2021年11月23日(火) おうちごはんをもっと楽しく!料理編
子どもに大人気の料理の味を激変させるレシピをご紹介!
*ルーでできーる!スープカレー*
<材料>1人分
- カレールー 50g(1かけ)
- 水 1リットル
- ナス 1/4本
- カボチャ 薄切り1枚
- アスパラガス 1本
- オクラ 1本(穴をあけておく)
- パプリカ 1/4個
- レンコン 輪切り1枚
- ヤングコーン 1本
- 水菜 適量
- ミニトマト 1個
- 鶏手羽元 1本
- ごはん 適量
- 野菜を160℃の油で素揚げする。鶏手羽元はフライパンで焼く。
- 水にカレールーを入れて、火をつけてとかしていく。沸騰するまで加熱したら、火を止める。
- お皿にカレー、素揚げした野菜、鶏手羽元、水菜とミニトマトをのせれば完成!
なぜカレーがさらさらに仕上がるの?
カレーにとろみがつくのは、一緒に煮込むたまねぎがとけたり、ジャガイモのデンプンが流れ出して粘りけをもつから。だから具材なしでカレールーを煮ると、さらさらになるんだ。ただし、煮すぎるとルーの小麦粉でとろみがつくので沸騰したらすぐに火を止めてね。
*カレー炊き込みごはん*
<材料>2人分
- 米 1合
- 水 定量
- レトルトカレー 1袋
- 粉末だし 小さじ1
※炊飯器ごとに用途の制限があります。取り扱い説明書を確認してください。
*カリ!サク!ポテトフライ*
<材料>2人分
- フライドポテト(冷凍) 300g
- めんつゆ 適量
- かたくり粉 小さじ2
- パン粉 30g
- ボウルにめんつゆを入れる。ポテトがひたるくらいの量が目安。
- そこに凍った状態のフライドポテトを入れる。30秒たったらめんつゆをよく切って、ポテトを取り出す。
- パン粉とかたくり粉をまぶす。
- 180℃の油で3分揚げれば完成!
フライドポテトがおいしくなる理由
めんつゆが染み込んだポテトを揚げると、水分が蒸発してうまみが残る。さらに、かたくり粉でカリカリに、パン粉でサクサクになるよ。
*麺つるつるのワザ*
いつも食べているインスタントラーメンの麺がつるつるになる!
- お湯が沸騰したらインスタントラーメンを入れる。
- 所定の時間まで麺をほぐさずにゆでる。
- 粉末スープを入れたら完成!
麺をほぐさずにゆでると、つるつるになる理由
インスタントラーメンの麺は、ほぐさずにゆでても均一に火が通るようにできている。かき混ぜたり、無理にほぐしたりすると麺が傷ついて食感が変わってしまう。だから、麺はほぐさずにゆでるとつるつるになるんだ。
*ミラクル!ラーメンdeピザ*
<材料>1人分
- インスタントラーメン 1袋(塩味がオススメ)
- 卵 1個
- トマト 輪切り5枚
- トマトケチャップ 適量
- チーズ 適量
- 油 適量
- インスタントラーメンを所定の時間より30秒短くゆでる。
- 水気をよく切ったらボウルに入れ、卵と粉末スープ(半分)を入れてよく混ぜる。
- フライパンに油をひき、麺を中火でカリッとするまで焼く。焼き色がついたらひっくり返す。
- フライパンの上でトマトケチャップをぬり、チーズをまんべんなくかけて、トマトをのせる。フタをして弱火で3分蒸し焼きにしたら完成!
*超やわらか~から揚げ*
<材料>2人分
- 鶏もも肉 1枚
- から揚げ粉(水ときタイプ)
- 油 適量
- 鍋のお湯を60~65℃に加熱して、底に耐熱皿をしく。
- 調理用の袋に、一口大に切った鶏もも肉を並べて入れて、しっかり空気を抜いてとじる。
- 60~65℃のお湯に15分つけておく。
※注意※肉の厚さによって入れておく時間は調整してください。 - 水でといたから揚げ粉につけたら、190℃の油で1分半揚げる。きつね色になったら完成!
65℃湯せん法とは?
生の肉は、加熱すると途中まではやわらかくなるけど、65℃を超えるとかたくなる。そこで、65℃を超えないお湯につけることで、肉がやわらかいまま火を通すことができる。
*すしのレシピ*
パック入りの格安すしの味がワンランクアップする!
- すしをごはんとネタに分ける。
- ネタをザルに入れ、氷水に30秒つける。
- キッチンペーパーでよく水けをとる。
- ごはんは、全体にすこし霧吹きをする。ラップをせずに電子レンジ(500W)で25秒温める。
- ごはんの上にネタをのせれば完成!
格安のすしがおいしくなる理由
お店で値引きされているすしは、作ってから時間がたっていることが多く、ネタの表面にくさみのある「ドリップ」がついていることがある。そのため、ネタを氷水で洗うことで生臭さを消すことができる。ごはんは、霧吹きをして水分を足してからチンすることで、よりおいしくなるんだ。
次回はスイーツを大変身させちゃうレシピをご紹介!
ぜひ、作ってみてね~!