マインクラフトに登場するmobのID一覧です。
コマンド/summonなどの呼び出し時などに参考にどうぞ。
mobのID一覧
| 地上の友好的なmob | ID |
|---|---|
| allay | |
|
|
rabbit |
| cow | |
| horse | |
| parrot | |
| frog | |
| fox | |
| wandering_trader | |
|
|
bat |
|
|
skeleton_horse |
| sniffer | |
|
|
snow_golem |
| chicken | |
| cat | |
| sheep | |
| pig | |
|
|
mooshroom |
|
|
villager |
| ocelot | |
| camel | |
|
|
mule |
| donkey |
| 水中の友好的なmob | ID |
|---|---|
|
|
squid |
| axolotl | |
| tadpole | |
| turtle | |
|
|
salmon |
|
|
cod |
|
|
tropicalfish |
| glowsquid | |
|
|
pufferfish |
| 中立的なmob | ID |
|---|---|
|
|
iron_golem |
| dolphin | |
| wolf | |
|
|
polar_bear |
| panda | |
| bee | |
| goat | |
| llama |
| 地上の敵対的なmob | ID |
|---|---|
| witch | |
|
|
vindicator |
|
|
vex |
| warden | |
|
|
evoker |
|
|
elder_guardian |
|
|
endermite |
| enderman | |
|
|
guardian |
| spider | |
| creeper | |
|
|
silverfish |
| skeleton | |
|
|
stray |
| slime | |
| zombie | |
|
|
cave_spider |
|
|
drowned |
|
|
husk |
|
|
pillager |
| phantom | |
|
|
zombie_villager |
|
|
ravager |
| ネザーまたはジエンドのmob | ID |
|---|---|
| wither_skeleton | |
|
|
ghast |
|
|
shulker |
| strider | |
| zoglin | |
|
|
zombified_piglin |
| piglin | |
|
|
piglin_brute |
| blaze | |
| hoglin | |
|
|
magma_cube |
| ボスmob | ID |
|---|---|
|
|
wither |
| ender_dragon |
| 通常では登場しないmob | ID |
|---|---|
|
|
illusioner |
|
|
elder_guardian_ghost |
|
|
後述 |
|
|
giant |
|
|
zombie_horse |
/summonによるmobの出現
最後に簡単ではありますが、コマンド/summonを利用したmobの出現方法を解説しておきます。
基本的には、/summonのあとに各mobのIDを入力することでmobを出現させることが可能です。
例えばブタを出したいときは、
/summon pig
と入力すると、自分の目の前にブタが出現します。
ニワトリを出現させたい場合には、pigの部分をchickenに変えてやるとOKです。
/summonとIDの間には、半角の空白があるから注意するブヒ
殺人ウサギの出現について
Java版のみに登場する「殺人ウサギ」は、殺人ウサギ自体のIDを持っておらず、ウサギの内にある1種という扱いです。
そのため、/summonを利用して出現させるときは、nbt値と呼ばれる値を設定します。
また、nbt値を設定するときは、mobの出現する座標も入力する必要があります。
実際に殺人ウサギを出したいときは次のコマンドを入力するとOKです。
/summon rabbit ~ ~ ~ {RabbitType:99}
私は最強
ちゃらっちゃー
なるほど
いまマイクラでまち作ってる
注…ゾンビピグリンのidはzombie_pigmanです。
わかりやすかったです
キルはどうやればいいですか?
チャットで/kill @e でみんなたおせるよ
検索機能を追加して欲しいです。
できん
分かりやすい