AHC018お疲れ様でした。相対スコア2,165,296,633,344点で36位でした。 ガウス過程という概念を新しく学んだので、自分への備忘も兼ねて解説を書きます。 seed=0(147336点) 問題概要 方針 前提知識 ガウス過程 最小シュタイナー木問題 解法 1. 試し掘りパー…
HTTF2023予選お疲れ様でした。1,377,367,921,862点で7位 (perf. 2898) です。人生初のオンサイト出場権を得ることができてとても嬉しいです。 というわけで、解説を書きます。 ビジュアライザ ビジュアライザ(seed=3) 問題概要 方針 グラフの生成 グラフの…
鉄則本こと競技プログラミングの鉄則の力試し問題のラストを飾るヒューリスティック型課題、Mayor's Challengeの解説です。100ケースで9693万点くらい出ました。 上級者向け解説ですので、初中級者の方はまず先に公式解説pdfをご一読されることをオススメし…
AHC013お疲れ様でした。13,868,038点で18位でした。なんとか順位表1ページ目に残れて良かったです。 今回も解説を書きます。焼きなましです。 ビジュアライザ (seed=3) 問題概要 方針 解説 解の持ち方 近傍 操作回数上限の取り扱い 日記 感想 問題概要 いい…
とりあえず日記だけ。あんまり筋がいい方法じゃない中で頑張った参加記です。 解説は後で頑張って書きます……。 追記:書きました↓ www.terry-u16.net ビジュアライザ (seed=11) (実行時間10倍で10,195点を取ったチート記念) 順位の推移(AtCoder Marathon Re…
yukicoderにてスコア問題(ヒューリスティック問題)のコンテストを開催しました。楽しんで頂けたのであれば幸いです。 writer経験はスコア問題でない通常の問題も含めて皆無だったのでとても緊張していましたが、なんとかなった?ので一安心です。 ビジュア…
AHC012お疲れ様でした。98,254,833点で11位です。 今回も解説を書きます。 ビジュアライザ (seed=0) 問題概要 方針 解法 初期解の生成 解の持ち方 焼きなまし 評価関数 コード 日記 方針を立てる(〜0h10m) 焼きなましを書く(〜1h13m) 切断数を変える(〜…
AHC011の日記です。ちゃんとした解説を読みたい方はリンク先の解説記事をどうぞ。 www.terry-u16.net 日記と言いつつコンテスト終了後1週間後に書いています。日記とは……。 順位(AtCoder Marathon Replayより) スコア(AtCoder Marathon Replayより) 1日…
AHC011お疲れ様でした。2,535,278,443点の13位で、ついに赤コーダーになることができました! terry_u16さんのAtCoder Heuristic Contest 011での成績:13位パフォーマンス:2655相当レーティング:2797→2816 (+19) :)Highestを更新し、五段になりました!#A…
モノグサプログラミングコンテスト(AtCoder Heuristic Contest 009)お疲れ様でした。7,547,834,181点で1位です。ratedコンテストで1位を取ったのは初めてなのでとても嬉しいです。 いつものように解説記事を書きます。 ビジュアライザ (seed=0) 問題概要 …