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私見にすぎないけれど、NPO団体とカフェ側で、公共施設の使用許可問題で対立があったときに、市政がまず、すべきだったことは、 1 そもそも当初の約束と違い、この公共施設は長期間の営利目的の飲食店利用ができない場所であったことをカフェ側にもNpo団体側にも説明、真摯に謝罪する。
引用ツイート
SanaS
@noli_me_citare
こうなると、今まで曖昧だった利用の実態が明確になった後で、市の指導でNPO団体が誘致した後任の土佐レストランが謎になる?利益営業できないと分かったうえで、後任募集を進めさせたのはなぜ? 土佐市カフェ騒動:市とNPO、国の補助金1億円を目的外利用の疑い 国交省が調査 biz-journal.jp/2023/05/post_3
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2 その上で、あらためて法令に従った使用目的に戻すために、市議会でグレーな利用状態を是正するための議論する。カフェ側には、話の筋を通して説明、謝罪し、しかるべき期間をおいて退去を行政のほうからお願いする。また退去後のことは責任をもって行政の方でできる限りのバックアップをする。
3 NPO団体については、あらためて新居住民全体の意見を、聴取するフラットな意見交換の場所を設けて、住民がこの施設に何を求めているのか、これからどうしたいのか聴き取りをし、地域住民の多様な意見を拾い集めることができるNPO団体に構造改革をする。
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4 この過程を第三者にもわかるように情報を共有して、これ以降、地域住民、土佐市民、県民・一般市民に対して疑念をもたれるようなグレーな運営状態にならないようにする、ことだったと思う。
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この施設は、もちろん国や県からも補助金が出てるのだけれど、土佐市新居住民のための施設であることはたしかなわけで、新居住民が民主的なプロセスで利用のあり方を決めて、なおかつそれが法令に則したものであるなら誰も文句を言わないはず。
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新居住民の意見が、「やっぱり飲食店入って欲しいよね」だったら交付金をまず国に返還した後で、あらためて公募を公正なプロセスでし、公正な仕方で審査する。
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住民の意見が、例えば、「飲食店じゃなくて、地元の料理をみんなで食べながら交流できる施設がいいよね」だったら、営業目的の飲食店ではなく月に何回か参加費でバイキングをしたり、自分たちで料理をもちこんだり、調理したりする場にすればよい。
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ようするに、誰にも話の筋が通らない、わからないような仕方で、物事が勝手に決められたことへの憤りが、今回関係者各位の憤りと争いをうみ、SNS上至る所で疑念と憶測を巻き起こしたのではないでしょうか。
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もちろん市が全て悪いというわけではないけれど、民と民、地域住民と移住者、若者と高齢者などという単純な図式になって、双方に槍のようにこれだけ誹謗中傷が降ってきて、みんなが嫌な思いをしてるんだから、市政は双方を守る傘の役割になって、なんとか解決しないと。
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