下積み期間無し。
1年目から
スタートダッシュできました。

カーライフアドバイザー
Car Life Advisor ネクステージクラスポ蒲郡店 チーフ 松井 拓那 2017年入社
ネクステージクラスポ蒲郡店 チーフ 松井 拓那
社員の"本音"インタビュー
# 01

年功序列は、イヤでした。

就活の際、入社先としてネクステージと信用金庫で迷っていました。でも、「どれだけ頑張っても年功序列で、下積みが長いのはイヤだ」という思いが強くなり、若いうちから活躍できそうなネクステージを選びました。この会社でなら、入社1年目からどんどん仕事を任せてくれそうだ、という期待感がありました。とはいえ、1年目のはじめは、洗車などの準備作業が中心なのかなとも思っていました。しかし、配属された店舗はOPENしたばかりで、地域で注目を浴びており、たくさんのお客様がご来店。1年目のGWに、早くも商談デビューし、そこから期待以上に接客を任せてもらいました。入社3年目には、月に10~20台の車を安定して販売するまでに成長できました。

売って終わりじゃない。生涯続く関係性。

ネクステージでは、生涯に渡ってお客様とお付き合いをしていく「生涯取引」というスタンスを掲げています。店舗には大きな整備工場が併設されていることもあり、車検やオイル交換などでたびたびお客様にご来店いただきます。あるお客様は私のことを信頼してくれて、クルマを購入してくれたのですが、あるとき「嫁のクルマも頼むわ」と。さらに翌年「息子が就職するんだけど、どのクルマがいいかな?」と再来店。1家族で3台も購入していただいたのは初めてで、本当に嬉しかったですね。単にクルマを販売するだけでなく、お客様のカーライフを長い時間をかけて支えていく仕事だと実感しました。その点では、商品はクルマではなく、実は「自分自身」なんだと思います。

カーライフアドバイザー
松井の本音

若いうちから稼げる仕事。
でも「結果しだい」の辛さもあります(笑)

入社3年目の現在の年収は650万円程度。月収では、40万円前後でしょうか。大学時代の同級生と話をしていると「かなり恵まれているな」と感じます。ただし調子が悪く、なかなか成果が出ない月もあります。前年の給与を基準にして税金が引かれるので、去年かなり頑張った分、インセンティブが少ない月はしんどいです(笑)。ネクステージの会社説明会などでもPRしている「ネクステージは若いうちから稼げる」は間違いなく本当。でも、成果主義の営業職なので「毎月気を引き締めながら努力し続ける必要がある」と感じています。 ただ、だからこその面白みを感じる刺激的な毎日です。