HKSは自動車用チューニングパーツメーカーとして常に業界をリードしているリーディングカンパニーです。
オリジナルマフラーやサスペンション、ターボチャージャや電子制御製品など、多くの製品を開発製造しています。
近年ではこれらの製品開発で培った技術を活かし、ガスエンジン事業やIoT開発事業、メーカー様との受託開発・受託製造事業など、新事業にも積極的に取り組んでいます。
車が好きな人なら私たちHKSをご存じの人も多いと思います。私たちHKSは業界のリーディングカンパニーとして常に他社に先駆けてお客様に喜ばれる拘りを持った自動車用チューニングパーツを多数開発してきました。開発力こそが当社の最大の強みです。レース活動や試験等で得られた技術やデータを製品にフィードバックし、スピーディーに製品開発を行っています。弊社社長も技術探求にかける想いは人一倍強く、社員も車好きのエンジニアが多く自己啓発に励み、個人の能力開発を積極的に推し進めています。
チューニングパーツの開発で培ってきた技術やノウハウを基に、天然ガス自動車エンジンの開発やガソリンと天然ガス・LPGを併用して走行することができるバイフューエルシステムの開発を行う「ガスエンジン事業」、自動車メーカーとの共同開発やOEM供給を行う「受託開発・受託製造事業」、IoT車載通信機を使った車両管理技術を活かし、あらゆる移動体に対応する製品とサービスの開発を行う「IoT開発事業」、近年では電動化への取り組みなど、新事業にも積極的に展開しています。今後も独創的なアイディアと技術力で他社には真似のできない製品開発に取り組んでいきます。
大手メーカーとは違い少数精鋭のHKSでは、開発者は商品開発のすべての工程に携わることができます。例えばチューニングパーツの開発では、企画→開発→実験→商品化といった一連の開発工程に関わることができます。仕様に関して最初に設定した目標まで届かずに苦労することもありますが、テスト&トライを繰り返し、周りの仲間と議論を交わしながら拘りをもったお客様に喜ばれる製品を開発していくことが何よりのやりがいであり、HKSスピリッツです。開発者として商品化されたときの達成感はより一層大きなものを味わえることでしょう!
事業内容 | 自動車部品の製造・販売
(マフラー、電子関連製品、ターボ関連製品、サスペンション関連製品、用品関連製品、NGV関連製品など) |
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設立 | 1973年10月3日 |
資本金 | 8億7,875万円
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従業員数 | 単独 295名(2022年8月期)
連結 413名(2022年8月期) |
売上高 | 単独 68億1,360万円(2022年8月期)
連結 86億2,974万円(2022年8月期) |
代表者 | 代表取締役社長 水口大輔 |
事業所 | ■事業所
本社(静岡県富士宮市) 富士宮工場(静岡県富士宮市) ■営業所 東京営業所(埼玉県戸田市) 名古屋営業所(愛知県名古屋市) 大阪営業所(大阪府箕面市) ■サービスセンター (株)エッチ・ケー・エス テクニカルファクトリー札幌(北海道札幌市) (株)エッチ・ケー・エス テクニカルファクトリー(埼玉県戸田市) (株)エッチ・ケー・エス 九州サービス(福岡県北九州市) ■関連会社 日生工業株式会社(埼玉県戸田市) HKS USA, INC.(米国) HKS EUROPE, LIMITED(英国) HKS (THAILAND) Co.,Ltd.(タイ) HKS-IT Co.,Ltd.(タイ) 艾馳楷時(上海)汽車科技有限公司(中国) 艾馳楷時(上海)汽車科技有限公司 広州分公司(中国) |
沿革 | 1973年10月 株式会社エッチ・ケー・エスを設立。
1974年 7月 ターボチャージャーの発売。 1981年 1月 オートレース用4バルブエンジン(フジ号)の発売。 1982年 3月 電子制御製品の開発を開始。 1984年 1月 4気筒DOHC2.3Lオリジナルエンジン(型式:134E)の開発に成功。 1984年 4月 新社屋(現富士宮工場)の完成。 1985年 4月 北山工場を設置し、マフラーの製造開始。 1986年 9月 4気筒DOHC2.0L5バルブオリジナルエンジン(型式:186E)の開発。 1988年10月 オートレース用2気筒DOHCエンジン(型式:200E)の発売。 1992年 1月 V12 3.5L5バルブオリジナルレース用エンジン(型式:300E)の開発。 1994年 6月 コイルスプリングの製造開始。 1996年 3月 英国にHKS EUROPE, LTD.を設立(現連結子会社)。 1996年 9月 水平対向4サイクル2気筒680ccウルトラライトプレーン(ULP)用エンジン(型式:700E)の発売。 1999年 6月 日本証券業協会に株式を店頭登録。 1999年 8月 静岡県富士宮市北山に研究開発施設(本社工場)を新設。 2000年 5月 日生工業株式会社の株式取得(現連結子会社)。 2001年 6月 HKS-IT Co.,Ltd.を設立(現連結子会社)。 2001年 6月 HKS (Thailand) Co.,Ltd.を設立(現連結子会社)。 2003年 2月 株式会社エッチ・ケー・エス テクニカルファクトリーを設立(現連結子会社)。 2004年12月 日本証券業協会への店頭登録を取消し、ジャスダック証券取引所に株式を上場。 2006年11月 トルク感応式トラクションドライブ方式を採用したGTスーパーチャージャーを発売。 2008年 7月 エンジンの燃料をガソリンと圧縮天然ガス(CNG)とで切り替えて走ることができるバイフューエルコンバージョンキットを発売。 2010年 4月 当社オリジナル設計による内製ボールベアリングターボGT2タービンを発売。 2010年10月 大阪証券取引所JASDAQ(スタンダード)に株式を上場。 2011年 3月 トラックのディーゼルエンジンを天然ガス仕様に改造する事業をタイ国で開始。 2012年 9月 中国の販売拠点として艾馳楷時(上海)貿易有限公司(現 艾馳楷時(上海)汽車科技有限公司)を設立(現連結子会社)。 2013年 7月 東京証券取引所JASDAQ(スタンダード)に株式を上場。 2017年 1月 米国にHKS USA, INC.を設立(現連結子会社)。 2017年 3月 HKS-IT Co.,Ltd.(現連結子会社)がタイ国サムットプラカーン県に工場を建設。 2018年 5月 日生工業株式会社(現連結子会社)が埼玉県児玉郡美里町に工場を建設。本店所在地を東京都大田区から埼玉県児玉郡美里町に移転。 2019年 4月 静岡県富士宮市北山の本社工場内に実験棟を建設。 2019年 5月 中国広州市に艾馳楷時(上海)貿易有限公司(現連結子会社)の分公司(支店)を設立。 2020年 4月 HKS (Thailand) Co.,Ltd.内にR&D部門を新設。 2022年1月 艾馳楷時(上海)貿易有限公司を艾馳楷時(上海)汽車科技有限公司に社名変更。 2022年4月 東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所JASDAQ(スタンダード)からスタンダード市場に移行。 2022年8月 艾馳楷時(上海)汽車科技有限公司の上海本店を、現地向け車両への開発強化を目的として、研究開発拠点機能を有した新規拠点へ移転。 |
ホームページ | http://www.hks-global.com/
http://www.hks-power.co.jp/ |
【新型コロナウイルス感染症への対応】 | 学生の皆様ならびに弊社従業員の健康・安全を第一に考え、下記対応をさせていただきます。
・検温を行います。(体温が37.5℃以上の方は、ご来場をお断りさせていただきます) ・マスクの着用をお願いします。 ・アルコール消毒薬を用意します。 |
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