習字道具を忘れたママ友さんのお子様
その授業時間にやらされていたことに呆然
なんとその子は筆で書く字を永遠と鉛筆で書き続けさせられました
埼玉県内の小学校で実際に最近あった話
今の小学校はここまで狂っているのか
そのママ友さんも怒りで校長に意見するとのこと
続報またお伝えします
ツイート
新しいツイートを表示
会話
何が恐ろしいって、こんなに何度も何度も鉛筆で書く意味なんて子どもの集中力の点から考えても殆ど無い、無意味なのに
忘れたのが悪い
って一言で片付けてる人が多い事。この話を発展させて、習字道具持って帰らせる、義務教育なのに道具を買わせるとかに疑問持たない人の多い事…
返信を表示
ここから学べる事が一つ。
忘れ物をしたら皆んなと同じ学習ができない。
だから忘れ物はしないように気をつけよう。これは習字よりも身に付けるべき学習です。
何とかならないのも学びです。お子さんをどんな大人にしたいかもっと俯瞰して見れるといいんですけどねー。
返信を表示
これは、拷問?罰?戒め?みたいに感じたよ。
筆くらい貸してあげなよ?!先生の給料から、自分で買って予備に用意すればいいだけでは?
忘れたときの為に、先生が、余分に持ってきたらええだけ。教える気あるかな?この先生。
明らかにこれは、体罰ではないでしょうか?
小中学校の教師の成り手が少なくなってます。
都心部でも先生が見つからず、うちの子の学年のある授業が崩壊していくのを目の当たりにしてます。
日本の教育がまずいことになってます
僕らの頃は普通にいましたねそういう先生。
今の小学校というより、昔の教員が残ってたんだ思います。
やめた方が良いと思いますけどね。
授業中何もさせないで見学も地獄だと思う。
好きな事させるのも違うと思うし。
予備の筆を学校で一応準備するのが良いとは思うけど、忘れた子の親が学校にお願いするのもおかしな話になると思うし。
難しい問題だと思う。
埼玉県はもともと昔から硬筆に熱心な県です。
埼玉県民からすると、決して罰でもなく
毛筆の代わりに硬筆をさせたようにしか思えません。
硬筆を毛筆のように書けるB12を作るよう提言し開発までにこぎつけたのも埼玉県人です。
道具を忘れたら参加出来ないって
これは普通だと思います
子供にとっても「失敗」は大事な経験
体操着忘れたら体育は参加出来ないし、
次回忘れないようにすれば良いだけで
それを覚えないと失敗から学べない人になっちゃいますよ
お子さんは習字セット持ってるんですよね?あるのに持って行くのを忘れたんですよね?私なら学校に怒るんじゃなくて次はちゃんと持って行くのよって子供に言うし、おかげで硬筆が上手くなったねって言いたい。これで怒鳴り込まれるなんて学校に同情します。
この作文用紙の「ふるさと」って毛筆で書く予定の物だったんですかね?それなら「とめ、はね、はらい」を学ぶ必要があったでしょうし問題ないのでは?学校に怒鳴りに行くのはお門違いですね。
もっと他にやり方があったかも知れないが、これを見て学校が狂ってるとは思わん、学校のおかしい所は沢山あるが、これが狂ってると言われる程のことなのか疑問。まぁ、先生も人だから間違うし的確な判断も下せない時もあるのでどうしたら良かったのかを冷静に話せれば良いと思う、怒りじゃなく冷静に。
7歳から書道を始め毛筆漢字正師範の免状を大学生の時に頂き、現在は在外30年を超えますが異国でも機会があれば指導や模範実技を行っています。私見ですが本件の対応、担当教諭は正しいと思います。毛筆も硬筆も基本は同じ。また練習とは即ち反復また反復。これは体罰とは思いません。失礼しました。
悩ましい問題。
・学校で予備を用意(あるいは友達とシェア)しておいてもいい
・予備がなくペン習字(硬筆)をするなら、キチンと手本を用意するべき(ツイートからは不明)
・そもそも忘れなければよかった
結局は、書道の目的の字の上達や文化に触れることができるかどうかが大切なように思う。
では何をさせたら親御さんは満足なんでしょう?
先生が予備を用意しておく?
数人忘れた場合の為に何セットも用意する?
親に連絡して持ってきてもらう?
忘れた子には好きな事をしててもらう?
読書とか?
どれが良かったんでしょうか。
賛否ありますね〜
1、忘れた本人が悪い
2、友達に借りて準備することすらしなかった本人が悪い
先生の課題に対して、体罰・拷問との意見もあるが、授業時間(45分?)を考えれば、原稿用紙1枚なら妥当か緩いくらいだと思う。
そうやって責任転嫁し、すぐに学校を攻める親が居るから(以下略
忘れたの何回目かな?
友達や先生に借りられると、持ってくることもしなくて毎回忘れる子がいました。
最終的に先生も(教育で)貸さなかったりすることがありました。
多くの国で、小学生で使う道具は備品となっていて貸し出し式なんですが 何故か日本は個別に買わせるところからおかしいのです。プラス忘れ物に今は厳しすぎる。この件は学校に予備にある道具で授業受けさせるべきでした。適切な教育を学校は提供する義務があります。