ふたばフォレスト

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無念 Name としあき 23/05/27(土)20:42:05 No.1100791443 +5/30 23:55頃消えます
振り子でんしゃ
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無念 Name としあき 23/05/27(土)20:43:26 No.1100792051 del そうだねx5
振り子でんちゃ
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無念 Name としあき 23/05/27(土)20:43:27 No.1100792063 del そうだねx4
北海道では振り子どころか車体傾斜も全滅では
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無念 Name としあき 23/05/27(土)20:43:36 No.1100792137 del +
振り子が悪いように言う人がいるけど線型に対して速すぎるのが悪いのではと思う伯備線
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無念 Name としあき 23/05/27(土)20:44:35 No.1100792591 del そうだねx3
>振り子が悪いように言う人がいるけど線型に対して速すぎるのが悪いのではと思う伯備線
あれは車両側の問題も・・・
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無念 Name としあき 23/05/27(土)20:45:01 No.1100792805 del そうだねx4
スレ画は振り子気動車
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無念 Name としあき 23/05/27(土)20:46:38 No.1100793572 del そうだねx1
    1685187998020.png-(6613508 B)サムネ表示
令和最新
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無念 Name としあき 23/05/27(土)20:47:22 No.1100793909 del そうだねx7
>気動車
あほな事やめたら?
鉄基地じゃないんだったら
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無念 Name としあき 23/05/27(土)20:51:17 No.1100796069 del +
    1685188277685.jpg-(78775 B)サムネ表示
デッキに立っていたらS字カーブの高速通過で
右ドア側から左ドア側まで振り飛ばされた
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無念 Name としあき 23/05/27(土)20:51:51 No.1100796391 del +
>令和最新
これのコピー入れると思ってた智頭急行が動向不明になったな
税金使うから慎重になってるのか知らんが振り子ナシになるのかな
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10 無念 Name としあき 23/05/27(土)20:54:27 No.1100797723 del +
>これのコピー入れると思ってた智頭急行が動向不明になったな
>税金使うから慎重になってるのか知らんが振り子ナシになるのかな
土讃線じゃあるまいし車体傾斜でよくね?って話なのかな
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11 無念 Name としあき 23/05/27(土)21:00:28 No.1100800573 del +
JR東海の383系A101編成が新型振り子台車穿いて出てきた
形になるかわからんけど(仮称)385系向けじゃないかと言われてる
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12 無念 Name としあき 23/05/27(土)21:01:36 No.1100801117 del そうだねx1
>JR東海の383系A101編成が新型振り子台車穿いて出てきた
>形になるかわからんけど(仮称)385系向けじゃないかと言われてる
コスト次第で振り子止めるかもな
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13 無念 Name としあき 23/05/27(土)21:01:40 No.1100801148 del そうだねx5
>>気動車
>あほな事やめたら?
>鉄基地じゃないんだったら
こんな些細なことで噛みつかれるとは
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14 無念 Name としあき 23/05/27(土)21:03:14 No.1100801847 del そうだねx1
今はもう田舎の特急列車なんて時間短縮よりも乗り換え少なくゆったりできることが重要だろうし
くろしおみたいに振子やめても5〜10分くらいしかかわらないならそれでいいんじゃない?
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15 無念 Name としあき 23/05/27(土)21:03:48 No.1100802120 del +
何か皆詳しいな…
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16 無念 Name としあき 23/05/27(土)21:04:32 No.1100802494 del +
>JR東海の383系A101編成が新型振り子台車穿いて出てきた
>形になるかわからんけど(仮称)385系向けじゃないかと言われてる
次世代はN700みたいな空気バネ制御式と思ってた
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17 無念 Name としあき 23/05/27(土)21:05:49 No.1100803082 del +
    1685189149017.jpg-(305927 B)サムネ表示
ミュースカイとかN700系みたいな
空気バネを使った車体傾斜機能の車両しか乗ったことない…
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18 無念 Name としあき 23/05/27(土)21:06:56 No.1100803550 del +
>1685189149017.jpg
地元っぽいし383乗ればいいじゃない
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19 無念 Name としあき 23/05/27(土)21:09:21 No.1100804513 del +
>今はもう田舎の特急列車なんて時間短縮よりも乗り換え少なくゆったりできることが重要だろうし
>くろしおみたいに振子やめても5〜10分くらいしかかわらないならそれでいいんじゃない?
南風やらしまんとなんてハナからバスに負けてるのにわざわざ新形式起こしたJR四国はよく分からん
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20 無念 Name としあき 23/05/27(土)21:09:25 No.1100804546 del +
>次世代はN700みたいな空気バネ制御式と思ってた
空気バネ式は数年前に試験してたんだ
それゆえに従来型のベアリングガイド式っぽい新型台車が出てきて驚いてる
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21 無念 Name としあき 23/05/27(土)21:11:15 No.1100805361 del +
>空気バネ式は数年前に試験してたんだ
>それゆえに従来型のベアリングガイド式っぽい新型台車が出てきて驚いてる
リニアも視野に入ってるのにそれ以降もしなのを残す気があるのかな
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22 無念 Name としあき 23/05/27(土)21:12:51 No.1100806074 del +
単線区間だったら行き違いできる駅限られてるからな
なまじ速く走っても交換待ち時間が増えるだけだ
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23 無念 Name としあき 23/05/27(土)21:12:53 No.1100806091 del +
>南風やらしまんとなんてハナからバスに負けてるのにわざわざ新形式起こしたJR四国はよく分からん
空気バネによる車体傾斜車両も試したんだけどね…
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24 無念 Name としあき 23/05/27(土)21:14:00 No.1100806562 del +
    1685189640970.jpg-(268928 B)サムネ表示
>地元っぽいし383乗ればいいじゃない
まず中央本線を利用する用事がない…
乗ったことないのに写真はけっこうある状態
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25 無念 Name としあき 23/05/27(土)21:16:21 No.1100807621 del そうだねx1
>空気バネによる車体傾斜車両も試したんだけどね…
カーブが多すぎると制御出来なくなるって問題露呈しちゃったからね…
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26 無念 Name としあき 23/05/27(土)21:16:39 No.1100807764 del そうだねx1
>リニアも視野に入ってるのにそれ以降もしなのを残す気があるのかな
リニアは長野までは来ないから残ると思う
名古屋から中津川までリニア使って
そこからしなのに乗り換えるってのも客が敬遠しそうだから
名古屋発のままだろうし
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27 無念 Name としあき 23/05/27(土)21:17:51 No.1100808292 del そうだねx2
>カーブが多すぎると制御出来なくなるって問題露呈しちゃったからね…
多すぎるカーブに対応するほど圧縮空気容量増やそうとすると
重くなるしエンジンパワー喰うしでコストダウンのために
車体傾斜って前提が崩壊しちゃう
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28 無念 Name としあき 23/05/27(土)21:20:49 No.1100809656 del +
しなの乗る時は塩尻からの上りをお勧めする
先頭車に乗ればモーター音聞きながら木曽路を揺れながら爆走する体験出来る
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29 無念 Name としあき 23/05/27(土)21:21:55 No.1100810119 del +
>>カーブが多すぎると制御出来なくなるって問題露呈しちゃったからね…
>多すぎるカーブに対応するほど圧縮空気容量増やそうとすると
>重くなるしエンジンパワー喰うしでコストダウンのために
>車体傾斜って前提が崩壊しちゃう
https://twitter.com/cyatarow9/status/1178266083880398848
によると加えて2600系は2両1ユニットらしいから
編成の柔軟性もなくてメリットねえじゃん!って事かなJR四国的に
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30 無念 Name としあき 23/05/27(土)21:25:01 No.1100811461 del +
>今はもう田舎の特急列車なんて時間短縮よりも乗り換え少なくゆったりできることが重要だろうし
>くろしおみたいに振子やめても5〜10分くらいしかかわらないならそれでいいんじゃない?
やくも置き換えについては地元がスピードダウン反対というか否定の域だった
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31 無念 Name としあき 23/05/27(土)21:29:44 No.1100813464 del +
>やくも置き換えについては地元がスピードダウン反対というか否定の域だった
相変わらず使いもしないのに声ばかりデカいな
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32 無念 Name としあき 23/05/27(土)21:42:04 No.1100818892 del +
>相変わらず使いもしないのに声ばかりデカいな
乗るぞ(米子-出雲間住み)
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33 無念 Name としあき 23/05/27(土)21:48:11 No.1100821525 del +
やくもは地元民が乗らなくても観光客が乗るからな
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34 無念 Name としあき 23/05/27(土)21:51:51 No.1100823076 del +
やくもはしなので381に乗り慣れた自分も酔ってしまった振り子列車だった…
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35 無念 Name としあき 23/05/27(土)21:55:34 No.1100824570 del そうだねx1
乗り心地がいい8000系をまだ使うってのはちょっとありがたい
指定席以上乗れば2700系同等のシートでコンセント付きになるし
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36 無念 Name としあき 23/05/27(土)21:56:14 No.1100824818 del +
    1685192174157.jpg-(112659 B)サムネ表示
上手いこと言うなあとちょっと感心した
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37 無念 Name としあき 23/05/27(土)21:59:43 No.1100826279 del +
>上手いこと言うなあとちょっと感心した
展望席で前見えてると大丈夫だったけど
中間車両に乗ったら新見を出て10分せずに酔った
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38 無念 Name としあき 23/05/27(土)22:02:41 No.1100827515 del +
何回か米子行く時に乗ったが金に余裕があるならグリーン車の方が良いと思ったわぐったりはくも
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39 無念 Name としあき 23/05/27(土)22:03:44 No.1100827991 del +
>中間車両に乗ったら新見を出て10分せずに酔った
酔わなかったけど乗り心地の悪さには辟易した
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40 無念 Name としあき 23/05/27(土)22:05:05 No.1100828543 del +
振り子持ってるはずなのになぜかあまり話題にならない九州
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41 無念 Name としあき 23/05/27(土)22:08:54 No.1100830196 del +
やくもそんな酷いのか来月乗る予定なんだが
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42 無念 Name としあき 23/05/27(土)22:09:53 No.1100830632 del +
しなのって振り子式だったんだ
長野塩尻間しか乗らんから気が付かなかったぜ
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43 無念 Name としあき 23/05/27(土)22:11:54 No.1100831527 del +
やくもは窓に顔くっつけてバイクに乗ってる感覚でいるとよい
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44 無念 Name としあき 23/05/27(土)22:11:59 No.1100831555 del そうだねx1
>振り子持ってるはずなのになぜかあまり話題にならない九州
あそこもソニックの後釜どうすんだろ
813の雑な改造見てるとあっさり振り子止めそう
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45 無念 Name としあき 23/05/27(土)22:13:21 No.1100832092 del +
>やくもそんな酷いのか来月乗る予定なんだが
揺れ戻しがきたりするのが人によってはってところだなやくも
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46 無念 Name としあき 23/05/27(土)22:14:21 No.1100832494 del そうだねx1
>しなのって振り子式だったんだ
381が一番最初に投入されたのがしなのだっけ?
その前はキハ181
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47 無念 Name としあき 23/05/27(土)22:15:26 No.1100832941 del そうだねx1
381系はカーブに入ってから遠心力で雑に傾くだけだから
ラグとか角度が合ってないとかで酔うんだと思う
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48 無念 Name としあき 23/05/27(土)22:16:26 No.1100833364 del +
>>やくもそんな酷いのか来月乗る予定なんだが
>揺れ戻しがきたりするのが人によってはってところだなやくも
車で言うところのノッキングみたいな前後の揺れと軌道の悪さから来る上下動だな
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49 無念 Name としあき 23/05/27(土)22:18:22 No.1100834103 del +
自分が乗り物に強いのか
こことかで言われてるような不快感無くて拍子抜けだったぞ
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50 無念 Name としあき 23/05/27(土)22:18:22 No.1100834105 del +
    1685193502954.jpg-(538348 B)サムネ表示
>乗ったことないのに写真はけっこうある状態
そういえば自分もちくまを見たことはあったが…だったな
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51 無念 Name としあき 23/05/27(土)22:19:55 No.1100834663 del +
>あそこもソニックの後釜どうすんだろ
>813の雑な改造見てるとあっさり振り子止めそう
ぶっちゃけソニックに振り子で時間短縮とか求めてないしな
大分までの直通で間の駅飛ばすだけで充分
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52 無念 Name としあき 23/05/27(土)22:20:17 No.1100834829 del +
>車で言うところのノッキングみたいな前後の揺れと軌道の悪さから来る上下動だな
381系は乗り心地改善機構として車端ダンパが採用されてるけど恩恵無さそうだな…
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53 無念 Name としあき 23/05/27(土)22:23:12 No.1100835856 del そうだねx1
>そういえば自分もちくまを見たことはあったが…だったな
ちくまは確か振り子機能切って運行してるんだったかな
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54 無念 Name としあき 23/05/27(土)22:24:31 No.1100836328 del +
http://futabaforest.net/b/res/1100791443.htm
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55 無念 Name としあき 23/05/27(土)22:32:36 No.1100839351 del +
    1685194356835.jpg-(381140 B)サムネ表示
>上手いこと言うなあとちょっと感心した
新型は流石にぐったりしないよね…
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56 無念 Name としあき 23/05/27(土)22:34:58 No.1100840262 del +
車上式という新システムがどうなるんだろうなぁ新型やくも
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57 無念 Name としあき 23/05/27(土)22:37:24 No.1100841157 del +
    1685194644540.jpg-(14835 B)サムネ表示
>北海道では振り子どころか車体傾斜も全滅では
こいつ退役したの?
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58 無念 Name としあき 23/05/27(土)22:39:10 No.1100841824 del +
>>北海道では振り子どころか車体傾斜も全滅では
>こいつ退役したの?
振り子切ってなかったか?
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59 無念 Name としあき 23/05/27(土)23:06:28 No.1100852865 del そうだねx1
>振り子が悪いように言う人がいるけど線型に対して速すぎるのが悪いのではと思う伯備線
本末転倒…
線形の悪い路線をいかに高速で走り抜けるかで思いついたのが振り子電車だから
ゆっくり走るならそもそも開発する必要はなかった
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60 無念 Name としあき 23/05/27(土)23:08:16 No.1100853615 del +
>振り子持ってるはずなのになぜかあまり話題にならない九州
885も結構傾くけど制御がしっかりしてるっていう印象がある
あまり酔わなかったな
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61 無念 Name としあき 23/05/27(土)23:31:38 No.1100863081 del +
>>こいつ退役したの?
>振り子切ってなかったか?
保全かけた時に床下の制御装置はとっぱらってるね
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62 無念 Name としあき 23/05/27(土)23:35:40 No.1100864537 del +
速さが言うほど集客に繋がらない以上
余計な機能いらないよねっていう結論よな
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63 無念 Name としあき 23/05/27(土)23:39:23 No.1100865829 del +
381系は電化投資の一環だからね
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64 無念 Name としあき 23/05/27(土)23:39:53 No.1100865995 del +
>土讃線じゃあるまいし車体傾斜でよくね?って話なのかな
そもそも自社線内は線形良いから振り子要らんしな
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65 無念 Name としあき 23/05/27(土)23:40:27 No.1100866211 del +
>乗り心地がいい8000系をまだ使うってのはちょっとありがたい
>指定席以上乗れば2700系同等のシートでコンセント付きになるし
グリーンの座席取替でE5系並みになるのが何気に有り難過ぎる
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66 無念 Name としあき 23/05/27(土)23:41:08 No.1100866507 del +
>そもそも自社線内は線形良いから振り子要らんしな
自社区間以外振り子切ってなかったっけHOT7000
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67 無念 Name としあき 23/05/27(土)23:45:58 No.1100868278 del +
>やくもそんな酷いのか来月乗る予定なんだが
現状日本で唯一の自然振り子式
カーブのGに合わせて自然に車体が傾くので実際のGと傾くタイミングがズレることで脳がバグって酔う
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68 無念 Name としあき 23/05/27(土)23:47:47 No.1100868936 del +
>自社区間以外振り子切ってなかったっけHOT7000
鳥取倉吉間は振り子使ってなかったっけ?
そもそも智頭急線内だと車体傾斜装置で間に合うレベルだと思うけど
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69 無念 Name としあき 23/05/27(土)23:52:35 No.1100870644 del +
振り子は整備がめんどくさいけど委託してるJRの工場が続けてくれるなら
智頭急行は金も比較的あるんで振り子継続でいいでしょ
5/30 23:55頃消えます
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