新しいスタート兼クライマックス。
2023年上半期の山羊座は「新しいスタート兼クライマックス」を表す金色が出ています。2023年上半期のあなたなのですが、「研いできた牙をむき出しにする」ぐらいの激しい本気を出していきます。先を見据え、準備をしてきたことや、「次」の自分が本気を出していくための舞台を用意してきた。誰かに頼るのではなくて、自分の手で「次の未来をつくっていく」意志や姿勢を持っていく。かつてないぐらい、あなたは本気だし、大変なタスクをやり遂げていくだけの気合いも備わっています。「新しくスタートしていくことが、いきなりクライマックスを迎える」ぐらいの急展開があるし、変な話、「予測」があまり役に立ちません。毎日がぶっつけ本番になっていくのです。あなたにとっての2023年上半期は「新しい青春×50」ぐらいの、めちゃくちゃにわちゃわちゃして楽しい、忘れられない時間となっていくはずですよ。
新展開に備えての、入れ替え現象。
まず、2023年上半期に至るまでの振り返りをさせてください。2022年の山羊座は特に、人間関係や環境の大きな「入れ替え現象」が起きてきました。「同じ枠内、同じグループの中で語り合ったり、同じ方向を見つめていたもの同士が、それぞれ違う方向の道を行く」ようなことも起きてきたのです。これはかなり「本能的」な働きでもあるのですが、やはり2023年の「新展開の活動」に備えて、あなた自身も含めて、「それぞれが必要な選択をしていく」流れがあったのです。
加えて、最近の山羊座は「同じ温度感の人としかいられない」みたいな現象も強く起きてきました。たとえば、「私は仕事面に関しては、70度の高温で臨みたい」となったときに、いつもだったら「違う温度感の人」とも一緒に組めたりもするけど、2022-2023年にまたがって、あなたは「本当に同じ温度感の人としか無理。話し合えない。組めない」みたいな、ある種の「親衛隊」とか「少数制主義」の濃さしかない人間関係を採択していきます。「価値観や温度感が異なる人と、ちょっと今は悠長に分かり合っていく時間がない」みたいな感じで、「自分が行くべき未来の方向」に向かって、足を早めているのです。「迅速に未来をつくり、盛大に遊ぶ」。それが今後に向けての、あなたの目標としても出てきているのです。色々なことに対して、悠長な時間を取っていくのが本当にもったいなく感じられるようになってしまった。
リフォームを超えた、
フル・リニューアル活動。
2023年上半期の山羊座は「家中のすべての収納をひっくり返し、大規模な整理、場合によっては家をすべて建て直すようなリフォーム活動」をしていきます。これ、すごく大きな現象なので説明させてください。
たとえば、家で何かの作業をしていたり、テスト勉強をしているようなときに、飲み物をその辺にこぼしちゃったとしますよね。いつもだったら「あー、こぼしちゃった」と言って、雑巾とかで拭いておしまいになるのですが、「全部掃除したくなっちゃった」と思うことってありませんか? 忙しいときや追い詰められているときに限って(笑)。「そもそも、すごく机の上が散らかっているな」とか「おもちゃ箱がよくひっくり返っているけど、これって収納全部に問題があるよな」と気づくところから、山羊座の2023年上半期はスタートするのです。あなたは、自分が抱える「すべてのもの」を部屋中からかき出して、なんなら、今まで住んでいた家自体もスクラップにして、「もう一度、これからの理想に合わせて建て直したい」みたいな強烈な願望も持ってきているのです。やりすぎかもしれないけど、全部を見つめ直してもよいような気がしている。
なぜ、あなたはそこまで駆り立てられているのか。
それは、2022年から継続しているのですが、「これまでの10年の物語が終わっていき、これから先の10年の物語が始まっていく予感」が起こってきているからなのです。それに合わせて、「これから10年続いていく物語にふさわしく、耐用年数が持つ形で、自分の周りにあるすべての物事をつくり直していきたい」と本気で考えてきているのです。
山羊座は「ほかの人にはわからない、自分だけが面白いと感じる価値」をとても大事にする人です。よく「あなたはなんでそんなことをやっているの?」と周りから指摘されるけど、「私にとってはこの習慣はすごく大事なんだよ。面白いしさ」と、自分だけが面白さを理解しているものを大事にしている。
でも、2023年上半期に行う「リフォームを超えた、フル・リニューアル活動」においては、「今までの自分が面白いと感じて、大事にしてきたもの」すらも、改革していきたいと決意していきます。
まさに「聖域なき改革」で、「これからの自分にとって必要」だと感じたら、移住プランなんかも含めて、全部をちゃんと検討し直す。もう一度0から始めていく必要性なんかも出てきているのです。
これまでの数年間、あなたは計画性と実現性をかなり訓練してきました。
その訓練の甲斐あって、「自分の周りにあるものを、面白さではなくて、実現性に沿ってつくり替えていく」ことを着実にやっていく。
やっても意味のないところで無理はしない。あともう、以前に「面白い」と感じていたことと、今の私が「面白い」、「やってみたい」と感じているところは違うんです。「それ、10年前だったら面白いと感じていたんだけど、ちょっと今は違うんだよね」とどうしても感じてきちゃっているし、周りの人との温度感の違いも確実に出てきちゃっている。
「未来に向かっていくために、すべてをつくり直していく」
かなり強い意志を持って、「今の自分にしかつくれない世界」をつくっていくのです。
妥協はいらない。情もあんまりいらない。
2023年上半期の山羊座はかつてないぐらいの強い意志を持って、自分で決めた変革や改革の絵図を完成させようとしていきます。人によっては「命がけ」と言っても過言ではないチャレンジになっていくし、「スタートと仕上げが同時にくるような」、それぐらいのぶっつけ本番の舞台が用意されていくのです。
あなたがいる環境も整備されていくし、人間関係も整理されていきます。
正直に言うとですね、この時期のあなたは「温度感が合わないもの」とか「話が通じない人」については、勝手に弾いていっちゃいます。あなたは次の10年を目指す勝負をしていて、しかも、初めからいきなり「10年物語の、大きなクライマックス」を迎えていくときです。だから、あんまり暇がないのです。同じ価値を共有できる人か、もしくは、あなたが心から今後の活動を応援したい人にしか、時間的にも気持ち的にも、合っていかない。
時には、心を鬼にしてください。
あなたが変わっていくことを、周りの人すべてが喜ぶわけではないから。「変わってほしくない」、「そのままでいてほしい」とか、あなたが時速300kmを出していくことを寂しく思う人も出てきます。
でも、あなたは「今できる最高のものをつくっていく」と決めた責任があります。最高のものをつくり出していくクリエイターにとって、「自分の周りの環境も含めて整理していくこと」は、重要な仕事のひとつなのです。変な情けはいらないです。誰かのせいにして、自分の道を妥協しちゃいけない。
2023年上半期、今まで色々なことを考え、悩み、それでも愚直に取り組んできたあなたに、必ず応援の風が吹いてきます。だから、その風を逃さないようにしなくちゃいけない。
この情報は、この人は、この仕事は、この遊びは、私に停滞やマイナスやモヤモヤをもたらすのか。それとも、向上や好奇心や誇りをもたらしていくのか。ひとつひとつを見極めて。
本気で変わろうとしている人は、しばらくの間無言になり、今の自分が決めた決め事を必ずコツコツやっていきます。その本気については、自分自身でつかんでいくしかない。その部分に関して、他人は手助けできないところがあるんです。
だから、人のことなんて見ずに、まずは自分自身のことを。
あなたの力は、あなたの本気は、世界を変えていく。
偉業を成し遂げる。
いつも占いを書いていて思うのですが、山羊座って、本当にどの人よりも「愛らしい人間くささ」があるのです。ある分野においては、めちゃくちゃに優秀で人の何倍も働くぐらいの推進力も持っているのに、休日に行った旅行先で「土産から荷物から携帯電話まで全部を忘れてきた」みたいなことをよく起こす。山羊座は、スイッチのONとOFFの差が天国と地獄ぐらいにヤバいんです(笑)。成功の陰に、大失敗の歴史があるのが山羊座の愛らしさなのですが、2023年上半期のあなたには、弱点らしい弱点が見当たらないんです。冷静さ、計画性、「自分が今何をやらなきゃいけないかがわかっている」、客観性や挑戦。淡々とやっていく中に、「この部分、絶対に妥協できないよな! 」という信念、「これからも色々と教えてください。ありがとうございます」と言える謙虚さ。今できる最高の計画をして、最高の挑戦をしていくのです。
寂しさも含めて、埋まっていくので、どんな逆風や無風があっても、やるべきことをやっていって! 弱い自分は少し脇に置いておく。「私は強い。運がよい」とちゃんと信じていく。2023年上半期は必ず、あなたにしかできない偉業を成し遂げていくのだから!