小学校のかけ算の順序問題、かけ算の順序逆だとバツになるとか嘘でしょ、と思ってたら普通にあった。算数好きになってきてたのにすっかりふてくされてしまった。困るなあ……
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会話
それが違うんだってよ 教師の嫁に同じことを言ったらあの指導要領があってその中で決まってるわけなのよ私が小学校の2年の時に掛け算九九を 明治のばあちゃんからのやり方で同じ数字が重なる後だけ覚えれば半分で済むよで全部覚えたら その後 ひっくり返さないといけなくなった思い出がある
不思議に思う人は教師になってください わかるから 私 数学が変な風に 苦手だったけど 自分の独特なやり方で答えを導いてたから あなたのそのやり方だと後々困るよだけど答えはちゃんと出てたよ と反論したけどね 物理は得意だったけど
教師になったらわかるっていうのは教師になったら指導要領という聖書に洗脳されるに聞こえますね。
指導要領がおかしいというものの反論になっていない
かける側とかけられる側を別な食べ物で考えてそうすれば違いがわかるから それがなぜわからない その後子供はね 割り算になった時 引っかかるんだってよ 掛け算 まではいいけど
カレーをごはんにかけるとごはんをカレーにかけるはちがうだろうけど、かけ算には全く関係ないですね。
あるカレー店では白米と五穀米の2種のご飯と、ビーフ、チキン、野菜の3種のカレーが選べます。全部で何通り?
だったら2×3でも3×2でも正解。違う食べ物のかけ算は前後関係なし。割り算にも影響なし
疲れるから ここ 見ろ これが答え 何十年も前におかしいと思って嫁に聞いたら こういう 解説 多分 近かったと思うから これを読んどけ いちごとりんごはたぶん私が うる覚え行ったけど食べ物に例えて次の割り算でも説明するから こういう記憶になったかもしれないけどね
もともと乗法の前後は対称が正しい。それは単にかけ算の導入法の一つでしかない。昔そう習ったから、自然に感じるから、を大人になっても引きずって数学や理科の習得の妨げになる人がなくならないから、逆順立式をバツするようなかけ順指導はやめるべきなんです。
2+2+2の計算の代わりに2×3とすれば便利だ。もともとはそういう意味。
面積を考えてもらったら分かると思うけど、2×3も3×2も同じ6であるに止まらず、2+2+2でも3+3でもある。だから英語圏と日本で逆順を導入にしても良い。しかし乗法を理解したら導入からは卒業する方が正しいのです。
というかこれを見てもわかりませんね。
1つ分の数×いくつ分ちう順序だけ正解ということがそもそも間違っているので。
あと、嫁さんに聞いたっていうのが何十年も前に聞いたっていうのなら、その古臭ーい考えを引きづってるだけの人になってますよ
あと、65以下はモンクいうなと言いつつ、70以上の人にでき過ぎバカといったのについてはいかがですか?
私の反論は「基礎もわからず70程度にもなれないやつが 文句言うな」になりますがよろしいですか?
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