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画像ファイル名:1685431762230.jpg-(115015 B)
115015 B23/05/30(火)16:29:22No.1062396296+ 18:25頃消えます
なろう都市いいよね
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
削除された記事が1件あります.見る
123/05/30(火)16:34:06No.1062397366+
どいつもこいつも城壁で囲うには規模がでかいけど
まあ魔法ありならありなんだろうし
223/05/30(火)16:34:42No.1062397514そうだねx65
プリコネはそもそもゲームの世界だから前提が…
323/05/30(火)16:35:26No.1062397688+
五稜郭見てぇな都市だな防衛しやすそうかも
423/05/30(火)16:36:09No.1062397853+
進撃方式で壁になってくれるゴーレムでも埋め込むか
523/05/30(火)16:39:56No.1062398708+
>五稜郭見てぇな都市だな防衛しやすそうかも
十字砲火が可能な射撃武器があればの話だけど
町の規模から見ると火力支援が可能な距離を超えてる
623/05/30(火)16:40:46No.1062398904そうだねx9
>どいつもこいつも均等に形が広がりすぎ
723/05/30(火)16:42:09No.1062399185+
ゲーム世界だから川なくても大丈夫!ってなって苦労してるパターン
823/05/30(火)16:42:31No.1062399283+
左上と右上は同じ世界なの?
923/05/30(火)16:43:18No.1062399460+
見張り兵がすごい数いそう
1023/05/30(火)16:45:13No.1062399911+
このすばはあんなだけどプロップみたいのはちゃんとしてたんだな
1123/05/30(火)16:52:14No.1062401558+
>>五稜郭見てぇな都市だな防衛しやすそうかも
>十字砲火が可能な射撃武器があればの話だけど
>町の規模から見ると火力支援が可能な距離を超えてる
棘もっと増やせばいいのか?
1223/05/30(火)16:57:10No.1062402717+
>棘もっと増やせばいいのか?
そこまで単純ではないけどざっくり言えばそう
五稜郭も高台は五角形ではなく角地が所々ある
1323/05/30(火)16:57:55No.1062402904そうだねx1
>>棘もっと増やせばいいのか?
>そこまで単純ではないけどざっくり言えばそう
>五稜郭も高台は五角形ではなく角地が所々ある
二十芒星型くらいにすればいいのか
1423/05/30(火)16:58:33No.1062403043+
>>>棘もっと増やせばいいのか?
>>そこまで単純ではないけどざっくり言えばそう
>>五稜郭も高台は五角形ではなく角地が所々ある
>二十芒星型くらいにすればいいのか
住みたいか?そんなウニみたいな都市
1523/05/30(火)16:59:03No.1062403152そうだねx41
別にケチつける程の物ではないと思うよ
1623/05/30(火)16:59:43No.1062403308+
街の拡張しにくそうだなって感想はたしかに出ちゃう
1723/05/30(火)17:00:18No.1062403440そうだねx13
実際の中世の都市の形状知らんわ俺
1823/05/30(火)17:00:39No.1062403523+
プリコネの城砦はパッと見は火砲で撃たれるの想定した星形要塞ってぽいけど尖塔あるし城壁の裏に土盛ってねぇし火砲で撃たれたら即死するなコレ…
1923/05/30(火)17:01:06No.1062403630そうだねx3
円形や円形に近い城塞都市は実際あるからな…
城壁はまあ魔法でどうにかしたんだろうきっと
2023/05/30(火)17:01:46No.1062403771+
>実際の中世の都市の形状知らんわ俺
中学か高校辺りで習ったような覚えはある
覚えがあるだけで思い出せないが
2123/05/30(火)17:01:59No.1062403832+
巨大モンスターと魔法の世界で
都市がどう発展するか考えるなんて
SFの世界
2223/05/30(火)17:02:42No.1062403989そうだねx2
>プリコネの城砦はパッと見は火砲で撃たれるの想定した星形要塞ってぽいけど尖塔あるし城壁の裏に土盛ってねぇし火砲で撃たれたら即死するなコレ…
攻撃側から城が丸見えな時点でその辺はもう撃たれ放題だから気にしなくてええ!
2323/05/30(火)17:02:53No.1062404044+
規模拡張の跡で中に壁2枚は欲しい
2423/05/30(火)17:04:07No.1062404334+
川を街中に通すのは水害の事を考えるとあまり好ましくなさそう
2523/05/30(火)17:04:22No.1062404383+
>街の拡張しにくそうだなって感想はたしかに出ちゃう
コンスタンチノープルなんかは内壁外壁とその都度造設していってるな
2623/05/30(火)17:04:32No.1062404423+
まあ城郭都市の方が見栄えするよね
2723/05/30(火)17:04:38No.1062404442そうだねx18
プリコネの街はゲームだからと生活のこと何も考えられてないせいで上の人が滅茶苦茶苦労してるのちょっと面白いと思う
2823/05/30(火)17:05:29No.1062404629+
水源は大事
2923/05/30(火)17:05:37No.1062404661+
>>五稜郭見てぇな都市だな防衛しやすそうかも
>十字砲火が可能な射撃武器があればの話だけど
>町の規模から見ると火力支援が可能な距離を超えてる
魔法とかある世界だから超遠距離も行けるでしょ
3023/05/30(火)17:06:36No.1062404903+
都市排水は深刻な問題だけど
魔法で浄化できてしまうわけで…
3123/05/30(火)17:07:30No.1062405120+
中世の都市内外の輸送は船舶をつかった方が効率が良いので
自然に河川のあるところが選ばれる
もしくは運河ができる
3223/05/30(火)17:07:53No.1062405210そうだねx4
>都市排水は深刻な問題だけど
>魔法で浄化できてしまうわけで…
無害なスライムが喰って浄化とかもよくあるパターン
3323/05/30(火)17:08:29No.1062405358+
魔法羨ましい…
3423/05/30(火)17:08:46No.1062405434+
城塞で囲うのと堀作るのだったらどっちがいいの?
3523/05/30(火)17:09:05No.1062405500+
細かいとこまで考えても作品が面白くなるわけでもないしな
あまりリアルに寄せても仕方ない
3623/05/30(火)17:09:14No.1062405525そうだねx17
なろう以前のファンタジーでも大体こうじゃない?
3723/05/30(火)17:10:01No.1062405729+
大軍団相手を想定したような作りだけどそんな場面ないよなってなる
3823/05/30(火)17:10:09No.1062405772+
原作で都市の構造設定しててもそれがアニメで活かされるかは別の話だしな
3923/05/30(火)17:11:42No.1062406145+
>原作で都市の構造設定しててもそれがアニメで活かされるかは別の話だしな
都市で籠城戦とか攻略戦とかやるならともかく大体は城壁の外でケリ付くことも多いからな
4023/05/30(火)17:12:20No.1062406291+
外敵に襲われる事が無いなら都市の防衛なんてゼロでもいいからな
4123/05/30(火)17:13:30No.1062406567+
多分スレイヤーズとかもこんなもんだと思う
4223/05/30(火)17:14:31No.1062406817+
畑とか近くになくて平気なのかな
このすばはキャベツ飛んできたりして食料に困ってなさそうだったけど
4323/05/30(火)17:15:05No.1062406964+
城塞都市は周りが危険って表現になるし
食糧生産はよそから運ぶから商会が絡むだろうし
色々設定が膨らむ
4423/05/30(火)17:15:29No.1062407093+
ホワイトランみたいにもっと高低差つけるべき
4523/05/30(火)17:15:29No.1062407094+
形からどう発展したか都市計画推察するまではいいけど
おかしいだろとか言い始めたらレッドゾーン踏み込んでるとは思う
4623/05/30(火)17:15:54No.1062407202+
魔物とかいう四六時中人間襲う化け物が居なければ壁はいらないんだが…
4723/05/30(火)17:16:38No.1062407400+
現実の城塞都市でもまあこんな感じではあるが外に家の1軒も見えないのはおかしいな
4823/05/30(火)17:17:05No.1062407530そうだねx1
星型の街は実際にイタリアにあるんじゃなかったっけ
4923/05/30(火)17:17:15No.1062407578+
>現実の城塞都市でもまあこんな感じではあるが外に家の1軒も見えないのはおかしいな
それだけ壁の外は人間にとって脅威があるって事よ
5023/05/30(火)17:17:40No.1062407697+
衛星都市が10はないと維持できなさそう
5123/05/30(火)17:18:04No.1062407791そうだねx1
その辺考えるには専門家必須だしじゃあ専門家が唸る程の考証したところで作品が売れるかと言われると……
いやヒでバズる火種くらいにはなるかもしれんが
5223/05/30(火)17:18:11No.1062407821+
>それだけ壁の外は人間にとって脅威があるって事よ
たとえヤバめの脅威があったとしても城塞内は有限なんで仕方なく外に住む人は居るんだ
5323/05/30(火)17:18:22No.1062407872+
>魔物とかいう四六時中人間襲う化け物が居なければ壁はいらないんだが…
襲ってきた魔物を食えばついでに食料ゲット!
5423/05/30(火)17:18:36No.1062407938+
魔物とかがいるならまあ壁で囲いそうな気はする
5523/05/30(火)17:18:49No.1062408002+
>たとえヤバめの脅威があったとしても城塞内は有限なんで仕方なく外に住む人は居るんだ
だからさ
住めないぐらい魔物が跋扈してるんだよ
5623/05/30(火)17:19:14No.1062408106+
>たとえヤバめの脅威があったとしても城塞内は有限なんで仕方なく外に住む人は居るんだ
その手のはまず先に城壁内にスラム作るんじゃねぇかなぁ…
5723/05/30(火)17:19:26No.1062408159そうだねx5
>川を街中に通すのは水害の事を考えるとあまり好ましくなさそう
輸送考えると運河通ってるのは望ましいというか氾濫するような川の近くに巨大都市は発展しないとも言う
5823/05/30(火)17:19:31No.1062408173+
ありがちな世界観だとディストピア系未来都市も好き
5923/05/30(火)17:19:50No.1062408254+
都市づくりやるなろうももうあるんだろうな
6023/05/30(火)17:19:51No.1062408255+
>だからさ
>住めないぐらい魔物が跋扈してるんだよ
じゃあこいつら食料とかどうしてるんだよ…
6123/05/30(火)17:20:09No.1062408319+
スラムすら形成されないレベルの襲撃くるなら流通死ぬと思う…
6223/05/30(火)17:20:10No.1062408326+
>どいつもこいつも城壁で囲うには規模がでかいけど
現実で進撃の巨人がもっとでかい街を囲ってるんだから何とも思わんわ
6323/05/30(火)17:20:25No.1062408390+
>>だからさ
>>住めないぐらい魔物が跋扈してるんだよ
>じゃあこいつら食料とかどうしてるんだよ…
魔法で生産してるんだよきっと
6423/05/30(火)17:20:53No.1062408507+
プリコネはこの外壁にイラスト描いて華やかにしてる
いつ終わるんだこの公共事業
6523/05/30(火)17:21:11No.1062408585+
城壁なんか置いたら作画大変じゃん?なんでこんなもんを?
カッコいいのか?
6623/05/30(火)17:21:35No.1062408686そうだねx2
>じゃあこいつら食料とかどうしてるんだよ…
よそから運ぶに決まってるじゃん
城塞は食料生産都市じゃないんよ
6723/05/30(火)17:21:51No.1062408751+
>じゃあこいつら食料とかどうしてるんだよ…
とんスキみたく魔物を食えば…
6823/05/30(火)17:22:18No.1062408871+
SW2で拡大に城壁建て替えが間に合って無くて年輪みたいになってる国があったな
6923/05/30(火)17:22:22No.1062408883+
同じような町にしとけばアニメ化したときに素材使い回せるし…
7023/05/30(火)17:22:25No.1062408902+
>プリコネはこの外壁にイラスト描いて華やかにしてる
>いつ終わるんだこの公共事業
一周する頃には最初のイラストが消えてそうだし…
7123/05/30(火)17:22:41No.1062408971+
>城壁なんか置いたら作画大変じゃん?なんでこんなもんを?
>カッコいいのか?
あんまり詳しくないけど城壁の外描かなくていいの便利じゃない?
7223/05/30(火)17:22:42No.1062408978+
異世界なろう都市の作物栽培マジどこでやってんのを真面目に作中に取り入れてる漫画ってほとんどない気がする
7323/05/30(火)17:22:46No.1062409003そうだねx2
たまに川が通ってることを突っ込みどころにする人居るけど昔のでかい街ってだいたい川頼りだからな…
7423/05/30(火)17:23:28No.1062409170+
プリコネの税金無駄にしてるような公共事業はもう終わったんじゃないっけ
7523/05/30(火)17:23:50No.1062409238+
オリジナルで町並み考えるならもうこれでいいっかってなるのはわかる
7623/05/30(火)17:23:58No.1062409282+
シナリオ放り出して都市のオリジナル設定長々説明されても困るし中々難しい
7723/05/30(火)17:24:06No.1062409318+
だいたい近くに食肉になるモンスターが居るとかそういう話やってない?
小麦なんかはまあ水運だろう
7823/05/30(火)17:24:17No.1062409362+
>異世界なろう都市の作物栽培マジどこでやってんのを真面目に作中に取り入れてる漫画ってほとんどない気がする
都市物語になるからな
それはそれで面白いテーマにはなりえるけど書く人は少ない
7923/05/30(火)17:24:28No.1062409402+
込み入った設定なんかいらないならなおさら城壁いらんだろ
8023/05/30(火)17:24:34No.1062409426+
現実の城塞都市でも壁のすぐ外に農地とかあったので…
8123/05/30(火)17:25:01No.1062409533+
>たまに川が通ってることを突っ込みどころにする人居るけど昔のでかい街ってだいたい川頼りだからな…
川から水引くなら分かるけど街の中に自然の川そのまま通してさらに周りを囲うって溢れたときヤバくね?
8223/05/30(火)17:25:40No.1062409711+
>現実の城塞都市でも壁のすぐ外に農地とかあったので…
現実にはモンスター居ないじゃん
8323/05/30(火)17:25:41No.1062409718+
溢れる川しかこの世にないってわけじゃないだろ
8423/05/30(火)17:25:48No.1062409737+
>川から水引くなら分かるけど街の中に自然の川そのまま通してさらに周りを囲うって溢れたときヤバくね?
ヤバいが?
8523/05/30(火)17:26:00No.1062409789+
ナイル川氾濫!
8623/05/30(火)17:26:05No.1062409820+
>ヤバいが?
ヤバいんだ…
8723/05/30(火)17:26:12No.1062409848そうだねx1
溢れたらまた作り直せばええ!
8823/05/30(火)17:26:25No.1062409911+
>現実にはモンスター居ないじゃん
ノルマン人がモンスターだったから城塞都市が出来たんだが?
8923/05/30(火)17:26:42No.1062409999+
ゲームとかで家なり街なりを作るととにかく四角いのは俺だけじゃないはず
9023/05/30(火)17:26:55No.1062410057+
>たまに川が通ってることを突っ込みどころにする人居るけど昔のでかい街ってだいたい川頼りだからな…
日本でも古くはわざわざ物流用の川作ってる位だしな…
9123/05/30(火)17:26:56No.1062410060+
>氾濫するような川の近くに巨大都市は発展しないとも言う
たまに発展して洪水で全部流されて神話とかに残ったりもする
9223/05/30(火)17:26:59No.1062410077+
ちょい昔の北京がこんな感じの城塞都市だった気がする
四角だけど
9323/05/30(火)17:27:13No.1062410129そうだねx5
水がなくてヤバいのと水が溢れてヤバいのなら人は後者を選ぶんだ
9423/05/30(火)17:27:20No.1062410168+
城塞が必要なほど危険ってことは他都市との隊商が活発で
ひいては護衛や冒険者の需要に武具の職人や販売発達にも繋がるんだよ
9523/05/30(火)17:27:21No.1062410177そうだねx3
パリだってロンドンだってベルリンだって川流れてるけど
9623/05/30(火)17:27:52No.1062410293そうだねx1
>ヤバいんだ…
ヤバいけど生活用水に物流にとそれ以上の恩恵がすごい
9723/05/30(火)17:27:54No.1062410298そうだねx2
>なろう以前のファンタジーでも大体こうじゃない?
いや街全体壁で囲むのはあまりなかった
もっとドラクエっぽく城の周りに街が~って感じ
9823/05/30(火)17:27:58No.1062410321+
邪魔なら水路掘って利根川みたく流れ変えてしまえ
9923/05/30(火)17:28:12No.1062410389+
どこで農業してんの
10023/05/30(火)17:28:26No.1062410436+
だから治水が大切なんですね
10123/05/30(火)17:28:27No.1062410443そうだねx5
>>どいつもこいつも城壁で囲うには規模がでかいけど
>現実で進撃の巨人がもっとでかい街を囲ってるんだから何とも思わんわ
現実…?
10223/05/30(火)17:28:29No.1062410455+
>現実で進撃の巨人がもっとでかい街を囲ってるんだから
ううん?
10323/05/30(火)17:28:59No.1062410587そうだねx6
>どこで農業してんの
こういうレスしてる「」って一都市で全部賄う気なんか…?
10423/05/30(火)17:29:03No.1062410601+
まあ文明はデカい川から生まれるしな…
10523/05/30(火)17:29:12No.1062410635+
>プリコネはこの外壁にイラスト描いて華やかにしてる
>いつ終わるんだこの公共事業
もうおわったよ
10623/05/30(火)17:29:13No.1062410636+
忘れがちだけど東京だって昔は運河沢山あったし大阪は運河まだ沢山残ってるもんな
10723/05/30(火)17:29:17No.1062410652+
>ヤバいけど生活用水に物流にとそれ以上の恩恵がすごい
それをどうにかしようぜ!ってダム含めた治水しまくったのが日本
昔の人マジありがとう
10823/05/30(火)17:29:30No.1062410695そうだねx2
いや街は壁で囲まれてるの多いよ
人が増えて壁の外にも街作るから取り壊されて目立たなくなるだけで
10923/05/30(火)17:30:14No.1062410912+
こんな城壁って基本どんぐらいの高さなん?
11023/05/30(火)17:30:24No.1062410959+
川に毒を流すのがいかにもヤバいかみんなしってるね
11123/05/30(火)17:31:50No.1062411298+
fu2232717.jpeg[見る]
これくらい
11223/05/30(火)17:32:11No.1062411394+
今もガンジスがインドを支えてるからな…
11323/05/30(火)17:32:12No.1062411397+
そのうち外側でやってる農地も守りたくなって
予算が立って囲う規模を拡大するたびに壁が何重かに増えていくんだ
11423/05/30(火)17:32:15No.1062411415+
>川に毒を流すのがいかにもヤバいかみんなしってるね
ケフカのレス
11523/05/30(火)17:32:16No.1062411419+
真面目な話無秩序に広がった街描くより簡単だし
11623/05/30(火)17:32:27No.1062411468+
>川に毒を流すのがいかにもヤバいかみんなしってるね
石鹸洗剤石鹸洗剤石鹸洗剤石鹸洗剤石鹸洗剤
11723/05/30(火)17:32:47No.1062411554+
>今もガンジスがインドを支えてるからな…
死体が流れてくるんだっけ
11823/05/30(火)17:32:47No.1062411558そうだねx2
>川に毒を流すのがいかにもヤバいかみんなしってるね
これも実際やろうと思ったら水量に対してとんでもない毒の量が必要になるんだよな
しかもファンタジーだと普通に浄化する
11923/05/30(火)17:33:18No.1062411687+
ランドソル小さくない…?
12023/05/30(火)17:33:24No.1062411709+
>>川に毒を流すのがいかにもヤバいかみんなしってるね
>これも実際やろうと思ったら水量に対してとんでもない毒の量が必要になるんだよな
>しかもファンタジーだと普通に浄化する
スライム浄化槽便利すぎる…
12123/05/30(火)17:33:37No.1062411764そうだねx1
>こんな城壁って基本どんぐらいの高さなん?
https://twitter.com/tongbingxue/status/1662015414531166209 [link]
12223/05/30(火)17:33:41No.1062411791+
中世のパリがこんな感じ
fu2232720.jpg[見る]
12323/05/30(火)17:33:44No.1062411804+
プリコネってたしかゲーム世界だからそこで生活するのだるすぎってプレイヤーが文句いってたよな
12423/05/30(火)17:33:49No.1062411831そうだねx2
>これも実際やろうと思ったら水量に対してとんでもない毒の量が必要になるんだよな
常に流れてるからな…
なので井戸とかに入れた方が効率的
12523/05/30(火)17:33:59No.1062411880+
https://youtu.be/Jy1_kcaZ2OY?t=13 [link]
以前立ってた似たようなスレで切り立った断崖の街に一本だけのルートがある奴の話題で
こんな町ないだろ…いやNHKの何かで見たって話になったんだが
その町の名前をやっと思い出したから貼る
12623/05/30(火)17:34:10No.1062411919+
進撃は実際にある寝取りンゲンみたいな町をモデルにしてるって話ではないのか
12723/05/30(火)17:34:28No.1062411994+
>こんな城壁って基本どんぐらいの高さなん?
場所による
現実に残ってる奴だと3~5mくらい
12823/05/30(火)17:34:28No.1062411995+
>>川に毒を流すのがいかにもヤバいかみんなしってるね
>石鹸洗剤石鹸洗剤石鹸洗剤石鹸洗剤石鹸洗剤
しかもね
これ食べられるの
12923/05/30(火)17:34:38No.1062412046+
このすばは1期の舞台だけあってなんか感慨深いな
エピソードごとに想像してしまう
13023/05/30(火)17:35:06No.1062412172+
ロンドンの旧市街囲ってた壁は高さがだいたい6mぐらいだったそうだ
13123/05/30(火)17:35:14No.1062412215+
分かりやすく小島にノートルダム大聖堂があるパリ
13223/05/30(火)17:35:25No.1062412270+
>たまに発展して洪水で全部流されて神話とかに残ったりもする
ギルガメッシュはどう思う?
13323/05/30(火)17:36:17No.1062412503そうだねx1
>中世のパリがこんな感じ
>fu2232720.jpg[見る]
左に90傾けるけどそのまんまだよね
https://www.google.com/maps/@48.8665824,2.3292275,12.5z?entry=ttu [link]
13423/05/30(火)17:36:42No.1062412627そうだねx1
中国史見ると城塞都市めちゃくちゃ有用~って思う
外の人らは死ぬけど
13523/05/30(火)17:37:00No.1062412715+
ドイツ旅行したとき丘の上に町を見下ろす城とかあって感動した
13623/05/30(火)17:37:02No.1062412729+
この中だとプリコネはちゃんと設定があって脅威の食料自給率0%だからな
13723/05/30(火)17:37:24No.1062412851+
現代人は水運を軽視しすぎる
13823/05/30(火)17:37:49No.1062412958+
>中国史見ると城塞都市めちゃくちゃ有用~って思う
>外の人らは死ぬけど
どんな戦争をイメージしてるんだろう
13923/05/30(火)17:38:01No.1062413015+
浮力の力ってすげー!
14023/05/30(火)17:38:19No.1062413098+
>この中だとプリコネはちゃんと設定があって脅威の食料自給率0%だからな
川もちょっと出て行ったところまでしか通ってないのヤバいよ
14123/05/30(火)17:38:58No.1062413285+
実用性は知らんが水の都って響きが憧れる
14223/05/30(火)17:39:29No.1062413410そうだねx2
>実用性は知らんが水の都って響きが憧れる
超湿地帯!!
14323/05/30(火)17:39:33No.1062413436+
中世というにはもうちょっと前からあるけど城塞都市の壁の外は基本的に農業地帯だ
14423/05/30(火)17:39:43No.1062413479+
戦争が起こりそうだったら城塞の中に逃げ込むかどこかに逃げちゃうかすればいいし
14523/05/30(火)17:39:51No.1062413503+
ドイツだったかに隕石のクレーター丸ごと再利用したから丸く広がった街とかあったような気がする
14623/05/30(火)17:40:02No.1062413561+
なろうシティって素材でもあんの?
14723/05/30(火)17:40:17No.1062413622+
> https://youtu.be/Jy1_kcaZ2OY?t=13 [link]
>以前立ってた似たようなスレで切り立った断崖の街に一本だけのルートがある奴の話題で
>こんな町ないだろ…いやNHKの何かで見たって話になったんだが
>その町の名前をやっと思い出したから貼る
マスターキートンでこんな街が出てきてたな
14823/05/30(火)17:40:28No.1062413666+
魔法で有事には城壁が生えて来るように出来ないものか
14923/05/30(火)17:40:30No.1062413684+
ベネツィアとか水の都だけど雨が多いと普通に水没する道とか出てくるぜ!
15023/05/30(火)17:40:32No.1062413692+
>現代人は水運を軽視しすぎる
海外は現役だけど日本では昔は水運が盛んだったがもう馴染み薄いってのはあるのかもしれんね
15123/05/30(火)17:40:38No.1062413716そうだねx2
ランドソルは星の形をしてる素敵な都市でしょう?
以外の何物でもないからな
ネカマインフラ整備がんばれ超がんばれ
15223/05/30(火)17:40:50No.1062413779+
ゲームだとこういうアホみたいな城壁持ってる都市あんま出てこないと思う
15323/05/30(火)17:41:02No.1062413831+
>魔法で有事には城壁が生えて来るように出来ないものか
ビーム障壁みたいなやつか…
15423/05/30(火)17:41:45No.1062414004+
城壁外に貧民街が欲しいわ!
15523/05/30(火)17:41:58No.1062414072そうだねx4
>ゲームだとこういうアホみたいな城壁持ってる都市あんま出てこないと思う
オープンワールドだと区切りのために壁作ってる街多くない?
モロだしの村とあるけど
15623/05/30(火)17:42:29No.1062414197+
>ランドソルは星の形をしてる素敵な都市でしょう?
>以外の何物でもないからな
>ネカマインフラ整備がんばれ超がんばれ
武器防具屋ばっかりで生活に必要な店少なすぎ!インフラ整備やらないとまともに住めねえ!クソ!
15723/05/30(火)17:42:40No.1062414255+
ゲームだとぐるっと囲うより一ヶ所開けて殺し間作っておきたいし…
15823/05/30(火)17:42:54No.1062414305+
ゼルダに出てくるゲルドの街とか
15923/05/30(火)17:43:02No.1062414338+
>以前立ってた似たようなスレで切り立った断崖の街に一本だけのルートがある奴の話題で
>こんな町ないだろ…いやNHKの何かで見たって話になったんだが
>その町の名前をやっと思い出したから貼る
ゾンビに強そう
16023/05/30(火)17:44:16No.1062414679+
現実の城塞はあくまで対人想定だからな…
16123/05/30(火)17:44:32No.1062414747+
食料に関しちゃ輸入云々以外にも大抵冒険者みたいな存在が採ってくるのも多いよね
16223/05/30(火)17:45:20No.1062414939+
ゲームの防壁は防衛戦の印象強い
16323/05/30(火)17:45:31No.1062415003+
>食料に関しちゃ輸入云々以外にも大抵冒険者みたいな存在が採ってくるのも多いよね
ファンタジー系だとだいたい狩人で生計たててるのもいるね
16423/05/30(火)17:45:47No.1062415084+
>ゲームだとこういうアホみたいな城壁持ってる都市あんま出てこないと思う
直近でも原神のモンドとかこんな感じだったぜ
16523/05/30(火)17:46:02No.1062415159+
魔法が発達してるならやっぱり壁に小窓があってそっから魔法撃つようにするのかな
16623/05/30(火)17:46:03No.1062415161+
ネルトリンゲン好きすぎ問題
16723/05/30(火)17:46:16No.1062415224+
>なろうシティって素材でもあんの?
上2つに関しちゃ同じ人間が描いてる
16823/05/30(火)17:46:42No.1062415319+
進撃とかだと壁の外に出っ張ってる居住区は巨人を誘導して狩る為の配置みたいな話あったよね
そういう非現実な相手を想定してたの意匠とかあると楽しくなってくる
16923/05/30(火)17:46:55No.1062415380+
飛行モンスターが出てくる世界観だと対空無いと話にならん
17023/05/30(火)17:47:17No.1062415481+
>このすばは1期の舞台だけあってなんか感慨深いな
>エピソードごとに想像してしまう
EDもいいよね…
17123/05/30(火)17:47:55No.1062415648+
>飛行モンスターが出てくる世界観だと対空無いと話にならん
開閉式ドームでも付けるか
17223/05/30(火)17:47:58No.1062415669+
>武器防具屋ばっかりで生活に必要な店少なすぎ!インフラ整備やらないとまともに住めねえ!クソ!
食糧も売ってない!下水も通ってないからうんこしっこ垂れ流し!
住人NPCのAIが定期的にイベント発生させないと怒り出す!
17323/05/30(火)17:49:17No.1062416003+
こういう城壁破壊したり登ったりする方ならよくやってる
17423/05/30(火)17:49:33No.1062416087+
>>飛行モンスターが出てくる世界観だと対空無いと話にならん
>開閉式ドームでも付けるか
守るより先に見つけて迎撃じゃねぇかなぁ…
17523/05/30(火)17:49:41No.1062416128そうだねx1
>飛行モンスターが出てくる世界観だと対空無いと話にならん
現代でも対空設備置いてる都市とかそうそうねぇよ!
基本的に陸から来る悪人や犯罪者にモンスター対策だろう
17623/05/30(火)17:49:52No.1062416174+
中国の城壁都市は最低限の馬が越えられなければOKってところも多い
17723/05/30(火)17:50:02No.1062416214+
都市の外観が可視化されるのなんてメディア化したときだし
実のところなろう都市と言えるほど固有でもなさそう
17823/05/30(火)17:50:23No.1062416308+
複数城壁あって中央に住んでる程偉くて外の方ほど貧民のカスが住む無法地帯みたいな奴好きだけど具体名が出てこない
17923/05/30(火)17:51:05No.1062416496+
>飛行モンスターが出てくる世界観だと対空無いと話にならん
異世界おじさんみたいに結界あるんだろ
18023/05/30(火)17:51:07No.1062416502+
飛行モンスターは大体山に居るイメージ
たまにワイバーンが降りてきてレイドバトルになる
18123/05/30(火)17:51:30No.1062416618+
>飛行モンスターが出てくる世界観だと対空無いと話にならん
弓兵置いとけばいい
18223/05/30(火)17:52:07No.1062416786+
>下水も通ってないからうんこしっこ垂れ流し!
プリコネってそんなゲームなの…
18323/05/30(火)17:52:11No.1062416802+
>飛行モンスターが出てくる世界観だと対空無いと話にならん
山の上で飛行モンスターばっかくるからキノコの傘みたいな壁作ってたら普通に軸壊されて滅んだ作品あったな
ドームじゃダメだったのかずっと疑問
18423/05/30(火)17:52:12No.1062416806+
話書くとき街の形まで想定しながら書いてるの少ないと思う
18523/05/30(火)17:52:27No.1062416878そうだねx6
結局作品によるとしか言いようがないんだからステレオタイプってバカにするのが短慮
18623/05/30(火)17:52:39No.1062416942+
>都市の外観が可視化されるのなんてメディア化したときだし
>実のところなろう都市と言えるほど固有でもなさそう
まずアニメ化した作品の中でこのタイプの都市してる作品が半数もないんじゃ
18723/05/30(火)17:52:39No.1062416943+
中東の山岳地帯だとガチの地下都市があったりするからなあ
18823/05/30(火)17:52:40No.1062416945+
モンハンとかよく人間の住むエリアキープ出来るな
18923/05/30(火)17:53:19No.1062417141+
魔物なんている世界だと弓の技術が現実より凄い発展してそう
空飛ぶ魔物相手なら迎撃の要だし威力も上げないと話にならないし
19023/05/30(火)17:53:30No.1062417192+
>現代でも対空設備置いてる都市とかそうそうねぇよ!
>基本的に陸から来る悪人や犯罪者にモンスター対策だろう
対空防備にしても弓兵置いとくのが無難だろうなぁ…
それより先に情報集めるとか城壁に見張り立てて近寄る前に外で迎撃すべきだろうけども
19223/05/30(火)17:53:42No.1062417249+
>モンハンとかよく人間の住むエリアキープ出来るな
ちょいちょい滅んだ集落跡みたいなのあるし…
19323/05/30(火)17:54:15No.1062417395+
たまに城壁ごと破壊しようとする火力馬鹿が出てくる
19423/05/30(火)17:54:20No.1062417412+
>まずアニメ化した作品の中でこのタイプの都市してる作品が半数もないんじゃ
半数が同じ形は多すぎない・・・?
19523/05/30(火)17:54:35No.1062417483そうだねx5
そもそも衛兵で対処できないようなドラゴンやらグリフィンやらがバンバン飛んでくるところには都市作らないのでは?
19623/05/30(火)17:54:38No.1062417497+
そこそこの文明発達するまで生き延びれたもんだなモンハン世界人間
19723/05/30(火)17:54:39No.1062417504+
京都みたいな街つくろう
19823/05/30(火)17:54:47No.1062417553+
>モンハンとかよく人間の住むエリアキープ出来るな
割りと村の危機みたいなクエストない?
19923/05/30(火)17:55:12No.1062417670+
>モンハンとかよく人間の住むエリアキープ出来るな
あんまりできてないからすぐ滅んだりするし依頼も来る…
火の国みたいになんかタフなとこもあるけど
20023/05/30(火)17:55:24No.1062417729+
>>下水も通ってないからうんこしっこ垂れ流し!
>プリコネってそんなゲームなの…
ゲームの都市に強制で住まされて初期がそんな状態だったから頑張って人が住めるレベルにまで整備したのが第一部のラスボスだ
20123/05/30(火)17:55:57No.1062417877+
>そもそも衛兵で対処できないようなドラゴンやらグリフィンやらがバンバン飛んでくるところには都市作らないのでは?
あの山にはドラゴンが山にいるんじゃよ…な所の麓に都市はよくあるやつじゃない?
20223/05/30(火)17:56:12No.1062417935+
>半数が同じ形は多すぎない・・・?
城壁のある円形って括りであってまんま同じな訳ないよ
20323/05/30(火)17:56:15No.1062417954+
>割りと村の危機みたいなクエストない?
仇討ち依頼文とかみると凄腕ハンターが在住してない村は割とサクサク滅んでる
20423/05/30(火)17:56:19No.1062417977+
>モンハンとかよく人間の住むエリアキープ出来るな
人間の住むエリアが古龍の進行ルートに直撃!どうにかして撃退しろ!がだいたい毎作品あるぐらいには限界
20523/05/30(火)17:56:30No.1062418037+
プリコネってゲーム世界って設定のゲームなのか
20623/05/30(火)17:56:42No.1062418102+
何ならどれだけ発展しても超大型古龍来たら基本おしまいみたいな印象あるモンハン世界
見ろよこのシュレイド城
20723/05/30(火)17:56:53No.1062418160そうだねx4
>ゲームの都市に強制で住まされて初期がそんな状態だったから頑張って人が住めるレベルにまで整備したのが第一部のラスボスだ
偉人じゃねぇか
20823/05/30(火)17:56:59No.1062418186そうだねx2
>あの山にはドラゴンが山にいるんじゃよ…な所の麓に都市はよくあるやつじゃない?
全然見た事ないし似たパターンはあっても都市じゃなくて村じゃない?
20923/05/30(火)17:57:00No.1062418193+
流石に街中歩いてたら急に空から拉致されるような場所で平然と暮らせるやつはいないな
21023/05/30(火)17:57:34No.1062418325+
>何ならどれだけ発展しても超大型古龍来たら基本おしまいみたいな印象あるモンハン世界
>見ろよこのシュレイド城
風雲シュレイド城はテーマパーク
21123/05/30(火)17:57:42No.1062418370そうだねx3
そもそもこの手の画像って山ほどあるアニメの中から似たようなのわざわざ抜き出して作ってるわけだしな
2/3が同じアニメの同じ都市なのになろうアニメはみんな同じ!みたいな画像も一時期出回ってたな
21223/05/30(火)17:58:10No.1062418497+
パーサーナックスを殺すのよ!
21323/05/30(火)17:58:44No.1062418678+
町の外から野生の気まぐれでブレスだの炎の魔法だの飛んでくるリスク考えたらまあ全方位囲おうってなるのは割と自然な考えだと思う
21423/05/30(火)17:58:48No.1062418700そうだねx1
>あの山にはドラゴンが山にいるんじゃよ…な所の麓に都市はよくあるやつじゃない?
よくあるって程具体例が思い浮かばないんだけど本当にあるやつ?
21523/05/30(火)17:59:34No.1062418899+
モンハンに出てくる舞台ってだいたい辺境の開拓地とか隅っこの方だから名もなき村なんかは普通に潰れたりしてる
人類の生存圏の真ん中辺りは死ぬまでモンスター見たことないとかおとぎ話だと思ってるような人らが住んでる
あの世界将来的にかつてモンスターが居たって語られるような世界になるのは決まってるからな
21623/05/30(火)17:59:58No.1062419010+
プリコネ 入ってる時点でこれよくアフィサイトから持ってきたやつだよねって突っ込まれる画像じゃん
21723/05/30(火)18:00:07No.1062419050+
そこらにモンスターが湧いてくる世界だと囲わないと安心は出来ないかな…
ドラクエとか囲われてた覚えないけどどうなってんだろ
21823/05/30(火)18:00:11No.1062419066+
良く考えなくてもやばすぎるカムラの里
定期的にスタンピード発生するような場所から離れて住んだ方がいいよ
21923/05/30(火)18:00:15No.1062419081+
>>ゲームの都市に強制で住まされて初期がそんな状態だったから頑張って人が住めるレベルにまで整備したのが第一部のラスボスだ
>偉人じゃねぇか
そして頑張って整備した街を第二部で消滅させられてキレた
22023/05/30(火)18:00:26No.1062419152+
モンスターをぶち殺しながら人間は生存圏広げてきたんだよ多分
22123/05/30(火)18:00:43No.1062419223+
>そこらにモンスターが湧いてくる世界だと囲わないと安心は出来ないかな…
>ドラクエとか囲われてた覚えないけどどうなってんだろ
ドラクエは農民がカマとクワで魔物とやりあってる
22223/05/30(火)18:00:53No.1062419275+
攻めるなら獣王グノンみたいにやりたい
22323/05/30(火)18:00:57No.1062419291+
ドラクエは城下町は囲われてる印象無い?
22423/05/30(火)18:02:02No.1062419595+
>ドラクエは城下町は囲われてる印象無い?
あんまない
22523/05/30(火)18:02:11No.1062419645+
聖剣伝説とかアサクリにも城壁都市あったな
22623/05/30(火)18:02:23No.1062419702+
>定期的にスタンピード発生するような場所から離れて住んだ方がいいよ
あの村存在意義が防衛ラインだから…
22723/05/30(火)18:02:29No.1062419725+
このすばだとアルカンレティアと紅魔の里は外壁なかった気がする
22823/05/30(火)18:02:59No.1062419874+
壁と家の間が道1本程度しかなさそうなのはどうかと思う
22923/05/30(火)18:03:04No.1062419899+
なんとなく城壁の無い場所から近づいてた魔物が気まぐれでザラキだのイオだの撃ってきたらそれだけで地獄絵図だ
現実で言えば野生の獣が爆弾やら大砲やら抱えてその辺うろついてるようなもんだ
23023/05/30(火)18:03:56No.1062420143+
最近のドラクエやってないから知らないけど昔のは普通に全周覆われてるし街のアイコンも城壁と塔じゃなかった?
23123/05/30(火)18:04:00No.1062420160+
>このすばだとアルカンレティアと紅魔の里は外壁なかった気がする
大体どの作品も城壁あるのなんて一部の王都やら大都市に限るだろう
23223/05/30(火)18:04:03No.1062420173+
下は星状要塞を誤解してるのか…?
23323/05/30(火)18:04:06No.1062420190+
>現実で言えば野生の獣が爆弾やら大砲やら抱えてその辺うろついてるようなもんだ
クソみてぇな世界だな
23423/05/30(火)18:04:23No.1062420290+
>プリコネってそんなゲームなの…
ゲームのRPGとかの街のデザインはインフラなんか考える必要ないし武器防具道具屋とかクエスト受けられる酒場とかギルドとかゲームの進行に必要なものだけ置けばいいんだ
生活するための場所じゃないし
間違ってもゲームに閉じ込められて街で生活するのを見越してデザインとかするわけないんだ
閉じ込められた
23523/05/30(火)18:04:47No.1062420405+
リムワールドとかファクトリオやると外壁の重要性わかるからな…
23623/05/30(火)18:05:01No.1062420476+
>ドラクエは城下町は囲われてる印象無い?
メルキドはぱっと思いつくけどな
むしろ山とか自然由来の物で隔離されてるイメージ
23723/05/30(火)18:05:18No.1062420550+
>>ドラクエは城下町は囲われてる印象無い?
>あんまない
とりあえず適当に思いついた名前入れただけだけど
ラダトームとアリアハンとレイドックは囲まれてた
23823/05/30(火)18:05:23No.1062420569+
ゲームだとあっロード時間稼ぎのための壁だな
ってなる
23923/05/30(火)18:05:39No.1062420665+
ビルダーズだと本当呆気なく滅茶苦茶にされるドラクエ街事情
24023/05/30(火)18:05:42No.1062420680そうだねx4
>>現実で言えば野生の獣が爆弾やら大砲やら抱えてその辺うろついてるようなもんだ
>クソみてぇな世界だな
だからスレ画のように主要な部分は全て壁で囲う
…割と合理的なのでは?
24123/05/30(火)18:05:49No.1062420713そうだねx2
>下は星状要塞を誤解してるのか…?
散々言われてるけど見栄え重視のゲーム世界のやつだから別になんでもありだよ
24223/05/30(火)18:06:27No.1062420894+
星の頂点に城門配置してる時点で無茶苦茶だもんな
24323/05/30(火)18:06:40No.1062420960+
ファンタジーじゃないけどfalloutで野球のスタジアムの中に街を作ってあるのは感心したな
24423/05/30(火)18:07:15No.1062421147+
>ゲームだとあっロード時間稼ぎのための壁だな
>ってなる
最初にこのロード方法思いついた奴はちょっと天才がすぎる
24523/05/30(火)18:07:21No.1062421177+
王都の中心に行くにつれて増えていく緑で住みたくない感じが増していく!
24623/05/30(火)18:07:32No.1062421229+
サバイバルゲーで拠点作る時は川や海の近くにして周囲を壁で囲うな…
24723/05/30(火)18:07:59No.1062421381+
人間より強い生き物が知恵を持って集団で攻めてくる場合ってどう対応すればいいのかな
24823/05/30(火)18:08:04No.1062421402+
デケエ壁!は抜きにしてもある程度集まって暮らしてて外部に不安があるなら木でも土でも盛って壁作ろうとするよね
24923/05/30(火)18:08:09No.1062421431そうだねx2
>だからスレ画のように主要な部分は全て壁で囲う
>…割と合理的なのでは?
べつに城壁で囲むこと自体は誰も変だとは思ってないんじゃない
ツッコむやつがいたら現実の中世都市も囲ってるんだしそいつが変なだけだ
25023/05/30(火)18:08:13No.1062421445+
>ドラクエは城下町は囲われてる印象無い?
グランバニアとか…
25123/05/30(火)18:08:33No.1062421551+
かのトールキン大先生も城壁が七重もあるクソ不便都市ミナスティリスをお創りになられたのだ
25223/05/30(火)18:08:51No.1062421637+
>人間より強い生き物が知恵を持って集団で攻めてくる場合ってどう対応すればいいのかな
鋭意努力
25323/05/30(火)18:09:41No.1062421876+
まず人間より強くて知恵も優れてる時点でかなり詰み
25423/05/30(火)18:09:55No.1062421939+
ゼルダでも採用されてたぞこの砦で囲む方式
25523/05/30(火)18:10:10No.1062422002+
空が飛べるファンタジー世界で城壁ってどこまで効果あるんだろうな
25623/05/30(火)18:10:54No.1062422233+
後はゲームだと川(堀?)で囲われてるケースも見るような
25723/05/30(火)18:11:13No.1062422316+
このすばはキャベツみたいなモンスターいたよね
25823/05/30(火)18:11:34No.1062422410そうだねx2
>ゼルダでも採用されてたぞこの砦で囲む方式
つまりゼルダの製作者は知能レベルがなろう並みだった…?
25923/05/30(火)18:11:52No.1062422505+
>このすばはキャベツみたいなモンスターいたよね
モンスターじゃなくてキャベツだぞ
26023/05/30(火)18:12:00No.1062422540+
>空が飛べるファンタジー世界で城壁ってどこまで効果あるんだろうな
現実と同じくらいあるんじゃない?
誰も彼も飛べる訳じゃあるまいし
誰も彼も飛んでくる世界ならまず城壁が生えない
26123/05/30(火)18:12:09No.1062422590そうだねx1
オブリの帝都いいよね
26223/05/30(火)18:12:41No.1062422760+
城壁は遠くを見張るのにも便利
26323/05/30(火)18:12:52No.1062422812そうだねx1
>つまりゼルダの製作者は知能レベルがなろう並みだった…?
そりゃゲーム作る人と小説書く人やアニメの背景描く人で知能に大差ある訳ないじゃん?
26423/05/30(火)18:14:05No.1062423136+
土魔法とかあると城壁作るのもそこそこ楽そうだな
26523/05/30(火)18:14:18No.1062423197+
空飛ぶ魔物は優秀な魔法使いがいなきゃ投石器とか弓とか撃ちまくって追い払うのが精々になりそう
26623/05/30(火)18:14:42No.1062423316+
こういう都市って防衛しやすいのかな
26723/05/30(火)18:14:46No.1062423341+
仮に全員が空飛べるとしても止まり木としての塔みたいなのはできるだろうし結局それ繋げて壁にはなりそう
26823/05/30(火)18:15:14No.1062423498+
>こういう都市って防衛しやすいのかな
無いよりは確実に
26923/05/30(火)18:15:18No.1062423514+
プリコネって初代の方はあまりにもふわふわし過ぎてたからな…だからRe:Diveで大型改修できたところあるんだけど
27023/05/30(火)18:15:22No.1062423526そうだねx2
空飛ぶモンスターがいようが地上からの脅威排除出来るなら壁作らない理由もないよな
27123/05/30(火)18:15:29No.1062423558+
高低差は欲しいな
そして貧民街も欲しい
27223/05/30(火)18:15:30No.1062423565+
fu2232795.jpg[見る]
攻め滅ぼせー
27323/05/30(火)18:16:38No.1062423876そうだねx1
街道はあるのに城壁の外に集落や耕作地が全く無いのが違和感の原因と思われる
27423/05/30(火)18:16:58No.1062423964+
城下町は塀の中に置く必要ある?
27523/05/30(火)18:17:18No.1062424050+
壁の中のやつらは何もしてくれねぇ…!
27623/05/30(火)18:17:28No.1062424099+
>城下町は塀の中に置く必要ある?
評判が良くなるぞ!
27723/05/30(火)18:17:59No.1062424229+
魔物が日常的に出る世界だと壁作って侵入を防ぐのは自然な流れだよね
27823/05/30(火)18:18:10No.1062424282+
>城下町は塀の中に置く必要ある?
領民を壁の内側に入れなかったらなんのために壁作るんだよ!
27923/05/30(火)18:18:12No.1062424291+
農地に対して不自然に発達した用水!
何故か細かく区切られた田んぼ!
都市防衛なんてそれくらいでいいんだよ…
28023/05/30(火)18:18:21No.1062424326+
>街道はあるのに城壁の外に集落や耕作地が全く無いのが違和感の原因と思われる
少し離れりゃあるだろ
28123/05/30(火)18:18:39No.1062424408+
モンゴル人みたいなもんだからな魔物
28223/05/30(火)18:18:44No.1062424438+
プリコネは武器は異常に充実してるのに生活用品少な過ぎだろ…って1期ラスボスが言ってたよな
28323/05/30(火)18:19:40No.1062424698+
>プリコネは武器は異常に充実してるのに生活用品少な過ぎだろ…って1期ラスボスが言ってたよな
まあベースがネトゲだからな
28423/05/30(火)18:19:45No.1062424723+
プリコネのあの町ってってこんなtradegateのパクリみたいな町だったのか
28523/05/30(火)18:20:00No.1062424799+
>モンゴル人みたいなもんだからな魔物
モンゴル人ヤバくない?
28623/05/30(火)18:20:23No.1062424905そうだねx2
>>街道はあるのに城壁の外に集落や耕作地が全く無いのが違和感の原因と思われる
>少し離れりゃあるだろ
そりゃどっかにはあるだろうけど普通都市の周囲には寄生するように集落が作られていくものだ
28723/05/30(火)18:21:08No.1062425123+
世界にもよるが魔法あるんならむしろ壁作って後ろから魔法撃ちまくる環境整えたほうが有利だろ
28823/05/30(火)18:21:16No.1062425151+
建てるか...万里の長城!
28923/05/30(火)18:21:32No.1062425206+
上下水道すら適当だったらしいからラスボスが苦労してたな
29023/05/30(火)18:21:41No.1062425260+
結局は周囲に道しかないのが違和感の塊なんだよね
点々と家々があって田畑があってとするのが城塞の外側なんだから
29123/05/30(火)18:21:49No.1062425304そうだねx1
>>>街道はあるのに城壁の外に集落や耕作地が全く無いのが違和感の原因と思われる
>>少し離れりゃあるだろ
>そりゃどっかにはあるだろうけど普通都市の周囲には寄生するように集落が作られていくものだ
魔物が跋扈する世界感なら小集落もできず
集住していても理屈は通る
29223/05/30(火)18:21:52No.1062425325+
fu2232810.jpg[見る]
城と町なんてこんなもんやぞ
29323/05/30(火)18:22:34No.1062425516+
あんまりゲーム過ぎて違和感抱く住人が出る可能性あったからなんかこう上手い事したプリコネ
29423/05/30(火)18:22:35No.1062425526そうだねx2
>結局は周囲に道しかないのが違和感の塊なんだよね
>点々と家々があって田畑があってとするのが城塞の外側なんだから
他の都市はそうでもこの都市はそうじゃなかったってだけじゃないの?
29523/05/30(火)18:22:51No.1062425593+
こういうのだとマイクラ感あふれる魔女のやつが好きだな…
29623/05/30(火)18:23:33No.1062425800+
>そりゃどっかにはあるだろうけど普通都市の周囲には寄生するように集落が作られていくものだ
耕作地はともかく集落はまだ城壁内に余裕がある場合ないこともあるだろう
壁外に無秩序に建造物を建てるのは行政が許さんだろうし
29723/05/30(火)18:23:45No.1062425849+
と言うか基本異世界は魔物出るよな
29823/05/30(火)18:23:45No.1062425851+
首都的なブランディングのために付近に細々とした集落を置かないのは現実でもどっかであったと思う
29923/05/30(火)18:24:21No.1062426042+
だって下手に住居を野ざらしにしたらいつドラゴンのブレスが飛んでくるかわかったもんじゃないし…
30023/05/30(火)18:24:29No.1062426092+
城壁はお城の周りにあるけどその外に街ができていくんじゃねーのと思う
30123/05/30(火)18:24:33No.1062426108+
魔物がいない世界の常識で話しても仕方ない
30223/05/30(火)18:24:34No.1062426114+
飛んでるやつはいるし穴も掘るだろうしで大変だろうな異世界
30323/05/30(火)18:24:43No.1062426159+
日本の平城は大半が平定されてからだからまた話が変わる

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