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渋谷区 様渋谷区

拡張性と信頼性の高いクラウドサービスを採用し
セキュアで安定した区公式ホームページを構築

利用者の利便性と運用性の向上を目指し、2016年度よりWebサイトの改修に取り組む渋谷区。JIS X 8341-3:2016の適合に向けたアクセシビリティ向上と、セキュリティに配慮したサーバ環境整備のため、2017年に「IIJ GIOインフラストラクチャーP2」をはじめとしたクラウド型のCDNやDDoS対策、WAFなどのセキュリティサービスを採用。自治体のトップランナーとして先進的なWebサイトへ刷新する。

導入前の課題

Webサイトの遅延・停止リスク回避と、アクセシビリティ向上

  • 予測が難しい突発的なアクセス増への対応
  • 増加するサイバー攻撃への対応
  • アクセシビリティ向上のための機能拡張への対応

選定の決め手

官公庁や自治体への提供実績と対応範囲の総合力を評価

  • 高い信頼性が求められる機関への多数の構築・運用実績
  • 日本国内で運用される安定性の高いクラウドサービスの提供
  • インフラ、セキュリティ、コンテンツ構築まで、ワンストップで対応

導入後の効果

アクセシビリティの向上と安定した情報発信基盤の整備

  • 災害時などの突発的なアクセスの急増にも耐えられる基盤
  • DDoS対策、WAFのサービス導入により、サイバー攻撃対策を強化
  • 区職員への教育含めた、高度なコンテンツ実装を支えるサポート体制の確立

渋谷区様へ導入したサービス提供イメージ

導入したサービス・ソリューション

お客様プロフィール

渋谷区
所在地:東京都渋谷区宇田川町1-1
人口:229,291人(令和元年7月1日現在)
「ちがいをちからに変える街。渋谷区」を未来像とした新たな基本構想を掲げ、ダイバーシティとインクルージョン(多様性と包含)をテーマに『成熟した国際都市』の実現に取り組んでいる。

渋谷区公式サイト

※ 本記事は2017年7月に取材した内容を基に構成しています。記事内のデータや組織名、役職などは取材時のものです。

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