ふたばフォレスト

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無念 Name としあき 23/05/28(日)08:39:55 No.1100937957 +5/31 13:26頃消えます
進む!!電気トラックの進化論
ライバル関係図
eキャンター
エルフEVモデル
日野デュトロZEV
三つ巴の戦いは広がっている
削除された記事が1件あります.見る隠す
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無念 Name としあき 23/05/28(日)08:45:21 No.1100939174 del そうだねx5
行き場が無くてパタパタしちゃう手のひらいいよね
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無念 Name としあき 23/05/28(日)08:46:18 No.1100939435 del そうだねx8
いつものキチガイ
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無念 Name としあき 23/05/28(日)08:48:25 No.1100939710 del +
有情すぎる…
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無念 Name としあき 23/05/28(日)08:49:24 No.1100939881 del +
大丈夫なのか日野
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無念 Name としあき 23/05/28(日)08:49:28 No.1100939897 del そうだねx16
> 進ぬ!電
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無念 Name としあき 23/05/28(日)08:50:31 No.1100940125 del そうだねx2
航続距離持たせるの大変だろうな
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無念 Name としあき 23/05/28(日)08:59:21 No.1100942075 del +
>航続距離持たせるの大変だろうな
高速の深夜割引も変わるしトラックの長距離輸送はどんどんタイトになってく気がする
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無念 Name としあき 23/05/28(日)09:01:31 No.1100942570 del そうだねx1
以前AT車のトレーラーが出ると聞いて
教習用の車をまた購入しなくてはと教習所の人が困っていたな
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無念 Name としあき 23/05/28(日)09:02:27 No.1100942741 del +
早く普及して そしたら走行税導入するから
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10 無念 Name としあき 23/05/28(日)09:03:29 No.1100942938 del +
>大丈夫なのか日野
天下のトヨタグループやぞ
信じろ
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11 無念 Name としあき 23/05/28(日)09:04:57 No.1100943258 del そうだねx9
>天下のトヨタグループやぞ
>信じろ
今一番信用できないところじゃねーか!
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12 無念 Name としあき 23/05/28(日)09:08:07 No.1100943923 del そうだねx1
運送業的にはかなり否定的な話があるけどどうすんだろ?
軽量電池作れる技術革新が起きれば話は変わるが物理的に無理だろうね
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13 無念 Name としあき 23/05/28(日)09:09:14 No.1100944145 del +
>航続距離持たせるの大変だろうな
むしろトラックはバッテリー積むスペース確保しやすいから意外と楽
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14 無念 Name としあき 23/05/28(日)09:10:39 No.1100944423 del +
航続距離みたらeキャンターの一番長いやつで300km超えるくらいで他のは100km台とかだな
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15 無念 Name としあき 23/05/28(日)09:11:47 No.1100944672 del そうだねx3
出遅れまくってる日本製のEVのスペックなんか見るだけ無駄だぞ
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16 無念 Name としあき 23/05/28(日)09:13:03 No.1100944917 del そうだねx2
>以前AT車のトレーラーが出ると聞いて
>教習用の車をまた購入しなくてはと教習所の人が困っていたな
べつにAT限定大型免許なんて存在しないんだしいらなくね
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17 無念 Name としあき 23/05/28(日)09:13:55 No.1100945074 del +
地中にコイル埋め込んでトラック専用車線用意すればいいかも
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18 無念 Name としあき 23/05/28(日)09:13:56 No.1100945078 del そうだねx2
どうせ大手がちょろっと導入するぐらいで
街中は社名ステッカーも無いトラックが爆走してるから一般市民には関係ない話だしな
19 無念 Name としあき 23/05/28(日)09:15:05 No.1100945299 del +
書き込みをした人によって削除されました
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20 無念 Name としあき 23/05/28(日)09:15:14 No.1100945332 del +
>街中は社名ステッカーも無いトラックが爆走してるから一般市民には関係ない話だしな
アマゾンとかのデリバリーパートナーとかはまさにそれだよね
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21 無念 Name としあき 23/05/28(日)09:18:14 No.1100945992 del +
    1685233094297.jpg-(110044 B)サムネ表示
設備さえ普及させられるなら交換式が良さそうだ
交換時間は自動で5分
トレーラーヘッドの給油は普通に5分10分かかる
問題といえば従来冷蔵コンテナ用の電源ボックスを積むスペースにバッテリーを置いてることだが
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22 無念 Name としあき 23/05/28(日)09:20:34 No.1100946582 del +
充電時間ロスをなくすために乾電池方式になるんだろ
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23 無念 Name としあき 23/05/28(日)09:29:47 No.1100948539 del そうだねx1
    1685233787893.jpg-(64329 B)サムネ表示
あえて天然ガスで行く
いすずはギャンブラー感強い
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24 無念 Name としあき 23/05/28(日)09:31:06 No.1100948823 del +
>設備さえ普及させられるなら交換式が良さそうだ
>交換時間は自動で5分
>トレーラーヘッドの給油は普通に5分10分かかる
>問題といえば従来冷蔵コンテナ用の電源ボックスを積むスペースにバッテリーを置いてることだが
隣に原発建てないと無理って揶揄されるやつか
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25 無念 Name としあき 23/05/28(日)09:33:15 No.1100949365 del そうだねx1
バッテリー分積めなくなるけどそれでいいの?
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26 無念 Name としあき 23/05/28(日)09:35:13 No.1100949809 del +
>バッテリー分積めなくなるけどそれでいいの?
キャビン寸法は変えず床下装備になるでしょ
ディーゼル車だと規制の連続で床下機器どんどん増えてたし
その分がなくなればバッテリー積むエリアの確保は問題ない
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27 無念 Name としあき 23/05/28(日)09:36:01 No.1100950012 del +
>隣に原発建てないと無理って揶揄されるやつか
違うけど
どんな勘違いだよ
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28 無念 Name としあき 23/05/28(日)09:36:47 No.1100950168 del +
>バッテリー分積めなくなるけどそれでいいの?
もとよりトラックは巨大なタンクスペースを確保してるから
それをどかしてバッテリーにするだけだ
リッター3キロしか走らないんだからな
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29 無念 Name としあき 23/05/28(日)09:37:16 No.1100950288 del そうだねx1
>キャビン寸法は変えず床下装備になるでしょ
いやそうじゃなくて重量的な話
乗用車ならまだいいが大型トラックだと車載重量がその分減っちゃわない?
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30 無念 Name としあき 23/05/28(日)09:38:23 No.1100950538 del +
>乗用車ならまだいいが大型トラックだと車載重量がその分減っちゃわない?
総重量30トンとかある車が2,3トン変動したって何も変わらんが
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31 無念 Name としあき 23/05/28(日)09:40:15 No.1100950970 del +
    1685234415913.jpg-(36050 B)サムネ表示
>いやそうじゃなくて重量的な話
>乗用車ならまだいいが大型トラックだと車載重量がその分減っちゃわない?
昔の木炭自動車と同じジレンマを抱えてるからな
パワーやトルクが弱いのも引き継いでるし
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32 無念 Name としあき 23/05/28(日)09:40:50 No.1100951106 del そうだねx1
>パワーやトルクが弱いのも引き継いでるし
むしろトルクは電動の方が強いぞ
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33 無念 Name としあき 23/05/28(日)09:41:08 No.1100951184 del +
トルクはモーターの方がいいのでは
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34 無念 Name としあき 23/05/28(日)09:41:09 No.1100951193 del そうだねx1
>総重量30トンとかある車が2,3トン変動したって何も変わらんが
それなら普通のディーゼルトラック使って2・3t多く運んだほうが効率よくね?
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35 無念 Name としあき 23/05/28(日)09:41:33 No.1100951272 del +
そもそもトラックは軽油を3トンとか積むんだぞ
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36 無念 Name としあき 23/05/28(日)09:42:16 No.1100951483 del +
>それなら普通のディーゼルトラック使って2・3t多く運んだほうが効率よくね?
積載量と車体重量は別なんだよ
車体を軽くしたって積載量増やせるわけじゃない
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37 無念 Name としあき 23/05/28(日)09:42:49 No.1100951608 del そうだねx1
>昔の木炭自動車と同じジレンマを抱えてるからな
>パワーやトルクが弱いのも引き継いでるし
懐かしいな木炭バス
ガキの頃これのエンジンだけ使ったのがまだあって動いてたが
これを動かすために作業してると高確率で軽度の呼吸困難になってた
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38 無念 Name としあき 23/05/28(日)09:43:05 No.1100951670 del +
電動の強みはトルクが全領域で確保出来るからなのに弱点とは?
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39 無念 Name としあき 23/05/28(日)09:43:27 No.1100951760 del +
トレーラーに至ってはひっくり返らないために余分な錘すら積んでるから
それをバッテリーにしちゃえばむしろ効率がいいんだわ
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40 無念 Name としあき 23/05/28(日)09:44:12 No.1100951925 del +
電気車を広げたいなら高速道以外の最高速度を50キロにすればいい
死人も減るし電池にモーターも長持ち
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41 無念 Name としあき 23/05/28(日)09:44:55 No.1100952091 del +
やっぱり普通に大型トラックはディーゼルエンジンの方が
利便性も運用効率もいいように感じるな
無理してEV化は結果的に自己満足しか産まない気がする
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42 無念 Name としあき 23/05/28(日)09:47:28 No.1100952678 del そうだねx1
電池たったの3トンで足りるの?
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43 無念 Name としあき 23/05/28(日)09:48:22 No.1100952919 del +
>無理してEV化は結果的に自己満足しか産まない気がする
EUは企業のEV使用率とかで輸入障壁作るに違いないから
EUに物を売りたいならお付き合いが必要
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44 無念 Name としあき 23/05/28(日)09:48:27 No.1100952942 del +
>総重量30トンとかある車が2,3トン変動したって何も変わらんが
てか冷静に考えて輸送トラックに2・3t程度のバッテリーで済むもんなの?
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45 無念 Name としあき 23/05/28(日)09:49:52 No.1100953315 del そうだねx1
3日使いっぱなしでも無くならない電池が開発されたら変わるだろうな
まぁ無理だけど
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46 無念 Name としあき 23/05/28(日)09:51:00 No.1100953602 del +
>やっぱり普通に大型トラックはディーゼルエンジンの方が
>利便性も運用効率もいいように感じるな
むしろトラックこそEV化しないと
今後の電子化に対応できないんだが
ディーゼルエンジンの排気と振動は精密機器をぶっ壊しまくるぞ
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47 無念 Name としあき 23/05/28(日)09:51:01 No.1100953606 del そうだねx1
>EUは企業のEV使用率とかで輸入障壁作るに違いないから
>EUに物を売りたいならお付き合いが必要
さすがにトラックもEVとか実現性が低すぎないか?
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48 無念 Name としあき 23/05/28(日)09:52:07 No.1100953924 del +
>むしろトラックこそEV化しないと
>今後の電子化に対応できないんだが
なんとなく言いたいことは分かる
でもその文だと全然違う勘違いの結論にしか見えない
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49 無念 Name としあき 23/05/28(日)09:52:59 No.1100954162 del +
>>EUは企業のEV使用率とかで輸入障壁作るに違いないから
>>EUに物を売りたいならお付き合いが必要
>さすがにトラックもEVとか実現性が低すぎないか?
やつらは自分に有利なルールを作るためならなんでもやるよ
日本の輸出産業でEU相手に商売しているなら社内のEV使用率については戦略的に考えておく必要がある
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50 無念 Name としあき 23/05/28(日)09:53:07 No.1100954199 del +
>ディーゼルエンジンの排気と振動は精密機器をぶっ壊しまくるぞ
そんな事実あるのかな?
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51 無念 Name としあき 23/05/28(日)09:53:47 No.1100954367 del +
>そんな事実あるのかな?
実際に乗ってるから言ってるんだが
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52 無念 Name としあき 23/05/28(日)09:53:59 No.1100954407 del +
>電池たったの3トンで足りるの?
ぜんぜん
だって今使われてるトラックのでも1㌧のやつが2時間で充電しないといけない程度のもんだから
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53 無念 Name としあき 23/05/28(日)09:54:17 No.1100954485 del +
車両総重量と積載量の話はトラックを扱わないと分かり辛いよね
https://jta.or.jp/ippan/hayawakari/8-sekisai.html#:~:text=%E5%A4%A7%E5%9E%8B%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AF%E3%80%81%E6%B3%95%E5%BE%8B%E3%81%A7,%E7%A9%8D%E3%82%80%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82&text=%E4%B8%80%E8%88%AC%E7%9A%84%E3%81%AB%E3%80%81%E5%B0%8F%E5%9E%8B%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF,%E4%BB%A5%E4%B8%8B%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
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54 無念 Name としあき 23/05/28(日)09:54:24 No.1100954516 del +
ハイブリッド飛ばしてバッテリーEVか
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55 無念 Name としあき 23/05/28(日)09:54:51 No.1100954626 del そうだねx1
>やつらは自分に有利なルールを作るためならなんでもやるよ
これ毎度それやって自爆してね?
環境負荷がーとか言って施行したらEUの製造メーカー弱体化とか
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56 無念 Name としあき 23/05/28(日)09:55:19 No.1100954742 del +
EV化推進の最大の問題は発電所問題だよね
トラック輸送するなら大幅増強しないと駄目だが進んでない
今も原発を動かしてるトコ以外はいっぱいいっぱいなトコがあるからな
無理に推進すると停電の危険や電気代が更に値上げしていく
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57 無念 Name としあき 23/05/28(日)09:55:31 No.1100954796 del +
>ハイブリッド飛ばしてバッテリーEVか
ハイブリッドはあるから…
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58 無念 Name としあき 23/05/28(日)09:56:45 No.1100955074 del +
>>やつらは自分に有利なルールを作るためならなんでもやるよ
>これ毎度それやって自爆してね?
>環境負荷がーとか言って施行したらEUの製造メーカー弱体化とか
毎度やってるから今度もやる
EVトラックを物流にどれだけ使ってるかでグリーンなんたら認定みたいな輸入障壁を絶対やる
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59 無念 Name としあき 23/05/28(日)09:57:16 No.1100955204 del +
>実際に乗ってるから言ってるんだが
振動云々で問題はあんま聞かないな
そういうのはカーゴ自体違う物で送るし
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60 無念 Name としあき 23/05/28(日)09:57:32 No.1100955293 del +
自動運転トラックなんかやろうとしても
ディーゼル車に積むんじゃ信頼性低すぎてとてもできない
配線イカレて暴走して大惨事になるのが目に見えてる
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61 無念 Name としあき 23/05/28(日)09:58:05 No.1100955399 del +
>振動云々で問題はあんま聞かないな
聞かないなじゃないよ頻繁に整備しなきゃならないほどよくぶっ壊れるんだよ
PLAY
62 無念 Name としあき 23/05/28(日)09:58:34 No.1100955521 del +
>ディーゼル車に積むんじゃ信頼性低すぎてとてもできない
いやもう言ってることが無茶苦茶ですがな
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63 無念 Name としあき 23/05/28(日)09:58:44 No.1100955558 del +
>聞かないなじゃないよ頻繁に整備しなきゃならないほどよくぶっ壊れるんだよ
トラックの電装品が壊れるってこと?
壊れる電子機器ってのがいまいちわからん
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64 無念 Name としあき 23/05/28(日)09:58:48 No.1100955568 del +
>振動云々で問題はあんま聞かないな
としあきは乗ったことないだろうけど
トラックって常時電マ当ててるくらい揺れるんだぞ
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65 無念 Name としあき 23/05/28(日)09:59:33 No.1100955768 del +
>トラックの電装品が壊れるってこと?
>壊れる電子機器ってのがいまいちわからん
そりゃ乗ったことなきゃわからないだろ
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66 無念 Name としあき 23/05/28(日)10:00:13 No.1100955922 del +
>>聞かないなじゃないよ頻繁に整備しなきゃならないほどよくぶっ壊れるんだよ
>壊れる電子機器ってのがいまいちわからん
会社で使ってる4tだとよく壊れる電子機器はカーナビくらいしか思いつかない
むしろそれ以外で壊れた物がないな
PLAY
67 無念 Name としあき 23/05/28(日)10:00:25 No.1100955953 del +
>>トラックの電装品が壊れるってこと?
>>壊れる電子機器ってのがいまいちわからん
>そりゃ乗ったことなきゃわからないだろ
どっちが壊れるの?
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68 無念 Name としあき 23/05/28(日)10:00:39 No.1100956008 del +
キャビン内はまだマシでエンジンルームは直接振動が来るからマジでぶっ壊れる
PLAY
69 無念 Name としあき 23/05/28(日)10:01:07 No.1100956111 del +
>トラックって常時電マ当ててるくらい揺れるんだぞ
それただの整備不良じゃね?
PLAY
70 無念 Name としあき 23/05/28(日)10:01:12 No.1100956132 del +
>会社で使ってる4tだとよく壊れる電子機器はカーナビくらいしか思いつかない
4トンは全然マシ
大型になるほど振動はでかくなるぞ
PLAY
71 無念 Name としあき 23/05/28(日)10:01:28 No.1100956194 del +
>キャビン内はまだマシでエンジンルームは直接振動が来るからマジでぶっ壊れる
だからぁ
何がどう壊れるの?
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72 無念 Name としあき 23/05/28(日)10:01:45 No.1100956255 del +
>それただの整備不良じゃね?
車検も知らんのか
PLAY
73 無念 Name としあき 23/05/28(日)10:02:23 No.1100956431 del +
はっきり何が壊れると言わずに壊れる連呼するのは
適当なこと言ってるって見なすよ
PLAY
74 無念 Name としあき 23/05/28(日)10:02:32 No.1100956460 del +
>何がどう壊れるの?
配線は切れるしネジは緩むし基盤は割れるぞ
PLAY
75 無念 Name としあき 23/05/28(日)10:03:15 No.1100956644 del +
>はっきり何が壊れると言わずに壊れる連呼するのは
何がって何もかもがだぞ
異常なく3年5年普通に走る普通車と一緒にするなよ
PLAY
76 無念 Name としあき 23/05/28(日)10:04:08 No.1100956889 del +
>何がって何もかもがだぞ
>異常なく3年5年普通に走る普通車と一緒にするなよ
はいウソ

上で
>配線は切れるしネジは緩むし基盤は割れるぞ
て回答が既にあります
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77 無念 Name としあき 23/05/28(日)10:04:50 No.1100957059 del +
>て回答が既にあります
???
PLAY
78 無念 Name としあき 23/05/28(日)10:04:58 No.1100957097 del +
>4トンは全然マシ
>大型になるほど振動はでかくなるぞ
うちだと8tの中型までしか使ってないが同じように壊れるって話は聞かないよ
比較するとハイエースが一番トラブル起きてるかな
今はもう走れないけどディーゼルキャラバンはほんと故障知らずでよかったなぁ…
PLAY
79 無念 Name としあき 23/05/28(日)10:06:05 No.1100957381 del そうだねx1
>配線は切れるしネジは緩むし基盤は割れるぞ
君が乗ったこともないことだけは理解できた
PLAY
80 無念 Name としあき 23/05/28(日)10:06:23 No.1100957458 del +
つか大型を運用する会社は整備士常駐しないとやってられないくらいには常に異常が出るよ
イメージ的にはロボットアニメで常にメカニックがロボ整備してるアレと全く同じ状態
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81 無念 Name としあき 23/05/28(日)10:06:51 No.1100957571 del +
トラックの整備回数は多めって印象になるけどそもそも走行距離が自家用車の平均と比べ物にならんからな
PLAY
82 無念 Name としあき 23/05/28(日)10:08:08 No.1100957900 del +
エンジンよりはモーターのほうが整備負荷が低かったりするのかね
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83 無念 Name としあき 23/05/28(日)10:09:47 No.1100958286 del +
>トラックの整備回数は多めって印象になるけどそもそも走行距離が自家用車の平均と比べ物にならんからな
うちの会社だと大型車はだいたい100万kmくらい走って引退って感じだな
小型トラックの5倍くらい走ってる感じ
走行する道路の区分の関係で巡航が多いから故障も少ないのも特徴かな
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84 無念 Name としあき 23/05/28(日)10:09:58 No.1100958329 del +
>エンジンよりはモーターのほうが整備負荷が低かったりするのかね
故障頻度はべつにしても
部品点数がエンジン車の1/10しかないんで
整備性に関しちゃはるかに簡単
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85 無念 Name としあき 23/05/28(日)10:10:32 No.1100958481 del +
>エンジンよりはモーターのほうが整備負荷が低かったりするのかね
振動を起こすバカでかい物体が減るので整備回数は減るかもだけど
故障したときの診断が面倒だったり部品代は上がりそうだなって
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86 無念 Name としあき 23/05/28(日)10:13:56 No.1100959372 del +
少子化で整備士も減っていくから
戦車みたいにパワーパックをポンと差し替えるような整備がトラックにも来るかもしれん
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87 無念 Name としあき 23/05/28(日)10:14:05 No.1100959417 del +
>三つ巴の戦いは広がっている
日産はどうなってるの・・・
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88 無念 Name としあき 23/05/28(日)10:14:19 No.1100959479 del +
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ディーゼルエンジンだと耐久性だけはガチなんで100万km走ろうが普通に動くのよね
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89 無念 Name としあき 23/05/28(日)10:14:21 No.1100959491 del そうだねx2
市場内とか排気ガスがキツかったからEV良いなあってなる
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90 無念 Name としあき 23/05/28(日)10:14:41 No.1100959567 del そうだねx2
>エンジンよりはモーターのほうが整備負荷が低かったりするのかね
整備は楽になっても故障したらASSY交換箇所が増えて高くつくだろうな
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91 無念 Name としあき 23/05/28(日)10:14:52 No.1100959616 del そうだねx1
どうして世の中はとしあきの理想から外れて行くので?
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92 無念 Name としあき 23/05/28(日)10:14:53 No.1100959625 del そうだねx1
>故障頻度はべつにしても
>部品点数がエンジン車の1/10しかないんで
>整備性に関しちゃはるかに簡単
逆にいうとHVトラックは狂気の沙汰なんだよなあ…
普及しないわけだ
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93 無念 Name としあき 23/05/28(日)10:15:39 No.1100959821 del そうだねx2
>どうして世の中はとしあきの理想から外れて行くので?
まさはる脳に支配されて現実見えてないから
見えてないというかそもそも部屋にこもって現実見たことないし
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94 無念 Name としあき 23/05/28(日)10:16:05 No.1100959938 del +
>>故障頻度はべつにしても
>>部品点数がエンジン車の1/10しかないんで
>>整備性に関しちゃはるかに簡単
>逆にいうとHVトラックは狂気の沙汰なんだよなあ…
>普及しないわけだ
2種類の原動機をメンテしないといけないものな
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95 無念 Name としあき 23/05/28(日)10:17:06 No.1100960219 del +
>日産はどうなってるの・・・
UDトラックは
いすずに
吸収
され
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96 無念 Name としあき 23/05/28(日)10:17:25 No.1100960294 del +
EV化ついでに高速道路区間は自動運転させようぜ
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97 無念 Name としあき 23/05/28(日)10:18:36 No.1100960544 del そうだねx1
将来的には自動運転車専用レーンってのは設置されそうだな
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98 無念 Name としあき 23/05/28(日)10:20:18 No.1100960963 del +
>将来的には自動運転車専用レーンってのは設置されそうだな
すいすい流れてるから一般車両が入って行って事故起こすにホイールナット1個賭ける
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99 無念 Name としあき 23/05/28(日)10:20:35 No.1100961029 del +
>逆にいうとHVトラックは狂気の沙汰なんだよなあ
そういや日野のデュトロだっけか
あれ入れた会社の人が言ってたが車検で悲鳴あげてたそうだ
燃費向上分全部持ってかれる勢いなんだと
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100 無念 Name としあき 23/05/28(日)10:21:33 No.1100961267 del +
>>将来的には自動運転車専用レーンってのは設置されそうだな
>すいすい流れてるから一般車両が入って行って事故起こすにホイールナット1個賭ける
多少の犠牲はかまわんだろ
自己責任だ
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101 無念 Name としあき 23/05/28(日)10:25:56 No.1100962277 del +
ラストマンワイル以外は電車が最適解では?
元々電動だし
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102 無念 Name としあき 23/05/28(日)10:26:17 No.1100962360 del +
>整備は楽になっても故障したらASSY交換箇所が増えて高くつくだろうな
分解不可ってのが多くなってるし
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103 無念 Name としあき 23/05/28(日)10:27:21 No.1100962599 del +
>ラストマンワイル以外は電車が最適解では?
貨物駅の少なさに積み替える時間と手間
全然ダメだから鉄道貨物は廃れたんだ諦めろ
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104 無念 Name としあき 23/05/28(日)10:30:51 No.1100963572 del +
>貨物駅の少なさに積み替える時間と手間
>全然ダメだから鉄道貨物は廃れたんだ諦めろ
経緯的にはストが始発点で結果的にそうなったってのが日本では正解になるよ
全然ダメとかそういうことではなくインフラの拡充が上記と合わさってそうなってるだけ
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105 無念 Name としあき 23/05/28(日)10:35:43 No.1100964923 del +
貨物路線なんて需要ないし赤字だしとっくに旅客線に振り替えちゃったぞ
その旅客輸送は超満員でパンパンなのに今さら貨物なんか運べるか
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106 無念 Name としあき 23/05/28(日)10:38:18 No.1100965551 del +
鉄道コンテナで物を送る仕事に接したことがあるけれど
中3日とか平気でかかるんでトラック輸送の便利さに慣れた客にはしんどいだろうなと思った
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107 無念 Name としあき 23/05/28(日)10:50:18 No.1100968767 del +
東京大阪間みたいな主要路線は夜間に貨物列車にやらせるのは
一つの案じゃない?
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108 無念 Name としあき 23/05/28(日)10:54:53 No.1100970122 del +
日本は鉄道運輸の国じゃなくて船便の国と聞いた
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109 無念 Name としあき 23/05/28(日)10:56:58 No.1100970751 del +
東京大阪だと翌日着が求められるから
よほど強制力のある法が作られないと利用したい客は少ない気がする
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110 無念 Name としあき 23/05/28(日)10:57:20 No.1100970852 del +
まー海運はいっぱい運べるからな…
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111 無念 Name としあき 23/05/28(日)11:00:22 No.1100971785 del +
>まー海運はいっぱい運べるからな…
問題は日本で海コンはでかすぎて荷扱出来るところが限定すぎるところか
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112 無念 Name としあき 23/05/28(日)11:05:19 No.1100973259 del +
国内での海運はコンビナートからコンビナートへの輸送のような
トラックや鉄道とは規模の違い過ぎるデカさのやつを扱っているね
トラックの代替みたいな小さい規模を扱うのは返って難しいデカさ

https://www.mlit.go.jp/common/001226206.pdf
より半端に抜粋
内航海運は、国内貨物輸送全体の44%、産業基礎物資輸送の約8割を担う我が国の国民生活や経済活動を支える基幹的
輸送インフラである。

内航海運の輸送貨物の大宗を占めるのは鉄鋼、石油製品、セメント、石油化学製品等の産業基礎物資であり(略
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113 無念 Name としあき 23/05/28(日)11:10:07 No.1100974755 del +
>東京大阪間みたいな主要路線は夜間に貨物列車にやらせるのは
>一つの案じゃない?
クソ広い中国でも工業製品の鉄道輸送は廃れたから
鉄道と細かい配送は壊滅的に向いてない
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114 無念 Name としあき 23/05/28(日)11:12:50 No.1100975541 del そうだねx1
>クソ広い中国でも工業製品の鉄道輸送は廃れたから
>鉄道と細かい配送は壊滅的に向いてない
急ブレーキでトラックの中の精密機械ぶっ壊れて弁償おいくらな背筋凍る話あったね…
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115 無念 Name としあき 23/05/28(日)11:14:41 No.1100976158 del そうだねx1
>急ブレーキでトラックの中の精密機械ぶっ壊れて弁償おいくらな背筋凍る話あったね…
だからって精密機械を鉄道輸送でやるか?って言うとやらんんのでは
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116 無念 Name としあき 23/05/28(日)11:15:47 No.1100976502 del そうだねx2
そんな繊細なモノ振動だらけの鉄道で輸送できるわけないって話なんじゃ
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117 無念 Name としあき 23/05/28(日)11:16:44 No.1100976806 del +
>そんな繊細なモノ振動だらけの鉄道で輸送できるわけないって話なんじゃ
戦車なら鉄道で運んでも安心だけど
普通の工業製品だとねえ
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118 無念 Name としあき 23/05/28(日)11:17:38 No.1100977102 del +
鉄道委託だと鉄道会社のリフトマンが扱う場面があるけれど
精密機械扱う会社だと全部自社の人間にやらせたいんじゃないかと思う
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119 無念 Name としあき 23/05/28(日)11:30:47 No.1100981211 del +
>>隣に原発建てないと無理って揶揄されるやつか
>違うけど
>どんな勘違いだよ
違わないけど
外したバッテリー10個くらい一遍に充電しとうとすると滅茶苦茶な電力要る
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120 無念 Name としあき 23/05/28(日)11:52:40 No.1100988118 del +
>電池たったの3トンで足りるの?
ぜんぜん
>だって今使われてるトラックのでも1㌧のやつが2時間で充電しないといけない程度のもんだから
充電電池は使える電量は電池総重量の20%〜30%くらいだからね
今の燃料は全部使えてしかも使えば軽くなるので燃料日で8トン分のリチウム電池は必要とされる

それでいて事故したり爆発する時は持ってる電池エネルギー100パーセントのパワーで吹っ飛ぶ
しかも待機していてもエネルギーあるからどこでも吹っ飛ぶ可能はある
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121 無念 Name としあき 23/05/28(日)11:57:53 No.1100989738 del +
バスやトラックのEVは一度でもデカい爆発炎上事故が起きて動画が出回ればふにゃちん化して萎むよ
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122 無念 Name としあき 23/05/28(日)12:53:01 No.1101006686 del +
エレクトリック・ヴィークル・エルフ!!
5/31 13:26頃消えます
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