ほげ
ほげ
2,085 件のツイート
新しいツイートを表示
ほげ
@hogehogepop
ビデオゲームとポップスを愛でる麗しきニート
ほげさんのツイート
大手がクラシックな2Dアクションシリーズの新作を企画するとしたら、予算ってどれくらいかかるんだろうな。開発(人件)費はもちろん、広告費とかまで加味するとペイできないんじゃないかって気もする。
このスレッドを表示
RPGツクールやマリオメーカーで「創るのって面白い!」っていう土台を作ってから任天堂のプログラミングソフトやscratchと順序を踏んでUnityやUnreal Engineに移行していくのが一番挫折しなそう。
このスレッドを表示
あとはUnityとUnreal Engineの入門書!「ゲームって作るのクソめんどくせぇ!」ってことがよ〜く分かって、世のクリエイターに対して頭が下がる気分になれるぞ。
このスレッドを表示
この本も読み応えがあって良かったな。
表紙に書いてある通り、ゲームデザイナー向けの教科書みたいな本なんだけど、「ゲームってこうやって作ってるのか」ってのが平易な文章とイラストによる解説でザックリ分かるようになってる網羅性の高い1冊。
このスレッドを表示
あとはポッドキャストでIGN JAPANの「しゃべりすぎゲーマー」は聴いてるな。これで大体新作とかトレンド追えるし、テーマによっては面白い議論が繰り広げられたりするのもいいよね。
このスレッドを表示
ゲーム関連の動画はゲーム夜話とかクリエイターのインタビューを見ることが多いな。配信とか実況みたいな遊び手側の視点のエンタメよりも作り手側の視点でデザインについて考える方が楽しい。
このスレッドを表示
書きました
>ゲーム批評を問うことは、今もっとも成長し、大きな変化を迎えている文化の坩堝のなかで、悦楽とともに、人間の知性が果たしうる役割とその向かう先を見定めることにほかならない。
批評論:ゲームレビューを書くことが何故難しいか
VCのおかげでGB世代のポケモンも最新作に連れて来られるようになったの、普通に激エモだよね。
それこそポケモンHOMEと連携させるとか考えたらメチャクチャめんどくさそう。でもいつかは来て欲しいな。
レトロフリークみたいな互換機でも遊べるけど、フーディンとかゲンガーみたいな通信交換させないと進化できないポケモンが使えないもんな。
このスレッドを表示
ハウがトレーナーとして少しずつ成長していったり、リーリエが母の影響から離れて自立していったりするストーリーも嫌いじゃないんだけど、前述したストレスのせいで「見せられてる」感じがして面倒に感じたのかな。
このスレッドを表示
特にSMの頃はちょっと進めばハウ、ちょっと進めばリーリエ、ちょっと進めばグラジオが出てくるから冒険してるってよりは皆で旅行に来てるような感じだったんだよな。
行きたいところはあるけど友達もいるしやめとくかみたいな。
このスレッドを表示
ポケモンSVが良かったと思うのは、SM辺りからずっと雁字搦めにしてきたストーリー進行からプレイヤーを解放したところなんだよな。
ネモ軸、ペパー軸、カシオペア軸のストーリーを任意に進められるようになったおかげで、ゲームの都合に付き合わされてるストレスが大幅に減った。
このスレッドを表示
Twitterを使ってみよう
今すぐ登録して、タイムラインをカスタマイズしましょう。
トレンド
いまどうしてる?
音楽 · トレンド
キス上書き
1,920件のツイート
映画 · トレンド
攻殻機動隊コラボ
1,489件のツイート
ツイッターならでは · トレンド
#hinablog