名乗ってるところが自社の住所と部屋番号も一致するとか
凄く怪しい感じのところだよね
https://www.youtube.com/watch?v=kh61t0QU8tA
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49 無念 Name としあき 23/06/07(水)16:47:24 No.1104299059 del +
水素の原料が原油とか石炭とか
・・・なら素直に石油使えよ
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50 無念 Name としあき 23/06/07(水)16:48:15 No.1104299262 del そうだねx3
>水素の原料が原油とか石炭とか
>・・・なら素直に石油使えよ
石油は中東情勢に振り回されすぎるからな
交渉するにも何らかの資源がすでにあるよってカードが無いとこの先つらいかと
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51 無念 Name としあき 23/06/07(水)16:49:34 No.1104299577 del +
>・・・なら素直に石油使えよ
消費者の見えないところで燃やす分にはOK
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52 無念 Name としあき 23/06/07(水)16:49:47 No.1104299634 del +
>石油は中東情勢に振り回されすぎるからな
>交渉するにも何らかの資源がすでにあるよってカードが無いとこの先つらいかと
水素とガソリンの原料が同じ原油じゃ意味無いだろ
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53 無念 Name としあき 23/06/07(水)16:52:41 No.1104300321 del +
    1686124361038.jpg-(98663 B)サムネ表示
>>石油は中東情勢に振り回されすぎるからな
>>交渉するにも何らかの資源がすでにあるよってカードが無いとこの先つらいかと
>水素とガソリンの原料が同じ原油じゃ意味無いだろ
なので水素製造はガソリンじゃなくて
オーストラリアとかあちこちで取れる褐炭水素や
原子炉からの水素製造とか他のものを想定
ドイツだと洋上風力で水素製造の予定
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54 無念 Name としあき 23/06/07(水)16:52:41 No.1104300323 del +
化学反応は止めることできないからね使い切り
航続距離は超適当になるしこれで高速乗れって言われてたらノーセンキュー
安定させるなら大きいバッテリーのせてFCVとEVのハイブリッド車かな…
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55 無念 Name としあき 23/06/07(水)16:53:14 No.1104300452 del +
すいへーりーべボクの舟
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56 無念 Name としあき 23/06/07(水)16:53:25 No.1104300500 del そうだねx2
>水素とガソリンの原料が同じ原油じゃ意味無いだろ
水素はべつに原油でなくてもよいという意味で
有事には「原油売ってくれないならいいです」って言えるかどうかということでは?
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57 無念 Name としあき 23/06/07(水)16:54:52 No.1104300834 del +
ドイツさん電気の政策いつも失敗するよね
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58 無念 Name としあき 23/06/07(水)16:55:23 No.1104300959 del そうだねx2
戦前から夢みたいなもんだし
自国内でエネルギーなんとか出来る可能性追うのは仕方がない
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59 無念 Name としあき 23/06/07(水)16:55:52 No.1104301083 del そうだねx1
    1686124552817.jpg-(278347 B)サムネ表示
旧武蔵工大もニッコリ
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60 無念 Name としあき 23/06/07(水)16:56:41 No.1104301269 del そうだねx1
合成燃料に加工してガソリン車に継ぐのとどっちがミライあるの
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61 無念 Name としあき 23/06/07(水)16:57:15 No.1104301403 del そうだねx1
    1686124635305.jpg-(212021 B)サムネ表示
>ドイツさん電気の政策いつも失敗するよね
緑の党が強すぎる
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62 無念 Name としあき 23/06/07(水)16:58:56 No.1104301804 del そうだねx2
>水素に限って設備更新でとんでもない金がかかるなんてことはないよね?
>先のことも考えているよね?
設備更新どころかまず設置に5億くらいかかる
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63 無念 Name としあき 23/06/07(水)16:59:04 No.1104301840 del +
>合成燃料に加工してガソリン車に継ぐのとどっちがミライあるの
合成燃料は清純派AV女優で
水素は処女くらいの違いはある
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64 無念 Name としあき 23/06/07(水)16:59:12 No.1104301878 del +
>合成燃料に加工してガソリン車に継ぐのとどっちがミライあるの
どっちだろうね
合成燃料にするのも物凄く効率が悪い
しいていえば現状のFCVだと必ずプラチナ触媒が大量必要だが
これがプラチナ使わない物にならない限り
資源量の問題でEVなんか目じゃないほど先がないものになる
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65 無念 Name としあき 23/06/07(水)16:59:33 No.1104301957 del +
>水素とガソリンの原料が同じ原油じゃ
街中に排ガスを撒き散らさない車にしろってことでしょ
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66 無念 Name としあき 23/06/07(水)17:00:53 No.1104302291 del +
    1686124853452.png-(177293 B)サムネ表示
>>水素に限って設備更新でとんでもない金がかかるなんてことはないよね?
>>先のことも考えているよね?
>設備更新どころかまず設置に5億くらいかかる
気休め下がったぞ
なお、水素バス等大量の水素供給が必要な場合は
この数字ではできない可能性が高い
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67 無念 Name としあき 23/06/07(水)17:02:02 No.1104302562 del +
単体の水素ガスは天然に存在しないので何らかの化学反応を経由して合成する必要があり
そこから使う段でまた化学反応を起こさなければならない
ここで2回も熱力学第二法則に従ってエネルギーが失われだいたい当初の投入量の半分を取り出すことになる
5%にも満たない送電ロスなんか目じゃないぜ
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68 無念 Name としあき 23/06/07(水)17:03:34 No.1104302903 del そうだねx3
水素は充填するのが一瞬で終わるのは嘘ではないが
それは加圧しているからであり加圧された水素をずっと大量に保管しておくことはないから加圧工程が律速になる
なので現代の水素スタンドでは充填自体は一瞬で終わるのに1時間あたり数台しか充填できない
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69 無念 Name としあき 23/06/07(水)17:03:45 No.1104302931 del +
    1686125025573.png-(118807 B)サムネ表示
水素やるならせめて圧縮水素や液体水素以外の水素キャリア使わないと厳しそう
実現したら多額の費用かけて整備してた水素ステーションは全部ごみになるんだが
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70 無念 Name としあき 23/06/07(水)17:04:05 No.1104302995 del +
環境破壊の元凶や責任をうやむやにするのが
今のエコビジネスだと思ってる
PLAY
71 無念 Name としあき 23/06/07(水)17:04:38 No.1104303115 del そうだねx2
>水素は充填するのが一瞬で終わるのは嘘ではないが
>それは加圧しているからであり加圧された水素をずっと大量に保管しておくことはないから加圧工程が律速になる
>なので現代の水素スタンドでは充填自体は一瞬で終わるのに1時間あたり数台しか充填できない
圧縮機の電力も結構な消費量らしいね
EV充電の半分ぐらいの電力使うとか
PLAY
72 無念 Name としあき 23/06/07(水)17:05:08 No.1104303246 del +
>水素やるならせめて圧縮水素や液体水素以外の水素キャリア使わないと厳しそう
>実現したら多額の費用かけて整備してた水素ステーションは全部ごみになるんだが
アンモニアを石炭混焼するアイデアの最低にクソなところは
石炭じゃなくて天然ガスと混焼したほうがもっとマシなところだ
PLAY
73 無念 Name としあき 23/06/07(水)17:06:29 No.1104303548 del そうだねx4
>圧縮機の電力も結構な消費量らしいね
>EV充電の半分ぐらいの電力使うとか
EVの敵はせいぜい資源問題だが水素自動車の敵は熱力学第二法則だ
ありとあらゆる工程がエネルギーの無駄遣いを求めてくる
PLAY
74 無念 Name としあき 23/06/07(水)17:07:09 No.1104303702 del +
ボンベを規格統一して取り換え式にして簡単に交換とかできんものかね?
PLAY
75 無念 Name としあき 23/06/07(水)17:09:21 No.1104304244 del +
    1686125361617.png-(489959 B)サムネ表示
>>今のはボンベじゃなくて水素吸蔵合金なんだっけ?
>今もボンベじゃね
ボンベだよ
1本200万するとも言われる
それを2本以上乗せてる
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76 無念 Name としあき 23/06/07(水)17:10:33 No.1104304513 del +
>ボンベを規格統一して取り換え式にして簡単に交換とかできんものかね?
そこは簡単にしても全体のコストは下がらないのでは?
ボンベへの圧縮充填はどこかでやらなきゃいけないんだし
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77 無念 Name としあき 23/06/07(水)17:12:08 No.1104304895 del +
>EVの敵はせいぜい資源問題だが水素自動車の敵は熱力学第二法則だ
>ありとあらゆる工程がエネルギーの無駄遣いを求めてくる
常温常圧で液体がまず条件だな
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78 無念 Name としあき 23/06/07(水)17:13:56 No.1104305335 del +
水タンク積んで車内で電気分解して水素取り出せば万事解決
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79 無念 Name としあき 23/06/07(水)17:15:34 No.1104305712 del +
水素が実用化される世界ではエネルギーはタダ同然になっているはずで
その場合でもタダ同然のエネルギーをバッテリーに充電したほうが早い
現実はエネルギーはタダではない
PLAY
80 無念 Name としあき 23/06/07(水)17:16:02 No.1104305816 del そうだねx1
    1686125762800.png-(302952 B)サムネ表示
>>EVの敵はせいぜい資源問題だが水素自動車の敵は熱力学第二法則だ
>>ありとあらゆる工程がエネルギーの無駄遣いを求めてくる
>常温常圧で液体がまず条件だな
ガソリンが駄目ならバイオエタノール辺りが費用的に現実的なのかもしれないが
食糧問題が…
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81 無念 Name としあき 23/06/07(水)17:16:30 No.1104305906 del +
>水素の原料が原油とか石炭とか
>・・・なら素直に石油使えよ
グリーンかつ省エネというか副産物で作ることもできる
原発っていうんですけど…
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82 無念 Name としあき 23/06/07(水)17:17:14 No.1104306050 del +
ガソリン含む炭化水素は火力発電所で燃やしたほうがいいのだけが欠点だ
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83 無念 Name としあき 23/06/07(水)17:17:22 No.1104306085 del +
    1686125842457.jpg-(139041 B)サムネ表示
>水タンク積んで車内で電気分解して水素取り出せば万事解決
大阪市かな
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84 無念 Name としあき 23/06/07(水)17:18:54 No.1104306395 del そうだねx2
>ボンベを規格統一して取り換え式にして簡単に交換とかできんものかね?
超高圧のボンベを交換式にするというのはちょっと…
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85 無念 Name としあき 23/06/07(水)17:20:22 No.1104306709 del +
MIRAIのタンクは70MPaだったか
取り外し可能にしたら
なんかの事故で外れたらすごい飛びそう
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86 無念 Name としあき 23/06/07(水)17:24:06 No.1104307526 del +
    1686126246720.png-(33510 B)サムネ表示
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
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87 無念 Name としあき 23/06/07(水)17:29:58 No.1104308765 del そうだねx1
バッテリー交換式は意味あるけど水素ボンベは交換式にする意味がない
ステーションで圧縮できる量がボトルネックになってるのだから
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88 無念 Name としあき 23/06/07(水)17:32:04 No.1104309254 del +
ボンベの輸送コストが激安ならばどっかで集積して充填すれば
全体としての費用圧縮は可能かもしれない
でもそんなもんの輸送が低コストに行えるとは思えない
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89 無念 Name としあき 23/06/07(水)17:36:11 No.1104310248 del +
充填じゃなくて水素カートリッジ交換式でも良いかもしれない
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90 無念 Name としあき 23/06/07(水)17:37:04 No.1104310437 del +
水素ステーションがもっと増えて航続距離を減らす代わりに気圧を下げるとかすればまた変わるのかもしれないな
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91 無念 Name としあき 23/06/07(水)17:37:28 No.1104310525 del +
>充填じゃなくて水素カートリッジ交換式でも良いかもしれない
MIRAIの超高圧に耐える水素タンクは凄く高額なのに
使い捨てに近い形で交換したいの?
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92 無念 Name としあき 23/06/07(水)17:39:45 No.1104311023 del +
交換式にすると制約が増えるからいいことないよ
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93 無念 Name としあき 23/06/07(水)17:40:04 No.1104311095 del +
>使い捨てに近い形で交換したいの?
ビール瓶みたいに再利用するのでは
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94 無念 Name としあき 23/06/07(水)17:44:03 No.1104311980 del +
簡単に液体水素作れればなー
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95 無念 Name としあき 23/06/07(水)17:45:14 No.1104312289 del +
現状の高圧ガス法では扱い難いんじゃなかったっけ
規制緩和するんかしら?
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96 無念 Name としあき 23/06/07(水)17:45:38 No.1104312373 del +
>現状の高圧ガス法では扱い難いんじゃなかったっけ
>規制緩和するんかしら?
規制緩和したところで弾け飛んだときの物理的な危険性は変わらない
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97 無念 Name としあき 23/06/07(水)17:45:40 No.1104312377 del +
こんなの日常になったら産油国死ぬ
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98 無念 Name としあき 23/06/07(水)17:49:52 No.1104313403 del そうだねx2
>水素確保するためにオーストラリアの粗悪な石炭掘ってる話を聞いたら
>なんか騙されている気分になった
とし水素には
化石燃料由来のグレー水素
グレーのCO2を処理してプラマイゼロにしたブルー水素
再生可能エネ由来のグリーン水素の3つがあるんだ
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99 無念 Name としあき 23/06/07(水)17:49:56 No.1104313418 del +
>こんなの日常になったら産油国死ぬ
安い値段で水素作って売ればいい
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100 無念 Name としあき 23/06/07(水)17:53:43 No.1104314387 del そうだねx1
>EVの敵はせいぜい資源問題だが
最大の敵は充電時間だと思うよ
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101 無念 Name としあき 23/06/07(水)17:55:09 No.1104314730 del +
    1686128109987.mp4-(6037768 B)サムネ表示
>>EVの敵はせいぜい資源問題だが
>最大の敵は充電時間だと思うよ
既に10分で充電できるやつも世の中には有るそうなので
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102 無念 Name としあき 23/06/07(水)17:56:48 No.1104315155 del +
>既に10分で充電できるやつも世の中には有るそうなので
800ボルトってこわー…
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103 無念 Name としあき 23/06/07(水)18:04:40 No.1104317112 del +
    1686128680991.png-(108926 B)サムネ表示
なんにだってリスクは有る
水素ステーションもステーション側のバルブ不良で爆発したことも有るし
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104 無念 Name としあき 23/06/07(水)18:07:20 No.1104317844 del +
>1国戦争しただけで欧州大騒ぎじゃないかよ
それは勝手にセルフ経済制裁するからでは
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105 無念 Name としあき 23/06/07(水)18:10:01 No.1104318602 del そうだねx1
タンクが高圧過ぎて大型化できないとか怖えよ
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106 無念 Name としあき 23/06/07(水)18:11:15 No.1104318919 del +
    1686129075483.jpg-(2483144 B)サムネ表示
>MIRAIのタンクは70MPaだったか
>取り外し可能にしたら
>なんかの事故で外れたらすごい飛びそう

24.8MPaのホンダシビックGX NGVの爆発でこれだから
70MPaだと半径数100メートルは消し飛びそう
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107 無念 Name としあき 23/06/07(水)18:11:39 No.1104319033 del +
てっきり液体のまま保持できる技術みたいのがあるのかと思ったら気体超高圧で詰め込むって
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108 無念 Name としあき 23/06/07(水)18:14:00 No.1104319671 del +
バッテリーも結局全固体電池が全然上手く行ってなくて大容量化と長寿命化難航してるけど未来があるのに対して水素は無理してる感がありすぎる
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109 無念 Name としあき 23/06/07(水)18:14:04 No.1104319689 del そうだねx2
割と夢のエネルギーという認識だったけど
いつまでたっても備蓄できるメリットが
使い勝手の危険性と製造コストの高さを上回れない
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110 無念 Name としあき 23/06/07(水)18:15:36 No.1104320031 del +
水素を取り扱うには電気がいるからな
MIRAIのスタンドでの水素充填の動画みたら水素の温度-32℃とかで入れてた
急速に冷やして体積減らして充填しやすくしてるんだよね
そのエネルギーで100km分ぐらいBEV走れるらしいけどね
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111 無念 Name としあき 23/06/07(水)18:16:52 No.1104320386 del +
>24.8MPaのホンダシビックGX NGVの爆発でこれだから
>70MPaだと半径数100メートルは消し飛びそう
人間巻き込まれたら余裕で死ねるなこれ
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112 無念 Name としあき 23/06/07(水)18:17:14 No.1104320467 del そうだねx1
バッテリーの問題が技術の進歩待ちなのに比べて水素の問題はいや物理的に無理でしょって感じなんだよな
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113 無念 Name としあき 23/06/07(水)18:21:46 No.1104321777 del +
    1686129706756.jpg-(286117 B)サムネ表示
日産のSOFCの方が燃料はエタノールだし供給とかは問題少なそうだったな
なおCO2排出するし反応には1000度の温度が必要とのこと
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114 無念 Name としあき 23/06/07(水)18:24:20 No.1104322596 del +
EVは電池の劣化も問題だけど水素はタンクの劣化はどんなんだか
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115 無念 Name としあき 23/06/07(水)18:26:01 No.1104323157 del +
>こんなの日常になったら産油国死ぬ
サウジアラビアは砂漠にペロブスカイトタンデム型太陽発電を並べて海水から合成燃料を作って輸出する!
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116 無念 Name としあき 23/06/07(水)18:28:15 No.1104323844 del +
EVスタンドはとりあえず助成金目当てかアピールのためか知らんけど導入したものの低圧しかなくて話にならんしそのうち壊れたまま放置ってところが山のようにある
水素も二の舞いになりそう
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117 無念 Name としあき 23/06/07(水)18:28:35 No.1104323938 del そうだねx1
水素のタンクは法定年数が設けられてる
15年で廃棄
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118 無念 Name としあき 23/06/07(水)18:31:39 No.1104324878 del +
>水素のタンクは法定年数が設けられてる
>15年で廃棄
1本200万って話が本当ならタンクが車両価格の大半だから
事実上そこで廃車だな
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119 無念 Name としあき 23/06/07(水)18:32:55 No.1104325273 del +
>EVスタンドはとりあえず助成金目当てかアピールのためか知らんけど導入したものの低圧しかなくて話にならんしそのうち壊れたまま放置ってところが山のようにある
>水素も二の舞いになりそう
水素ステーションは最近見かけるところがいくつか増えたが
営業はしていないね
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120 無念 Name としあき 23/06/07(水)18:35:29 No.1104326021 del +
ニトロを吸い込んで安定させたダイナマイトみたいな都合のいい(安価な)触媒ないんかね
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121 無念 Name としあき 23/06/07(水)18:36:37 No.1104326350 del +
都市部とか大きな道路沿いに排ガスを浄化する超大型フィルター建てたほうが安上がりだったりしない?
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122 無念 Name としあき 23/06/07(水)18:40:51 No.1104327583 del +
トラックにしてもバスにしても15年ってちょっとショートなんだよな
今はFCVを社会実験風味に取り組んでるけど商売で走るバス・トラックが高い燃料費で15年縛りってそれは無理なんじゃないかなって思う
経由バンザイでやってるのが水素はなぁ
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123 無念 Name としあき 23/06/07(水)18:46:47 No.1104329508 del +
>水素のタンクは法定年数が設けられてる
>15年で廃棄
EVの電池の劣化に怒り狂っている人は
これにはダンマリなのだろうか
なおテスラの20万マイル(約32万km)走行後のバッテリー劣化は12%
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124 無念 Name としあき 23/06/07(水)18:52:58 No.1104331533 del +
安全で経済的だったら何でもいいよ
環境への配慮とかは政治的にコロコロ変わるから知らん
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125 無念 Name としあき 23/06/07(水)18:55:36 No.1104332363 del +
    1686131736736.jpg-(142812 B)サムネ表示
>都市部とか大きな道路沿いに排ガスを浄化する超大型フィルター建てたほうが安上がりだったりしない?
二酸化炭素回収用のDACはどこかに作るだろうけど
排ガスまではどうだろう
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126 無念 Name としあき 23/06/07(水)19:13:56 No.1104338589 del +
>安全で経済的だったら何でもいいよ
>環境への配慮とかは政治的にコロコロ変わるから知らん
普通のガソリン軽自動車辺りに乗ってるのが一番だな
乗れる範囲ではおそらくそれが一番経済的
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127 無念 Name としあき 23/06/07(水)19:24:26 No.1104342491 del そうだねx1
ふんぞり返ってサボってた兎が挽回にあの手この手で必死
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128 無念 Name としあき 23/06/07(水)19:59:49 No.1104355837 del +
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キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
6/10 20:05頃消えます
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