ふたばフォレスト

このページはふたば☆ちゃんねるの過去ログを収集しています。del機能は有効です。不適切な書き込みは各自削除して下さい。「PLAY」ボタンで音声読み上げ。隔離スレッドも収集中。
【2022_5_22】リンクにURLパラメータが含まれていると正しくリンクされない不具合を修正しました。不具合報告はコチラまで。
top サイト説明 ふたば☆ちゃんねる
【広告】別ウインドウで開きます。

画像ファイル名:1686058588149.webp-(43618 B)サムネ表示 

無念 Name としあき 23/06/06(火)22:36:28 No.1104111181 +6/10 8:27頃消えます
車の剛性とかサスの出来って30分程度都内を法定速度で走っただけでわかるもんなん
削除された記事が7件あります.見る隠す
PLAY
無念 Name としあき 23/06/06(火)22:38:44 No.1104112098 del そうだねx10
ホントに分かってるかどうかは本人にしか分からん
周りに分かるのは分かった風な口を利いてるかどうかだ
PLAY
無念 Name としあき 23/06/06(火)22:41:28 No.1104112944 del そうだねx18
だれこのおっさん
PLAY
無念 Name としあき 23/06/06(火)22:42:46 No.1104113358 del そうだねx14
    1686058966894.jpg-(83254 B)サムネ表示
よっぽど悪い方向ならわかるかな…
現行タウンエースとか軽よりきしむ
PLAY
無念 Name としあき 23/06/06(火)22:44:33 No.1104113937 del そうだねx4
流れてる首都高C1なら十分わかろう
PLAY
無念 Name としあき 23/06/06(火)22:44:57 No.1104114071 del そうだねx7
>車の剛性とかサスの出来って30分程度都内を法定速度で走っただけでわかるもんなん
俺ですら短時間で乗り比べれば
軽と200万くらいのコンパクトと400万↑の車で乗り味も操作性も違うのが分かるよ
PLAY
無念 Name としあき 23/06/06(火)22:50:23 No.1104115909 del そうだねx4
街乗りでFFは引っ張られるFRは押される感覚がみたいな事を言う人居るけどそんなにフレームが伸び縮みするようなの乗ってるんだろうか
PLAY
無念 Name としあき 23/06/06(火)22:51:03 No.1104116151 del +
ロールバー入れたら覿面に違いがわかった
PLAY
無念 Name としあき 23/06/06(火)22:52:20 No.1104116621 del そうだねx7
足が悪いのはよくわかる
PLAY
無念 Name としあき 23/06/06(火)22:52:21 No.1104116629 del そうだねx6
剛性「感」だからね
PLAY
10 無念 Name としあき 23/06/06(火)22:53:59 No.1104117254 del そうだねx3
まず車のいろんなところからギシギシ音がするから…
PLAY
11 無念 Name としあき 23/06/06(火)22:54:32 No.1104117451 del そうだねx8
>車の剛性とかサスの出来って30分程度都内を法定速度で走っただけでわかるもんなん
むしろ最初の30分の普通の走りでこそ違いがわかる
それ以上乗ってると人間は車に慣れてしまうから僅かな差は分からなくなりがち
PLAY
12 無念 Name としあき 23/06/06(火)22:55:33 No.1104117829 del そうだねx1
FRベースのトルクスプリット4駆乗ってたけど
フロントが掻き始めると明確に伝わっては来たな
ハンドルとかに
PLAY
13 無念 Name としあき 23/06/06(火)22:56:40 No.1104118259 del そうだねx7
そりゃ評論家は1000台以上のってるだろ
素人よりは比較できてるよ
PLAY
14 無念 Name としあき 23/06/06(火)22:57:32 No.1104118560 del そうだねx5
屁理屈こきの知ったかほど分かったような口調になるけど
ホントのところ30分程度都内を法定速度じゃ誰も正確には分からん
PLAY
15 無念 Name としあき 23/06/06(火)22:58:52 No.1104119079 del そうだねx14
>そりゃ評論家は1000台以上のってるだろ
>素人よりは比較できてるよ
うさんくせえな・・・
PLAY
16 無念 Name としあき 23/06/06(火)22:59:11 No.1104119206 del そうだねx33
>ホントのところ30分程度都内を法定速度じゃ誰も正確には分からん
「俺には分からん」なら素直なとしあきだなぁと感心するけど
「誰にも分からん」と言い切るところが完全にとしあきだなぁ…って
PLAY
17 無念 Name としあき 23/06/06(火)22:59:35 No.1104119359 del +
カーブをちょっと強引に曲がればなんか違いわかるやろ
PLAY
18 無念 Name としあき 23/06/06(火)22:59:55 No.1104119512 del そうだねx13
>屁理屈こきの知ったかほど分かったような口調になるけど
>ホントのところ30分程度都内を法定速度じゃ誰も正確には分からん
み…ミーには君自身が屁理屈こきの知ったかに見える…
PLAY
19 無念 Name としあき 23/06/06(火)23:00:02 No.1104119549 del +
>カーブをちょっと強引に曲がればなんか違いわかるやろ
曲がれませんでしたとか
PLAY
20 無念 Name としあき 23/06/06(火)23:00:18 No.1104119662 del そうだねx13
>街乗りでFFは引っ張られるFRは押される感覚がみたいな事を言う人居るけど
それは挙動の話だから剛性とは別
どちらの車輪が駆動してるかで車の動きかたが変わるのは当たり前だし誰でもわかる
PLAY
21 無念 Name としあき 23/06/06(火)23:02:27 No.1104120477 del +
>カーブをちょっと強引に曲がればなんか違いわかるやろ
タイヤによるところが大きいからなあ
PLAY
22 無念 Name としあき 23/06/06(火)23:02:47 No.1104120602 del +
今の車で車体やサスの出来不出来実感できるほどの差を感じられることはほぼなさそう
PLAY
23 無念 Name としあき 23/06/06(火)23:03:32 No.1104120892 del +
>どちらの車輪が駆動してるかで車の動きかたが変わるのは当たり前だし誰でもわかる
普段軽トラ転がしてるけど
2駆・4駆切り替えると全然変わるね
PLAY
24 無念 Name としあき 23/06/06(火)23:04:07 No.1104121101 del そうだねx1
ロールのしやすさは乗り心地とは違うだろうし…
PLAY
25 無念 Name としあき 23/06/06(火)23:04:08 No.1104121103 del そうだねx1
>よっぽど悪い方向ならわかるかな…
>現行タウンエースとか軽よりきしむ
乗ると驚くよね悪い意味で
PLAY
26 無念 Name としあき 23/06/06(火)23:04:14 No.1104121141 del +
>2駆・4駆切り替えると全然変わるね
ジムニーの時は分からんかった
雨の日は全然違うわってなるけど
PLAY
27 無念 Name としあき 23/06/06(火)23:04:36 No.1104121282 del +
FFとFRの違いすらよくわからん
なんかハンドルの軽さが違うかもぐらい程度
PLAY
28 無念 Name としあき 23/06/06(火)23:08:30 No.1104122655 del +
スレ画のおっさんLFA買えるぐらい自動車評論家って儲かる仕事なんか?
PLAY
29 無念 Name としあき 23/06/06(火)23:09:18 No.1104122967 del +
わかるよ
テンガとドンガならね
PLAY
30 無念 Name としあき 23/06/06(火)23:10:12 No.1104123294 del +
>FFとFRの違いすらよくわからん
車重がめちゃ軽い車だと慣性の力を感じられるが実感できるほどスピード出す方が怖いかもしれん
ホンダが詐欺で訴訟くらった事件は有名よね
PLAY
31 無念 Name としあき 23/06/06(火)23:12:42 No.1104124206 del +
>FFとFRの違いすらよくわからん
>なんかハンドルの軽さが違うかもぐらい程度
ハンドル切ったままブンってアクセル踏んだらわかるよ
PLAY
32 無念 Name としあき 23/06/06(火)23:13:48 No.1104124584 del そうだねx1
35GTRの剛性感って別格らしいね
UFO乗ってるみたいだって試乗したレーシングドライバーが言ってた
どっちも乗ったこと無いので知らんけど
PLAY
33 無念 Name としあき 23/06/06(火)23:14:15 No.1104124744 del +
>スレ画のおっさんLFA買えるぐらい自動車評論家って儲かる仕事なんか?
河口まなぶなんか500万以上の買いまくってるしそうなんじゃね
PLAY
34 無念 Name としあき 23/06/06(火)23:14:17 No.1104124760 del そうだねx12
>スレ画のおっさんLFA買えるぐらい自動車評論家って儲かる仕事なんか?
もともと金持ちのボンボンがなる仕事
PLAY
35 無念 Name としあき 23/06/06(火)23:15:56 No.1104125296 del そうだねx1
エッセの前後にスタビライザー付けたら本当に安定した
軽はわかりやすいのかも?
PLAY
36 無念 Name としあき 23/06/06(火)23:18:05 No.1104125990 del そうだねx2
>UFO乗ってるみたいだって試乗したレーシングドライバーが言ってた
トップギアでも同じコメントしていたけどサーキットでしか解除されないモードになるとちゃんとセッティングが変わるのよね
公道で使えるスポーツモードじゃ実感できるほど挙動が変わったりしないけど
PLAY
37 無念 Name としあき 23/06/06(火)23:19:59 No.1104126634 del そうだねx1
    1686061199016.jpg-(80911 B)サムネ表示
>もともと金持ちのボンボンがなる仕事
箱にうるさい北原さんとか
PLAY
38 無念 Name としあき 23/06/06(火)23:20:33 No.1104126813 del +
    1686061233277.jpg-(220047 B)サムネ表示
フロントドライブ
PLAY
39 無念 Name としあき 23/06/06(火)23:20:52 No.1104126922 del +
    1686061252810.jpg-(33496 B)サムネ表示
リアドライブ
PLAY
40 無念 Name としあき 23/06/06(火)23:21:12 No.1104127041 del そうだねx6
    1686061272634.gif-(2096160 B)サムネ表示
乗り心地の差なんてわからない方がヤバいだろ
アル中で常に揺れてんのか
PLAY
41 無念 Name としあき 23/06/06(火)23:21:39 No.1104127204 del +
>>スレ画のおっさんLFA買えるぐらい自動車評論家って儲かる仕事なんか?
>もともと金持ちのボンボンがなる仕事
パパにすーぱーかー買ってもらったん?
PLAY
42 無念 Name としあき 23/06/06(火)23:25:19 No.1104128495 del +
>乗り心地の差なんてわからない方がヤバいだろ
ポルシェとかスポーツ仕様とかいっても形だけだろと思っていたのを反省しようと思いました
PLAY
43 無念 Name としあき 23/06/06(火)23:25:47 No.1104128660 del そうだねx1
輸入車信仰はないけどドイツ車に試乗するとガッチリしてんなあとは思う
その後カタログの車重をみてぶったまげるんですけどね
PLAY
44 無念 Name としあき 23/06/06(火)23:26:04 No.1104128772 del そうだねx4
    1686061564388.jpg-(98977 B)サムネ表示
書道の専門誌出版社だった二玄社を
全く畑違いの自動車雑誌屋に変えちゃったお坊っちゃま(花王創業者一族)
PLAY
45 無念 Name としあき 23/06/06(火)23:26:47 No.1104129038 del そうだねx4
>その後カタログの車重をみてぶったまげるんですけどね
質量は正義だからね
しかしそのクソ重い車体を満足に走らせるPUとエネルギー突っ込むより
軽くて燃費の良い車のほうがエコですよね
PLAY
46 無念 Name としあき 23/06/06(火)23:26:48 No.1104129041 del +
>>FFとFRの違いすらよくわからん
>>なんかハンドルの軽さが違うかもぐらい程度
>ハンドル切ったままブンってアクセル踏んだらわかるよ
前が耐えられなくなるのがFFで後ろが耐えられなくなるのがFRでスピンするのがMRでよいですか
PLAY
47 無念 Name としあき 23/06/06(火)23:27:52 No.1104129432 del そうだねx12
    1686061672055.jpg-(10602 B)サムネ表示
ヨシッ!
PLAY
48 無念 Name としあき 23/06/06(火)23:29:13 No.1104129893 del +
クロカン走ったらよく分かるよ
車体が傾いた状態で停車してドア開け閉めしたら剛性低いと軋んだり固くて動きが渋くなる
PLAY
49 無念 Name としあき 23/06/06(火)23:32:21 No.1104130857 del +
感覚は差があるからな
自動車学校でもS字やクランク苦手な人がいる
タイヤがどこにあるって感覚まったくないやつがいる
わかってる人はなんでダイヤの位置の感覚がないの?ってなる
PLAY
50 無念 Name としあき 23/06/06(火)23:33:40 No.1104131216 del そうだねx1
>現行タウンエースとか軽よりきしむ
あえて力を逃すことで長持ちするんだよ
たぶん
PLAY
51 無念 Name としあき 23/06/06(火)23:33:55 No.1104131276 del そうだねx3
>車体が傾いた状態で停車してドア開け閉めしたら剛性低いと軋んだり固くて動きが渋くなる
ラダーフレームとモノコック構造の違いじゃなくて?
PLAY
52 無念 Name としあき 23/06/06(火)23:34:39 No.1104131488 del そうだねx1
>>現行タウンエースとか軽よりきしむ
>あえて力を逃すことで長持ちするんだよ
>たぶん
ふにゃふにゃだと適当に乗ってるときの乗り心地だとか車体へのダメージはたしかに軽減するのかもしれんけど
運転すると全く楽しくない……
PLAY
53 無念 Name としあき 23/06/06(火)23:35:14 No.1104131672 del +
CR-Xだっけ派手にコーナリングするとボディがたわんで室内灯が点灯する車
PLAY
54 無念 Name としあき 23/06/06(火)23:35:39 No.1104131799 del +
    1686062139236.png-(150323 B)サムネ表示
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
PLAY
55 無念 Name としあき 23/06/06(火)23:36:12 No.1104131984 del +
    1686062172279.png-(171581 B)サムネ表示
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
PLAY
56 無念 Name としあき 23/06/06(火)23:38:47 No.1104132844 del +
アライニングトルクだっけ
PLAY
57 無念 Name としあき 23/06/06(火)23:38:49 No.1104132868 del +
>No.1104131984
サイドブレーキを使えばFFでもコントロールできる
たぶん
PLAY
58 無念 Name としあき 23/06/06(火)23:39:58 No.1104133234 del そうだねx2
>乗り心地の差なんてわからない方がヤバいだろ
>アル中で常に揺れてんのか
BOSEの電磁サス…
PLAY
59 無念 Name としあき 23/06/06(火)23:41:24 No.1104133670 del +
クロカンまでやらなくても
歩道の縁石に1輪だけ乗り上げた格好で停まってドア開けたら車体が歪んでるのがわかるよ
その状態で車体がガチガチの平面を保ってる車なんて補強しまくったレーシングカーぐらいだ
PLAY
60 無念 Name としあき 23/06/06(火)23:42:01 No.1104133860 del そうだねx1
    1686062521188.gif-(4915973 B)サムネ表示
わからんの?スレあき
PLAY
61 無念 Name としあき 23/06/06(火)23:45:05 No.1104134780 del +
車体の重さは防御力に直結してるからお金持ちは外車選ぶんだろうけど
先進安全装置装備の車で満たされれば軽い車でも大丈夫になるはず
PLAY
62 無念 Name としあき 23/06/06(火)23:47:00 No.1104135395 del そうだねx5
>先進安全装置装備の車で満たされれば軽い車でも大丈夫になるはず
しかし最後は質量勝負になるから分が悪いよ
外車とて10tダンプには勝てん
PLAY
63 無念 Name としあき 23/06/06(火)23:48:25 No.1104135814 del +
    1686062905921.png-(140585 B)サムネ表示
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
PLAY
64 無念 Name としあき 23/06/06(火)23:48:49 No.1104135930 del +
ホイールを9?/本のやつから5kg/本のやつに替えたら
違いはわかった
PLAY
65 無念 Name としあき 23/06/06(火)23:48:51 No.1104135937 del そうだねx4
>車体の重さは防御力に直結してるからお金持ちは外車選ぶんだろうけど
これもなんつーか古い価値観だなぁって思う
PLAY
66 無念 Name としあき 23/06/06(火)23:48:55 No.1104135955 del +
>車体の重さは防御力に直結してるからお金持ちは外車選ぶんだろうけど
防弾仕様のベントレーとかは高速走行で衝突すると自重で大破するから緊急事態の時を除いて時速30kmが推奨ですって説明が
衝突安全性は普通車の方が有利だわな
PLAY
67 無念 Name としあき 23/06/06(火)23:49:34 No.1104136145 del +
    1686062974186.webp-(21858 B)サムネ表示
軽いEVでたぶん無双してくるんだろう
航続距離は無い
急速充電でなんとか
PLAY
68 無念 Name としあき 23/06/06(火)23:51:51 No.1104136760 del +
自分で違いがわかるようになりたいのか違いがわかるって言ってる人を否定したいだけなのか
PLAY
69 無念 Name としあき 23/06/06(火)23:51:57 No.1104136783 del +
ドイツ車の衝突安全性が最強で日本車はボディペラペラの雑魚のはずなのに
なんでおそらく日本車に忖度しないであろうユーロNCAPの衝突安全テストで最高得点取ったのがドイツメーカーじゃなくてスバルだったりするんです?
PLAY
70 無念 Name としあき 23/06/06(火)23:53:02 No.1104137078 del そうだねx1
    1686063182370.jpg-(122848 B)サムネ表示
つけたけどよくわからん
PLAY
71 無念 Name としあき 23/06/06(火)23:54:21 No.1104137429 del そうだねx1
>自分で違いがわかるようになりたいのか違いがわかるって言ってる人を否定したいだけなのか
としあきは性格が悪いからおそらく後者
PLAY
72 無念 Name としあき 23/06/06(火)23:54:36 No.1104137506 del そうだねx4
>ドイツ車の衝突安全性が最強で日本車はボディペラペラの雑魚のはずなのに
まずそれは誰が言ってんだろう
PLAY
73 無念 Name としあき 23/06/06(火)23:56:08 No.1104137896 del そうだねx5
>まずそれは誰が言ってんだろう
ネット上にいっぱいいるじゃん
ドイツ車最強で日本車は雑魚ってお気持ち表明してるドイツ車信者クラスタが
PLAY
74 無念 Name としあき 23/06/06(火)23:57:03 No.1104138163 del +
愛車にアンダーブレース一式付けた時は流石に違いが分かった
まあカチコチにすりゃいいってもんじゃないんだろうけど
PLAY
75 無念 Name としあき 23/06/06(火)23:58:17 No.1104138573 del +
ゴルフに乗ってた人は剛性が〜とかドアの音が〜って言ってたけど
俺は乗ったことないからわからない
PLAY
76 無念 Name としあき 23/06/07(水)00:00:08 No.1104139115 del そうだねx1
実際昔日本国内向けの国産車はサイドインパクトビームを省略してたりしてたからな
PLAY
77 無念 Name としあき 23/06/07(水)00:00:54 No.1104139343 del +
無茶して曲がると三輪走行になったころのゴルフはギシギシいいまくってたけど運転してて面白かった
78 無念 Name としあき 23/06/07(水)00:01:49 No.1104139661 del +
スレッドを立てた人によって削除されました
>なんでおそらく日本車に忖度しないであろうユーロNCAPの衝突安全テストで最高得点取ったのがドイツメーカーじゃなくてテスラやヒュンダイや中国車だったりするんです?
79 無念 Name としあき 23/06/07(水)00:08:31 No.1104141716 del そうだねx2
スレッドを立てた人によって削除されました
ちなみに匿名が絶対条件のクラッシュテストで
堂々と身元を明かして試験車両を購入する爆笑組織があるらしい
しかも誰にSONTAKUしたのかサイドポールもスモールオーバーラップも頑なに導入しない
PLAY
80 無念 Name としあき 23/06/07(水)00:09:09 No.1104141910 del +
なんか合わねぇなってのはある
81 無念 Name としあき 23/06/07(水)00:09:24 No.1104141976 del +
スレッドを立てた人によって削除されました
不正民酷ジャップランドじゃ広報チューンやり放題だろうな😭
PLAY
82 無念 Name としあき 23/06/07(水)00:23:03 No.1104145899 del +
>実際昔日本国内向けの国産車はサイドインパクトビームを省略してたりしてたからな
頭NHKかよ
83 無念 Name としあき 23/06/07(水)00:23:22 No.1104145975 del +
スレッドを立てた人によって削除されました
バッテリーと車体を高度に統合した
CTB(Cell to Body)を採用したBYD SEALはねじり剛性40000Nm/°を実現
84 無念 Name としあき 23/06/07(水)00:25:54 No.1104146619 del +
スレッドを立てた人によって削除されました
ねじり剛性40000Nm/°を越えるガソリン車は
超高剛性ヒュンダイジェネシスを除けば数千万の超上級車のみ
EV技術は簡単にそれを越えてしまった
PLAY
85 無念 Name としあき 23/06/07(水)00:25:59 No.1104146639 del そうだねx7
バッテリーのセルをねじるのか・・・いやな予感しかない・・・
PLAY
86 無念 Name としあき 23/06/07(水)00:26:52 No.1104146860 del +
ドア周りをスポット溶接増ししただけで車の全然動き変わったわ
PLAY
87 無念 Name としあき 23/06/07(水)00:28:13 No.1104147179 del そうだねx1
ドイツ車は足回り取り付け部の剛性は確かにある
これが走りに違いを生むんだろうね
88 無念 Name としあき 23/06/07(水)00:28:30 No.1104147249 del +
スレッドを立てた人によって削除されました
テスラと同じギガプレスをを採用した中国Xpeng G6
42000Nm/°の高剛性を実現し更に17%もの軽量化に成功してしまう
PLAY
89 無念 Name としあき 23/06/07(水)00:28:52 No.1104147333 del そうだねx4
IQ60スレか
PLAY
90 無念 Name としあき 23/06/07(水)00:29:38 No.1104147521 del +
タクシーのコンフォートはあえて剛性を落してある
PLAY
91 無念 Name としあき 23/06/07(水)00:30:48 No.1104147794 del +
昔は欧州車は加点法であれがいいこれがいい…80点!
日本車は減点法であれがダメこれがダメ…30点!
みたいな評論家居たけど最近そこまで露骨な感じの人は居ないかなあ
92 無念 Name としあき 23/06/07(水)00:33:37 No.1104148402 del +
スレッドを立てた人によって削除されました
Funky Cat…長城汽車
欧拉 好猫…
PLAY
93 無念 Name としあき 23/06/07(水)00:34:12 No.1104148555 del +
国産車から欧州車に乗り換えてから多少くねった直線道路なら片手ハンドルでもブレず全然怖くなくなったんだけど、剛性が良いってこういうことかな?
PLAY
94 無念 Name としあき 23/06/07(水)00:35:14 No.1104148801 del +
直進安定性とハンドルの直進性…か
PLAY
95 無念 Name としあき 23/06/07(水)00:36:39 No.1104149119 del そうだねx1
一部ね....
テスト用特別仕様車ですか?
PLAY
96 無念 Name としあき 23/06/07(水)00:38:04 No.1104149451 del そうだねx2
>国産車から欧州車に乗り換えてから多少くねった直線道路なら片手ハンドルでもブレず全然怖くなくなったんだけど、剛性が良いってこういうことかな?
それは直進安定性が良いという
PLAY
97 無念 Name としあき 23/06/07(水)00:39:12 No.1104149727 del +
>ゴルフに乗ってた人は剛性が〜とかドアの音が〜って言ってたけど
>俺は乗ったことないからわからない
一晩でいいから借りてC1回ってみろ良くも悪くも全然違うから
PLAY
98 無念 Name としあき 23/06/07(水)00:39:24 No.1104149773 del そうだねx1
天安門とレスするとバカが消えると聞いた
PLAY
99 無念 Name としあき 23/06/07(水)00:39:27 No.1104149788 del +
>国産車から欧州車に乗り換えてから多少くねった直線道路なら片手ハンドルでもブレず全然怖くなくなったんだ
けどハンドルクソ重なんでしょう?
PLAY
100 無念 Name としあき 23/06/07(水)00:39:28 No.1104149792 del そうだねx2
日産の車は全体的にぜんぜんダメダメなんだけど
足回りのインフォメーションは凄くいいんだヨね
伝説のテスターのノウハウが今でも生きてるんだなって
PLAY
101 無念 Name としあき 23/06/07(水)00:39:37 No.1104149835 del +
ホンダフィットの剛性は凄いと思った
PLAY
102 無念 Name としあき 23/06/07(水)00:41:25 No.1104150268 del +
ドイツ車のフランスパンみたいな乗り味好き
日本車の食パンみたいな乗り味も好き
PLAY
103 無念 Name としあき 23/06/07(水)00:41:41 No.1104150336 del そうだねx4
>けどハンドルクソ重なんでしょう?
日本車特にトヨタが軽すぎるだけ
PLAY
104 無念 Name としあき 23/06/07(水)00:42:48 No.1104150616 del +
ドイツ車は黒パンじゃないか?
ハイハイ堅いですね粘りますね
PLAY
105 無念 Name としあき 23/06/07(水)00:43:35 No.1104150809 del +
軽自動車とか昔と比べたら凄いボディの出来よくなってるよね
PLAY
106 無念 Name としあき 23/06/07(水)00:43:57 No.1104150907 del +
>軽自動車とか昔と比べたら凄いボディの出来よくなってるよね
それ昔が論外だっただけでは…
PLAY
107 無念 Name としあき 23/06/07(水)00:44:48 No.1104151108 del +
>>俺は乗ったことないからわからない
>一晩でいいから借りてC1回ってみろ良くも悪くも全然違うから
まあC1はともかくとして数百キロ以上走るような長時間
ドライブには高剛性効くよね。車の余計な動きに対する舵修正が少ない
PLAY
108 無念 Name としあき 23/06/07(水)00:44:48 No.1104151111 del そうだねx1
金庫みたいな剛性感なんて言葉があったが今はどのメーカーにもないな
PLAY
109 無念 Name としあき 23/06/07(水)00:45:24 No.1104151261 del +
>>けどハンドルクソ重なんでしょう?
>日本車特にトヨタが軽すぎるだけ
Z33はクソ重だったぞ
PLAY
110 無念 Name としあき 23/06/07(水)00:45:47 No.1104151344 del そうだねx4
>>>俺は乗ったことないからわからない
>>一晩でいいから借りてC1回ってみろ良くも悪くも全然違うから
>まあC1はともかくとして数百キロ以上走るような長時間
>ドライブには高剛性効くよね。車の余計な動きに対する舵修正が少ない
ロングドライブだとそれ以前にシートの差がそれはもうはっきりと…
PLAY
111 無念 Name としあき 23/06/07(水)00:46:15 No.1104151452 del そうだねx5
剛性が高いから運転が面白いとも限らんのが難しいところ
PLAY
112 無念 Name としあき 23/06/07(水)00:48:01 No.1104151919 del +
>けどハンドルクソ重なんでしょう?
ステアリング系の剛性が高くてなめらかに回せると重くても気持ちよく走れる
一番悲惨なのは重いのにぐんにゃりラバリーなフィールのステアリングで憂鬱発生機みたいになる
PLAY
113 無念 Name としあき 23/06/07(水)00:48:28 No.1104152040 del +
>剛性が高いから運転が面白いとも限らんのが難しいところ
鉄壁を誇った944よりもユルユルのギブリの方が楽しかった
まぁスポーツカーとしての出来は月とスッポンなんだが
PLAY
114 無念 Name としあき 23/06/07(水)00:49:26 No.1104152233 del +
ホンダがレース始めた頃ロールケージでガッチガチに固めたらドライバーにこれ全然曲がんねーよってダメ出しされたらしいな
PLAY
115 無念 Name としあき 23/06/07(水)00:49:39 No.1104152273 del +
サスとかステアリング周りの取り付け剛性って単純なねじり剛性値よりも重要だよな
PLAY
116 無念 Name としあき 23/06/07(水)00:50:33 No.1104152473 del +
>ホンダがレース始めた頃ロールケージでガッチガチに固めたらドライバーにこれ全然曲がんねーよってダメ出しされたらしいな
ホンダに限らずとにかく硬くしときゃいいんだろ?みたいなノリは未だに残ってる
PLAY
117 無念 Name としあき 23/06/07(水)00:51:31 No.1104152671 del +
>鉄壁を誇った944よりもユルユルのギブリの方が楽しかった
>まぁスポーツカーとしての出来は月とスッポンなんだが
緩いなら緩いなりに面白く仕上げてくるのがイタリア流
緩いなら締め上げろがドイツ流
PLAY
118 無念 Name としあき 23/06/07(水)00:52:45 No.1104152936 del +
ロールケージとかの安全装備は必須だとは思うが
タワーバーとかのアフターパーツはぶっちゃけ必要ないと思っている
剛性感はドライビングでどうにでもなるし
PLAY
119 無念 Name としあき 23/06/07(水)00:53:39 No.1104153123 del +
>サスとかステアリング周りの取り付け剛性って単純なねじり剛性値よりも重要だよな
フロアが硬いとかサスの取り付け剛性が高いとかはいい車感にすごく効いてると思う
フロアが硬いはちょっと昔風かもだが
PLAY
120 無念 Name としあき 23/06/07(水)00:54:13 No.1104153240 del +
>>鉄壁を誇った944よりもユルユルのギブリの方が楽しかった
>>まぁスポーツカーとしての出来は月とスッポンなんだが
>緩いなら緩いなりに面白く仕上げてくるのがイタリア流
>緩いなら締め上げろがドイツ流
締め上げるまでもなくベースグレードからカチンコチンの車体じゃないですか
だから車格の割に重いんだが
PLAY
121 無念 Name としあき 23/06/07(水)00:55:41 No.1104153548 del そうだねx1
>これ全然曲がんねーよってダメ出しされたらしいな
昔はサスストローク足りないっていわれてたね
PLAY
122 無念 Name としあき 23/06/07(水)00:55:43 No.1104153557 del そうだねx1
日本スポーツカーはデカくなって重くなるととしあきにめっちゃ叩かれるのに
なんでドイツスポーツは重たくても許されんの?
PLAY
123 無念 Name としあき 23/06/07(水)00:56:26 No.1104153724 del +
>タワーバーとかのアフターパーツはぶっちゃけ必要ないと思っている
車種にもよるけど後付けの突っ張り棒はフィールを安っぽくしたりするよな…
PLAY
124 無念 Name としあき 23/06/07(水)00:56:42 No.1104153786 del そうだねx1
>>サスとかステアリング周りの取り付け剛性って単純なねじり剛性値よりも重要だよな
>フロアが硬いとかサスの取り付け剛性が高いとかはいい車感にすごく効いてると思う
>フロアが硬いはちょっと昔風かもだが
50プリウスが出た時ゴルフ7の剛性を超えました!って謳ってたけどいやゴルフの方が全然いいわと思った理由は多分それだと思う
PLAY
125 無念 Name としあき 23/06/07(水)00:58:07 No.1104154120 del そうだねx2
>日本スポーツカーはデカくなって重くなるととしあきにめっちゃ叩かれるのに
>なんでドイツスポーツは重たくても許されんの?
昔から重いし重くてもデカくてもアイデンティティを喪失してないから
軽くて小さくてナンボだったクルマが太ったらそりゃ不評だよ
PLAY
126 無念 Name としあき 23/06/07(水)00:59:28 No.1104154446 del +
>愛車にアンダーブレース一式付けた時は流石に違いが分かった
>まあカチコチにすりゃいいってもんじゃないんだろうけど
確かに違えばいいってもんじゃないよね
PLAY
127 無念 Name としあき 23/06/07(水)01:00:14 No.1104154630 del そうだねx1
>なんでドイツスポーツは重たくても許されんの?
眼中にないからかな・・・
PLAY
128 無念 Name としあき 23/06/07(水)01:01:36 No.1104154926 del +
>剛性が高いから運転が面白いとも限らんのが難しいところ
不安定だから面白い車ってのもあったけど暇な人たちが鬼の首取ったように酷評するから消えてしまった
PLAY
129 無念 Name としあき 23/06/07(水)01:04:36 No.1104155552 del そうだねx1
>>剛性が高いから運転が面白いとも限らんのが難しいところ
>不安定だから面白い車ってのもあったけど暇な人たちが鬼の首取ったように酷評するから消えてしまった
今のシビックよりも絶対EFとかEGの世代のシビックの方がサーキット走行は楽しかったもんな
PLAY
130 無念 Name としあき 23/06/07(水)01:05:19 No.1104155693 del +
>剛性が高いから運転が面白いとも限らんのが難しいところ
ゴルフなんて典型的なその代表格だったな
それでも?くらいまではお手本のような存在だったけど
PLAY
131 無念 Name としあき 23/06/07(水)01:11:11 No.1104156851 del +
>今のシビックよりも絶対EFとかEGの世代のシビックの方がサーキット走行は楽しかったもんな
EFはともかくEGは剛性あれで十分だったけどね
軽くて小さい方が大事
PLAY
132 無念 Name としあき 23/06/07(水)01:12:12 No.1104157040 del +
>ゴルフなんて典型的なその代表格だったな
>それでもⅢくらいまではお手本のような存在だったけど
4はあれはあれで良いから…
PLAY
133 無念 Name としあき 23/06/07(水)01:13:35 No.1104157291 del そうだねx1
ショックの硬さくらいはわかっても車体剛性はサッパリだわ
PLAY
134 無念 Name としあき 23/06/07(水)01:14:41 No.1104157490 del +
>4はあれはあれで良いから…
後ろから見ているとボディは揺れないまま脚はよく動いていてよく出来てるなぁと思ったものだった
PLAY
135 無念 Name としあき 23/06/07(水)01:15:44 No.1104157690 del +
なんとなく徳大寺を思い出した
PLAY
136 無念 Name としあき 23/06/07(水)01:15:45 No.1104157691 del +
>ショックの硬さくらいはわかっても車体剛性はサッパリだわ
低速でも左右に荷重かけてみるとわかるよ
PLAY
137 無念 Name としあき 23/06/07(水)01:22:01 No.1104158712 del +
>低速でも左右に荷重かけてみるとわかるよ
Z33→Z34と乗り継いでるんだけど
Z34になってねじり剛性アップしたことになってるけど分からんのよね…
制限速度内ではあるけどそれなりに速度維持してカーブしたりはするんだけどもね
PLAY
138 無念 Name としあき 23/06/07(水)01:24:32 No.1104159154 del +
>>4はあれはあれで良いから…
>後ろから見ているとボディは揺れないまま脚はよく動いていてよく出来てるなぁと思ったものだった
今乗っても硬いなお前ってなるから当時だと衝撃だったろうね
旧き良きゴルフではないが
PLAY
139 無念 Name としあき 23/06/07(水)01:26:33 No.1104159425 del そうだねx1
Z32→Z33なら明らかな差がわかるかもしれん
Z33→Z34だと元々の剛性が良いから違いは感じ取りにくいかもしれない
PLAY
140 無念 Name としあき 23/06/07(水)01:29:32 No.1104159873 del +
    1686068972033.webp-(61914 B)サムネ表示
>ホンダがレース始めた頃ロールケージでガッチガチに固めたらドライバーにこれ全然曲がんねーよってダメ出しされたらしいな
2輪の方にも教えとけよ
PLAY
141 無念 Name としあき 23/06/07(水)01:33:26 No.1104160405 del +
>剛性が高いから運転が面白いとも限らんのが難しいところ
まあ楽しいってのも主観で何が楽しいかなんて人によるから…
PLAY
142 無念 Name としあき 23/06/07(水)01:33:50 No.1104160448 del +
>Z32→Z33なら明らかな差がわかるかもしれん
実はZ32も乗ってたんだけどTバーだったんでそこのキシミ音ならどうにか…なレベル
PLAY
143 無念 Name としあき 23/06/07(水)01:34:14 No.1104160499 del +
ロールが大きいと不安になるけどこれも剛性とは関係がない
PLAY
144 無念 Name としあき 23/06/07(水)01:35:04 No.1104160607 del +
実際の剛性と剛性感はまた別とも
PLAY
145 無念 Name としあき 23/06/07(水)01:35:46 No.1104160680 del そうだねx2
>ロールが大きいと不安になるけどこれも剛性とは関係がない
ロールで大事なのはロール量じゃなくてロール加速度よ
PLAY
146 無念 Name としあき 23/06/07(水)01:35:50 No.1104160687 del +
強い横Gで車内にきしみ音がすると剛性感が低いと感じるかもしれないけど
単に内装の建付けの問題かもしれないし
PLAY
147 無念 Name としあき 23/06/07(水)01:36:27 No.1104160753 del そうだねx1
剛性"感"はともかく実際のところ剛性なんてF1ドライバーですらわからんやろ
PLAY
148 無念 Name としあき 23/06/07(水)01:36:34 No.1104160769 del +
>ロール加速度
それはなあに?
PLAY
149 無念 Name としあき 23/06/07(水)01:37:03 No.1104160832 del +
>強い横Gで車内にきしみ音がすると剛性感が低いと感じるかもしれないけど
>単に内装の建付けの問題かもしれないし
ポルシェなんて内装の建て付け悪くてスピード挙げたらギシギシうるさいしな
PLAY
150 無念 Name としあき 23/06/07(水)01:37:46 No.1104160920 del +
ポルシェは乗ったこと無いけどなるほど
PLAY
151 無念 Name としあき 23/06/07(水)01:38:21 No.1104160989 del そうだねx2
>ロールが大きいと不安になるけどこれも剛性とは関係がない
ロールを嫌う人もいるけどぐぐーっと深くロールしてそれでもタイヤが地面を離さないみたいな車は凄く楽しいし安心感もある
スコっと傾いちゃってすぐ三輪車みたいなのも車によっては楽しいが安心感はない
PLAY
152 無念 Name としあき 23/06/07(水)01:38:29 No.1104160999 del +
今になってZ32欲しいな
PLAY
153 無念 Name としあき 23/06/07(水)01:39:24 No.1104161109 del そうだねx4
>今になってZ32欲しいな
別格にカッコいいよな
PLAY
154 無念 Name としあき 23/06/07(水)01:41:11 No.1104161365 del +
>今になってZ32欲しいな
ガキの頃はリトラやめちゃってがっかりして好きじゃなかったんだけど
そんなのはただのギミックの話でスタイルの良さに後から気づいたわ
PLAY
155 無念 Name としあき 23/06/07(水)01:41:20 No.1104161397 del +
Z32のノーマルルーフはタマが…それでもクソ重いくせにゆるゆるだけど
PLAY
156 無念 Name としあき 23/06/07(水)01:43:15 No.1104161623 del +
>ポルシェなんて内装の建て付け悪くてスピード挙げたらギシギシうるさいしな
992は速度関係なく路面の荒れ具合によってドア付近がビビる
内張り押さえつけてもビビってるんでガラスとシールあたりかドア内側かも
PLAY
157 無念 Name としあき 23/06/07(水)01:43:35 No.1104161669 del +
ボディのきしみとかいうけど
なんかどっかの個人ブログでレーザー式のセンサーでボディの歪み検出を出来るようにしてサーキットで全開走行したけど
ボディの歪みとか全く検出できなかったってブログをどっかで読んだ覚えがあるわ
PLAY
158 無念 Name としあき 23/06/07(水)01:43:54 No.1104161710 del そうだねx3
>そんなのはただのギミックの話でスタイルの良さに後から気づいたわ
ディテールじゃなくフォルムのために手間と金をたくさん使った贅沢な車だった
あそこまでやってちくわテールになるのが謎だが今となっては愛おしい
PLAY
159 無念 Name としあき 23/06/07(水)01:45:29 No.1104161873 del そうだねx1
>ロールを嫌う人もいるけどぐぐーっと深くロールしてそれでもタイヤが地面を離さないみたいな車は凄く楽しいし安心感もある
昔のルノーなんかこの辺のセッティング完璧だったよね
PLAY
160 無念 Name としあき 23/06/07(水)01:47:21 No.1104162083 del +
>昔のルノーなんかこの辺のセッティング完璧だったよね
フランス車といえば深いロールと長い脚だった頃は幸せだった
2CVでも買おうかな…
PLAY
161 無念 Name としあき 23/06/07(水)01:49:06 No.1104162267 del +
>>昔のルノーなんかこの辺のセッティング完璧だったよね
>フランス車といえば深いロールと長い脚だった頃は幸せだった
>2CVでも買おうかな…
00年代は暗黒期でした…
二馬力や4って部品に関しては一切心配ないから維持はラクではあるだろうね乗るのに根性いるけど
PLAY
162 無念 Name としあき 23/06/07(水)01:50:38 No.1104162441 del +
>二馬力や4って部品に関しては一切心配ないから維持はラクではあるだろうね乗るのに根性いるけど
4のがいいかもなぁ
クーラーつくし
PLAY
163 無念 Name としあき 23/06/07(水)01:50:52 No.1104162470 del そうだねx1
>>>ロールを嫌う人もいるけどぐぐーっと深くロールしてそれでもタイヤが地面を離さないみたいな車は凄く楽しいし安心感もある
>>昔のルノーなんかこの辺のセッティング完璧だったよね
>フランス車といえば深いロールと長い脚だった頃は幸せだった
他シトロエンのハイドロやプジョーの猫足とか柔らかいのに粘る
日本の道路とも相性良いから気になる人は味わうのは有りだよね
PLAY
164 無念 Name としあき 23/06/07(水)01:51:08 No.1104162497 del +
C6とか乗ってみたい
変な車と思っていたが実物見ると凄い存在感あるのな
PLAY
165 無念 Name としあき 23/06/07(水)01:51:31 No.1104162546 del そうだねx1
車の剛性がわかるって人のほとんどは「剛性感l」で騙されてる
PLAY
166 無念 Name としあき 23/06/07(水)01:51:53 No.1104162587 del +
>>二馬力や4って部品に関しては一切心配ないから維持はラクではあるだろうね乗るのに根性いるけど
>4のがいいかもなぁ
>クーラーつくし
しかし4にクーラーつけて果たして前に進むのか…?
PLAY
167 無念 Name としあき 23/06/07(水)01:53:24 No.1104162756 del +
>C6とか乗ってみたい
>変な車と思っていたが実物見ると凄い存在感あるのな
あの価格帯としてはボディ緩かったけど乗ってて不快ではなかった
もう世界観に浸って幸せになっちゃう
PLAY
168 無念 Name としあき 23/06/07(水)01:54:10 No.1104162844 del +
C6とかテージスは濃厚なイタフラを味わえる最後のビッグセダンだったなぁ…
PLAY
169 無念 Name としあき 23/06/07(水)01:55:27 No.1104162991 del +
>他シトロエンのハイドロやプジョーの猫足とか柔らかいのに粘る
>日本の道路とも相性良いから気になる人は味わうのは有りだよね
壊れないGSに乗りたい
PLAY
170 無念 Name としあき 23/06/07(水)01:56:49 No.1104163145 del +
>壊れないBXに乗りたい
PLAY
171 無念 Name としあき 23/06/07(水)01:57:36 No.1104163247 del +
昔のシトロエンはラリーをハイドロサスで走るって凄いな
PLAY
172 無念 Name としあき 23/06/07(水)01:57:39 No.1104163253 del +
>>壊れないBXに乗りたい
ブレークって壊れるから?と言われて名前を変えたと聞いた
PLAY
173 無念 Name としあき 23/06/07(水)01:58:56 No.1104163398 del +
>しかし4にクーラーつけて果たして前に進むのか…?
意外と頑張るみたいよ
PLAY
174 無念 Name としあき 23/06/07(水)01:59:10 No.1104163420 del +
>昔のシトロエンはラリーをハイドロサスで走るって凄いな
ちゃんと動いてる限りは割と有効なんだ
PLAY
175 無念 Name としあき 23/06/07(水)02:00:44 No.1104163597 del +
>ちゃんと動いてる限りは割と有効なんだ
昔のシトロエンとジャガーとランチアは動いてるときは最高な車たちだった
PLAY
176 無念 Name としあき 23/06/07(水)02:01:43 No.1104163705 del +
ちゃんと動かないときは駄目なのか
PLAY
177 無念 Name としあき 23/06/07(水)02:01:45 No.1104163710 del +
理不尽だけどボディがユルい方がウケるクルマってあるよね
まぁアルファのことなんだが
PLAY
178 無念 Name としあき 23/06/07(水)02:03:40 No.1104163930 del +
>理不尽だけどボディがユルい方がウケるクルマってあるよね
>まぁアルファのことなんだが
全然理不尽じゃないよ
感覚なんてそんなもんだし
PLAY
179 無念 Name としあき 23/06/07(水)02:04:43 No.1104164061 del +
アメ車の剛性や足回りはどうなんだろう?
PLAY
180 無念 Name としあき 23/06/07(水)02:05:25 No.1104164137 del +
>>理不尽だけどボディがユルい方がウケるクルマってあるよね
>>まぁアルファのことなんだが
>全然理不尽じゃないよ
>感覚なんてそんなもんだし
でも159の不評っぷりはちょっと可哀想だったよ
新ジュリア?知りませんねあんなbmwモドキは
PLAY
181 無念 Name としあき 23/06/07(水)02:06:21 No.1104164229 del +
>新ジュリア?知りませんねあんなbmwモドキは
何でもかんでもドイツ車目指すのは嫌だよね
PLAY
182 無念 Name としあき 23/06/07(水)02:06:23 No.1104164235 del +
>理不尽だけどボディがユルい方がウケるクルマってあるよね
それはそれとして古い車を構造そのままに今どきのハイテンとか使って打ち直した車も見てみたい
PLAY
183 無念 Name としあき 23/06/07(水)02:07:27 No.1104164373 del +
>>新ジュリア?知りませんねあんなbmwモドキは
>何でもかんでもドイツ車目指すのは嫌だよね
少し前のフランス車好きはこんな気分だったんだなーと
PLAY
184 無念 Name としあき 23/06/07(水)02:10:28 No.1104164710 del +
>それはそれとして古い車を構造そのままに今どきのハイテンとか使って打ち直した車も見てみたい
古い旧規格時代の軽自動車をガチがちに補強したら動きが全然違うようになった
乗ってすぐに体感できるくらい変わって驚いた
PLAY
185 無念 Name としあき 23/06/07(水)02:12:06 No.1104164866 del +
FDにオートエクゼのタワーブレース入れた時は明らかに剛性が上がった
あそこのパーツは高いなりのことはあると思った
PLAY
186 無念 Name としあき 23/06/07(水)02:24:16 No.1104166029 del +
峠でちょっと振ってみてべったり張り付いてればええよ
PLAY
187 無念 Name としあき 23/06/07(水)02:29:41 No.1104166539 del +
>サスとかステアリング周りの取り付け剛性って単純なねじり剛性値よりも重要だよな
難しい事は分からんが最近のコンパクトカーで近所を一周した直後に20年近く古いマイカーを動かしたら
ステアリング周りの手ごたえがユルユルすぎてマイカーがおもちゃかと思った
俺はこんな車のハンドリングをありがたがっていたのか…とものすごいショックを受けたよ
サスの動きも全然違ってて無駄にボディに衝撃を伝える感じが無かったし…
PLAY
188 無念 Name としあき 23/06/07(水)02:36:01 No.1104167040 del そうだねx2
ペラッペラの軽は乗ってて怖いからわかる
PLAY
189 無念 Name としあき 23/06/07(水)02:37:38 No.1104167166 del +
随分前だけどゴルフ5ベースの二代目アウディA3の剛性感には衝撃を受けたな
足は堅くとも入力が一発で収束するってこういう事かと体で感じられたわ
お山で振り回してもミシリとも言わないし
PLAY
190 無念 Name としあき 23/06/07(水)02:48:47 No.1104167954 del +
日本ではふにゃふにゃの足の方が受ける
PLAY
191 無念 Name としあき 23/06/07(水)02:58:29 No.1104168608 del そうだねx1
乗った車にいちいちごちゃごちゃ言うやつってベストカーとか読んでそう
PLAY
192 無念 Name としあき 23/06/07(水)03:19:07 No.1104169778 del そうだねx3
    1686075547507.mp4-(3824803 B)サムネ表示
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
PLAY
193 無念 Name としあき 23/06/07(水)04:53:33 No.1104173468 del +
貰い事故怖すぎるのでランクルとか市販車でラリーカーみたいに内部をパイプで補強しまくるのってやっていいんかな
PLAY
194 無念 Name としあき 23/06/07(水)05:00:22 No.1104173694 del +
ハマーに軽がぶつかってハマーの乗員が死亡
硬いだけだと乗員に直接衝撃が伝わる
PLAY
195 無念 Name としあき 23/06/07(水)05:59:50 No.1104176762 del +
日本車はあえて剛性を落とす事でクッションの
役目をさせてドライバーへのショックを減らしてる
ガチガチのドイツ車だとドライバーに直に来るから
ダメージが大きくなるケースもある
PLAY
196 無念 Name としあき 23/06/07(水)06:03:35 No.1104177053 del そうだねx1
>ハマーに軽がぶつかってハマーの乗員が死亡
>硬いだけだと乗員に直接衝撃が伝わる
あれはハマー乗ってる人がシートベルトしてない状態で横転したのが原因だろ
PLAY
197 無念 Name としあき 23/06/07(水)06:11:03 No.1104177557 del +
歩行者に対する安全性を考慮していないだけじゃね
PLAY
198 無念 Name としあき 23/06/07(水)06:23:49 No.1104178239 del +
普段走る道での性能が重要じゃん
PLAY
199 無念 Name としあき 23/06/07(水)07:01:19 No.1104181079 del +
厳密な剛性って
ボディの話なの?
サスの話なの?
両者が含まれてるの?
PLAY
200 無念 Name としあき 23/06/07(水)07:34:50 No.1104184634 del +
>両者が含まれてるの?
普通走行で車体たわまないだろう
事故対策ならガチガチにロールバー入れないと意味ないし
サスの乗り心地を意識高く言ってるだけに見える
PLAY
201 無念 Name としあき 23/06/07(水)07:42:36 No.1104185408 del +
剛性低いと内装安っぽいって言っておけば分かってる風になる
PLAY
202 無念 Name としあき 23/06/07(水)08:16:44 No.1104190014 del +
>>ロールを嫌う人もいるけどぐぐーっと深くロールしてそれでもタイヤが地面を離さないみたいな車は凄く楽しいし安心感もある
>昔のルノーなんかこの辺のセッティング完璧だったよね
高速をプジョー306で走っていると路面のうねりにあわせて脚がにょーんと伸びてるのが感じられて楽しかった
PLAY
203 無念 Name としあき 23/06/07(水)08:21:58 No.1104190603 del +
安っぽい車だと高速走行するだけでなんか恐いじゃん
パワーを吸収できるボディって重要やん
6/10 8:27頃消えます
【広告】別ウインドウで開きます。

©  ふたばフォレスト