取材から受けた会社の印象
■クリエイターとして、新たな働き方が叶う環境。
建設業界でトップクラスの規模を誇る清水建設。同社は、その100%出資の子会社として、広告、展示会、コーポレートレポートや採用パンフレットなどを制作。クリエイティブを通じて清水建設や業界の取り組みを広く伝え、イメージアップを図っています。
また、同社では子育てしながら働く社員が多いのだそう。一般的に多忙な人が多いと言われるクリエイターですが、同社では「スライド勤務」「時間年休」といった制度により、家事や送り迎えで中抜けすることも可能。こうした仕組みを上手く活用してほしいとのことでした。
さらに、オフィス環境が快適であることも特徴のひとつ。本社ビル内には、社員食堂や診療室、歯科クリニックも併設されており、同社の方も利用できます。
クリエイターとしてのキャリアと、私生活の充実。両方を諦めず、安心して長く働ける環境が整っていると感じました。
この仕事のやりがい&厳しさ
やりがい■新たなチャレンジができる環境です。
様々な提案が受け入れられやすい環境があると伺いました。自分から提案するのはもちろん、クライアントから意見を聞かれることも多いのだそう。「パンフレットのレイアウトを、こんな風に変えませんか?」とデザイン案を見せたり、展示会や社内イベントの演出方法のアイデアを出したり。大小問わず様々な提案を実現できるため、達成感を得られるでしょう。
■清水建設のブランドを守る役割。
会社の広報担当と一緒に戦略を練り、世間への “魅せ方” を考えるポジション。誰もが知る大手企業のブランドを、自分たちが作っている手ごたえを感じられるでしょう。また、グループの仕事を担い、ずっと清水建設のことを見ているからこそ、「こんなチャレンジをしてみたらどうか」「○○をアピールすべき」といった意見やアイデアも生まれやすいのだそう。共に清水建設のブランドを作りあげられるのは、同社ならではのやりがいです。
様々な提案が受け入れられやすい環境があると伺いました。自分から提案するのはもちろん、クライアントから意見を聞かれることも多いのだそう。「パンフレットのレイアウトを、こんな風に変えませんか?」とデザイン案を見せたり、展示会や社内イベントの演出方法のアイデアを出したり。大小問わず様々な提案を実現できるため、達成感を得られるでしょう。
■清水建設のブランドを守る役割。
会社の広報担当と一緒に戦略を練り、世間への “魅せ方” を考えるポジション。誰もが知る大手企業のブランドを、自分たちが作っている手ごたえを感じられるでしょう。また、グループの仕事を担い、ずっと清水建設のことを見ているからこそ、「こんなチャレンジをしてみたらどうか」「○○をアピールすべき」といった意見やアイデアも生まれやすいのだそう。共に清水建設のブランドを作りあげられるのは、同社ならではのやりがいです。
厳しさ■決して、華やかな仕事だけではありません。
大手企業グループの依頼とはいえ、常に華やかな案件のみを担当できるわけではありません。時には事務作業のように感じる修正依頼が続くこともあるのだそう。グループの依頼を一手に引き受けているからこそ、大小問わず様々な案件依頼が寄せられることは、理解しておく必要があるでしょう。
■臨機応変な対応力が求められます。
クライアントが大手企業であるため、関係者や確認者が多く、依頼や要望の数も多いのだそう。時には、「イベントの1ヶ月前に映像の追加を頼まれた」「入稿直前にデザインを変更してほしいと言われた」といった苦労もあるとのこと。調整・交渉の大変さを感じるとのことです。
大手企業グループの依頼とはいえ、常に華やかな案件のみを担当できるわけではありません。時には事務作業のように感じる修正依頼が続くこともあるのだそう。グループの依頼を一手に引き受けているからこそ、大小問わず様々な案件依頼が寄せられることは、理解しておく必要があるでしょう。
■臨機応変な対応力が求められます。
クライアントが大手企業であるため、関係者や確認者が多く、依頼や要望の数も多いのだそう。時には、「イベントの1ヶ月前に映像の追加を頼まれた」「入稿直前にデザインを変更してほしいと言われた」といった苦労もあるとのこと。調整・交渉の大変さを感じるとのことです。
この仕事の向き&不向き
向いている人◎クライアントと、深い関係性を築きたい方
インハウスで依頼を受けるため、フランクに相談や依頼が寄せられることも多い仕事。相手の目的や要望を汲み取り、自分の意見を織り交ぜながら企画を進めることが求められます。そのため、「クライアントとの関係構築が得意」「自分のアイデアを活かしたい」という方にぴったりです。
インハウスで依頼を受けるため、フランクに相談や依頼が寄せられることも多い仕事。相手の目的や要望を汲み取り、自分の意見を織り交ぜながら企画を進めることが求められます。そのため、「クライアントとの関係構築が得意」「自分のアイデアを活かしたい」という方にぴったりです。
向いていない人△クリエイティブな業務のみを行ないたい方
予算の管理や見積書の作成など、通常であれば営業が行なうような業務も、自分たちで行なう必要があるのだそう。そのため、「制作業務のみをやりたい」「売上や利益を考えるのは苦手」という方には不向きです。
予算の管理や見積書の作成など、通常であれば営業が行なうような業務も、自分たちで行なう必要があるのだそう。そのため、「制作業務のみをやりたい」「売上や利益を考えるのは苦手」という方には不向きです。