/ 0

シャボン玉石けん、香害・化学物質過敏症に関するアンケート調査の結果を発表

発表日:2023年06月02日

不快・体調不良にもかかわらず相談しづらい現状が浮き彫りに

人工的な香料、67%が不快な思い、40%が体調不良を経験

しかし、「周りや専門家へ相談しやすい」と回答したのはわずか11%

【6月5日「無香料の日」香害・化学物質過敏症に関する意識調査】

無添加石けんのパイオニアであるシャボン玉石けん株式会社(福岡県北九州市/代表取締役社長: 森田 隼人)は、6(む)月5(こう)日の「無香料の日」、また人工的な香料などによって体調不良を引き起こす「香害」の被害が増えやすい夏に向けて20〜60代の男女を対象に「香害・化学物質過敏症」に関するアンケート調査」を実施いたしました。

(WEB調査、調査対象:全国20〜60代男女、調査期間:2023年5月15日〜22日、サンプル数:549人)

〈調査結果サマリー〉

(1)67%は人工的な香料に不快な経験あり。一方、それを相談しやすいと回答したのはわずか11%

・日用品や化粧品の香料によって不快な経験「よくある」17%、「時々ある」50%、「ない」33%

・人工的な香料による体調不良の経験「よくある」8%、「時々ある」32%、「ない」60%

・香料による不快な経験や体調不良に関して、周りの方や専門家へ相談したことが「ある」11%、「ない」89%

・周りの方や専門家へ「とても相談しやすい」4%、「やや相談しやすい」7%、「どちらとも言えない」49%

(2)不快に感じる場面は「電車・バスなど公共交通機関」、不快に感じる香料は「香水」や「柔軟剤」

・不快感・体調不良の原因となる場面は、1位「電車・バスなど公共交通機関を利用しているとき」、2位「エレベーターを利用しているとき」、3位「商業施設(スーパーやドラッグストア、ホームセンターなど)」

・不快感・体調不良の原因となる香料は、1位「香水」、2位「柔軟剤」、3位「化粧品」

⇒香料は嗜好品の傾向が強く、目に見えないため、人に指摘する・周りへ相談することの難しさが浮き彫りに

(3)しかし、83%は何かしらの香料入り製品を1つ以上は使用しているという結果も

・83%が香料入り製品を少なくとも1つ以上は使用している

 使用率の高い香料入り製品は、1位「柔軟剤」55%、2位「シャンプー・スタイリング剤」52%、3位「洗濯洗剤」46%、4位「柔軟剤・消臭剤」39%、5位「ハンドクリーム」28%

・化粧品や洗浄剤を購入する際、「37%」は香料の有無を意識して購入している

 「意識して香料入りのものを購入している」16%、「意識して無香料のものを購入している」21%

・化粧品や洗浄剤を購入する際、「香料以外」の添加物を意識して購入しているのは「39%」

(4)70%は「できる範囲で香料を控える、無香料の製品を使用するなど、周りへ配慮をしたい」と回答

・「香害」の認知率は75%(「どんな問題か知っている」30%、「聞いたことはあるが詳しく知らない」45%)

・「化学物質過敏症」の認知率は72%(「どんな問題か知っている」26%、「聞いたことはあるが詳しく知らない」46%)

・できる範囲で香料を控える、無香料の製品を使用するなど、「周りへ配慮しようと思う」70%

⇒自分にとっては心地よい香りでも、人工的な香料は他人にとっては体調不良を引き起こすなど苦痛な害となることがあります。香害や香料に関するエチケットについては、香料不使用の商品を活用するなど、社会的な理解と配慮がさらに必要です。

※香害:柔軟剤や化粧品などに含まれる人工的な香料で体調不良を引き起こすこと

※化学物質過敏症:洗剤や柔軟剤、消臭剤などに含まれる微量の化学物質に反応し、頭痛やめまい、倦怠感等の症状を引き起こす疾患

*以下は添付リリースを参照

リリース本文中の「関連資料」は、こちらのURLからご覧ください。

添付リリース

https://release.nikkei.co.jp/attach/656467/01_202306021432.pdf

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連企業・業界

産業で絞り込む
  • すべて
  • 情報・通信
  • メディア
  • 電機
  • 金融・保険
  • 自動車
  • 輸送・レジャー
  • 食品
  • 流通・外食
  • 日用品
  • 医薬・医療
  • 建設・不動産
  • 機械
  • 素材・エネルギー
  • 商社・サービス
  • すべて
  • 情報・通信
  • メディア
  • 電機
  • 金融・保険
  • 自動車
  • 輸送・レジャー
  • 食品
  • 流通・外食
  • 日用品
  • 医薬・医療
  • 建設・不動産
  • 機械
  • 素材・エネルギー
  • 商社・サービス

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません